人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

普通救命講習会 その2

2回目の普通救命講習会に参加しました。前回は心肺蘇生法がメインだったのですが、今回は三角巾の使い方とか、搬送の仕方なんていうのも少しやりました。

やっぱり、ちょっとした工夫で人を助ける事が出来るんだなって思いました。ちょっとした思いやり、こうすれば喜んで貰えるかな・・・みたいな気持ち。それが救命の根底にあるんじゃないか、と。偉そうですが。

倒れている人を見た時に自然に声が掛けられるか。そこから始まるんですが、なかなか難しい時もあると思います。家族や友人ならば良いけれど、他人、それも酔っ払っていたりしたら・・・。
まだ実際にそういう場面には出会った事が無いけれど、声が掛けられる様にという気持ちは持っていたいと思います。
by webnest | 2005-02-10 17:22
<< 次の冬季オリンピック トラックバック >>