犬のあくび

好きな先生

朝、長男に好きな中学の先生は誰か聞いてみた。答えは簡単。先ず栄えある第1位には「アニキ先生@絶対に産んでないし」、第2位は現担任の「ノブ先生」、第3位はもう一人のサッカー部顧問、「イエリー先生」それに元サッカー部顧問「コビ先生」で、あとは殆ど同位だそうだ。ちなみに昨年の担任は最下位。理由は『嘘をつくから』だそうだ。しかし・・・嘘をつくって・・・教師だろーっての。第一、なんでそんなバレる様な嘘なんて・・・。いや、バレなきゃ良いって問題でもないけどね・・・はぁ。

で、次男にも同じ質問をしてみた。すると「今居る先生だけ?」と言ったので、「そうだ」と応えると、並居る現職教諭を差し置いて、何と!出向で大阪から来ているH先生だそうだ。理由は『大阪弁が楽しい』・・・なんだそりゃ。「じゃ、今までの"先生"の中だったら?」と聞くと、栄えある第1位は2年の時の担任だった「A先生」、第2位は前出の「H先生」、第3位はこれまた並居る現職小学校教諭を差し置いて、「アニキ先生@あくまでも中学校教諭」。まね、今年の夏は中学のサッカー部でお世話になったからねぇ。で、第4位は4年の時の担任、「K先生」だった。

・・・とまぁ、出てきた名前を見ていると、なんらかの形で彼らの信頼を勝ち得た先生方の名前が出てるんだなぁとつくづく思う。多くの体験をさせてくれた(る)先生、頑張れと励ましてくれた(る)、よくやったと褒めてくれた(る)先生達の名前なんだと思う。それは過ごした時間の長さなんて全然関係ないもので、子ども達とどれだけ貴重な濃い時間を過ごしたかっていうのが問題なんだなぁって思った。これからも色んな先生に会うんだろうけれど、第1位が沢山居て困っちゃうって日々を送れれば良いのにと心から思う。
[PR]
# by webnest | 2004-10-07 18:37 | 子育て

体育館

前にやっていたジャザサイズをひょんな事で止めて、っていうか、時間が合わなくなっちゃったんだけど、市立体育館のウエイトルームに通っています。できるだけ時間を作って通うようにはしているのだけど、やっぱり子どもが家に居たりする日はなかなか出られないし、あまりこの間のような酷い雨だったり、学校で委員会なんかがあると行かれなくなっちゃいます。

今日は今週に入って、初めて行く事ができて良かった♪あんまり行かれない日が続くと、腰の辺りが痛くなってしまったりして、体調が悪くなってしまうから。

大した事はやらないのだけれど、腹筋や腕立て伏せ、ウエイトを使ったり、ステアマスターやったりストレッチしたり。時間があるときは大体、1時間30分位掛けてゆっくりやります。まぁ、そういう時は余り無いのだけれど。普段は長くて1時間かなぁ。

この体育館通いがダイエットになっているのかどうかは全く不明です。哀しい事ですが。でも、体重も言えないけどそこそこ安定しているし、長く歩いたり自転車に乗っても大丈夫だし、ま、とにかく毎日、元気なので矢張り、運動した方が身体に良いんだぁって思います。
通えば、それなりに知り合いもできたりして楽しいし。

そうそう、全然関係の無い話ですが、YAHOO!オークションを眺めててびっくりしたのは、コストコで売っている物が沢山出品されているって事。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=martex&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

例えば、↑にはMartexのタオルが出ていて、コストコだと、6枚組のが2700円位、単品のエジプト綿100%のが1000円位なのに、6枚組のが4000円近く、エジプト綿100%のが2枚で3000円なんて入札価格が付いているので驚きました。
Y(@o@)Y
[PR]

コストコ

「コストコ」って何かしら?って初めて聞いた時は思ったものですが、Costcoですね。確か、アメリカはシアトルが本拠地だったはすの会社ですが、カナダにも店舗はありますし、世界中に店舗展開を図っています。ちなみに、カナダでは「コスコ」って感じで発音します。

