人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

期末真っ只中

中学3年生って、2学期の期末テストが1年生や2年生よりも半月くらい早く行われるんですねぇ。私の時もそうだったのかしら?覚えちゃいませんが。

いやぁ、高校受験、ですよ。

私が受けた頃は、すんごーく簡単に受かった学校が、今じゃすっかり高嶺の花になってるって現実。びっくりしました。
もう、"バカ高"なんて言われてた高校が、今じゃ、もう、「ちょっと待った!!」って言いたくなるほどで。ずるいでしょ、これは。ホント。
公立だけじゃないですよ。私立だって、"バカ学"とか言われてたのが、県立の進学高校の滑り止めとかになってますからね。もう、何が何だか判りません。

どちらにしても、長男が行く学校で、長男が受ける試験ですからね、もう仕方ありません。

中学、ここまで来てようやくその境地に入る事ができました。


次男の方でも中学受験する子どもたちが結構いるようで。でも、周りは受験モードには一切なっていないから、高校受験よりもずーっと大変なような気がする。
だけど、その分、万が一の時でも、ちゃんと公立中学が受け入れてくれるけどねぇ。

受験戦争なんて良くないって私の時にも言われていたけれど、一体、いつ緩和されるって言うんだろ。年毎に酷くなっているのは目に見えているってのにさ。


ところで、話は変わるけど、近頃、杉村太蔵議員はつまらない。やっぱり、長い物には巻かれますってタイプなんだろうかね。期末真っ只中_b0023799_1955463.jpg

ニートやフリーターの方と僕(衆議院議員)は紙一重』なんていっちゃっているけど、2500万円もの差がある紙じゃねーか思いませんでした?やっぱり、上手く利用されて、利用価値が無くなったら捨てられるコマなんだろうねぇ。
by webnest | 2005-11-17 19:06 | 中学生
<< 期末テスト 寒いっすね・・・ >>