人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のあくび

初心者が行った北海道旅行/準備編


2009年9月23日から26日からの3泊4日で北海道へ行ってきました。
これから同じ様な場所へ行く方、そして自分の覚書として旅行記的な事を書いて行こうと思います。

-----------------------------------------------------

北海道へは、名鉄観光のツアーを利用しました。
往復の飛行機とホテルがセットになっているものです。

飛行機はANAで、ホテルはシェラトンホテル札幌でした。
ちなみに、一人当たりのお値段は26400円でホテル内のスパへ入り放題。
但し、行きの飛行機は7時羽田発でお値段変わらずですが、
帰りの飛行機を16時新千歳空港発にしたので、帰りの分1000円プラスとなりました。

ネットでも格安ツアーがたくさん検索できるので、
いろいろ比べてみましたが、このツアーが一番でしたね~。

北海道の移動は鉄道という手もありますが、
時間が制限されることや、かなりお値段も掛かるので、
レンタカーにしました。

今回はオリックスレンタカー
北海道ツアーランドというサイトで見つけました。
もちろん、事前予約。ちなみに、お値段は禁煙車フィットサイズで18000円
この金額には保険(+免責補償手数料)も含まれていました。
後から、OTSレンタカーで似たようなプランが16800円で出てましたが、
よく知らないレンタカー会社だったので、オリックスのままにしました。

もちろん、レンタカー込みというツアーもたくさんあります。
でも、私が調べた時は、この方法が一番お得でした。
(私とダンナの2人旅だったので。1人旅だったら込みの方がお得かも・・・)

レンタカーにはナビはもちろん、ETCも装備されているという事でしたので、
自分のETCカードを荷物に入れました。
また、時間駐車場のタイムズのメンバーズカードを手に入れておきました。
場所によっては、メンバーになっていると割安になる事があるからです。

------------------------------------------------------------- 

北海道はとにかく広いので、あまり無理をする日程にはしたくなかったから、
札幌で1日、小樽で1日、美瑛・富良野で1日とすることにして、
(シェラトンホテル札幌は、「札幌」と名前が付いていますが、JRの駅は『新札幌』です。)
各地で観てみたい場所や食べたいものなどを事前にネットで調べて、
各日の簡単なプランを立てました。

-------------------------------------------------------------

服装はTシャツとジーンズ、薄手のパンツをメインに長袖の上着、長袖のTシャツを持って行きました。
また、靴は基本スニーカーですが、サンダルも持って行きました。

シェラトンホテル札幌は、アメニティが充実しているので、
バスタオルや洗面具などは必要なもの以外は一切持って行きませんでした。
by webnest | 2009-09-30 12:22 | 旅行
<< 初心者が行った北海道旅行/新千... 草彅くん(T_T) >>