人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

【やさぐれ園芸】カーネーション:処理後と挿し木

カーネーションです。
前回(http://dogsyawn.exblog.jp/13445007/)、
初のお手入れをしまして、これまた大分経ちましたが。

あれからもう一度手入れをしまして、
現在、こんな感じです。
【やさぐれ園芸】カーネーション:処理後と挿し木_b0023799_17541562.jpg


大分あれからたくさん花も咲きました。

で、挿し木にしたのは根が付いたみたいで、
枯れる事無く(いくつかは枯れちゃいましたけど)、
元気に蕾まで付けてます。
【やさぐれ園芸】カーネーション:処理後と挿し木_b0023799_1755467.jpg


ポインセチアと比べると、乾燥に強い事もあって、楽かもしれません。
でも、困るのは害虫。

クロウリハムシ。
【やさぐれ園芸】カーネーション:処理後と挿し木_b0023799_17581486.jpg

すごーく嫌なんですけど。
葉も食べるし、蕾も花も食べちゃうんですよ。
で、仕方が無いので、台所のネットのゴミ袋被せたんですけど、
ちょっと小さ過ぎてイマイチ・・・。

そこで考えて、これにしました。
【やさぐれ園芸】カーネーション:処理後と挿し木_b0023799_17595033.jpg

鉢の中に3本細い支柱を立てまして、
その上から鉢全体に100円均一で買った洗濯用のメッシュネットを被せたんです。
ちょーっと見た目はやっぱり・・・なんですけど、
食べられちゃう事を考えれば全然OKって感じです。
薬とか使えば退治できるんでしょうけれども。
それもなぁ・・・って事で。
挿し木で大きくなってる方にはまだ被害がないですけど、
そっちにも手を付けられたら嫌だなぁ。
<< 岩手への旅 その1(わんこそば編) 【やさぐれ園芸】ポインセチア:... >>