犬のあくび

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

EURO決勝 スペイン VS ドイツ

がんばって起きました。
・・・っていうか、次男に起こされました。

ま、起きようかなって思ったときだったんですが。

「後半、始まるよ、起きないの?」
はい、起きます。すいません。

で、後半から観ました。
前半にフェルナンド・トーレスが1点入れてたので、1-0。

スペイン圧倒?追加点?と思ったのですが、
そこは相手が質実剛健のドイツ(こればっか)。
なかなかやらせてはくれませんでした。

しかし、あのパス回しは美しいですねぇ。
美しいサッカー。
正にそんな感じです。

あれだけ回されたら、ムカつくでしょうね、相手は。

結局、長期無冠だった無敵艦隊スペイン(こっちもこればっか)が勝ちました。

楽しいですよね、良いサッカーを観るのは。
高いレベルのサッカーは、本当に楽しいです。

しかし、解説のカネダさん、何だかただのファンになってましたね。
もう少し解説者らしい解説だと良いんだけど。どうでしょう??


本日のビリー:『JUMP START CARDIO』
[PR]

取れました。

LIVE ecoMOTION driving by 横浜ゴムです。

行くか行かないか、結構考えてて、結局、先行予約販売はパスって、一般に回りました。
・・・何か、読み返すと受験みたい。

で、友だち2人分も取るって事で、MAXの4枚をGETできました。

ロッピーっての使って取ろうと思ったんだけど、
何故だか、Lコードの検索をしてくれなくて、
結局、いつもの如く、公衆電話で取りました。

これだったら、わざわざ車出してローソンまで行かんでも良かった・・・。

でもとにかく取れたんで良かったです。
先行予約販売でも外れた人が出たって事で、
一般販売の数が少ないって話も聞いてたりしたから・・・。

2階席なんで・・・騒いじゃうよ
他の夏フェスに行かれない感じなんで、とっても楽しみです。
長男、留学前、最後のmonkey majikかな??


本日のビリー:『CORE EXPRESS』
[PR]

『太田総理・・・秘書田中』

次男の期末テストが終わりました。
あ~、良かった。

結果はどうであれ(?)終わりました。
それだけは確かです。

しかし、よくやる。


今朝は、いつもより30分位早い5時位に起きて、まずEURO観てました。
スペイン、凄かったぁ。
あのパス回し。素晴らしいですねぇ。
後半は完全にロシアを圧倒してました。
フェルナンド・トーレス交代って時は(!)って思いましたが、
結果的に良かったんですからねぇ。

決勝はスペイン対ドイツです。
違うサッカー同士の戦いなので、なかなか楽しみです。


で、うちに帰って来てからは、まったくのダラリモード全開でしたね。
お菓子買って来て並べて食べてました。

ま、明日からまたサッカー漬けの生活でしょうから、たまには良いか・・・と放って置きましたが。


今日の『太田総理・・・秘書田中』では、教育の事やってましたね。
小学校入学前の英才教育は止めようってマニフェスト。

英才教育の全てに対して否とは言わないけれど、
子どもの好きじゃないものを押し付けるようなのはやっぱりね・・・と思う。

以前、教育実習で私立幼稚園で1ヶ月居たけど、
幼稚園なのに算数や漢字の時間、
果ては県庁所在地覚えさせるなんて授業があってウンザリした。

発表会が近くてその練習(演奏)もしてたんだけど、
ピアニカ、木琴、鉄琴、オルガン・・・といろいろ園児にやらせて、
基本のピアニカが下手な子には、「○○くんは後ろへ行って」・・・だもんね。
ホント、ウンザリでゲンメツしてました。
結局、幼稚園教諭の資格は取ったけど、実際にはなりませんでしたが。

赤ちゃんから幼稚園の時代って、特に環境から学ぶことってたっくさんあると思うんですね。
算数や国語は小学校からで良いと思います。
小学校に入学して、授業を全て判っちゃってたら、学校、つまらないでしょうし。

