犬のあくび

<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ライブのノリって・・・

明日から、2007年最後の月が始まる今日この頃・・・。
ひょんな事から、こんな事を考えてみちゃいました。


「ライブのノリ」


前にも書いたように、結婚する前は随分いろいろなライブに行ってました。クラッシックコンサートからスラッシュメタルまで。思い返せば、なんて節操が無いんだろうと・・・違うか。
でも、どれもこれも好きで行ったライブばかりで、今の所、ライブで嫌な思いとかってした事ありません。

クラッシックからスラッシュメタルですから、結構幅が広いんですね。でもって、もちろん、ライブの雰囲気なんて全然全く、ちっとも似てる事ないです。クラッシックはスタンディング、ないですしね(あるのかな?)。逆にスラッシュメタルは座ってたらちょっとお話にならない。

そう、ライブの『ノリ』が違いますよね。

でも、クラッシックでも、スラッシュメタルでもハードロックでもポップスでも、似ている事があります。それは・・・

ひとりひとりの『ノリ』は違うって事。

そりゃ、クラッシック行って、ヘッドバンギングやるヤツは居ませんよ。でも、身体が少し動いちゃう人や、目を瞑ってる人・・・いるじゃないですか。スラッシュメタルだって、飛び跳ねる人、ステージダイブする人、後ろの方で静かに聴く人・・・いろいろいますよね。

ライブっていうのは、一体感とかそういうのもありますけど、結局はアーティストと自分なんですよね。だから、周りに迷惑を掛けちゃってる事もあるかもしれませんね。
でも、後からあーだった、こーだったって文句言われても、どうも対処できない事ですよ。その場で言ってくれなきゃ。そしたら気をつけられるんですけど、後からじゃ夢中になって忘れちゃってる事だってあるし。挙句の果てに「あのノリは合ってない」とか・・・合うわけないじゃないですか、それぞれ違うんだから。全員まるきり同じだったら、宗教ですよ。カルト宗教。違うから面白いんですけどって思いますが。

ライブってのは、正にLIVE、生き物です。
どう転ぶか判らない一時を大好きなアーティストと想いを一緒にしている見も知らぬ人たちと一緒に過ごしているんですよね。それが面白くて私は行ってましたし、行きます。何が起こるか判らないし。わくわくしますよ。

何か、まとめてない文ですが、何で急にこんな話になったのかは、判る方には判りますね~。
ま、とにかく、私のライブ経験からすると、

「ライブのノリなんて一人一人。後でタラタラ文句つけんと、その場でお終いにしろや。全員同じノリなんてライブは気持ちわるゥ~」

って事ですね。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』・・・うーん、編み物に集中できそうな感じになってきました。
[PR]
by webnest | 2007-11-30 23:46 | 音楽

うお、マジすか。当たったっすか。

びっくりしました。

ビリー、やろうと思ってPC立てて、ついつい癖でSNSコミュみたら、大騒ぎになってて・・・。

『クリスマスプレゼント当たってる』

へ?マジ?嘘!!
って事で早速monkey majikの公式ページへひとっ飛びしまして、ビデオを確認しました。

したら!

マジでした。

ミスターこと、渡辺さんのタオルを長男がGETしてました。

びつくり。


また、プラント兄弟の反応にびつくり。

B 「おー?!」
M 「○○」
B 「おー!!○○、しってるよ~!!しってる、しってる、しってる、ヨコハマでしょ~」
M 「カナガワケンねー・・・・」
B 「しってる、しってる、しってるよ、すごい だいファンですよ。」
(ミスター名前読めず・・・)
M&B 「○○、○○」
M 「ぜんぶ、えいごでかいてある」
B 「そうそう、いつも・・・すごーい」

引いてくれたミスターよりも、兄弟の方が興奮してて、見てて面白かった~。
特にブレイズは、ずっと何か言ってて。
やっぱり覚えてくれてるんだなぁ。カン☆ゲキ☆

学校から帰って来てビデオを見た長男、もちろん、すんげーびっくりしてました。長男の投票用紙を引いたミスターの手元を見た時には・・・「あれ?!!」だって。
こっちの反応も面白かったです。

さて、いつ届くんでしょう。

楽しみです♪



本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』
[PR]

期末テスト第1日目

今日から次男の期末テストです。

彼は、サッカー中心の生活をしちゃってるので、塾なんか行く暇ないんですねぇ・・・っていうか、塾へ行く暇を作らないんですねぇ。

だったら、自分でやるしかないだろう、と。

このままジュニアユースを卒業して、ユースチームに上がれますってんだったら、その辺の近くのどんな公立高校へ行っても構わないけど、ユースチームは無理っすって言われちゃったら、どーせ、強いサッカー部がある高校へ行きたいんでしょう、そしたら、どっちへ転んでも良いようにやっとくしかない訳で。

