犬のあくび

<   2007年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

シクラメンの・・・

クリスマス頃に毎年実家の母からシクラメンを貰うんだけど、去年は一昨年貰ったのが大分長く花を咲かせて驚いた。いつまで経っても花芽が出てきて、今までこんな事はなかったから・・・。

去年貰ったのは、実を付けた。いつもは花が萎れてくると取ってしまうのだけれど、今回はひとつ取らずにいたら、何だか先っぽが丸くなって、それが大きくなったので、面白いから取っておいたのだ。何だか、丸い実が付いたシクラメンも可愛いなぁって。

で、いつものように全部萎れた花を取ってしまうのではなく、いくつか残すようにした。

全部が全部実を付けるわけではないのだけれど、段々、丸い実の付いた茎が増えてきた。

そして、今朝。
一番最初に実になったのが何だか枯れているように見えたので、チェックすると、丸い実だった所がはじけて、というか先が捲れてきて、何か粒粒のようなものが見えたのだ。
「げげ、虫??」
あんまり小さいのがウジウジとかたまっている様は嫌いなので、ちょっとビビッタのだけれど、どうやらその粒粒は『種』だったようだ。

シクラメンの実を見るのも初めてだし、種を見るのも初めてなので何か楽しい。
[PR]
by webnest | 2007-04-30 23:24 | 出来事

靴下

母の日用に靴下を編んでいます。

私の母の足は小さいので、丁度良い毛糸の靴下がないのです。で、クリスマスと誕生日に私が編んで贈ったのですが、とても気に入ってくれたので、また編もうと思っている訳です。

ようやく、足首が終わりそう。でも、まだ片足。
母の日は5月13日なのに、間に合うかしらとちょっと心配。

間に合わなかったら、バウチャーでも渡すかなぁ。
靴下だけってのもナンなので、他にも何か探そうと思っています。
[PR]
by webnest | 2007-04-29 22:46 | 編み物

横浜FC 第8戦 対清水エスパルス(日産スタジアム)

b0023799_0512889.jpg


一応、1-1の引き分けでした。

でも・・・横浜FCの1得点って・・・相手のオウンゴール。

ゴールキックもフリーキックもうちの方が多かったんだけどなぁ。ふーむ。



でも!ウッチーも復帰したし、これからまた、心機一転頑張ってくれ~、頼むぅ・・・って感じっす。

入場者数は15008人
高校生以下無料のチケット35000人の内、どの位、配れたのかなぁ??

********************

追記:オウンゴールとは言え、結構凄いオウンゴールだったようですね。奥選手のFKを阻止しようとした相手DFを、和田選手がその選手ごと、ボールを相手ゴールに突っ込んだようです。

和田選手談話:「頭で行くつもりが、手も出てましたね」・・・ファウル、取られなくって良かったっすね。
[PR]

不景気

今日は次男のサッカーの試合を観に行きました。
本拠地での試合だと、電車を使って行くのだけれど、今回は別の場所だったので車。

GW初日って事で、すごくビクビクしての出発でした。
だって、うちの辺りってGWとかはものすご~く渋滞して、もう、どうにもこうにも、にっちもさっちもって感じになってしまうんですよ。

だから、普通なら1時間前に出発するんだけど、今日は約2時間前に出発しました。

そして、渋滞覚悟で海岸線の道を使いました・・・。

うそ、何これ?

試合開始の30分前以上にはグランドに着いてしまいました。
時間が余り過ぎて、思わず直売の野菜を買ってしまいました。
・・・その位、思ったよりもアッサリ着いてしまいました。

もちろん、良いんですけど。渋滞嫌いですから。

で、試合はうちのチームが快勝して、その後の試合の後に行なわれた紅白戦まで観て、帰宅する事に。

う~、帰りは流石に大変だろうなぁ・・・と帰宅の途に付いたのですが、途中、コンビニに寄ったりしたのにも関わらず、海岸線を無謀にも使ったのにも関わらず、殆ど、平日のノリで帰宅しました。渋滞無しです。

こんなの初めてで本当に驚きました。

政府は『日本は景気が良い』なんて言っちゃってるけど、やっぱりそんなの嘘ですな。景気が良いって思っているのは、日本政府と、トヨタみたいに世界一とかになっちゃってる大企業ばっかり。普通の人はやっぱり日本は不景気真っ只中、馬鹿だなぁ、政府は。そんな口車に乗れる訳ねーだろって思っているのです。

しかしなぁ、渋滞なかったなんで、マジ、ビックリーって感じ。
[PR]
by webnest | 2007-04-28 23:35 | 出来事

プーマキング

次男は基本的に2足のサッカースパイクを使っています。

1足はアシックスのDSライト2↓
b0023799_21551146.jpg


そしてもう1足はプーマのプーマキング↓
b0023799_2157395.jpg



DSライトは去年の11月に買ったのだけれど、まだ次男のために一生懸命働いてくれています。しか~し!プーキンこと、プーマキングは曲者でした。1月の下旬に買ったのだけれど、サイドの圧着が弱いんだかなんだか、剥がれるんですよ~。