虫を捕まえてみたり、滑り台やジャングルジムで遊んだり、転んで怪我したり、
友だちとケンカしたり、先生に怒られたり、物を壊しちゃったり、友だちと秘密の場所作ったり・・・
そういう事から学ぶもの、知らない間に身体の中にしまいこまれていくものって
たくさんあるはずなんですよ。問題集や教材からでは学べないものが。

そういうものを大切にして欲しいって思います。


本日のビリー:『JUMP START CARDIO』
[PR]
by webnest | 2008-06-27 23:40 | 中学生

またまたトリプルA面

monkey majikのトリプルA面が出ました。
A面ったって、CDなんだからAもBもCも無いわけで。

今回も3曲、CMやTV番組とのタイアップ曲が入っています。
しかーし、内1曲は全国局、NHKの英会話番組(チャロ)だからまだ使われているけど、
他2曲、アサヒスタイルフリーの「あいたくて」と
ブカツの天使の「goin' places」は殆ど聴きません、TVじゃ。
折角CD出たのになぁ。

前作のメナード化粧品「あかり」、パナソニックの「fall back」、スバルの「together」も、
若干スバルは見たけど、他の2作については殆ど聴く事はできませんでした。
折角のタイアップなのに・・・。

なんだか、凄く残念。
もちろん、会社のHPへ行けば観れますけどねぇ。
でもねぇ・・・。

で、今回のトリプルA面のキャンペーンに彼らは走り回ってますが、
大変ですよね。
出演している番組とか観ていると、ドンドン都会に精気が吸われていってるって感じです。
早く地元に帰って、チャージしないとって感じで。

ネットにも、コメント動画、出てますが、毎回同じような内容で、
これじゃやってる方もツマラナイだろうなぁって。


早くピンライブ、やって欲しいです。
そうじゃないと、こっちも欲求不満になっちゃうよ~!!!


本日のビリー:『FAT BURN ACCELERATOR』
[PR]

期末テスト

次男の期末テストが今日からスタートしました。
3日間です。

学校は3期制なのですが、数年前から1学期の中間テストが廃止されました。
行事(各学年のハイキングやキャンプ・修学旅行、体育祭など)が多いので、
中間テストを入れるとどれも半端になるからという事でした。

1年や2年はまぁそれでも良いのですが、大変なのは受検を控えた3年生。
中間で失敗しても、期末で挽回なんて事はできなくなってしまいました。

学校の部活に入っている子たちは、テスト1週間前から休みになって備えるのですが、
次男はクラブチームに入っているので、テスト休みはなし・・・。
本当は有りなのですが、今、彼らは大きなトーナメントで戦っている最中。
その上、県選抜のセレクションも中日に入っていて、
え?テスト中なの??って感じ・・・。

でも、朝早く起きたりして頑張ってます。
えらいなぁって思いますよ、親ながら。

やっぱり大好きなサッカーを続けるためにはやらなくちゃいけないですからね。
チームからも学校の成績が悪ければ退部って話もされてますし。

だから私も勉強にお付き合いしたりしてます。
全部じゃないけど、まだ教えてやれる教科もあるし。
結構、今更ながら判った事もあったりして(苦笑)、楽しかったり・・・。


本日のビリー:『基本版腹筋』・・・次男が勉強するので、帰って来た後は控える事にしました。
[PR]
by webnest | 2008-06-25 23:07 | 中学生

合唱祭

長男の合唱祭を観に行きました。
今年から課題曲が無くなったって事で、
進み具合がとても早かったです。

長男のクラスは「君をのせて」を歌いましたが、
昨年と同様、伴奏が途中で止まってしまって、残念でした。
去年は伴奏が止まったら、合唱も止まってしまったのだけれど、
今年はさすが度胸が付いたというのか、
伴奏が止まってしまっても、きっちり歌い続けていました。

私的にはとてもよかったと思いました。
(親だしね~)
でも、優勝は逃してしまいました。残念。


久しぶりに学生の歌声を聴きました。

子ども達が行って(た)る中学校は、合唱が盛んで、
合唱祭の時はどのクラスも気合が入って聴き応えがありま(した)す。
だから、今日聴いた高校生の合唱祭の曲も、
結構、中学時代に聴いたことがあったと思った曲が多かったです。

