犬のあくび

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初心者が行った北海道旅行/札幌編~水曜どうでしょう聖地詣で

レストラン みやもとを後にし、道央道を通って一路札幌へ。

北海道の人は結構スピード出しますね。
てか、スピード出してるかどうか判らないくらい広いからなぁ。
途中、輪厚(わっつ)というパーキングエリアで小休止して、
向かったのは北海道テレビ(HTB)及び、聖地・平岸高台公園

途中、札幌ドーム羊ヶ丘展望台を横目に見ながら進みました。

HTBの駐車場の『来客用』という所に車を止めまして、
まず、向かった先は平岸高台公園(この公園に駐車場はありません)。

正にそのもの。そのものでした。
このアングルが有名な公園ですが、実は結構広い。

滑り台などの遊具もありますし、いつものアングルの中央上部に位置する茂みの中では、子ども達が遊んでいました。(上の4枚の画像の一番最後の中央に写っているコンクリートの台みたいな場所がHTBの駐車場になります。)

その後、HTBへ。

ビルの上にはonちゃんが居ました。
壁面にもonちゃんの絵が描いてありました。
中に入ると、onちゃんグッズ、そして『水曜どうでしょう』で使われた物が展示されていました。
原付ベトナム縦断1800kmで出てきたTシャツや、水曜どうでしょうの額、雪面の飛魚などなど。
また、スタンプがonちゃんメモに2種類押せるようになってます。
水曜どうでしょうのロゴと、onちゃんの図柄です。ちなみに無料。
グッズも多少売っていますが、数は少ないです(併設されている喫茶店で買います)。
ガチャポンの機械は設置されてます。
左の方へ行くと、ショウウィンドウがあって、そこにもグッズなどが展示されています。

すっかり満喫した後は、
札幌場外市場へ向かいました。
途中、市電が走っているのを見る事が出来ました。
中央市場へ向かって行ったのですが、ちょっと判りづらいかも?
札幌駅の反対側から行くと、
中央市場の方へ向かって、セイコーマートがある通りをまっすぐ行って、
ローソンがある角で右へ曲がるとあります。
無料駐車場も完備されているので、そこへ止めました。

うーん・・・。
思っていたよりも・・・↓。
全然イメージが違いました。
残念でした。ホント。

まぁ、行かなきゃ判らないので、行ってみて良かったけれど・・・。
・・・多分、二度と行かないな。
観光客相手の市場だから、仕方がないって言えばそうなんでしょうけれど。

確かに、地元の人がカニとか買う時は、
場外市場じゃなくて、地元のスーパー(カウボーイやダイエー、ヨーカドー、フードD)で買ってるとは知っていたんですけど。

残念すぎて疲れたし、早々に引き上げました。
そのままホテルへ。
by webnest | 2009-09-30 19:17 | 旅行

初心者が行った北海道旅行/早来編~チーズ♪チーズ♪チーズ♪

レンタカーの営業所を出発して、
まずは夢民舎(むーみんしゃ)を目指しました。

北海道と言ったら乳製品。
でも、どうしても大きなチーズ工場とか牧場(花畑牧場、とか)には行きたくなくて、
地元の人も気軽に買うような、小さめの所を探したんです。
そして見つけたのが夢民舎でした。
メールで見学ができるか確認した上での訪問でした。

ナビに住所を入れたのですが、慣れないせいもあって、
ちょっと見つけるのに戸惑いましたが、目印はJR早来駅
駅が見えたら、も少し進むと、左手に見えます。

工場の隣に事務所への入り口があったので、
訪ねてみると女性がいらして、メールを出した件を伝えました。
すると、今からすぐに行きましょうと快く返事をして頂き、
早速、別の入り口から工場へ。
白の長靴、白衣、キャップを身に付け、まずは長靴の消毒。
その後、アルカリ水と酸性水で手を洗って工場へ入りました。

工場内では、カマンベールの製作工程を先ず見て(左側の男性が社長さんです)、

カチョカバロの元になる牛乳や、

カマンベールの熟成度を調べたり、包装する工程や、貯蔵室、冷蔵室などを見せて頂きました。初めてのチーズ工場見学はとても興味深かったです。

そして、見学後、事務の女性が「試食して行ってくださいね」と言われたので、
白衣などを脱いで、また事務室へ戻りました。
すると・・・

カチョカバロのためにホットプレートまで!!
もちろん、しっかり『試食』させて頂きました。
チーズや工場にまつわるお話などもいろいろ聞かせて頂き、楽しい時間でした。

HTBの番組「おにぎりあたためますか」では大泉洋さんが来たそうです。
また、俳優の高倉健さんは特に気に入っていらして、よく注文をされるそうです。
働いている人も、このチーズが大好きで、自慢の逸品なんだなぁと話を聞いていて思いました。

チーズは工場でも買う事が出来ますが、
直営店のレストラン みやもとで是非。と事務の方に言われたので、
お礼を何度も言って、工場を後にし、レストラン みやもとへ行きました。

このレストランでは、チーズの制作工程で出るホエーを豚の飼料に混ぜて育てた『ホエー豚』を食べることが出来ます。残念ながら、試食でお腹が一杯になってしまった私たちは、ホエー豚のとんかつは食べることは出来ませんでしたが、カマンベールソフトクリームを食べました。