で、幕張にほんのたま~に行っていたのですが、もっと近くの横浜にできたっちゅー事で、行って来ました。

いやぁ、マジ近いっす。もー、「もうすぐ茨城でしょ、ここ!」みたいな幕張店とは全然違います。すっげー楽!!帰りの渋滞も考えなくて良いので、ついついゆっくりと店内を歩いてしまいました。長男が文化祭の代休だったので連れて行きました。彼も店内に入ると、「お、カナダと同じ臭いだ」と言っていた位、カナダの店舗と差はありませんでした。

しかし、2日にオープンして4日に行っちゃったものだから、メチャクチャ混んでまして。駐車場なんて探すの大変。こんなに混んでいるコストコを見るのは初めてでした。店内の通路も人とカートで一杯で、試食品の周りは凄い人。カートを通路の真ん中にほっぽり出して試食に行っちゃうし、反対側の棚の物を取りに行っちゃったりだから大渋滞。ま、これは慣れれば落ち着く事でしょう。お店の人に聞いたら、オープニング時はもっと凄い人で、無料朝食サービスなんてやっちゃったら、どーしよーもなく人が来てしまったそうです。きっと1ヶ月もすればこっちも落ち着く事でしょう。

しかしなー、あの食料品がとうとう日本人の食卓に乗ってしまうんだなぁと考えると怖いっす。え?どの食料品かって?そりゃもちろん、コストコサイズのパイ類にペイストリー類、ピザですね。それに菓子類にポップ。こりゃ、日本人も一気に欧米人の通った道を辿りますよぉ、これから。恐ろしいですねぇ。コストコに買出しに行く人は、自分を忘れない様にしましょうね。私自身もですが。

あ、あとお子さん連れは気を付けて下さいね。見失いますよ。まだ日本だから誘拐とかの危険性が少ないですから良いですけどね。あんな大人数の幼児や子どもがウロウロ単品で歩き回ったり走り回ったり、試食品に群がっているって言うのも日本ならではですね。それと、全ての品物が一番安い訳ではないようです。堅実な方は、きちんと自分のいつも買う値段を覚えつつ買い物した方が良いですね。特に野菜類は高めです。電卓を持って行くのもお勧めです。
[PR]

文化祭

いやぁ、終わりました、文化祭。心配していた長男への襲撃(?)も無く、無事に終了です。こっそりと長男を心配してくださった皆さん(?)ご心配をお掛けしました。一応、第一関門突破って感じです。もう、こうなると「はっきりせいや!!」って言いたくなります。昨日も例のアニキ先生に話したのですが、今後は遅くなる部活後が唯一心配だと。一応、先生も話は聞いていたようで、判ってくださったのでまずは安心です。でもなぁ、本当に面倒臭いよぉ。ま、一番そう思っているのは長男でしょうが・・・。

で、文化祭。アニキ先生率いる長男所属のサッカー部は、例年通り練習試合を行いました。今年は野球部が試合をしないので、急遽、1年~3年まで試合ができる事になりました。

昨日の部活中、腰が痛くなって途中で帰らざるを負えなかった長男は、腰湯をしたりサウナに入ったり、マッサージをしたりしてどうにか出場に間に合わせる事ができました。試合中に痛くならないか、子離れの下手糞な母としては心配だったのですが、そういう事も無く、その上2得点を挙げてしまうという快挙(?)で3-0で終わりました。

最初、トップについている彼を見て不安に思ったのですが(普段はバック)、ヘディングで1点、ボレーっぽく足に当たって1点を入れる事ができたので、ダンナ共々、本当に嬉しかったですねぇ。ちなみに1年生も3年生も勝ちまして。アニキ先生も大満足の態でした。

・・・とゆっくりする間もなく、PTAの催しの手伝いに行きました。うちの学校は規模自体小さいので、空き部屋が多くてちょっと物哀しい文化祭です。でも、PTA主催のフロート喫茶室は毎年、なかなかの反響です(もしかして、出し物も食べる物も少ない所為かな?)。ま、我が校が誇る吹奏楽の演奏も聴いたし、バスケ部の恒例シチューも美味しかったし、私が所属する学級成人委のリサイクルもあっという間に終わってしまったし、片付けもスムーズだったし、なかなか楽しい文化祭になりました。

