犬のあくび

<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2007年最終日

年末に追っかけなんてしちゃったんで、12月の早い事ったら。
参っちゃいます。・・・自分でまいた種ですけども。

今日はとにかく洗濯。
長男も合宿だったのに、全然洗濯してなくて、その上、次男の洗濯、ダンナと私の洗濯が一気に来たもんだから、家の周りは洗濯物だらけとなりました。まるで外から見たら大漁旗のようだったろうなぁ。その上、無理無理で布団まで干したしね・・・。

掃除は・・・やろうと思ってた所はやりました。多分。

今日から、実家にお泊りです。
[PR]
by webnest | 2007-12-31 20:51 | 出来事

追っ掛け 第3日目

ようやく追っ掛けツアーも終わり、帰宅しました。

次男のチームは負け無しで、35チーム中、5位となりました。良く頑張りましたって思います。彼はトップとディフェンスの両方を担当してしました。親としては、トップをやってた方が気が楽かなぁ。でも、点が入らないと気になるし。
怪我人が1人出てしまったけれど、全体的には面白い試合だったし、皆、諦めずにしっかりやった結果が出たって感じだったので良かったです。

帰ってくるのも、思ったよりずっと混雑していなかったし、スムーズに帰って来ることができました。

それにしても、近頃のサービスエリアとかパーキングエリアって凄いなぁ。マクドナルドはあるし、スターバックス、コンビニもあるし。トイレも凄く綺麗だしねぇ。設備が凄く良くなってました。

明日はまた掃除の続きだなぁ。
[PR]

追っ掛け 第2日目

ホテルで出してくれた朝ごはんをたくさん食べまして、試合会場へ出発しました。

他の選手の親も何人か来ていたので合流して、応援。日帰り組が参戦したので、昨日よりも多くの応援団でした。

数試合ありましたが、今回も負けなし。やっぱり負けないと良いですねぇ。楽しいです。

今日は、こちらへ引っ越した友達とも会えたので、とっても楽しかったです。夜は一緒にご飯食べられたし。それにしても、皆で行った中華レストラン。イマドキのレストランなんだろうけど、サービス悪し。もー、ちょっとでも空いてる皿やグラスがあるとトットト取って行っちゃう。箸まで持って行っちゃうんだから。そりゃね、箸立てがあるから、そこから新しいの取れば良いって言われればそうなんだけどさ、どんどん持って行かれちゃうのもね・・・。100分3900円ってコースで頼んであるのは確かだけど。凄いスピードで料理持って来られて、片付けられて、早く出て下さいって態度がアリアリ。あれじゃなぁ。・・・うーん。
でも、友達に会えてすんごく楽しかったし、元気な顔を見れて嬉しかったです。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』・・・久しぶりにやれました。明日は多分無理なので、明後日からはまたレギュラーでやりたいなぁ。
[PR]

追っ掛け 第1日目

次男のサッカーチームが遠征なので、追っ掛けてみました。

行き先は西の方です。

電車でも良いかなと検討はしたのですが、やっぱり車の方が移動が楽だし、何だかんだ言ってもそっちの方が結果的に経済的にもOKという事になりまして、車移動です。

午前5時30分位の電車に次男を乗っけて、その後、出発しました。結局、今朝は3時30分起きでした~。

一路、試合会場へ。

道中、いろいろルート変更などもありましたが、そこそこの時間に着きまして、早かったので現地で寝てしまいました。

数試合やったのですが、なかなか面白かったです。

試合後、少し先の大きめの市にビジネスホテルを取っていたので、移動しました。市が変ると、本当に趣きが変りますねぇ。ウロウロとただ歩き回っているだけでも楽しいです。
それに、近頃のビジネスホテルは凄いですね。インターネット接続はもちろん、朝ごはん付きだし、今回のホテルは夕方からフリードリンク1杯付きだし。思わず生ビール飲んでしまいました。美味しかったぁ。

明日も数試合が予定されているので、頑張って欲しいです。
[PR]

≪築地銀だこ≫求めて三千里??

b0023799_17305952.jpg前は、家に一番近い駅回りに2軒も銀だこのお店があったんです。なのに、なのに気付いたら潰れちまってました・・・。

で、一番近い銀だこは隣の市にあるショッピングセンターのになってしまいました。まぁ、チャリで行けって言われれば、あんまり行きたくないけど、行かれるかって言えば行かれる距離だけど、やっぱり行きたくないので、そうすると車出動になる訳ですね。
ガソリン代も馬鹿にならないご時世なんで、480円のたこ焼きなのに、多分、500円は超えちゃう訳ですよ。その上、立地がショッピングセンター内なんで、たこ焼きだけじゃ済まなくなるのが人情な訳で。