小学生の様に、キッチンのテーブルで勉強してます。
朝も5時30分に起きると言うので起こします。まぁ、5時30分きっかりに起きてきた事はないけれど、6時前にはどうにか起きてやってます。

えらいなぁって思いますよ、親ながら。まぁ、ずっと座って勉強してる訳じゃないし、たまにはTV観たり、遊んだりとかしてますけど、今までどうにかやってきてるんですからねぇ。

今日も、帰ってきて、「できた」と言いました。結果はともかく、「できた」と言い張るのは兄も弟も同じですね。テスト返って来て愕然・・・となる事もしばしばですけど。

明日、明後日でテストも終わりです。終わったらまた、サッカー三昧の日々に戻って行くわけです。その日を夢見て(?)テスト勉強しているようです。
[PR]
by webnest | 2007-11-28 20:08 | 中学生

時間が無い

もう最後のカレンダーのページまであとちょっと。
なのに編み終わって無いし~。
あとちょっとっていえばあとちょっとなんだけども。

何か、編んでると眠たくなっちゃうんだよねぇ。
単調作業は駄目なのかしら。
もっと気合入れて編まんと!!

自分の帽子も作ろうと思ってるんだけどなぁ。
どこまでできるか・・・。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』・・・次男が明日からテストです。静かにしないといけません・・・。
[PR]
by webnest | 2007-11-27 22:16 | 編み物

空まる大作戦@Zepp仙台/monkey majik

思わず楽しみで朝起きてしまいました。
まぁ、5時30分に次男に起こしてくれとは言われていましたが・・・それより早く起きちゃいました。

皆の報告が楽しみで・・・。

まずは、『空まる大作戦』、成功したとの事。

SNSの友人達が一生懸命練習して、準備して、仙台に集結して(だって、仙台に住んでいる人の方が少ないんですから、実行部隊は・・・)、そして迎えた仙台ファイナル。
事前にお兄ちゃん発言で『東京公演がファイナルって感じで、仙台にはちょっと顔出しにきたくらいに思ってる』というのがあったらしいと、現地実行部隊から連絡があった時は、「ふっふっふ・・・」と思ってちゃったりもしちゃったりもしちゃってて。

でも、良かったです。言い出しっぺのくせに、仙台にも行かれず、全然何も手伝えなかったけど、行った人たちのコメントをSNSで読んで、行った気になってます。

凄いな、と。全然知らない人たちが、知らない人が作ったSNSコミュで集まって、計画して、実際に集まって成し遂げちゃう、と。

次はZEPP東京のZEPP TOURファイナルで画策してます。まぁ、その前に行かれるかどうかって所もありますが・・・。楽しみです。


追記:何とまぁ、SNSコミュメンバーにmonkey majikの本物の大物スタッフさんが加入してくれましたです。ほよー。
[PR]

仙台ファイナル

今日は、monkey majik TOUR '07の最終ライブです。場所は仙台。

SNSの友人たちが深夜バスや新幹線などを乗り継いで、午前中から集結していました。その状況はメッセージを通じていろんな人たちが教えてくれて、行ってもないのに行ったような気にさせてくれました。

今頃は・・・終わった頃でしょうかねぇ。今回は、特別ミッションがありまして。
アンコールの合間に「空まる合唱大作戦」ですね。敢行したんでしょうか。チラシを作って宣伝してくれる人もいたりして、準備は万端だったから、きっと上手く行ったでしょうねぇ。報告がとてもとても楽しみです。


さて、話は変わって。

閉店したお店のオーナーがやっているブログっていうのがあって、ちょっと見てみたんですが。読んでて辛かったです。

何が辛かったって、うーん・・・文句ばかりで。

住んでいる町にあったお店で、知らないわけじゃなかったから、余計にびっくりしちゃって。町の事にも文句つけてるし、何か、自分のお店で自分で判断して閉店に追い込んだんだろうに、何でこんなに文句ばかり、来てたお客さんとか、取材に来たTVの人とか、近所とか、周りに付けるんだろうか、と。

うちの実家もお店やってます。私、そこ、手伝ってるんですが、本当に面白いというか、変ってるというか、そういうお客さんが毎日数組は来ます。たまに、ここにも書いちゃいますけどね。でも、そういうお客さんとも上手くやってお店が成り立つんですよね。だからっていちいち閉めてたら・・・普通、死活問題ですから。そのオーナーさんは別に収入が入る道があったらしいんですけどね。