来年は長男達が仕切るのですが、もっと楽しいものになればなぁと欲張りな事を考えてしまいました。
[PR]
# by webnest | 2004-10-03 07:41 | 中学生

PING

嗚呼、ようやくやり方が判った様な。
[PR]
# by webnest | 2004-09-29 18:22

洗濯機

いやぁ、合唱祭も終わりました。PTAのコーラスデビューも終わったし。でも、終わってから友達と話したんですが、一度も自分達の歌声と言うものを聞いたことが無い!!聞いているのは指揮者の長男のアニキ先生(生んだ覚えは無い)と、伴奏者の次男のピアノの先生だけ。ピアノの先生が褒めてくれるんだから、まぁ、聞けない歌じゃないんだろうとは思っていたのだけれど。本番は冬にある「文化のつどい」ってやつなので、それまでに一度レコーディングしてみようという話になりました。

で、合唱祭。中学2年の長男のクラスは、無事、学年優勝しました。親の欲目もありますが、歴然とした声量の違いと音感の良さ。始めに出した声を聞いた時に、「勝てる!」と思ってしまいました。嗚呼良かった。
次は土曜日にある校内文化祭です。

で、洗濯機の調子が悪くなりました。数日前から脱水が上手く行ってないとは思っていたのだけれど、全く回っていないのが判明して、愕然としました。ま、結構頑張ってくれている洗濯機なので、仕方が無いのか、寿命なのかと思いましたが、念の為チェックをしてみると、ベルトが回っていない!洗濯機の下側をひっくり返して見てみると判るのですが、モーターと洗濯槽が車のファンベルトのように、V字ベルトで繋がっているのです。そのベルトがモーターが回ってるにも関わらず、全然動いていなくて洗濯槽はウンともスンとも言っていませんでした。

・・・と、いう事で脱水のおかしい原因はベルトが伸びてしまったと言う事が判った訳です。早速、メーカーにメールを出してベルトが購入可能かどうか聞いてみると、取扱店で取り寄せてくれるという返信が来ました。そこで町の電器屋さんでベルトの話を聞いてみると、「何で判ったの?」「自分でできる?」「自分で直せる?」とまるで私が秘密の扉を開けてしまった様な質問が返って来ました。でも、おじさんは親切で取り寄せてくれる事になりました。

やっぱり、洗濯機がおかしくなったら直すよりも新しいのを買っちゃうんだよね、普通は・・・。と節に感じましたが、ひっくり返してでも自分で直してやると動いた私もえらいな、ちょっと・・・と思ったのも事実です。
[PR]
# by webnest | 2004-09-29 18:20

代休

土曜日に運動会をやったので、次男の学校は今日はお休みでした。でも、長男は学校があるので、のんびりもしていられず、結局、いつものように朝は忙しかったです。

でも、次男はゆっくり休んで、私たちが誕生日プレゼントにあげたスポンジボブの目覚まし時計が、大音量でテーマソングを流しているというのに、ピクリとも動かず、結局、階下に居た私が止める羽目になりました。起きて来てその話をすると、「だって鳴らなかったもの」・・・だそうです。

先週の生ごみの日に出し忘れてしまったものとか、部屋の掃除なんかを終わらせてから外出しました。折角、次男と私たちだけだったので、温泉みたいな所へ行きました。平日だったので人もあまり居ず、のんびりとお湯につかりました。その後は買い物。って言っても食料調達。でも、温泉に入ってしまった所為で逆に身体がトロッとしてしまって、眠くて仕方がありませんでした。

帰ってから、ご飯の支度をしていると、TVを点けた次男が「おかーさん!9月30日木曜日に"渡る世間"の2時間スペシャルだって!!」と叫ぶ声が聞こえました。・・・なんで"渡る世間"なんだ?実はこのドラマが好きなんだよね、次男は。
[PR]
# by webnest | 2004-09-27 22:39 | 小学生

