犬のあくび

そう言う事じゃないと思う

NHK受信料、罰則の検討必要=不払い急増で総務相が見解-参院予算委

 麻生太郎総務相は9日午後の参院予算委員会で、NHK受信料の在り方に関し「善意だけで成り立つのかという問題は今後考えていかなければならない」と述べ、一連のNHKの不祥事をきっかけに急増する受信料不払いに対応するため、罰則規定の検討が必要になるとの見解を明らかにした。
 放送法はテレビの設置者にNHKとの受信契約義務を規定しているが、支払拒否者への罰則は設けられていない。NHK受信料の不払いは今年1月末現在で、昨年11月末時点より約28万4000件増えて約39万7000件に上っている。 (時事通信)


いやぁ、ずれてるよ。話が。だって、何で不払いが急増したかってのは考えない訳?そっちを改善しなかったら、いつまで経っても不払いは続くでしょう?それを改善する為に罰則規定?それはおかしいよ。
もう、NHKの受信料徴収システムっての自体が時代に乗り遅れていて合っていない訳だから、根本から考える時が来たんだと思う。
NHKがそんなに自分達の番組が『カネが取れるもの』って考えているのなら、ペイパービューシステムにすれば良いと思うし。見たくもない番組や見てもいないTVチャンネルにカネが払えるほど、景気は良くないと思うがなぁ。

放送法を改定すべきだよ、NHKの為の罰則規定確立じゃなくて、NHKを見なくても良い権利確立のね。
[PR]
by webnest | 2005-03-09 18:02
<< 超訳 はぁ?これだけ? >>