町には大小のいろんなお店があります。でも、その店毎にいろいろと工夫して、頑張っていると思うんですよね。趣味、とか、商売抜きでやってるなんてお店、無いと思います。店の周りの環境だって変っていくし、必死になってお客さんへの対応でも、店の工夫でもやっていると思うんですよね。だって、続けなきゃ路頭に迷うんですから。

実家の店だって、中心地から離れているから、大変な時期だってあったし、ありますよ。でも、ガイドブックにも載せず、それでも頑張って続けてます。観光地なんて天気予報で前日に「明日は雨でしょう」って言われるだけで客足が変わっちゃうんですから。

だから、たくさん文句が書き連ねてあるそのブログは、辛かったです。良い事、あんまり書いてないんだもん。読んでいて哀しくなるんで、もう訪問はしないと思います。そのオーナーさんも、ホント、閉店して良かったんでしょうね。それだけはつくづく思います。だって、最期の最期、閉店する時にやった食器とかのセールの時まで、来た人に対して文句言ってるんですから。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』  『エリート版ミッション・ワン』
[PR]

個人面談

今日は次男のサッカーチームの監督との個人面談日。

もう、中2なので、ユース関連の話なのかしら?何か怒られるような事したかしら?もう、これ以上やっても仕方がないとか・・・などと苦しい話が頭の中で膨らみつつ向いましたが、行ってみたら、結構、ほのぼのと。・・・嗚呼、良かった。

親は監督との面談でしたが、次男はコーチと。
どうやら、サッカーの練習とか、技術とか、そういう内容面での面談をしたようですね。こちらは、家や学校での次男の様子とか、いろいろ。

話していたら、うちの監督が知っている次男と、私達が知っている次男が似た様な感じだったので、安心しました。そこに歪みが出てくるとキツイなって思っていたんですが・・・ま、それだけ判りやすいヤツなのでしょう。

これからも、信頼して、安心して次男をお任せする事ができると再び思いました。

まぁ、まだ中2ですけど、もう中2なんだなぁと感じる事もありました。来年の夏にはユースに昇格できるのかどうなのか・・・なんてシリアスな話題も上ってくるでしょうし、それに高校受験・・・。一体、どうなる事やら。

どちらにしても次男はサッカーを続けて行きたいという考えは変わってないようです。

そういえば、この間、次男が小学校3年生の時に作った『自分の名刺』というのが出てきました。そこに、"とくぎ"とあって、『サッカー』と書き込まれていました。そんな頃から、変ってないんだなぁって。

ちなみに、"わるい所"と言う項目もあって、そこには『すぐおこる』と書いてありました。・・・自己分析能力は小学校3年生からあるのに、自己改革能力には劣るようです、次男は。
[PR]
by webnest | 2007-11-25 20:23 | 中学生

観光地は大変です

今日は三連休の中日・・・と世間では言ってるでしょうが、我が家ではただの、フツーの土曜日。

だって、長男、学校だし。

で、フツーの時間に起きて、ご飯用意して、お弁当作って・・・と一日が始まりました。バイトだし。

バイトへはチャリで行くのですが、駅が近くなるにつれ、進むのが困難に・・・。だって、凄いんだもん、観光客。前から来る人に向ってベル鳴らす私って・・・。でも、すぐには気付いてくれないんだよなぁ。どこ見て歩いてるのかなぁ。
もっと恐ろしいのは商店街。後から何が来るかなんて全然気にしないで、左右の店を移動するために、通路を横切るんだもん。おばさんでもおじさんでもね。でもって、子どもはそこらを走り回ってるし。

キミ達にとっては休日かもしれないんだけど、全員同じってことじゃないんだぜ、と。商店街のお店への配達のトラックにまで、『何でこんな所通るんだよ』だって。『そっちこそ』とトラックの運ちゃんに言われなくて良かったねって話しでしょう。

地元の人だったら全く行かないような大判焼きの屋台とか、煎餅屋とか、ガイドブックに載ってるだけで、量が少なくて絶対に足りない蕎麦屋とか、長蛇の列だし。まぁ、うちもバタバタと忙しかったですけど(でも、ガイドブックには載ってないよん)。

そうそう、子ども連れ3人で来て、2品頼んだ家族が来たんだけど、お父さん、ずーっと子ども(小2くらい??の女の子)が食べ終わるの待ってるんだよねぇ。女の子、パクパク食べててさぁ・・・足りたかな、お父さん。やっぱりああいう状況では3品取るべきだったんだよねぇ。だって、絶対に後からお腹空いて、また何か買うに決まってるもん。