誕生日会

今月ももうすぐ終わりですが、なかなかハードな一月となっております。

学校が始まって、所属している中学の学級成人委員会も再活動しだし、一応、委員長なんつーものをやってしまったおるので、PTAコーラスなんぞにも顔を出したりしておりまして、その上、サッカーの試合だのとありまして、あ、一応、仕事もありまして。でもって昨日の運動会、そして今日は引き続き誕生日会を開催致しました・・・って、何でこういう書き方なんだか知りませんが、とにかくバタバタと毎日過ごしておるという事ですな。

で、本日の誕生日会ですが、次男のです。本当は9月上旬に生まれた子どもですので、無茶苦茶遅い誕生日会になってしまっておるのですが・・・ってなんでオヤジ口調。

ま、とにかく7人の子ども達が来てくれて、大騒ぎしました。ついでにと言ってはなんですが、長男の友達も2人(内1人は昨日からお泊り)来てくれて結構、楽しかったです。もー、誕生日会だからって事で、テレビゲームだのアドバンスはしまってしまいました。出したのはツイスターに将棋板、ビンゴ、ラビリンスにバトルシップでした。バトルシップなんて思っていたより人気者で、ツイスターではどんどんルールを難しくしていきました。テレビゲームなんかをやるよりも、ずーっと会話があるし、聞いていても面白かったです。

次男はいろんなプレゼントをもらえてご機嫌でした。しかし、BB弾関連のプレゼントが多くてびっくり。注文、出してたのかしら?

次のイベントは水曜日にある長男の合唱祭です。そこでPTAのコーラスもデビューする訳です。「涙そうそう」を歌う予定です。どーなることやら。ピアノ伴奏は次男のピアノの先生、指揮者は長男のアニキ先生です。
[PR]
# by webnest | 2004-09-26 20:40 | 小学生

運動会

今日はどの天気予報を見ても絶対に雨って感じだったけど、見事に雨は降らず、挙句の果てに(?)青空まで見えてしまうというお日和で、次男の運動会も滞りなく済ませる事ができました。今日できなかったら、長男の合唱祭が予定されている水曜日になっちゃう所でした。嗚呼、良かった。ったく、天気予報なんてあてになりゃしないって事ですね。

今回、地元FMで開催状況を知らせるっていうもんだから、朝から普段は聞きもしない地元FMを聞いておりました。次男もドキドキしながらラジオを聞いていて、7時10分の第一報では数校は決行としていたのに、うちの学校は検討中で、ようやく7時25分の第二報で決行が発表されました。まるで大本営発表!みたいなおじさんがラジオで話してました。

もー、焦りまくって自分達の弁当を整えて出発。とにかく、今年は体育委員の次男なので、出番が多いのです。でも、最初の盛り上がりは午前中ラストの紅白リレー。下級生が転んだりして次男の赤チームは最後までビリでしたが、最終ランナーの次男が2人抜いて2位で終わる事ができました。これは嬉しかったなぁ。もー、自慢話っす。

午後はとにかく騎馬戦。珍しく騎乗の人となった彼は、馬の頑張りが凄くあって、一度も帽子を取られる事はありませんでした。ダンスとかすんごく情けなくて、5年生なのに・・・って位哀しいダンスでしたが、他はとても良かったです。赤組が勝ったしね。でもなぁ、あのダンス。3・4年生がやってたのと然程変わりなかったしなぁ。長男は6年の時には「よさこい」をやって、とても良かったので、来年は是非、そうしてもらいたいものです。
[PR]
# by webnest | 2004-09-25 18:03 | 小学生

仙台

スト回避になりました。古田選手会長、頑張りました。あの長~い会議の後、試合に出て、ヒット打っちゃうんだもんね。凄いねぇ、彼は。末は政治家かな?