『心の瞳』とか、やっぱり良いなぁって思いました。


本日のビリー:午前 『基本版 腹筋』  午後 『CORE EXPRESS』
[PR]
by webnest | 2008-06-24 22:35 | 高校生

怒涛の週末

とうとう日曜日です。
週末が終わりつつあります。


土曜日、朝5時頃起きまして、朝ご飯作って、お弁当作って、洗濯物して、掃除して、
千葉まで出かけました。
雨が降ったり止んだりでしたが、家に一番近い駅から1本で行かれるので、
然程悪くはありませんでした。小旅行って感じ。

で、千葉に行った理由は、次男のサッカーの試合です。
第2回戦だったのですが・・・勝ちました
凄く嬉しかったです。
チームは、勝ったらお泊まり、負けたら帰宅って事だったのですが、
無事にお泊りとなりました。
学校の修学旅行を諦めて、この大会に出場している子も居たので、
修学旅行代わりになったかな??


そして、今日、日曜日。
朝5時前に起きて、また朝ご飯作って、お弁当作って、洗濯物やって、掃除をして、
またまた、千葉まで行きました。
今回は、勝てば上の大会への出場が決まる大事な大事な一戦でした。
ただ観ているしかない親も、とても緊張して、私は朝ごはんを食べる事もできませんでした。

そして・・・勝ちました
上の大会に出場が決まりました。
子ども達はとても嬉しい顔を見せてくれ、親は涙にくれました。


まだこの大会は続きます。
気を抜かないで、ただ、後悔することのないように、強い気持ちで戦って行って欲しいと思います。
[PR]

え?

気が付いたら、ビリーのエクササイズをやりだして、1年が過ぎてた・・・。


本日のビリー:『JUMP START CARDIO』
[PR]

秋にはカナダ!!

b0023799_18442013.jpgでライブだそうです。
やっぱり東かなぁ。
西だと良いのになぁ・・・とか言っても、行かれないんで(T_T)。

しかし、大使です。
期限付きとは言え、正式なものですからね~。
凄いです。

大使だったら、カナダまで行くの無料だったり、
ファーストクラスだったりするのかな??
そしたら凄いねぇ。

財務省役人のタクシーチケットよりも
税金を効果的に使えると思うぞ(笑)。


本日のビリー:『FAT BURN ACCELERATOR』
[PR]

monkey majik大使!!

MONKEY MAJIKへの日加修好80周年親善大使委嘱状交付式について」

本年は、我が国がカナダと外交関係を開設し、初めてオタワに我が方公使館を開設してから80年目となる日加修好80周年にあたる。
右を受け、当省は、MONKEY MAJIK(モンキーマジック)に対し、「日加修好80周年親善大使」として日加関係の促進のための広報業務を委嘱することを決定した。これに伴い、6月19日(木曜日)午後、ジョセフ・キャロン駐日カナダ大使他の同席を得て、高村正彦外務大臣から、MONKEY MAJIKへの日加修好80周年親善大使委嘱状交付式が行われる。
日加修好80周年親善大使は、明年3月31日まで、良好な日加関係の一層の発展に向けて、日加両国民の相互理解をより深めるべく、様々な活動を通じて日加両国の友好関係促進にかかるメッセージの発信等を行う予定である。

【参考】

MONKEY MAJIKは、JETプログラムの経験者であるカナダ人メンバーMaynard(メイナード)氏を含む、カナダ人2名、日本人2名のJ-POPバンドである。
JETプログラムとは、The Japan Exchange and Teaching Programmeの略称であり、地方公共団体が外務省、文部科学省、総務省及び 財団法人・自治体国際化協会と協力して、諸外国の若者を日本に招致し、日本全国の小・中学校や高校での外国語やスポーツなどの指導、及び地方自治体での国際交流への従事の機会を提供する事業である。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h20/6/1180773_910.html

外務省HPより
[PR]