渋滞もすごかったぁ。バスとか乗っちゃった人は可哀想だったなぁ。

明日はどうなんだろ。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』
[PR]
by webnest | 2007-11-24 22:25 | 出来事

今日は勝ち組

今日は、長男&次男の公式戦、ダブルヘッダーでした。

まずは午前6時54分に乗る次男を送り出し、長男は11時集合なので、まぁ、おいておいて、家事です。掃除して、洗濯して、食器洗い・・・。9時30分KOの次男の試合を観に行くために8時には出発しないと・・・。

ゴミ出しとかは長男に頼んで(これが間違い・・・)、とにかく出発。思っていたよりも車が少なくてラッキー。

しかし!落とし穴・・・。競技場併設駐車場は満杯で、片道歩いて約15分の離れた駐車場に止める事に・・・必死に走って競技場に行きましたが、KOは見れませんでした。
次男はトップでの出場・・・おお~、ついこの間まではDFだったのにね。

先制したものの失点してしまい、前半は1-1。そして、後半。次男はまだFW。で!なんと入れてくれました。粘り勝ちのアシストに合わせて左でボレー。これで2-1。その後、またもやボレーでもう1点追加~☆その後、お仕事終了(?)って事で笑顔で交代しました。・・・はぁ、良かったです。結果は3-1。1つ年齢が上の公式戦リーグなので、大変だった所もあるでしょうが、みんな頑張りました~。

で、その後、途中でお昼ごはんをGETしつつ、長男の試合会場へ。裏道を見つけたのでKOに間に合いました。途中から、次男も観戦する事が出来て(チームメイトのお父さんが送ってきてくれました~)、良かったです。

長男はサイドハーフ。でも、DF気味のサイドハーフをしろという指示で、下がり気味。相手はこれまでに勝った事の無い相手で、当たりも激しいチーム。さて、どうなることやら・・・と思ったら、攻められるだけ攻め、守りに守って前半は0-0。でも、体力が・・・と心配しつつの後半。ここでもみんな頑張って引き分けました。0-0。
長男は膝の心配もあるので、ここで交代。延長戦20分に突入しました。前後半10分ずつですが、長かった・・・。でも、ここでも必死に守って攻めて、引き分け。この後は、もちろんPKです。こうなったらうちの守護神に頑張ってもらう以外ないです。そして、このGK相手にシュー練をやっているんだから入れなくちゃ!!
最初のキッカーは止められてしまいましたが、うちが1つ止め、相手が1つミスしたので、うちが勝ちましたぁぁ☆


いやぁ、どちらも勝つなんて。嬉しい限りです。こういう日が沢山あると良いなぁ。
[PR]

優先席

今朝、新聞の投書欄を読んだら、70歳の男性が市地下鉄が全車優先席というのが判って、要は嫌だと書いていた。その人は、地下鉄内で席を譲られた時に、外見からもそういう年齢になったのかとショックだったらしい・・・結局は厚意に甘えたそうですが。

・・・あの、70歳ですけど。

30年前は既に40歳で、30年後は100歳じゃないっすか。もう少し、自分を判って欲しいですねぇ。こういう人に限って、優先席が空いていても座ってくれないんですよ。で、優先席以外の席には座るんですね。一番困るパターンです。で、若い人が優先席に座ってて、自分が座れなかったりすると文句を言うんですよ。「今時の若い人は・・・」って。

で、60歳とか65歳以上のシニア料金とかは、ちゃんちゃんと利用するんですよね。

私が60歳になったら、率先して優先席、使わせて貰いたいと思ってます。もし、若い人が座ってたら、『そこどかんかい!』と言ってやろうか、と。言って刺されても困りますけども。

年齢って、そんなに拘るものですか?誰でも歳を取るんだし、人それぞれの歩みがあっての年齢でしょう?15歳で昏睡状態になって、30年後に起きてびっくり!とかって訳じゃないんだし。身体が衰えるのも、疲れが早くなるのも、肌の肌理が粗くなるのも、そういうのひっくるめて自分なんですからねぇ。70で席譲られてびっくりしても、抵抗してフェイスリフティングするのも良いですが、その前に、自分の事はちゃんと判って居たいなぁ、と。
もちろん、たるんだらたるむままにしていたら、気持ちまでそうなっちゃいそうなんで、色んな事に興味を持って、挑戦して、知識を増やしたいと思いますが。


で、本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『エリート版ミッション・ツー』と『エクストラワークアウト』
[PR]
by webnest | 2007-11-22 20:12 | 出来事