犬のあくび

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベーキングパウダーの効用

この間はバスタブとタイルだったけど、ステンレスもきれいになりますねぇ。

あと、持ち味を発揮するのは食器です。特にガラス器はばっちり。

で、他にもあるかしら・・・と思って箱を読んだら、

● 歯磨き粉として

● 冷蔵庫の消臭剤として

● 生ごみ、使い済みオムツの消臭剤として

● 食器洗い機の使用後に

● 水道管の消臭剤として

● 動物の消臭剤として

それに入浴剤としてだって。
入浴剤で入れるとお肌がツルツルで柔らかくなるんだって。大人で1回125g位を溶かして入浴するんだそうだ。

・・・まだここまではやる気ないけど。
[PR]
by webnest | 2005-09-24 19:25

タイルの目地の掃除には・・・

ずーっとずーっとやろうと思っていて、やっていなかった事を実行しました。

これです


b0023799_14542786.jpg


そう、ベーキングソーダです。


これを使って、掃除をする事。
いつもやろうって思っていたのに、いざお風呂場掃除をしようなると、ついつい目の前にある"マジックリン"とか使っちゃって、キッチンにあるこの事をすっかり忘れてしまっていたのです。

でも、今回はやりました。
感想は・・・

すげ~落ちるぅぅ~♪


です。マジで落ちます。タイルの目地の黒ずみとか。バスタブも洗い上がりの光具合がいつもより凄いような気もしました。
これは絶対にお奨めです。もう、マジックリンとかカビキラーなんて目じゃないです。

それに、元々は食材です。目を保護するだの、換気に気をつけるだの、手袋を着用なんて事は全然気にしなくて良いんですから。これは、ホントお奨めします。

やり方は簡単。
ただ、気になる所にベーキングソーダを振りかけてブラシでゴシゴシ。
あとはきっちり水で流します。それだけです。細かい所はブラシの大きさを変えて(たわしじゃなくて歯ブラシ、とか)やれば良いだけです。

嘘だと思ってやってみてくださいね。特にお子さんのいる家庭にはぴったりですよ。
[PR]
by webnest | 2005-09-22 14:45

うんまぁ

びっくりしました。

夏休み前に、給食室からお知らせで「家庭で作る料理レシピを教えてください」ってのがあって、まぁ、毎年1回の事だし、やっていたんですよ。

そしたら、ついこの間、学校から電話が。もちろん「次男、今回は何したんじゃい」と思いましたよ。でも、電話の相手は『栄養士さん』。まさかいくら次男でも栄養士さん相手に何かする訳はないでしょう・・・と思っていたら、「出してもらったレシピが市の代表になりました」だって。

びっくりするもしないも、びっくりしましたよ。

で、作った料理の写真かイラストが欲しい、と。その上、なんと表彰式があるんだそうです。
またびっくり。

とにかく、作りましたよ、そのレシピで。写真も撮りました。

しかしなぁ、びっくりです。こういう事ってあるんですねぇ・・・。


自民党圧勝よりもびっくりの出来事でした。
[PR]
by webnest | 2005-09-21 10:11 | 食べ物

やっぱりだめさ。ホワイトバンド。

なんだか忙しいとかなんとかの理由で更新していませんでした。

だって、「忙しい(多分)」の上に、パスワード忘れちまって、ラップトップからしか更新できないんだもん。「面倒(多大に)」がくっ付いちゃったもんだから・・・もう。

で、タイトル。

ここんところ、ホワイトバンドをネットで調べております。

発端は、我が家の次男が「欲しい」と言ったから。

友達とかも持っていて、欲しくなったんでしょう。そしてスカパーで流れているあのCM。
サッカー好きの彼としては、中田選手がしているというのも気を引いた一因でしょう。

でも、あのバンドは子どもたちを貧困から救うという意味があるので、次男にはネットなどを使って、何故あのバンドをするのか、自分が払った300円は一体どこに行くのかなどを調べて、理解して、納得したら買っても良いと伝えました。

で、次男だけではなく、自分も調べました。

もう、愕然です。

こんな意味の無い事に、次男の自腹300円は使わせられません。

彼は、ランス・アームストロング氏が始めたLiveSTRONGのイエローバンドは持っています。何のためにあるバンドなのかも調べ、納得ずくです。そしてアームストロング氏のホームページを見れば、実際の活動状況も判るようになっています。

しかし、このホワイトバンドに関しては、まったく先が読めません。
調べれば調べるほど胡散臭さを感じてしまい、次男にもその内容を話しました。結局、彼も納得してもう二度と買いたいと言いません。

「チャリティー面」よりも「ファッション面」が先行しているのは確実です。だから、こんな意味の判らない中国製のゴムバンドが流行るんでしょう。

どこの国のホワイトバンド運動よりも訳がわからなくて高額な日本のホワイトバンドを購入するよりも、アメリカのOneバンドなら買っても良いと次男には伝えました。

中田・北島選手、藤原紀香、柳楽優弥といった有名人をCMに出して煽ったり、聞こえの良い言葉を羅列すれば、人はツラレテ動きます。でも、その中には運動を信じて少ないお小遣いの中から買ったりする小さな子どももいるのです。

そんな大人の考えに純真な子どもたちが翻弄されないように、親は注意しなくちゃいけない時代なんだなぁとつくづく感じてしまいました。寂しいですけど。
[PR]
by webnest | 2005-09-20 16:33