甘さもきつくなく、カマンベールの味がして、とーーーーーっても美味しかったです。他にも牛乳ソフトクリームもあります。

カマンベールチーズ(私たちのお勧めはスモークカマンベール。)を買ってレストラン みやもとを出ました。
次に来る時は絶対にホエー豚のとんかつと、牛乳ソフトクリームを食べるんだ!!
by webnest | 2009-09-30 13:47 | 旅行

初心者が行った北海道旅行/新千歳空港編

第1日目プラン(予定)は・・・

羽田空港(7AM発)
 ↓
新千歳空港(8:30AM着)
オリックスレンタカー営業所
夢民舎
HTB及び平岸高台公園
札幌場外市場
 ↓
ホテルチェックイン(しばし休憩)

---------

ホテル
 ↓ 電車
札幌
ホテル

**************************

羽田空港から新千歳空港までは約1時間30分のフライトです。
あっと言う間のフライトですが、
この間、飲み物のサービスはあります。
今回はANAだったのですが、お勧めは『コンソメスープ』。
これを飲むと何だかホッとします。
サンドイッチを作って持って行ったので、それを機内で食べました。
空港にはお弁当なども沢山売っているので、それを機内に持ち込むと良いです。

新千歳空港に着いて、まずレンタカー会社のカウンターへ行きました。
荷物を受け取ってドアを出たら右手の方へ進むとレンタカー会社のカウンターが並んでいます。
到着を伝えると、簡単な手続きをして番号を受け取り、シャトルバスを待つように伝えられます。(トイレは近くにあります)
今回はオリックスレンタカーでしたが、
シャトルバス内で保険の説明があるから良く聞いてくださいと言われました。
また、フィットクラスを予約していたのですが、同金額でバンを借りる事もできますと言われました。
(連休も最終日で、そういった思い掛けない特典がある事があります。)
実際に車を見てから決めても構わないという事だったので、そうさせてもらう事にしました。

シャトルバスは空港を出て少し歩いた所から乗ります。
係りの人が全て誘導してくれました。
荷物はシャトルバス内にある置き場に入れます。

空港から営業所までは約10分。
車内では保険の説明が流れました。
保険全般の事、免責の事と、パンクやバッテリー上がりなどのための保険についてでした。

営業所に着くと、空港のカウンターで渡された番号順に呼ばれ、手続きをしました。
運転者の免許証のコピーが取られ、保険の手続きもしました。
私たちのは保険、免責までは含まれているので、
パンクやバッテリー上がりなどのための保険をどうするかという事でした。
1日500円だったので、お願いして、レンタカーはフル保険付きとなりました。

そして、実際にレンタカーを見てみると、
やはりバンサイズの方が安定しているし車内も広いし、快適なのは間違いないという感じだったので、
フィットサイズからアップグレードして、ホンダのステップワゴンに換えてもらいました。
もちろん、ナビ、ETC付です。
早速持参したETCカードを挿入し、ナビをセットして出発しました。
by webnest | 2009-09-30 12:54 | 旅行

初心者が行った北海道旅行/準備編

2009年9月23日から26日からの3泊4日で北海道へ行ってきました。
これから同じ様な場所へ行く方、そして自分の覚書として旅行記的な事を書いて行こうと思います。

北海道へは、名鉄観光のツアーを利用しました。
往復の飛行機とホテルがセットになっているものです。

飛行機はANAで、ホテルはシェラトンホテル札幌でした。
ちなみに、一人当たりのお値段は26400円でホテル内のスパへ入り放題。
但し、行きの飛行機は7時羽田発でお値段変わらずですが、
帰りの飛行機を16時新千歳空港発にしたので、帰りの分1000円プラスとなりました。

ネットでも格安ツアーがたくさん検索できるので、
いろいろ比べてみましたが、このツアーが一番でしたね~。

北海道の移動は鉄道という手もありますが、
時間が制限されることや、かなりお値段も掛かるので、
レンタカーにしました。

今回はオリックスレンタカー
北海道ツアーランドというサイトで見つけました。
もちろん、事前予約。ちなみに、お値段は禁煙車フィットサイズで18000円
この金額には保険(+免責補償手数料)も含まれていました。
後から、OTSレンタカーで似たようなプランが16800円で出てましたが、
よく知らないレンタカー会社だったので、オリックスのままにしました。

もちろん、レンタカー込みというツアーもたくさんあります。
でも、私が調べた時は、この方法が一番お得でした。
(私とダンナの2人旅だったので。1人旅だったら込みの方がお得かも・・・)

レンタカーにはナビはもちろん、ETCも装備されているという事でしたので、
自分のETCカードを荷物に入れました。
また、時間駐車場のタイムズのメンバーズカードを手に入れておきました。
場所によっては、メンバーになっていると割安になる事があるからです。

-------------------------------------------------------------

北海道はとにかく広いので、あまり無理をする日程にはしたくなかったから、
札幌で1日、小樽で1日、美瑛・富良野で1日とすることにして、
(シェラトンホテル札幌は、「札幌」と名前が付いていますが、JRの駅は『新札幌』です。)
各地で観てみたい場所や食べたいものなどを事前にネットで調べて、
各日の簡単なプランを立てました。

服装はTシャツとジーンズ、薄手のパンツをメインに長袖の上着、長袖のTシャツを持って行きました。
また、靴は基本スニーカーですが、サンダルも持って行きました。

シェラトンホテル札幌は、アメニティが充実しているので、
バスタオルや洗面具などは必要なもの以外は一切持って行きませんでした。
by webnest | 2009-09-30 12:22 | 旅行