犬のあくび

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プロ野球チップス再び

コカコー・・・じゃなかった、ペプシコーラでボトルキャップのおまけ、やってますね。スター・ウォーズの。TVCMとかでも60種類とか言っちゃって煽ってますよね。

で、煽られているようです、次男の友達。

友達と遊んで来るといって出かけた彼。何と、12本ものペプシツイストとご帰還なさいました。

もちろん、うちでは基本的に炭酸飲料は特別な日に飲ませないというのは彼もご承知ですので、何故、こんなに持っているのかを話してくれました。

キーワードはボトルキャップ
そう。一緒に遊んだ友達がはまっている様で、おまけだけ取った後、本体をくれたんだそうです。「勿体無いじゃん」・・・そりゃそーです。だって、もし貰わなかったら捨てても構わない状態だったそうなんで。

昔、子どもだった頃に学級会で話し合った"「プロ野球チップス」について"ってのを思い出してしまいました。あの時も男の子がはまって、本体であるはずのチップスをゴミ箱に捨てていて問題になったのでした。男子は今も昔も変わらないのかぁ・・・なんて思ったりもしまいましたがね。

でも、やはりお金も食べ物も粗末にしてはいけませんというのは不変の暗黙の了解になっているべきなので、次男と話しました。彼的には既に判っている事だったようで、「僕はあれ(スターウォーズボトルキャップ)は欲しくないし、あんまり好きじゃない」で終わりました。

しかしなぁ、あんなに買っちゃってお小遣い、大丈夫なのかなぁ。と思っていましたが、今日は月末なので、きっと明日辺り7月分を貰えるから大丈夫なんだろうな・・・なんて事を思ってしまいました。

ちなみに、12本は冷蔵庫に入っています。入っていますが、相当な理由が無い限り飲めないので、恐らく3ヶ月位はこのままなんだろうと思っています。
[PR]
by webnest | 2005-06-30 22:17 | 小学生

逗子市って・・・

神奈川県逗子市は27日、地域限定で規制緩和する国の構造改革特区に9項目を申請したと発表した。この中には原付き自転車の2人乗りを解禁し、交通渋滞をなくすとの案まで入っている。これに対し逗子市全域を管内に持つ神奈川県警逗子署の中西康人署長は「喜ぶのは暴走族だけですよ」と苦りきった表情で答えた。(毎日新聞)

なにこれ。逗子市って、弱い?頭?って思いました。

b0023799_18472346.jpgまぁ、あそこの市長は若いんだけど横浜とかとは違った若さでありまして、まず神奈川県の県議会に出馬したら落選しちゃって、次に規模を小さくして鎌倉市の市議選に立候補して当選したら(平成9年)、途中で逗子市市長選がある(平成10年)っていって、乗り換えちゃった人なんだけどね。

まぁ、そういう人がやっている市だから、こういう安全とかそういうことはまるきり放って置いて、こういう人気取り(誰からの人気取りだ?暴走族か?)っていうか、意味の無い事を考えるんでしょうね。他に無かったのか、良い案は??
まったく、これじゃJR西日本のあの大惨事は全く生かされていないって事だね。

交通渋滞をなくすよりも安全性とは思わないのかね。あれを見て。

どーしようもないよ、全く。
[PR]
by webnest | 2005-06-28 18:47 | 政治話

music batonを無理やり渡される人①

ゆかりちゃん頼んだよ。

彼女は別ブログComox Valleyで知り合ったブログ友です。
[PR]
by webnest | 2005-06-27 19:08 | ブログ

music baton

むっちゃんからmusic batonが回ってきました。

音楽関連の4つの質問をトラックバックでつなげるんだそうです。4つの質問に答えて、5人の人に回す・・・これがmusic batonだそうですね。

さてさて・・・

質問1: 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

今使っているラップトップのコンピューターには何にも入ってません。
だって、メモリー小さいのに、XPなんて無理やりぶち込んじゃったから、空き容量がなんと17%というとんでもない状況なんだもん。アドビなんて使えないし、ウィンドウズのアップデートもできません。大馬鹿です。

でも、メインコンピューターのデスクトップコンピューターには入っています。
きっと馬鹿みたいに入っています。定かではない位入っているんです。だって、知らない間に長男とダンナがぶち込むんだもん。あとでチェックしてみます。怖いけど。

質問2 : 最後に買ったCD

monkey majik "GET STARTED"
仙台を中心に活躍している、お気に入りのインディーズバンドです。

質問3 : 今聴いている曲

The Wonders "That thing you do"
トム・ハンクス初の監督作品の「That Thing You Do」の主題歌です。バンドは映画で結成されたバンドで、皆さん実の職業は俳優です。