それにしても楽天、なんっか汚いね。楽天が新規参入に出てきたのも、読売と関係があるからって言うし、何で、ライブドアが申請した仙台に入って行ったのかしらね・・・なんて思ってみると、多分、申請の審査でライブドアは落とされるんじゃないかと。どうしても思うでしょ。楽天の社長は何か狡賢そうだしね。だって、本拠地にする場所だって、出身地の神戸でやりたいだの、長野だの、大阪だのコロコロ変わってねぇ。ライブドアも始めは大阪って言っていたけれど、最終的には宮城・仙台って一つにして、コロコロあそこまでは変わっていないもんね。やっぱり、読売とかそういうバックに付いている親爺と繋がりがあるんだよね、楽天は。最初のインタビューでも、「ダイエーの中内さんとか、西武の堤さんと話している」なんて言っちゃってさ。裏取引止めようって古田は頑張って来て、スト回避になったのにさ。

・・・・って、もちろん想像なんだけど、これで楽天だけ審査に受かったらおかしいよね。だって、両社共に第1部上場企業でしょ?そりゃ資本金は違うけどね。読売の渡辺は楽天の社長に「どこの馬の骨か判らない」なんて事は言わないってどうしても思うよ。汚いなぁ。・・・って、想像なんですけどね。
[PR]
# by webnest | 2004-09-24 08:57

横顔

b0023799_14351472.jpgペコちゃん、もう、キャラクターの中でも不滅の存在になりつつありますが、横顔って初めて見ました。そりゃ、店の前に立っているペコちゃんを横から見りゃ、横顔になるんですが、描かれたのって初めて。一緒にポコちゃんも描いてあったけど、彼の横顔はありませんでした。
[PR]
# by webnest | 2004-09-16 14:35

いろいろあります。

長男の行っている中学校は、子ども達は皆真面目だし、先生方もとても気さくで良い感じと私は思っているのだけれど、なかなかやっぱり今時の中学生ってこうなんだ!?って驚かされる事もあります。各学年、色々と大変な事もたま~に起こっているようだしね。

今の所、長男に災難が降りかかるような事はない・・・・と思っていたんだけど、うーむ。担任の先生からお電話を頂いてしまいました。でも!長男の与り知らぬ所で起こっている出来事のようで、彼と話した先生も具体的に内容が固まってこないので、どうして良いのかちょっと困っているという感じでした。

内容は、と言うと、一昨日、どーも呼び出しを掛けられたらしいんですな、我が長男坊は。自分の学校の中3と、他校の中3が通学路で待っていたそうで。なんやら、他校の中3の先輩(高校生)がどっかで待っているとか何とか、長男を連れて行こうとしたそうです。でも、元が結構真面目な長男、そーいう事には関わり合いたくないのと、総合の夏休みレポートが上手く行って、発表する事になるかもしれないので資料を集めなくちゃいけないという思いで、あっさりと断ったそうです。それを聞いた中3二人組は「気をつけた方が良いぞ」とか何とか良いながらも、無理矢理連れて行く事はしなかったようで、声を掛けられた長男も、大した事ではないんだろうとフツーに家に戻って、総合の資料集めをやってた訳です。

で、事態が変わったのが昨日の昼。呼び出しの仲介をしたうちの学校の中3が先生に呼び出されて状況が発覚したというので、長男も先生から話を聞かれ、我が家にも電話が掛かったという事なのです。

うちの長男は自慢じゃないけど(自慢かも?)、身長は180cmを超え、体重も75kg以上、筋肉質タイプで、パッと見はうちの学校の中3より態度も大きいかも?と思うような子です。でも中身は気は優しくてのほほんとした一般中2なんですが。どうもそういった見た目で勘違いされているんじゃないかなぁ~って思うんだけど。今、丸坊主だし。

できることなら、呼び出しをかけた高校生に呼び出しかけたい位っす、親馬鹿の母としては。
[PR]
# by webnest | 2004-09-15 09:27 | 中学生

パン作り

何を思ったのか、パン作りを始めてしまった。本当にちらとした考えから始めてしまったので、どうしてか未だに思い出せない。

作り始めたのは夏休み前。今年の5月か6月か。ネットで食パンのレシピを探して、作ってしまった。もちろん、結果はいまいちだったけれど、家族には好評で、結局、それが嬉しくて現在に至るって所。

