犬のあくび

<   2007年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

思いがけずおやすみ。

例の如く、スポーツ三昧(?)の一日になる予定だったけれど、この氷雨のせいですっかり予定が狂ってしまった。

まずは朝からあったはずのダンナのソフトボールの練習試合。無論、キャンセル。

長男のサッカー新人戦は行なわれるというので予定通り出発。でも、彼自身は膝の調子が悪くて、今日の試合はベンチに座っているという。だから、観に行く予定だったのだけれど、彼が出ないんじゃつまらないのでキャンセル。

で、いつもならこんな雨でキャンセルになる訳がない、次男の練習試合まで出発30分前にキャンセルを食らって、すっかり支度の出来上がっていた彼は、急にまたパジャマに着替えてしまいました。

・・・なので、ダンナと次男と一緒にアメリカ版人生ゲームをやったりしました。
彼がクラブチームに入ってから、こういうまったりとした時間が余り無かったので、楽しかったですねぇ。

『ハリー・ポッター第7巻』も読んじまいました~。どうしようどうしよう。
ここまで折角引っ張ったんだけどなぁ。途中で、宮部みゆきさんの『ドリーム・バスター第4巻』とかも入れて、どうにか伸ばしていたんだけれど、もう、これ以上は無理でした~。
もう読めるハリー・ポッターはありません。どうしよう。

また最初の巻から読むかなぁ・・・。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』
[PR]
by webnest | 2007-09-30 16:43 | 出来事

似て非なるもの・・・K-1とプリズン・ブレイク 

b0023799_2124442.jpg『プリズン・ブレイク』のリンクお兄ちゃん(中央)
b0023799_212555.jpgK-1選手のジェロム・レ・バンナ
[PR]

あ、4ヶ月目突入だ~

ビリーズ・ブートキャンプをやり出してから丸々3ヶ月が過ぎました・・・昨日。また忘れてたぁ~。4ヶ月目に突入です。何だかんだとここまで来ました。まぁ、偉いぞ、自分、と言ってやろうかなとね。

ビリーズ・ブートキャンプもエリートに手を出して、トレイシー・マレットもひとつやってみて、なかなかバリエーションも出て来て、もっと楽しくなりました。私は食事制限みたいなのは全然やってなくて、普通の生活をして、好きな物食べて、ブートキャンプやってる毎日です。だから、CMみたいに劇的に身体が変わるとかそういう事は無いと思うんだけど、それでも自分で自分の身体が変わってきたなぁって思う事が多くなってきました。

一番気になる場所(下腹と二の腕)はなかなかですが、それでも背中や脇が締まって来て、お尻ができた(平らっぽくなく、丸みがはっきりとしてきた)気がします。あと、汗をよくかくようになりました。

エクササイズの動きは、殆どのDVDについていかれる様になったなぁって気になってます。まぁ、動きによっては一応ついて行ける程度のものもありますけど・・・。それでも、最初の頃とは全然違ってます。ニュービリーズバンドも手に入ったので、またキツサも一塩になっているのもありますが・・・。

でも、楽しいです!
とにかく、『楽しく・長く続ける』っていうのが目標なので、今の所、目標を達成してるって言って良いと思います。これからもビリー依存症のまま、続けていきたいなぁって思ってます。気になるTae Boシリーズもあるし、他の人のエクササイズで面白いの見つけるかもしれないし、自分の身体にも良い事なら、続けない手はないもんね。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『エリート版ミッション・ツー+ニュービリバン』&『トレイシー・マレット/ファーム・イット』・・・応用版、ニュービリバン使っても結構ついていかれる様になりました。嬉しいですぅ。その嬉しさのあまり、ストレッチも兼ねてトレイシーもやってしまいました。
[PR]

友人

次男つながりの友人に会った。
彼が幼稚園の時の友達のR君のお母さん。

R君と次男はお神酒徳利って感じで、まさに幼馴染の間柄。R君が引っ越してきた年中生の時からのお付き合い。何でまた・・・って言うくらい、幼稚園~小学校ではベタベタとくっ付いて過ごしてきた。

それと同じ様にR君のお母さんと私も、行き来が多かったのだけれど、次男が中学になってサッカーのクラブチームに入ってからは、彼自身スケジュールが忙しくなって、R君もバスケ部で忙しくて、前のように学校後に遊ぶ事も少なくなってしまうと同時に、彼女と会う機会も激減してしまった。まぁ、彼女も私もバイトしだしたっていう事ももちろんあるんだけれど。

