人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

ロイヤルホスト編(ちょっと長い)

ちょっと前にロイホに行ったら、今までになく酷い料理を出され、
店内でそれなりに抗議はしたんだけど、
ナニって対応もなく、代金を支払って後にしました。

でも、やっぱり酷いから、
問い合わせることに。

だって、
パスタ→温い。温め直しを頼んでも温い。結局作り直しで食事時間がずれた。
タコス→メニューの画像とは似ても似つかないシロモノ。肉が見えん。
カツレツ→衣がベタベタ。
・・・5品頼んだ内の3品がこーですから。

そしたら、「お客さま相談室」なる所から返信が来て、
『調理担当者に確認を行なったところ、「パスタが温かった」とのご指摘につきましては、調理の際にソースの加熱が充分ではなかったうえ、出来上がり後に直ぐにテーブルへお持ち出来ておりませんでした。また、ご指摘を頂いた際にも、本来は当方の調理の不手際があった場合には、まずは最初から作り直すよう指導しておりましたが、徹底出来ておらず、電子レンジで温めた状態であったため、充分に温まってないままご提供しておりました。おっしゃる通り、「熱いものは熱く、冷たいものは冷たく」というレストランの基本姿勢が欠けている表れであると重く受け止めております。

タコスにつきましては、レシピ通りの調理が行われておらず、レタスとタコミートの分量がレシピよりも少なかった可能性が高いと考えております。

さらには、カツレツにつきましても、レシピの時間よりも焼成が不足しており、重ねがさね、ご期待を裏切る料理を提供してしまったことへ心よりお詫びを申し上げます。

調理担当者へは、責任者よりレシピ通りの調理を徹底させること、料理の正しい状態につきまして厳しく指導を行いました。また、お客様に美味しいと喜んで頂くために心を込めて調理を行う心構えについても改めて教育致しました。この度は、せっかく足を運んで頂いたにも関わらず、店舗の不手際によりおくつろぎのひとときを台無しにしてしまい大変申し訳ございませんでした。今後同様のご
指摘を頂かないよう継続して指導を行なって参る所存でございますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。』

・・・全然ダメじゃん。
これで代金を受け取ったってことは、プロ意識がさらさらないと。

で、そこまで酷い仕事をしてたのに驚き、その上、代金も受け取ったなんて!的な返信をしたら、
今度は「該当店の店長から謝罪の電話を」だって・・・ずれてない?
どーせそんな店、幾ら改善されたって言われても、行った時はどーか判らないんだから、
二度と行く訳ないじゃん。そんな店長に電話されても・・・で断りました。

で、また返信が来たけど、ここのクレーム係りは『何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。』って一文が好きらしい。


ご容赦って・・・何?


ま、とにかく、メールで文字連ねて謝る風にはするけど、
返金作業なんて絶対にしません!って勢いが文間にアリアリでした。



もし、私がここのクレーム係りだったら、
先ず最初に謝って事実関係調べて、
今回みたいなトンでもないケースだったら、とにかく返金。
キャッシュが会社の方針にそぐわないって言うなら、会社のクーポンを代金分。
だって、クーポンってのは、その会社系列じゃないと使えないでしょ。
それに期限付けたければできるから、その間に来店するかどうかは客の自由だし。
その上、クレーム付けた客が戻って来たかどうかチェックするのも簡単だし。
再来店が判ったらすぐに「ありがとうございました」メールでも送るね。
そしたら客だって怒れないっしょ、もう。
逆に「ちゃんとしてた」って口コミでも流してくれるはず。

簡単だと思うんだけどなぁ。


前にやっぱり画像と違ったモノをサブウェイで提供されて、
「こりゃ酷いでしょ」って言ったら、店舗では全然まともな対応されなかったけど、
本社通したら再来店用のクーポンくれて、
結局別の店舗へ行って、使いました。
で、美味しかったから未だに行こうって気になるし(酷いサンドイッチ出した店には行ってないけど)。

そういや、コストコは売った製品に不手際やクレームがあったら、
まずは返金作業にすぐ入るよね。
とにかく100%満足させるってのがポリシーだからね、あそこは。
あれはアメリカ企業だからかな。
あ、そういえばサブウェイも元はアメリカだ(ちなみにロイホは福岡)。

プライドの違い、なんだろうかねぇ・・・。


あ、そうそう、昨日ダンナと行った『ガスト』。
あの時のロイホ2人分の半分の金額で楽しめました。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たくだったしねww。

それに、メニュー掲載画像と殆ど同じものが出てきたしwww。
by webnest | 2010-06-16 18:57 | 食べ物
<< BEST ALBUM TOUR... ワールドカップ >>