犬のあくび

<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日・・・っていうか。

今日は8月31日。一応、夏休みの最後の日。
でも、今年は週末が来るので、子ども達の始業式は9月3日。

他の学校では昨日から始まっていたり、今日から始まった所もあるんだけれど、田舎なうちの学校はのんびりこいてます。

で、宿題。

今日、次男は『進路』と『国語』の宿題を終わらせ、もうやる学校の宿題はなくなりました。
あとは溜まりに溜まっている赤ペン先生をどうにかするだけです。
どうにかするって、どうにかすぐできる量じゃないんだけれど・・・。どうするんだろ。
ま、彼の宿題なんで。

今日は午前中に『通常版腹筋』、午後『エリート版ミッションワン』をやりました。ミッションツーをやってみて、「まだだなぁ」と思ったのですが、ミッションワンは「いけました」。全部結構付いていかれたので、良かったです。それだけ簡単なのかもしれないけど、ちゃんと姿勢とか、動きに注意してきちんとやると、辛いですねぇ。ちゃんとやればやるほど、やっぱりきついわけです。
明日からはまた基本、かなぁ。

日本男子400mリレー、凄かったですね。
朝原選手、笑顔でゴールできてよかったです。メダルがどうのって言うよりも、ああいう大舞台で新記録・・・自己にしろ、シーズンにしろ、国にしろ、世界にしろ・・・が出せるっていうのは素晴らしいです。決勝も納得が行くまで、一生懸命走りきって欲しいです。
[PR]
by webnest | 2007-08-31 21:25 | 子育て

Kくん。

今日は、人を嫌いになった。



次男の友達が、彼を取り巻く環境のせいで、大好きなチームを離れなくてはならなくなった。

事情はある程度聞いている。でも、全てではないのも判っている。



それでも、私は彼の父親が嫌いだ。



第三者である私が、「嫌いだ」だの「好きだ」だのというのはお門違いだという事も判っているし、もし、これをKくんが読んだら、「何もしらないくせに」と私を嫌いになるかもしれない。



それでも、私は彼の父親が許せない。



なぜなら、Kくんが今ある状況に居ざるを負えなくなったのは、多大に父親の影響があるからだ。でも、「それは違う」ともしかしたらKくんは言うかもしれない。



それでも、子の親として、私は彼の父親は間違っていたと思う。



今日、Kくんとチームの別れに立ち会った。
彼は、最初は涙を見せなかった。

チームメイトと会っても、集合写真を撮っても、コーチからプレゼントを渡されても、チームメイトからサインボールを渡されても。
挨拶をし、コーチからの挨拶を受け、チームのみんなと握手をして踵を返した彼の目には涙があった。この涙は、流さなくても良かった涙だったのに。
一体、誰が流させたんだ?

グラウンドを離れようとするKくんに、ピッチの中からチームメイトが声を掛けた。

「K!またな!!」

この言葉は、言わなくても良かった言葉だったのに。
一体、誰が言わせたんだ?



どんな理由にしろ、引き返す機会はあったはず。それなのに、その時に引き返そうとしなかった彼の父親を私は信じない。どんな言葉をKくんに言ったとしても、だ。


子どもは、親の考えや判断に左右される。
雪さえも、小さい頃から「これは黒」と覚えさせられれば、「雪は黒」と言うだろう。それに抵抗するのは大変な事だ。

いつかKくんも大きくなって、自分の進んできた道を振り返ることもあるだろう。その時に、彼はどう思うだろう。父を理解する事が出来るだろうか?


これから、Kくんには今までと違う生活が待っている。
でも、彼なら、きっと母を助け励まし、弟、妹を引っ張っていける兄になると信じている。

頑張らなくて良い、無理なんてしなくて良い。
Kくんは今のKくんのままで、このまま、ゴールマウスでチームの守護神の役を果たしていた時の様に、全ての事に真正面から立ち向かって、一生懸命にやっていって欲しいと思う。

きっと、君ならそれができると信じている。
[PR]
by webnest | 2007-08-30 22:58 | 中学生

あ、3ヶ月過ぎてた

今日は午前中に「通常版腹筋」をやって、その後、「エリート版ミッションツー」をやった。

本当は「通常版基本」をニュービリバンで満足行く所までできたら他のプログラムをやろうと思っていたのだけれど、3ヶ月記念として、「ミッションツー」をやってみた。

最初にやった時よりはできるようになったけれど、やっぱりまだまだ。

また基本に帰ろう。


しかし、3ヶ月かぁ。

2ヶ月の時と比べると、寝て起き上がって、起き上がると共に膝を立てるエクササイズが、曲りなりにもできるようになった。結構な進歩だなぁって思うんだけど。

4ヶ月目指して、また楽しく続けよう♪
[PR]

ぎゃぼー。またまたこの子は~monkey majik

やってくれましたよ。うちの長男。

なんと、またブレイズからメールが。これで通算2回目??6月にはメイナード@お兄ちゃんからも来てたし。お兄ちゃんからもあれは2回目?前は公式HPのBBSに書き込めば返事貰ってるし。なんなん?この状況。何でこの子だけなん?(・・・って、何故大阪弁??)