だから、自慢じゃないけど(?)あれから、パンを我が家は買った事が無い。不味くてもしぼんでても、堅くても家族はひたすら私のパンを食べてくれる。これは励みになります。家計から考えたら、どっちが良いのかしらって思う時はあるけど。

色んなレシピも試しました。湯種で作るのとか、胚芽混ぜたりとか・・・今のバージョンは、ロールパン生地で作る食パン。結構、これが人気で、8月下旬からこっちはこのレシピ。

http://www.nippn.co.jp/fukkura/butterroll/butter-roll1.htm

これから冬になるので、夏よりも気軽に作れない(発酵の温度が面倒)様な気がするけど、癖になってきたので、頑張れるかな?ホームベーカリー欲しいなって思ってた時もあった。でも、無い方が面白いかも。負け惜しみじゃなくね~。今は捏ね機があったら楽かなぁって思うけど、エクササイズにもなる!と信じてなくても良い事にしています。
[PR]
# by webnest | 2004-09-12 09:00 | 食べ物

どうにかこうにか

って事で、ブログがちったぁ判ってきた様な気がしてきました。でも、これを自分で全部始めからやってみろ!なんて言われた日にゃ、死んでしまいます。
で、リンクに『ジョージのブログ』、させて頂きました。私の大好きなブログです。もー、アメリカ大統領選挙戦もタケナワって事で、旬なブログだし。皆さんも覗いて下さい・・・って、ここを覗く人がいるんだろーかどーだろーかって方が問題かも・・・。

今日は、久しぶりに長男が幼稚園の時の親友の母と電話で話をしました。カズミちゃんです。その時に長男が「僕の行く高校って決まってるんでしょ。何処なの?」と夏休み前に発言した話をしました。

中学は義務教育の市立中学に行っている長男。もちろん、小学校6年生の最後の方にオハガキが来て、自動的に今の学校に決まったのですが、それを覚えてたので、この発言になったようです。何と純朴な。我が子ながら思ってしまいました。

確かにねぇ、そうだったらどんなに良いか。近いところの学校へ行くってのは良いと思うんだけどねぇ。非行に走る子も少なくなるだろうし。でも、そんな暢気な事は言っていられない現実。今では純朴だった彼も、塾に行くようになって荒波の欠片でも感じているようだし。好きな道へ好きなように歩いて行かれれば良いんだけどねぇ・・・と彼の背中を見て思う母でした。
[PR]
# by webnest | 2004-09-10 22:50 | 中学生

ブログだって。

いや、もうずーっと更新も何もしてませんでした。だからきっと呆れて誰も読んじゃくれてないだろうな、なんて。なんかさ、簡単だって良いうから、ブログってのにしちゃいました。でも、まだまだ何が何やらさっぱりです。
b0023799_14385386.jpg
そうそう、うちの長男(中2)が髪の毛をばっさりと切りました。ほよ~って感じです。9mmのスポーツ刈りです。8歳か9歳の時以来のさっぱりさ。サッカーをやっているので、さっぱりしてしまって、気分が良いようだけれど。結構、カッコいいって感じで、親としては嬉しいっす。
誰が切ったかって言うと、サッカー部顧問のⅠ先生。長男が「アニキ」と慕う、大好きな先生です。担任のN先生も生徒をスポーツ刈りにするのが好きなんだけど(もちろん、保護者の容認後)、N先生は五厘頭しかできないバリカンで、長男はアタッチメントの付いている「アニキ」のにしたって事だそうで。

長男の髪の毛は私か、カナダの元義姉(元美容師)か、カナダの美容院のお姉さんしか切った事がないので、どーなることやらって思っていたけれど、ま、いーんじゃないか、と。

カナダ、頑張ってます。唐突ですが。何がって、アイスホッケーです。でもねぇ、NHLは2004-2005シーズン、絶望的です。こーいう話もあるから更新に歯止めが掛かるんだよなぁなんて、すんごい理由付けてます。いかんのう。
[PR]
# by webnest | 2004-09-09 17:56 | 中学生