人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

初心者が行った北海道旅行/小樽編~小樽市鰊御殿

第2日目プランは・・・

ホテル
 ↓
道央自動車道
 ↓
鰊御殿
 ↓
市立総合博物館/手宮洞窟
 ↓
小樽運河
 ↓
田中酒造亀甲蔵
 ↓
毛無山展望所
 ↓
道央自動車道
 ↓
ホテル

**************************

初心者が行った北海道旅行/小樽編~小樽市鰊御殿_b0023799_1359118.jpg



起きてみると霧が凄くて雨が降っていたので、
絶対に美瑛・富良野向けじゃないと判断し、3日目に予定していた小樽へ行く事にしました。
私の中では、小樽はちょっと曇ってたりするイメージだったので、
雨でもOKって感じでした。

道央道から札樽道を通って、小樽ICへ。

まず、計画している中の一番遠い所から行きました。

小樽市鰊御殿(入場料大人300円)。
無料駐車場は鰊御殿の下にあるので、そこへ止めて歩いて丘の上まで行きます。
鰊御殿の駐車場へは、小樽方面から来て左にある未舗装の道路を入って行きます。
その道路の前には、近くに、「しおさい」という民宿兼食堂(?)やおたる水族館の駐車場もあるので、間違えやすいかもしれません。


初心者が行った北海道旅行/小樽編~小樽市鰊御殿_b0023799_1415591.jpg

初心者が行った北海道旅行/小樽編~小樽市鰊御殿_b0023799_1421690.jpg

初心者が行った北海道旅行/小樽編~小樽市鰊御殿_b0023799_1424097.jpg

初心者が行った北海道旅行/小樽編~小樽市鰊御殿_b0023799_143011.jpg

初心者が行った北海道旅行/小樽編~小樽市鰊御殿_b0023799_1432046.jpg

初心者が行った北海道旅行/小樽編~小樽市鰊御殿_b0023799_1433917.jpg

とても興味深かったので、思ったよりもじっくりと見て周ってしまいました。
漁師さんの格好をさせて貰えます。
係りの人に断るだけで大丈夫です(無料)。

鰊御殿だけでなく、周りも散策する事が出来ます。
鰊御殿の敷地内にはお稲荷さんの社もありますが、その辺りからは真っ青な日本海が見えて綺麗です。
断崖絶壁なので、写真撮影などは注意してください。

また、鰊御殿を出て駐車場へ向かわず(左に曲がらず)、右を上がっていくと、灯台があります。

初心者が行った北海道旅行/小樽編~小樽市鰊御殿_b0023799_14103864.jpg

中に入ることはできませんが、その辺りからも海を眺めることが出来ます。
駐車場へ戻る途中、右側に入ると(もしかしたら立ち入り禁止札有??)、
そこからも海が綺麗に見えます。

初心者が行った北海道旅行/小樽編~小樽市鰊御殿_b0023799_1414174.jpg


やはり断崖絶壁なのですが、眼下には、何と、おたる水族館のステージがあるのです。

初心者が行った北海道旅行/小樽編~小樽市鰊御殿_b0023799_1413445.jpg

どうやら、アシカやトドのショウを行うステージのようでした。
地元のタクシーの運転手さんが観光客を連れて、わざわざ来てました(笑)。
by webnest | 2009-10-02 14:15 | 旅行
<< 初心者が行った北海道旅行/小樽... 初心者が行った北海道旅行/札幌... >>