しかし、マメだよなぁ、ブレイズもお兄ちゃんも。

『ザ・ワイド』だの、『王様のブランチ』だの、音楽番組じゃない所まで頑張らなくちゃいけないっていうのに。偉いなぁ。・・・って、何を感心しているんだか。

早速、返事を打ってました。

またまた、monkeyに再会するのが楽しみになりましたです。

b0023799_17412792.jpg


本日のビリーズブートキャンプ:午前 「通常版腹筋」  午後 ウォーキング
[PR]

ナン男

b0023799_20325357.jpg


何人の人がこのキャラを覚えているかなぁ・・・

ナン男です。

演じるは竹中直人
『恋のバカンス』っていう番組に出てきたキャラなんですけど。

うちのダンナが、末続選手と似てるって言うんですよ。世界陸上見てたら。

・・・そうかなぁ??

ちょっと違うような・・・。
でも、近頃、眉毛が末続選手みたいな人が出てくると、『ナン男』って言うからなぁ。
[PR]
by webnest | 2007-08-28 20:32 | 出来事

皆既月食

今日は皆既月食の日。

前から楽しみにしてたんだけど・・・曇り。

曇っててお月様が見えない・・・。

お月様が出る前くらいの時間までは、何となく見えそうな感じだったのに、いざって時になって曇ってきちゃった・・・。

様子を見ながら空の感じを見ていたのだけれど、

今度は稲光・・・。

もう駄目だぁ。折角だったのになぁ。

昨日の夜だったら見れたのになぁ。

残念でした。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『通常版基本+ニュービリバン』
この際だから、ニュービリバンで通常版基本が納得行くまでできるようになったら、通常版応用とか、エリート版をやろうかなって思ってます。
[PR]
by webnest | 2007-08-28 20:10 | 出来事

世界陸上2007

サッカー3連戦とバレーボール、そして世界水泳も終わり、世界陸上を観てます。

今日は、室伏選手の出る、ハンマー投げでした。

残念ながら、メダルには手が届きませんでしたが、シーズンベストが出たので良かったと思っています。それに、こんなに一生懸命にハンマー投げを見た事なかったし。

昨日の棒高跳びとか、砲丸投げとかも同じくしっかり見た事なかったけれど、今回の世界陸上では、きっちり見てしまいました。

三段跳びも、3000m障害、走り高跳び、走り幅跳びとかも面白いですよね。

確かに、花形競技の100m男子なんていうのはもちろん見ますが、こっそりやってる競技、面白いです。

数ある陸上種目の中で、何でこの種目を選んだんだろうなぁって思ったり、一体、何がきっかけだったの?とか、どこでどうやって練習してるんだろ?とか、どうやってこの器具をあちこち転戦するのに持って行くんだろう?とか、いろいろ思いながら、観てます。

日本人選手にはもちろん頑張って欲しいけど、他のいろんな国の人達が勝ち上がっていくのを見るのも楽しいです。

良く、夫婦が長く添い続けていると顔まで似てくるって言いますが、同じ種目をやっていると身体つきや顔も似てくるんですかねぇ?中国の砲丸投げの女子選手や、ブルガリアのハンマー投げ男子選手、ケニアの3000m障害の女子選手、ロシアの3000m障害の女子選手とかって、凄く似てて、双子?って一瞬思ったくらいでした。

全部ずーっと世界陸上ばっかり観てるわけにはいかないけど、こういう大会が行なわれているのは楽しいですね。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『通常版基本+ニュービリバン』
[PR]
by webnest | 2007-08-27 21:14 | 出来事

暑いっすね。

今日は久しぶりに次男のサッカーの試合を観に行きました。

グラウンドに着いたら、無いんです。日陰。
まさにグラウンド(意味不明・・・)。

一応、日傘ならぬ、雨傘持って行ったので、差しまして、バイザー被って、グラサン掛けて。
もちろん、水も忘れずに、です。

それでも暑かったです。

一体、どうしてこんなに暑いのか~。


そして、よくもまぁ、こんな中、あのピッチを走り回れるもんだ、と。
『好きこそ ものの上手なれ』なんつー事も言いますけど、どうなんでしょう。
良くぶっ倒れないなぁと感心してしまいます。私だったら、ウルトラマンよりも素早く退場でしょう。

結果は1勝1引き分け。

途中、応援に熱が入りすぎ、軽~く注意を受けるという失態を犯しましたが・・・だって、近頃、スッキリ!できる試合を見せて貰ってないもんで。
勝ったけど、何か雰囲気悪かったり、頑張っているのに気持ちが通じていなかったり・・・。