確かにDSライトは丸ポイント、プーキンはブレードポイントで力の掛かり方とか違うと思うけど、幾らなんでも、そんな簡単に壊れちゃうもの?だって、17000円位、するんだよ、プーキンって。

で、1月下旬に買ったプーキンは3月中旬には壊れてしまい、買ったお店に持って行くと、新品と交換してくれました。しか~し!ホッとしたのも束の間。な、なんとまた壊れてしまったのです。使用期間、約1ヶ月!!どうしても内側のソールと本体との境でバリッと剥がれてしまうんですねぇ。

今日、お店に再び持って行きました。すると、今度はプーキン以外で選んで良いですよと優しい対応!本当にありがとうございました(B&Dです)。

そこで、考えて丸ポイントで行く事にしました。結局、次男が選んだのは、ミズノのモレリア2↓
b0023799_2283512.jpg


まぁ、1ヶ月で壊れるとかもう思えないんだけど・・・頼むよって感じ。
[PR]

動員人数

横浜FCが、『70000人観客動員キャンペーン』なんてのをやっているせいか、近頃、催し物の動員人数が気になる

・・・はい、単純お馬鹿です。

Jで凄いなぁって思うのは、やっぱり浦和。

中国・上海でやったALCの試合に3000人だって。日本からのサポーター。すご・・・。凄いとしか言えませんね。さすが、ホームゲーム50000人から集めるチームです。きっと選手達も試合に集中できて、やる気も起きて、だから強いんだろうなぁ。でも、浦和だって、辛い時期、あったよね。

例の作った28日日産スタジアムのポスター、細々と貼ってあります。兄の高校、ダンナの勤め先、私の実家・・・うーん。でも、それを見て、「へー。」って思ってくれたら満足です。もちろん、実際に足を運んでくれたら、『ぼぎゃ~』って感じですけど。

まぁ、28日はうちの子ども達も試合があるので、我が家からは誰も日産スタジアムには行かれないっすけど。

・・・すみません。
[PR]

OFF

次男のサッカーの練習は、週に2回だけお休み。で、それは水曜日と金曜日。

今日は久しぶりに次男とゆっくり。学校も4時間だったしね。とは言っても、仕事が終わってからだけど。

ガソリンを入れるので、一緒に出掛けました。近くの一番安いガソリンスタンドは、海沿い。
海の中にはたくさんのサーファーが波を待っていました。そう言えば、あの有名なT・Kってば、ここら辺にサーフィンしに来てて、地元ルールを無視したサーフィンして殴られて、海から追い出されて、流れ流され千葉の方まで行っちゃったんだよね~、その頃、この近くにマンション持ってたのに・・・やっぱりルールを守るのは大切・・・なんて事を話しながら走りました。

サッカーの事も話したり、学校の事を話したり、面白かったです。

でも、ガソリンスタンドは定休日・・・うう、知らなかった。

で、もう1つある安いガソリンスタンドに・・・。無事、3000円分給油して、近くの生協に寄りました。だって、みたらし団子食べたいとか言うんだもん。

そしたら、この時間の生協って、値段を下げる時間なのねぇ~。お惣菜はもちろん、生和洋菓子、パンなんかも3割引から半額!思わずお弁当用のお惣菜を買ってしまいました。次男もアンパンやらクリームパンやら買っちゃって。

・・・結局、みたらし団子は買いませんでした。

家に帰って宿題やりつつ菓子パン食べる次男。明日からまた頑張れよ~!!
[PR]
by webnest | 2007-04-25 19:31 | 中学生

トマト

去年はトマトとキュウリとピーマンの苗を植えたんだけど、キュウリは一番大切な夏、私達はカナダへ行ってしまって、置き去りにされて収穫できず、ピーマンはどうにか数個収穫しました。トマトはやっぱり置き去りにされたのにも関わらず、随分と長い間、少ないながらも実をつけて、サラダやお弁当の彩りになってくれました。

で、今日はトマトの苗をスーパーで見つけたので買って来ました。100円。オレンジ色のミニトマトが生るようです。そう言えば、去年のもオレンジ色だったなぁ。

トマトって、葉っぱや茎に触っただけでにおいがするんだよね。トマトのにおいって訳じゃなくて、ちょっと臭い感じ。何でかな。

他にも、大きなトマト(桃太郎)の苗や、各種ハーブの苗が売ってました。

ハーブはね、パセリ、うちにあります。バジルも頂いたのがあったのだけれど、どうやら虫にとってもバジルは美味しいらしく、どんどん食べられてしまって、どうしようもありません。家の中に入れておけば良いんだろうけれど・・・。パセリはそこそこ頑張っています。バジルよりパセリの方が虫には不人気・・・何でかな。

今年はキュウリもやってみようかなぁ・・・って、その前に、庭のお手入れしなくちゃね。松葉が降ってきちゃって大変・・・。ドクダミも生え出してきたし。

そうそう、昨日、実家の母に芽が出ちゃったジャガイモを幾つか貰ったので、今朝、庭に埋めました。本当は芽の近くから切って、切り口に灰を付けたりして種芋を作ってから植えるんだけど、今回は物凄く芽が出ちゃったりしているジャガイモだったので、そのまま埋めました。