何で潰れたのかなぁ・・・観光地なのに。美味しいのに、銀だこ。

ダンナは実はしょうが、食べられません。小さい頃、お母さんが作ったしょうがの砂糖漬けを食べ過ぎてから食べられなくなっちゃったんだそうです。

でも、銀だこの紅しょうが、食べちゃうんですよねぇ。何でだろ。

かつをぶしもね、あんまり好きじゃないんですよ。でもね、銀だこに乗ってるの、食べちゃうんですよ。挙句の果てに、『もっと掛けてくれないかなぁ』だって。何でだろ。

カキフライみたいね、見た目(サクサク)と中身(柔らか)が違う食べ物も好きじゃないんですよ。でもね、銀だこは食べちゃうんですよねぇ。『旨い~』って。

面白いですよねぇ。食べ物って。

銀だこのお店、また近くにできないかなぁ。
[PR]
by webnest | 2007-12-27 17:18 | 出来事

ウィッシュボーン

長男は今日から2泊3日で学校合宿です。そう、学校にお泊りです。すげー。でも、私も短大かなんかの水泳部でやったような気がする。体育館だか講堂で寝たんじゃなかったっけ・・・もちろん夏だったけども。

とにかく、長男は今日から学校の教室でお泊り。貸布団借りて、朝ごはん自分達で作って昼ごはんはお弁当頼んで、夜ごはんも自分達でやるらしい。でも、2日目はスーパー銭湯に行くんだそうだ。まぁ、通常の合宿と違ってとってもお安くできるので、我が家にとっては嬉しい限りなんですけども。
次男は通常練習です。金曜日から遠征だから、気合が入っているようですねぇ。せっかくなんだから、一生懸命やって欲しいものです。


b0023799_19364335.jpgで、昨日、スモークドターキーを解体しましてね、肉と骨に分けた訳です。肉はジップロックへ入れて冷蔵庫、骨は鍋に入れてスープを取りました。で、解体すると現れるのが『ウィッシュボーン』です。
胸の所にある骨なんだけど、これは捨てずに取っておくんですね。で、よ~く乾かしまして、よ~く乾いたら、2人で両端を片方ずつ持って(小指を引っ掛けても良いんだけども)引っ張るわけです。引っ張る時にはお願い事を頭の中に思い浮かべながらします。で、二つに骨が分かれるんですが、骨の大きさが大きい方の人の願いが叶うって事だそうです。同じ位の大きさだったら、どちらも叶うって事なんだそうです。

ターキーを食べた後は、ターキーサンドイッチと、ターキーメルトとターキースープと、このウィッシュボーンが楽しみな我が家です。

b0023799_701179.jpg今日の夕ごはんはターキースープとパンです。
[PR]
by webnest | 2007-12-26 19:15 | 出来事

くりすます

メインのお集まりは昨日済ませてしまったので、ちょと例年とは違ったクリスマスとなりました。

朝、起きて、サンタさんから子ども達へのクリスマスとストッキングを開けました。全部気に入ってくれたようで良かったです♪何だかんだで次男はクッキーとミルクをテーブルに置いて寝たからなぁ。信じてるのかもう信じてないのかは別としても、用意しなかったら、マジ、来ないかもしれないって思ったかな??

今日は次男の部屋の大掃除。
押入れから始めたんですけど、私の頭の中では、押入れ綺麗にして、あとは机周りを掃除すれば良いかなと。でも、机の位置を動かすと言い出したもんだから、さぁ大変。一日掛かりの文字通りの大掃除となりました。
でも、終わってみればすっきりとして良い感じ。やって良かったね~。

その後、ダンナが温泉プールに行こうと言うので、隣の市まで行って来ました。温泉たって、本当の温泉じゃなくて、プールたって、泳ぐプールじゃなくて運動浴用なんだけど。1時間ほどだら~としまして、とっても気持ちが良かったです♪長男はおデートで不在だったので、一緒には行かれませんでしたけども。

夜はカップスープとターキーサンドイッチです。本当はターキースープだったんだけど、急遽予定変更となりました。明日作りま~す。
[PR]
by webnest | 2007-12-25 23:00 | 出来事

くりすますばーちー

今日は、実家の両親と、アメリカから帰って来た妹夫婦が我が家にやってきまして、クリスマスパーティーをしました。小さいリビングなので、どーなる事やら・・・と思ったのですが、心配する事もなく、全員、ちゃんと座れて夕食を食べる事ができました。

本日のメニューは・・・

b0023799_1184378.jpg

スモークドターキー(クランベリーソース)
ローストビーフ
お寿司
春巻き
餃子
マッシュドポテト
バターコーン
ほうれん草とアーティーチョークのディップ
ケーキ
ショートブレッドクッキー
お餅(+あんこ)
コーヒー、紅茶
赤ワイン、ビール、クランベリージュース
b0023799_1182044.jpg


