犬のあくび

<   2008年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

球技大会

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

b0023799_19114290.jpg本日は、長男の球技大会に行って来ました。

彼の学校は圧倒的に女子が多いので、4競技ある内の3競技に出てしまえるのです。フットサル、バスケットボールそしてドッジボールです。
フットサルは見なくても良いとの事だったので、ドッジボールの時間に合わせて家をちゃりで出て、買い物を済ませて会場へ向いました。
すると、既にバスケットボールが始まっていて、彼はプレー中でした。どうやら、時間の流れが予定と少し変ってしまっていたようです。でも、バスケをしているのが見れたので良かったです。結果は引き分けでしたが、一つ前にやった試合で惨敗したらしく、優勝候補と言っていたのに優勝は取り逃がしました。・・・昨日の夜、『スラムダンク』でも読ませておくんだった・・・。『断固桜木!』でしょう、ここはやっぱり。

ドッジボールは全部見れました。2試合して2試合とも勝利☆なので、優勝でした。

見なかったフットサルも何と優勝したそうです。長男はGKを主にやっていたようですが、ナイスセーブだったらしいです。・・・見に行けば良かった。

とにかく、楽しそうな長男とその仲間を見れて私も楽しかったです。


本日のビリーズブートキャンプ:『エリート版ミッション3』+『エクストラワークアウト』・・・隣の市にある球技大会会場まで、またえっちらおっちらとちゃり漕ぎしました。片道25分~30分は掛かるねぇ・・・特に買い物した後はなかなか・・・。
[PR]
by webnest | 2008-01-31 19:10 | 高校生

職業体験

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

もう忘れました。薬飲むの・・・。慣れてないからなぁ。仕方ないか。朝はちゃんと飲んだんだけど、夜ごはんの後、飲むの忘れましたです。明日からきちんと飲まなくちゃ!


今日は、次男が『職業体験』に行きました。

彼がお世話になったのは消防署でした。

防火服を着させてもらったり、はしご車の一番上(8階建て分)まで登ったり、放水したり、車のドアを切るカッターを見せてもらったり、AEDの講習会を受けたりとやる事満載の一日だったようです。

長男も職業体験で消防署でお世話になりました。
彼らが行った時は、隊員さんたちがお昼ごはんにうどんを作ってくれて、お弁当持参で行ったはずなのに、うどんを全て食べ尽くして隊員さんたちを驚かせたって逸話がありましたが、今回は豚汁を作ってくれて、持参したお弁当と一緒に美味しく食べたそうです。

他にもスーパーや市場、マクドナルド、デニーズ、タクシー会社・・・などなど、市内の会社がいろいろとお手伝いしてくれて、子ども達は一日楽しい(?)職業体験をさせて頂いたようです。

少しは働く大変さも判ったかしら・・・??


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『エリート版ミッション3』 午後 『エリート版ミッション2』・・・この組み合わせはなかなか良いです♪
[PR]
by webnest | 2008-01-30 22:23 | 中学生

とうとう花粉症で通院します。

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

今日、耳鼻科へ行ってみました。何十年ぶりってやつじゃないかしら??
寒くて天気が悪かったせいもあってか、お医者さんは余り混んでなくて、2名分くらい待った後に名前が呼ばれました。

診察前にアンケートみたいな書類に書き込んだのですが、お医者さんがいろいろと症状に関する質問をしてきました。

「これまでに飲んだ薬とかは?」
「特に無いです。点鼻薬くらいです。」
「他に無いの?治療は?」
「・・・初めてです。症状が出始めて5年くらいになりますが、今まで何も特別してませんでした」
「・・・」

殆ど絶句状態でした。だって、あんまり薬使うの嫌だったんだもん。だから、甜茶のサプリとか殆どそういうのだけ・・・。甜茶サプリは『効くと思って飲めば効くのかもしれないですけど・・・』と言われました。

まずはアレルギーテスト。パッチテストだとばかり思っていたんだけど、何と!皮下注射・・・。スギとハウスダスト、カビ、ブタクサの4種類を打たれました。こんな風に片方の腕に4箇所も次々と針を立てられるのは初めてでびっくりしました。

で、待つ事10分・・・。結果はスギでした。やっぱり。

結局、飲む薬と、症状が出た時用に点鼻薬と点眼薬を3週間分貰いました。また3週間後に行けば良いそうです。

しかしなぁ、今年は大変っていうし、お友達の紅ちゃんからも行った方が良いとコメを貰ったので(monkey majikのライブ楽しみたいし・・・)、行く事にしたんですヨ。3週間後、どうなっているかしら・・・少しは楽な日々を過ごせていると良いわぁ~♪


本日のビリーズブートキャンプ:『エリート版ミッション3』・・・近頃はまってます。でも、あっという間に終わっちゃうね~。
[PR]
by webnest | 2008-01-29 17:08 | 花粉症