そんな彼女とスーパーで久しぶりにバッタリ会った。これまでも偶然、会う事はあったけれど、いつもどちらかが忙しくて立ち話もできない感じだった。でも、今日は時間が少しあったので、立ち話できた。

メールの遣り取りは何回かあったのだけれど、直接話すのは久しぶり・・・でも、すぐに毎日会っていたように話し出したのはおかしかった。

お互いの近況報告をし、夏休みにR君のうちへ次男がお泊りした時の話なんかをして別れた。明日は次男とR君の中学の文化祭なんだけど、次男の公開練習試合を観に来てくれると言っていた。またそこで話せるかも。

何か、ホント、久しぶりに話せて楽しかった。一日楽しかった。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『エリート版ミッション・ツー+ニュービリバン』・・・ミッション・ツー、だいぶ付いて行かれるようになりました。最後の方の蹴り、きっつー・・・
[PR]
by webnest | 2007-09-28 23:04 | 出来事

パンク修理

またもや長男のチャリがパンクしてしまった。
彼曰く、ゆっくり空気が抜けていくので、小さな小さな穴に違いない。・・・そうか、でも、どっちにしても穴開いてるんだから、直さなきゃね・・・。

って事で、またもや自転車屋さん開業です。

うちが住む所っていうのは、近くに自転車屋さんが無い所ばかりなので、結局、自分で直す様になったんですねぇ。だって、遠くの自転車屋さんまでパンクしたチャリを引っ張って行ったら、もっと穴開くんで。死活問題っていや、そうかもしれません。パンク修理代も馬鹿になりませんからねぇ。

で、タイヤ(後輪)を外してみると、おお、既に3箇所もパッチが貼ってある。えらいなぁ、私。

空気を入れ、水を張った洗面器の中で押してみる・・・が・・・穴が判らない。
もう一度、今度は多めに空気を入れてまた洗面器の中へ・・・。

おお、あったあった。
前に直したパッチに穴が開いてて、そこから漏れていました。
仕方がないので、前のパッチを無理矢理引き剥がし、大き目のを貼る事に。

サンドペーパーかけて、ゴム糊を塗って、パッチを貼って、圧迫掛けて、さて出来上がり。

字にしちゃうと、何か、すんごく簡単って感じなんだけど、タイヤ外したり着けたりするのも面倒だし、穴探すのもなかなか・・・。

前は、後輪のチューブを無理無理変えちゃったら、ギアがおかしくなっちゃったなんて事もあったし。前輪ならばタイヤでもチューブでも、交換もできるんだけど。やっぱり、後輪には手は出せません。

これで後輪チューブに付いたパッチは4枚目。もう、次におかしくなったらチューブ交換しなくちゃ駄目だなぁ。やっぱり、でかい人が乗ればチャリも大変って事だよね。

でも、明日はとにかくチャリに乗って学校へ行かれそうなので良かった。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』 『エリート版ミッション・ツー+ニュービリバン』
[PR]
by webnest | 2007-09-27 16:48 | 出来事

りんごりんごりんご

先日、コストコで買ったりんご(12個入り)が不味くて、返金して貰ったという話を挙げたけれど、今回は、『おうちコープ』。ちくしおー。

サンつがる10個入り

食べたら、やっぱり何か歯ごたえが無く、10個目食べる頃はこれ以上不味いって事でしょ?それには耐えられん・・・って感じで。返金手続きを取って貰ったんだけど、残りのりんごを取りに来るかと思っていたら、「残ったりんごはお料理とかにでもお使い下さい」だって・・・。

コストコのは、ようやく半分の6個(消費した6個は無理無理食べちゃったのと、アップルターンオーバーを作りました)がまだ残ってて、その上、新参者の10個(試しで3個切ったので実質7個)が投入されて・・・。

りんご地獄です。

で、今日はアップルケーキを焼きました。6個使って甘煮を作って、その内の2/3は使っちゃうってレシピです。なので、コストコの残り6個は消えました。・・・はぁ・・・。甘煮の残った1/3は、また今度パイとか作るために冷凍保存しました。