でした。はっきり言って、作り過ぎ??
明日は料理しなくても済むかも??
でも、時間が経つ内に長男がそれを食べ、
次男があれを食べて・・・となり、随分少なくなりました。

クリスマスイブだけど、プレゼントも沢山貰って、あげて、楽しかったです。

来年のクリスマスは、長男が留学していて居ない筈なので、
今年のクリスマスは違った意味があるって感じです。

明日は、家族でクリスマスをします。


本日のビリースブートキャンプ:『通常版腹筋』
[PR]
by webnest | 2007-12-24 23:43 | 出来事

予想外

本当は、掃除と料理とビリーで一日が終わるはずだったのに・・・。

朝、まず長男の送り出し。雨降ってるから駅まで送ったりしまして。

普通にいつもやってる掃除とか洗濯のルーティーンが終わったと思ったら、ダンナがランチ込みで買い物行こうって言うんで、話に乗ってしまいました。
で、ドーセ出たんだったらオートバックスでオイル交換やっちゃおうって話になって、でもどー考えたって1時間以上待つんだけど、年末、遠出したりしたらやばいよねって事でやって貰っちゃって、これだったら、ランチの前に頼めば良かったねみたいな話だったりもする訳なんだけど、オイル交換とエレメント交換、頼みました。

でも、買い物はまだ済ませてなかった訳で、オートバックスの後に行った訳です。そしたら、行った理由の筈のクランベリーの缶詰を買ってなかったりして、ぐへ~となりました。

途中、長男からの連絡で鍵がなくて家に入れない・・・。をいをい、昨日も全く同じ連絡を貰っとるんですが。首から下げときなさいって言ってるのに。

家に戻ってきてからお菓子作りを始めたのですが、次男から連絡が入って、チームメイト2~3人連れてくるって話で、「ええ?この状況で~」とも思ったのですが、あの子達は手が掛からないので、OKしてしまいまして。

夕飯も作らなきゃならないし、何だかんだでバタバタしましたが、次男のチームメイト達はご飯もわざわざ済ませて来てくれて、本当に楽でしたです。

ハッと気付くともう夜になっちゃって、今日は一体、何だったんだ・・・ってな一日でした。一応、クッキーとかは焼いたんで良かったけども。

明日は・・・本番です。追い込みもいいとこだ。どうなる事やら。まぁ、お寿司屋さんには注文だしてあるので、万が一となった場合でも、お寿司はあるな・・・。
[PR]
by webnest | 2007-12-23 23:18 | 出来事

今日も勝ち組♪

今日は、先週と同じ場所で長男と次男の公式戦がありました。
試合後にバイトが入っていたので、今日も次男の公式戦へ・・・。

彼は前半センターバック、後半トップをやりまして、得点はできなかったけれどチームは1-0で勝ちまして、グループ1位となりました。良かった良かった。

速攻戻ってバイトへ行きましたです。

一方、長男は相手チームはまだU-17では負けなしという高校で、うちは負けありなんで、うーん・・・といいつつも出発したんですが、な、なんと1-0でこちらも勝ちました。今日は守りの要と攻撃の要がケガで不参戦だったので、どうなる事やらって感じで始まったそうですが。
ちなみに、相手はきちんとスタメン、使ったみたいです。そして珍しく長男はボランチだったそうで。・・・一体、どんな試合運びだったのか、検討も付きません。
長男は親が観に行かない時の方が上手にプレーできるらしく、先週も負けてしまったけれど、彼自身は納得の行くプレーができたんだそうです。でも、行かないと「観に来てくれれば良かったのに・・・」などと言われるので、難しい所です。

やはり両方のチームが勝つとまた嬉しさも一入って感じですねぇ~。


それから、長男、バイト始まりました。回転寿司屋さんです。接客が中心みたいですねぇ~。冬休み限定なんですが、張り切ってます。賄いも海鮮丼みたいなのを出してくれるそうなんで、それも良かったみたいです。


明日からはまたクリスマスの準備と掃除です。ビリー、やる暇あるかなぁ・・・。作るか。


SNS友達の紅ちゃんが、仙台中心で放送されているFMの番組"Monkey House Music"(monkey majikのメンバーがパーソナリティー)を録音してCDにしてくれたのをわざわざ送ってくれました。感謝感激で、長男と拝聴致しました。
私が送ったメールが読まれているのももちろんですが、例の「空まる大作戦」が聴けたのがとにかく嬉しかったです。行った人からのレポを沢山読みましたが、矢張り実際の音は・・・(T_T)カンドー物です。4月の東京でもこんなに素敵なライブになると良いなぁって思ってます。
[PR]