嗚呼・・・

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

前にもちびっと書いてますが、次男は中学2年生です。来年度からは本格的な受検YEARに突入です。

で、彼はサッカーのクラブチームに入っていますが、練習などが夜だし、週末もばっちり試合とか練習だし、疲れちゃってるとなかなか勉強まで気持ちが向きません。もちろん、塾なんて行って無いし。本人はサッカーできれば後はもう、どーでも・・・って生活にしたいんでしょうが、そーも言ってられなくなってきました。

チームメイトもいろいろな事情で減ってきました。さっきまたもう一人退団を決めた子が居るというのを知りました。最初は27人居たメンバーですが、これで22人になってしまいます。

本当は、辞めて行った子たちだって、辞めたくなかったんだろうなって思います。でも、いろんな事を13歳や14歳の頭と気持ちで一生懸命に考えて考えた結果なんだろうなって。

チームを辞めたからって、サッカーまで止めちゃった訳じゃないから、きっとこれからも別のステージで続けて行って、たまに前のチームの選手の事なんか思い出してくれると良いなって思います。どこかで対戦できるかもしれないし。


高校も義務教育だと良いのにね・・・って思います。
[PR]
by webnest | 2008-01-28 08:40 | 中学生

え~、もう花粉??

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

花粉症です。

でも、まだ感じません。

でも、ニュースとかで、例年が茶碗1杯だとすると、今年はどんぶり1杯なんて聞くとウンザリです。

もう感じてる人もいるって話ですよね。

嗚呼、やだやだ。

注射とか、薬とか、全然してないのでどーしよう・・・とは思ってるんですが。

何で花粉症になっちゃったのかなぁ。

急になった人なんですよね、5年位前に。

やだやだ。
[PR]
by webnest | 2008-01-27 18:55 | 花粉症

グローブか道路か??

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。


ほらね、やっぱりガソリン税は道路だけに使って無いじゃん。

バットだのグローブだの、バドミントンの羽とかのレクリエーション用品に、職員用の宿舎建設などなど。やっぱりねぇ。

道路建設に関係する人たちが使うものだから法律に反してない、だって。はぁ、よく言うわ。それじゃ、鉛筆だって、コンピューターだって、なんだってあの人たちが使うものを買うんだったら良いってわけ?んなわけないっしょー。
それにさ、もうレクリエーション用品は買いません、だって。宿舎建設とかももっと精査してからにします、だって。馬鹿じゃん。法律に反してないってんだったら、ずっとやってれば良いじゃない。見つかったから、うるさくなったから止めましょって事でしょ、結局。おかしい、よねぇ。どう考えたって。

どうするんだろうね、あの「命の次に道路が大切」って叫んでた女性地方議員は。国交省の役人には、道路よりも野球のバットが大切って事だったんじゃぁありませんかね?
[PR]
by webnest | 2008-01-26 21:45 | 政治話

Yahoo!ミュージックアワード2007 みんなで決めようミュージックアワード ベストグループ

b0023799_17223672.jpg

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!

monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

10組選ばれているんですが、錚々たるメンバーです。エグザイルにラルク、コブクロ、ケツメ、バンプ、B’z、ミスチル、スピッツ、スキマそしてmonkey majikなんですよ。これは大層大変でしょうね、1位になるには。

組織票、なんてないし。きっと。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』+ウエイト 午後 『エリート版ミッション3』・・・ミッション3、面白いです。でも、ビリバンの使い方に慣れず、こんがらがってしまいます。
[PR]

770円くらい

一応ね、理解しようといろいろなニュースを見たり、新聞を読んだりしてはいるんです。でもね、判らない。どーしても判らない事だらけ、日本の政治。

次から次へ疑問が湧き出るって感じ。

今日もね、ガソリン入れたんですよ。2000円分。
そしたら、14リットル行かないじゃないですか。でもって、2000円分の内、770円位が税金ですよ。異常でしょ、やっぱり。どー考えたって。ガソリン税(揮発油税及び地方道路税)取った上に消費税まで入ってるんだし。

でね、ガソリン税って、『暫定税』なんでしょ。『暫定』。

暫定・・・正式に決定するまで、仮に定めること。臨時の措置。

でも、もうずーっとずーっと変ってないんでしょ。で、もう10年延ばそうってんでしょ?それって、もう暫定の定義からははみ出し過ぎているんじゃないかと・・・。

第一、徴集したガソリン税の使途がね、「国と地方の道路財源(道路特定財源)として使われている」ってのも意味が判らなくて。何で道路財源オンリーな訳?ガソリンだから?それって、すんごく短絡的だと思うんだけど。
年度末になると、各地で道路工事が急に増えるんだけど、あれもこのガソリン税から出費してるんだよね?なんで辻褄合わせのように年度末になると増えて、最期の一円までどーにか使おうってする訳?使い切らないと、新年度の予算が削られるからってのも意味不明。

