人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

防災放送

回覧板が回ってきた。防災放送の聞こえる範囲を調べるみたいなお知らせ。判子押してすぐに次の家へ回したけれど、もー、その内容ったら、呆れてモノも言えない。言うけどね。

私が住んでいる市では、週に1回(確か月曜日の午前)防災放送ってのが消防署かなにかを通して流されるんだけど、これがまた、田舎で山が多い所為か、響き渡っちゃってこだましちゃって、聞こえないの何のって。出だしの「こちら・・・」位までは何となく判るんだけど、その後はワンワンしちゃって何が何だか。
去年の台風だって、実家から電話が入って、「今、防災放送で避難する場合、避難場所は○○って言ってたわよ」と教えてもらう始末。一体、何のための放送なんだか。スピーカーをあちらこちら立てるのだって税金使ったくせに。

そこで、回覧板の話に戻るんだけど、添付されて来たプリントを読むと

テストを行う日時は2月7日午前10時。ま、これは良しとして、問題は次から。

放送を聞くには

窓を開けて

テレビやラジオは消して

窓の側に寄って

聞いてくださいだって・・・。

・・・馬鹿じゃん。

腐っても防災放送だよ??!!そんな用意万端して聞いて聞こえたからって、何の役に立つの!!??馬鹿過ぎて防災放送、聞いてませんでした・・・ちゅーか、普通に生活してたのに、全然聞こえませんでした!!

きっと、真面目なおじーちゃんとかおばーちゃんとか聞いてたんだろうなぁ。多いからね、高齢者。ったく、これから税金を背負って立つはずの人間には何にも還元してくれないからね、うちの市は。
プールがあったはずの学校を建て直したらプール潰しっぱなしだわ、グランドぼろぼろでスプリンクラーは無いわ、サッカーフィールドなんて、欠けてるんだよ。建て増しした校舎が邪魔して。自校のグランドで一面取れないのにサッカー部あるし(だから練習試合もあんまりしてもらえない)。ま、この続きはまた何時か。

しかしなぁ、海岸線なんだよね、うちの市は。スマトラ沖みたいな津波が起こったら大変なはずなのに。台風だけで地すべり・冠水だらけだってのに。
by webnest | 2005-02-07 16:21
<< 朝練 タコス >>