どれが上手くいくかしらねぇ。
[PR]
by webnest | 2007-04-24 18:08 | 出来事

22歳

お隣は3月末に22歳のワンちゃんを連れて、引っ越して来たのだけれど、そのワンちゃん、数日前に死んじゃったそうです。

今朝、目を腫らした奥さんが玄関に佇んでいて、驚きました。葬儀屋さんの車を待っていたそうです。その間、少しお話しました。

実家で飼っていたワンちゃんを引き取って5年、になったそうです。年も年だけに、呆けが始まってしまっていて、いろいろ大変で、最近では水も飲まなくなってしまっていたそうで、これから面倒をどうやって見てあげようかと話していた所だったそうです。

家族が全員外出中の時を見計らったように、息絶えたそうです。

ワンちゃんの顔を見せて貰いましたが、何だか笑っているようで、ただ眠っているだけみたいでした。お隣の玄関の近くを通る度に、「くぅん」と鳴く声が聞こえてきたのを思い出しました。

22歳。人間だったら×7なので、単純に考えても154歳。とっても長生きのワンちゃんでした。

食べ物は、昔の犬の様に食べ残しなどを食べていて、今時のドッグフードはあげていず、味噌汁ご飯が好きだったそうです。

そんな思い出話をしている奥さんを見ながら、朝から貰い泣きしてしまいました・・・。

きっと天国で楽しく走り回っていることでしょう。




それと全然違う話なんですが・・・さすがyoutube。ありました。→
流暢な英語
[PR]
by webnest | 2007-04-23 18:21 | 出来事

スポーツ特待生。

駄目だなんて知らなかった。駄目なのは野球だけなの?他のスポーツもそうなのかしらん?

今朝のニュースでは、東北高校(スポルティーボコースだって。こりゃ、そうでしょ。)が甲子園を辞退したね。

きっかけは、卒業部員が西武ライオンズから裏金を貰っていたっていうのが発覚して、専大北上高が83人も部員が居た野球部を登録部から同好会にしちゃった事だった。

でも、北上高野球部の部員は可哀想。だって、西武だの、部のコーチだの、卒業した先輩の父親だのって、大人が仕組んだ事で子どもが責任を取らなくちゃいけないなんて、なんかずるいって気がする。それも、スポーツ特待制度で合格して入部した子だってたくさん居たんでしょう?

そんなに特待制度って悪いのかね。
どの高校も急に特待制度はまずいとか何とか大人が言い出して、結局、子どもが後始末させられてる。

スポーツの特待制度は学業や文化部系と違って、怪我が絡んでくるから、制度を使うかどうかだって選択するのも大変なはず。学校によっては、怪我で退部とかになると、今まで免除だった入学金や授業料を全額納付しろって言われるそうだし。

今までは、強い部活にして、大きな大会に出場して、高校(特に私立)の宣伝をやって貰ってチヤホヤしてた特待生がこんな風に扱われるなんて、その子の親だって納得行かないと思うよ。

昨日の『ジャンクスポーツ』では、前園と城が出演していたけれど、奇しくも(?)城が何故、鹿児島実業高校に入学する事になったのかって話をしていた。入学前の城に、鹿実のサッカー部監督と、高校サッカーでも有名だった前園が電話をして来て、鹿実入りを勧めたんだそうだ。これって、スポーツ特待制度だよね。日本サッカー協会が制度に付いてどう考えているかは知らないけど。

うちの長男は数年前に高校受験だったんだけど、ありました、スポーツ特待制度。スポーツ推薦とか言われていて、受験方法のひとつでした。ま、長男は普通受験。でも、推薦で受かっている友達、居ます。野球は居なかったと思うけど、他のスポーツや吹奏楽とか。やっぱり、「無試験、支払いは修学旅行費だけ」なんて提示されたら、親だって子どもに辛い受験なんてさせたくないし、子どもに好きな事続けて貰いたいし、お金も掛からないってなったら受けさせるでしょう、その制度。

特定のスポーツが上手い、抜きん出ているって事は、数学ができる、理科ができるっていうのと同じ才能なんだから、その子の特性をもっと引き出すためにも、そういった制度はあっても良いと思う。

制度って言えば、受験の時の内申書だって、自分が在籍している時に部活(スポーツでも文化部でも)が県大会で優勝したり、自分が部長や副部長だったり、ただの中学部活じゃなくて、クラブチームとかに入っていたりすると特別ポイントが付くじゃない?それって、私立の高校だけじゃなくて、公立高校だってそういうの付けたりするよ?特待制度がいけないなら、そのポイントだっておかしくない?

特待制度が悪いって言うなら、野球以外のスポーツも文化部も学業も特待制度や特別ポイントを一切止めなくちゃ不公平だと思うよ。大人の都合で子どもの未来がどんどん変わっちゃうのは可哀想。
[PR]
by webnest | 2007-04-23 06:28 | 高校生