一般家庭だとね、お給料が入って、いろいろ計画して使うけど、思ってたよりも出費が少なかった部門とか、多かった部門が出てくる訳。でも、出費が少なかった部門に使おうと思ってた予算を、無理無理に使い切っちゃう事は無い訳。で、予想以上に多かった部門の補填に使ったりする訳よね。
でも、国は違うんだよね。計画して予算立てて部門別にはなるけど、お財布が沢山あって、部門違いだと幾ら予算が足りなくても出してあげないんだよね。でも、予算が余ったら、無駄遣いまでしても使い切っちゃおうとするって事なんでしょ?

全然判らない。

これまでにもすんごく沢山の無駄遣いをして、今だに"私のしごと館"なんてハコモノを建てたりしてるけど、そういう無駄遣いを正そうとせず、『暫定』だったはずの税金を長々と、成立時に生まれた子が30歳代になっちゃう位長々と課金してたり、足りないから消費税上げるだの、フテブテシイっての。

年金だって、積み立てとは違うでしょ?本当なら、1か月分でも払った人はすごく少額になるだろうけど、年金が出なくちゃおかしーでしょ?お金取るだけ取って置いて、払った年数が少ないから渡せませんみたいなのは詐欺じゃんって思うもの。だったら、自分で毎月きちんと積み立てて貯金した方がまだましじゃない?

取る事に関しては、すごく必死にやるけど、他の事に関しては、ほんとーに国民の事なんて考えてるんだろうかって思う。

昨日も、道路族みたいな県会議員だか、市会議員だかが陳情に来たとかってニュースやってたけど、そこでどっかの女性の県会議員が『命の次に大切なのは道路です』なんてアホな事を叫んでて・・・。(嗚呼、そっか、利権ってやつか)って、その必死な顔見て思いました。

とにかく、納得行く説明が聞きたいです。暫定税率を下げたら地方が大変な事になるっていうのも良く判らないし。別に、この税金からだけじゃなくても良いんでしょ?地方に渡すお金の元っていうのは。そうじゃなければ駄目っていう理由も見えないし。

小学校で社会科を学んでいる子ども達でも納得が行くような説明が聞きたいなぁ・・・無理な話だろうけど。


昨日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』+ウエイト・・・あまりにもショッキングなニュースがあって、記載忘れしてしまいました・・・。

本日のビリーズブートキャンプ:『エリート版ミッション3』、『エクストラワークアウト』・・・とても久しぶりにやったので、新鮮で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。どのワークアウトも普通に全部出来ましたが、やっぱりこれは腹筋プログラムじゃなくて、ほんとーは肩周りなんじゃないのとおもってしまいました。
[PR]
by webnest | 2008-01-24 17:29 | 政治話

雪も降りましたが・・・

午前中、スカイプでアメリカに住む妹と、実家の母と3人で楽しく話していたのですが、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

・・・ヒース・レジャー急死・・・


信じられない。
まだ28歳ですよ。

処方された睡眠薬と別の薬を混ぜて飲んでしまったとか。
自宅のベッドルームで発見されたそうです。


婚約は解消してしまったけれど、女の子もいて・・・。

びっくりです。
これからの人だったのに。

合掌。


b0023799_914020.jpg

[PR]
by webnest | 2008-01-23 12:58 | 出来事

チェスト!

本を取り寄せてもらう事にしました。

『チェスト!』です。

新聞の書評を見て、興味を持ちました。次男に読ませようと思ってます。
彼はこの間まで『ホームレス中学生』を読んでいたのですが、私的にはケータイ小説と余り変わらないって印象でした。著者がお笑い芸人だから、余計に注目されたんでしょうけれど。いまいち、でした。残念。

この間は、自分で読んだ重松 清さんの『きみの友だち』が凄く良くて、これは即買いしてしまいました。次男も気に入ったようでした。

我が家の場合、長男は結構自分で選んだ本を好きに読むのですが、次男はなかなか・・・。だから、時々お奨め本を彼に渡してます。その内、サッカーだけじゃなくて、こーいう方にも興味が出ると良いけど・・・あ、でも『オシムの言葉』は自分から読むって言い出したなぁ。

で、とにかく、今回は『チェスト!』に挑戦しようと思ってます。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』+ウエイト 午後 『エリート版ミッション2』『エクストラワークアウト』・・・久しぶりのミッション2。なかなか楽しかったです。やっぱり、レッグエクステンドの所がキツイっす。たまにやると余計・・・(^_^;)
[PR]
by webnest | 2008-01-22 22:01 | 読書