で、夕ごはん。
鶏むねを、りんごと玉ねぎすりおろし+しょう油+酒の中に漬け込んで置いて、焼いて食べました。これでまた半分消費できました。

後は、おうちコープの6.5個のりんごをどうするかって事です。

今年は、りんご、外れたなぁ。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『エリート版イッション・ツー+ニュービリバン』・・・話題(?)のTae Boですが、私が狙っているのは『Tae Bo Ⅱ Get Ripped』、『Full Throttle』、『Rockin' Abs』、『Rockin' Buns』です。『Tae Bo Deluxe』が手に入ると良いんだけどなぁ。まだ日本amazonじゃ取り扱いしてないんだよねぇ。Amplifierの単品売りもしてくれるとありがたいんだけどなぁ。アメリカの妹にでも頼むかな?でも、重いだろうしなぁ。
[PR]
by webnest | 2007-09-26 23:12 | 食べ物

ただいま。

息抜きから戻って参りました。

行った先は伊豆長岡。

車で行くかという話もあったのですが、たまにはのんびり電車・・・となって、東海道線に乗りまして、熱海で乗り換えて三島、そこからホテルのシャトルバスで伊豆長岡・・・と行きました。

久しぶりにダンナと2人で旅行をしました。
子ども達は自活です。・・・って、どうやら、OKストアでお惣菜買ったみたいです。長男の友人も1人参戦して、ビデオを借りて、楽しく過ごしたようです。
まぁ、帰って来て、家があったので、良いです。って、事で。

ホテルはなかなか綺麗で、貸切温泉と大浴場があって、昨日だけで2つの貸切温泉と大浴場の片方に入りました。次の日は平日という事もあってか、空いていてのんびりできました。

今日は、朝から貸切温泉行って、朝ごはんの後、大浴場のもう片方も制覇しました。やっぱり、温泉は良いなぁ♪

そして、ホテルからシャトルバス→伊豆長岡から伊豆急→三島からJR→熱海からJRで戻る事にして、三島でウロウロと町を歩く事にしました。

b0023799_19265717.jpg伊豆長岡駅はこぢんまりとした駅で、ホテルで迷ったけど、結局買わなかったお土産の温泉まんじゅうを、駅前の『つず美湯元園』というお菓子屋さんで買いました。20個入り1050円。地元で作ってますっていうお土産が欲しかったので、見つけた時は嬉しかったです。

その後、三島へ。

三島は行った事がなくて、ネットとかで知らべたら『水のまち』みたいな事が出てきたので、ちょっと寄るかって事になりました。まず、観光案内所に寄って地図をGET。せせらぎルートっていうのをちょこっと歩く事にしました。


b0023799_19312874.jpg

b0023799_1953488.jpg一番楽しかったのは、『源兵衛川親水公園』。

とても綺麗な川の中に木や石の道があって、渡って歩く事ができるんですねぇ。この親水公園を作り上げるまでには、随分と大変だったようです。でも、きちんと整備されていて、これからもずっとこのままであって欲しいと思いました。

その後は三嶋大社や白滝公園に寄って、駅へ戻り、家路に着きました。


楽しかったです。

子ども達がここまで大きくなったので、できる事ですねぇ。
これから、どんどん手が離れて行ってしまうばかりけれど、まだ未成年だから私達は子育て中。こんな事で彼らの成長振りも判るってものです。

今度は、子ども達と一緒に同じルートを辿ってみたいなぁ。
あの公園は見せてあげたいと思うし。

しかし、三島。なかなか侮れないですな。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』・・・今回はPC持って行かなかったので、帰宅後やりました~。
[PR]
by webnest | 2007-09-25 19:15 | 出来事

息抜き

今日は随分と涼しいですねぇ。

生き抜き、息抜きのお出掛けをダンナとして来ます。
お初なんで、息子達の事が心配でもあるちゃ、あるんですけど。彼らにも背中を押されたのでお出掛けします。

おい、観てないプリズン・ブレイク、勝手に観るなよ。

そういう事です。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』 『エリート版ミッション・ツー半分+ニュービリバン』・・・やってしまった。出かける前に。依存症は怖い・・・。
[PR]
by webnest | 2007-09-24 07:42 | 出来事

もうすぐ4ヶ月目を前にして思うこと・・・ビリーズ・ブートキャンプ

何だかんだと、もうやり出して4ヶ月目も目前の今日この頃。

エリートセットも買ったし、トレイシー・マレットもやっているけれど、やっぱりビリーズ・ブートキャンプがいっちゃんキッツーって思いますねぇ。タエボーの評判もなかなか良くて、やってみようかなぁって、ちらって思うけれど、どうやら、タエボーよりもやっぱりビリーズ・ブートキャンプがキツイみたいですね。エリートじゃなくって。(何で、通常版よりもきつくないのにエリートなんだろね??)