やっぱり、子どもには怒ったら褒める、褒めたら怒るを上手く使い分けなきゃいけないですよ。怒ったら怒りっ放し。怒って不機嫌のままじゃ、大人だってやっぱりやってられないでしょう。

気持ち逆立てて、ピリピリしたままスポーツやっても楽しくないっす。
萎縮して、いつも出来る事ができなくなっちゃいます。それを"精神力が弱いからだ"っていうのは、何か違うなって思うし。
辛くても頑張るっていうのは、やっぱり、頑張らせる人が周りに居るからだと思うんですよね。チームスポーツなんて特にそうじゃないかなぁって。『チーム』なんだから、「あいつが頑張ってるんだから、俺も頑張る」、「信頼してもらってるんだから、それに答えよう」、そういう"相乗効果"があって然るべきだと思うんです。個人プレーのスポーツは多少別だけども。

で、そんなこんなで暑い中、グッタリで戻って参りました。

北極の氷は溶けてると言うし、電力会社はパンクしそうな程だと言うし、9月末まで暑苦しいだろうと聞くし・・・。ここ10年ほど、急にこういう話が増えましたよね。
以前は、30度超えで大騒ぎしてたじゃないですか。『30度を超える猛暑』・・・なんて。
今じゃ、『35度超え連続8日間』とか、そういう事になっちゃって。

冷房を使う時は設定温度29度だし(第一、殆ど使わないけど)、ペットボトルもプラスチックも分別してます。これが少しは役に立っているんだろうか??北朝鮮の核実験だの、各地で起こっている戦争やテロや、小さい事では映画撮影のための大爆発とか、そういう映像を見るたびに、私のやっている事なんで細か過ぎて、ちっとも役に立っていないんじゃないかと思います。
[PR]
by webnest | 2007-08-26 22:25 | 出来事

小池大臣

b0023799_18353943.jpgニューデリーで記者団に対しイージス艦中枢情報流出事件に触れ「防衛省内で誰も責任を取っていない。私は責任を取りたい」と述べ、27日予定の内閣改造で続投を希望しない意向を表明。「新しい大臣に任せたい。任せられる人を(首相に)選んでいただきたい」といい、退出の際は不敵な笑みを浮かべ「私は辞めるって言ってるのよ。分かる?」と強調した。(サンスポより)』

面白いよね、この人。薄ら寒い面白さ。

自分の事、そんなに重鎮って思ってるんだろうか。プロフには昭和27年7月15日生まれって書いてある。『昭和』を使う所がニクイネ。今、【平成】だから、すぐに計算できないぞ。でも、55歳だね。
この間、沖縄で飛び入り参加したって市長と記念撮影した時なんて、『余計な事、言わなくてもよろしい』だもんね。『よろしい』。ふむ、誰だねキミはって言ってやれって感じだったんだけども。

とても不思議な人だ。第一、防衛大臣になってるっていう自体変なんだし。任せた安倍がまずかったよねって事。
だって、防衛大臣だよ。防衛大臣のくせに、戦略(人事問題)ミスで自爆してどーするんだって話だと思うんだけども。違うかしら?仕掛けて自軍を混乱させて結局自爆。まずいっしょー。防衛大臣は。

それに、「スシって呼んでくれ」って何それ。うちの防衛大臣は「スシ」か。困ったな。自衛隊はマグロ軍団か。どっちにしても食べられちゃう存在って事で。情けなし。久間前大臣と変らんじゃないのかね。

私的には石破さん、良かったなぁ。見た目も怖くてさ~、やっぱり、見た目は大切よねって思うんだな。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『腹筋』
[PR]
by webnest | 2007-08-25 18:33 | 政治話

夏の宿題

夏休みも大詰めを迎えた今日この頃。

やはり、注目を浴びるのは宿題

どこまでやってるかっちゅー事ですな。
流石に高校生の長男は、夏休み中の登校日もあったせいか、すっかりやり終わったと自己申告(あくまでも自己申告)してます。

でも、中学生の次男は、サッカーの遠征やらトーナメントがあって、すっかり終わってません。昨日、ようやく社会の『国新聞』を終わらせたようです。でも、まだ国語の読書感想文もあるし、理科の天気予報のノートも仕上げなくちゃいけないし、家庭科なんて、『幼児と遊べ』だって。居ないし、『幼児』。どうするんだ、ここへ来て。母が『幼児』のふりする訳にもいかんしなぁ。困った宿題だ。この少子化の時代に。時代が読めない先生は困ったぞ。

いちいち言ってもなぁとも思う。でも、期日までに提出しなくちゃいかんのだから、尻も叩きたくなるってもんで。

ダンナは、夏休みにこんなに宿題があるのは異常と言っている。
そりゃそーだ、カナダじゃ学年の変る時だから宿題なんてないもんね。
・・・でも、日本じゃ春休みでも宿題あるよな・・・。やっぱ異常か。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『通常版基本+ニュービリバン』
[PR]
by webnest | 2007-08-24 18:19 | 子育て