人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

今も想い出します・・・monkey majik・・・苦言呈しちゃおうかな??!!

今も想い出します・・・monkey majik・・・苦言呈しちゃおうかな??!!_b0023799_1803737.jpg
今日と明日、ツアー中休みですね。次は21日で名古屋なので、きっと関西・東海方面をふらついているのでしょうねぇ。弟くんのブログを見ると、食っちゃ寝とライブ・・・って生活の様な気がして仕方ありませんが(笑)。

4月のライブに行かれるかどうかの合格発表は11月30日にあります。どうなるかなぁ。

前の記事にSNS友達の紅ちゃんがコメ付けてくれたんだけど・・・ライブでの選曲の事。
私が「monkey magicで終わりにしなくても良い」とかって内容を書いた記事だったのだけど、紅ちゃんは「thank youでライブ本編を終わらせるのは・・・」とご意見コメでした。・・・私も紅ちゃんに激同ですな。thank youは良い曲だけど、ライブファイナルを務めるには、ちと。

紅ちゃんのコメのお返事にも書いたんだけど、ライブ本編っていうのは、それで終わってもお客さんが満足する内容じゃないと駄目だと思うんだよね。例えアンコールがなくても、お客さんが満足して帰れる内容じゃないと。
でも、6月の渋谷でも思った事だけれど、アンコール有りきの構成って気がして仕方がないの。アンコールはもちろんお客さんも望んでる事だし、演ってくれたら嬉しい時間だけれど、あれはあくまでもエクストラな訳で、最初から組み込んで考えちゃいけない時間だと思うんだよねぇ。

これまでも、結構多くのライブに足を運びました。特に洋楽が多いんだけど、アンコールって、本当に意外な曲を演ってくれたりして、本当にサプライズって時間だったように思うの。だけど、monkey majikのは・・・。
イマドキのライブってこういう構成なのかな?もちろん、最初からアンコールはなにを演ろうって決めておくっていうのはアリだと思います。でも、アンコールまで含めてライブが始めから構成されているっていうのは・・・。
それに、アンコール曲がどこでも同じって言うのもなぁ。どう??回数は1回だけだしね。前行ったライブなんて、何度も出て来てくれたよ。3回~4回くらい。どこの会場も同じって訳じゃなくて、あそこでは2回だったけど、こっちでは1回、あっちでは3回だったなんて事になってたもんね。もちろん、アンコールで演った曲も曲数も違ったりしたし。だから、もちろん、ライブが終わる時間もまちまちだったしね。

monkey majikのライブって、短いって前にも書いたけど、短いと思う。それだけ私がたくさん曲を聴きたいっていう想いが強いっていうのもあるけど、ライブが始まって、終わって会場の外へ出るまでに2時間以内って・・・私の意識からしたら短い、絶対に。
その上、横浜はラストがmonkey magicだったから、余計に・・・?みたいな。もちろん、ライブは楽しかったし、出待ちも楽しくて、とっても良い時間を過ごさせて貰ったと思うのね。でも・・・。欲張りかな?
彼らにはもっともっと沢山良い曲があるんだから、カバー曲やるんなら、アンコールのトップにでも持ってきて、やっぱり締めは自分たちの曲で終わって欲しい。

それから、弟くん、いい加減間違えずに演奏しましょう。・・・プロですから。
きついかもしれないけどね。その間違えたのを喜ぶ時間ってのがファンにもありますけど、どうやら、多くの会場で同じ様な間違いをしているらしく・・・それは駄目でしょう。もちろん、お兄ちゃんも間違えているけれど、あからさまに間違えていないのでOKって気がしますね。プロですからごまかしも上手くないと。会場に来ている人たちは、1枚5000円以上の金額を払って、交通費払って観に来てるんだから、もちっと頑張って欲しいと思いますね~。

これから、彼らはもっと伸びると思います。いろんな経験が曲作りにも反映しているみたいだから、きっともっと良いものを創り出すと信じてます。頑張って欲しいです。大好きな彼らだから、辛口コメントをしてみました。


今日は編み物を頑張る予定だったのに、何故かチョコバナナマフィンとか作ったりして・・・でも、これから編み物、気合入れてやらないとクリスマスに間に合わない~。あと幾つ作れば良いんだっけ??


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『通常版基本』・・・来年の4月に向けて体力づくりだ~!!
<< 男子バレーボール 久しぶりに勝ったね♪ >>