で、やっていて思った事を少し。

やっぱり毎日っていうのは大切なんだな、と。やり始めた友人たちにも、「毎日できないから・・・」ってよく言われるんですね。でも、そういう時は、「ディスク1枚全部やらなくても良いから、毎日10分でも20分でもやった方が良い」って奨めてます。これはシェリーも話していた事だし。ただ、体調が良くない時に無理してやる必要は一切ないって思いますけれど。

それから、姿勢。エリートのエクストラワークアウトビデオを観ると、シェリーが姿勢に気をつけるようにって随分話しています。実はシェリーのエクササイズ、やりやすいんですねぇ。指導も的確で、カウントもはっきりしてて、ビリーのような騙し討ち(笑)カウントはないから。
で、姿勢に気をつけながらやってます。特に、動かしている所とは別の場所。一見、関係ないって思っていても、ちゃんと動かすと、もっと効いたりするんですよね。
例えば、『通常版腹筋プログラム(ディスク3)』。腕を上に伸ばして、腰を脇に近付けるように上げる動作があります。右腕を伸ばして右側の腰を持ち上げるという動きなんですが、左側に腰をちゃんと動かすと、もっと鍛えたい右側の腹筋に効くような気がします。他にも、寝た状態でやるエクササイズで下半身を動かす時。上半身の姿勢をきちんと保っておくと、もっと効きます。上半身を適当にすると駄目ですね(これは、トレイシーのビデオでも言っていました)。
ツイスト運動の時も、ビリーが言うように腰を固定させて、その上、きちんと真正面を向いて、頭を動かさないようにすると、それだけで全然違います。
やっぱり、何事にも姿勢は大切なんですねぇ・・・。

意識する。どこを鍛えたいか、どこに効いて欲しいのか意識してやると、これまた全然違いますね。まぁ、一番鍛えたい、変えたい場所っていうのは、大抵、他が落ち着いてからって決まっているんですが、それでもきちんと意識してやると違ってきます。
ビリーズ・ブートキャンプをやっていない時も、気をつけるようになりますね。

なんて事を考えながら、毎日楽しくやってます。
やっぱりね、楽しくなきゃ、続けられません。まぁ、3ヶ月、まず続ける事ができれば、殆どビリー依存症になっているでしょうから、その後も結構続くと思うんですが。続ければ、きっと成果はでると思うんですねぇ。でも、「ここ!」って思っている場所の結果はなかなか出ません、残念ながら。でも、いつかは絶対に出ると信じて、今日も頑張ってます。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』  『エリート版ミッション・ワン+ニュービリバン』・・・今日も軽めに済ませました。ミッション・ワンはニュービリバンでもばっちぐーです。 
[PR]

三連休はやっぱりバタバタっす。

今日から再び三連休。

長男は土曜日にも学校がある学校なので、普通に出て行きました。次男はサッカーの公式戦があるので、電車に合わせてお出掛け、ダンナはおやすみなので次男を送って行ったり、いろいろ。で、私はバイトなので家事を終わらせてから出掛けました。

チャリでバイト先まで行くのですが、暑い暑い。
蝉は大鳴きしているし、太陽はギラギラ元気だし。やっぱり30分近くチャリ漕ぎは辛いっす。
でも、仕方ないし~。

バイトが早く終わったら、ダンナと次男の試合を観に行こうって事になってまして、思っていたよりも遅くなりましたが、思い切って行く事に。
チャリで駅まで行って、ダンナに車で拾って貰ってチャリを詰め込んで試合会場へ。
次男が言っていたキックオフの時間なら間に合ったのに、30分間違えていた事が車内で判明。どうにか後半戦には着くだろうと車を走らせました。

結局、後半戦始まってすぐの頃着きました。

次男はDF。

前半1-1で折り返したそうですが、随分押されているような・・・?
途中、彼とFWの子のポジションが変わって、彼はFWに入りました。これはもう、決めなくちゃいけないって状況で、やってくれました。結果的に決勝ゴール。役割を果たしてくれて、親的にも一安心。そこから勢いづいて、もう1ゴール別の子が入れて、3-1で勝てました。

は~、良かった。

やっぱり、勝った試合の後は楽しいですねぇ。
コーチも嬉しかったのか、チーム全員にペットボトルの飲み物をご褒美に買ってくれました。

この公式戦の続きは来週です。
次男は文化祭なので出場できないのだけれど・・・。是非勝って、決勝トーナメントへ進出して欲しいなぁって思ってます。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』 
[PR]
by webnest | 2007-09-22 19:13 | 出来事