あと、近頃クラシックを聴きますね。何がって訳じゃなくて、ネットラジオとかそういうのでランダムに聴いています。

質問4 : よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

うーん、これはやばいですね。多過ぎます。
何か、聴いちゃう曲っていうのを5曲挙げちゃいましょうかね。

① "Hot For The Teacher" Van Halen

② "Cocomo" The Beach Boys

③ "Boys Of Summer" Don Henley

④ "Summer of '69" Bryan Adams

⑤ "涙そうそう" 夏川りみ

って感じですかねぇ。この季節だから、こういったラインナップになったのかもしれませんね。

でも、もっと沢山あるんですよ。今、現在はって事ですね。難しいですよ。こういう限定何曲って選ぶのは。"アジアの純真" パフィー"Change The World" Eric Crapton"Never Gonna Take It" Twisted Sisters"Home Sweet Home" Motley Crue"Angel" Aerosmith"Bicycle" Queen"Over The Rainbow""Moon River"とか。まだまだ沢山ありますねぇ。

そして、バトンを無理やり渡す5名さまですが・・・。

ちょっとご飯作らないといけないので、そっちを先にやってきますねぇ。
[PR]
by webnest | 2005-06-27 19:03 | ブログ

まだなるよね。

近頃、ブログをアップしようとするとおかしくなる時があって、折角、打ったのが全部消えちゃうんじゃないってドキドキする事が多くなった。

どうやら、トラックバック系がおかしいみたい。

まぁ、無料で使わせてもらっているし、打ったのもどっかへ昇天しちゃったりする訳じゃないから良いんだけれど。

エキサイトでも何度も点検しているようだけれど、なかなかきっちりとは直らないみたい。
[PR]
by webnest | 2005-06-26 22:15 | ブログ

今どきの給食

私が小学生だった時とは違って、給食もすっかり様変わり。だって、食器が陶器ですよ。セラミック。結構、重いけれど、やっぱり陶器で食べる食事っていうのは良いですよね。

それに、食材は基本的に国内産。バナナだって国内産なんだから。凄いなぁ。
子どもたちが食べる30分前には校長が毒見(?)をするしね。

で、今日、帰って来た次男が言った言葉が・・・

『今日、じゅーしぃーだった』

びっくりしましたねぇ。じゅーしぃーですよ。渋いなぁ。沖縄料理じゃないですか。素晴らしいって思いましたねぇ。

b0023799_18235277.jpgb0023799_18241928.jpg
実は、この間沖縄に行った時に、オキハムという地元の会社で販売している『じゅーしぃーの素』を、これまた地元スーパーのサンエーで買って来たんですよ。で、帰ってきてからも美味しい美味しいと言って食べたので、彼は覚えていたんですねぇ。

クラスの誰もが『?』だった時に、教えてあげたんだそうです。

良かったよ、沖縄行って・・・って思いましたねぇ。
[PR]
by webnest | 2005-06-22 18:32 | 小学生

打倒!ブラジル!!

いやはや、良かったです。ヨーロッパチャンピオンを下しました。

1-0

前半は得点はありませんでしたが、なかなか積極的で、見ていても『いけるかも』と思わせるものがありました。

決めたのはまたまた大黒選手ですが、ディフェンスも寄せとかがメキシコ戦よりも早くて、あまりスペースを相手に与えなかったのが良かったんだと、シロートファンは思っている訳であります。

しかし!なんとメキシコがブラジルを下してしまいました。

なんという番狂わせ。

もうドキドキです。ブラジル戦。
朝の3時だろーが4時だろーが、見るしかありません。

そしてもっと嬉しいニュースが。

サッカーのMBC国際ユース大会最終日は19日、ソウルで決勝が行われ、13歳以下(U13)日本選抜が南アフリカのチームを2-0(前半1-0)で破り、優勝した。

凄いじゃないですか。強豪フランスチームなどを破っての快挙です。素晴らしい。

またニッポンサッカーが楽しみになりましたねぇ。
[PR]
by webnest | 2005-06-20 19:13

6位との差

うーん、最初はいけるかなぁって、ちらと思ったんだけど。

やっぱりやられてしまいました。 残念。

柳沢選手が入れた時は、すげーって思いましたね。 夜中だったけど。

しかし、あと一押し、何かが足りない。

えらそうだけど、あの先に得点した時点までの力を持ち続けていられれば・・・と思いました。

次はギリシアですね。

その次はブラジル。

がんばれ!ニッポン!
[PR]
by webnest | 2005-06-17 19:15 | 出来事

英検 再び

子どもたちが英検をまた受けました。長男は一人で行かれるからと頑張って会場まで行きましたが、次男はやっぱり心配でついていきました。同じ時間だったらすんごく嬉しかったのに・・・残念。違う級を受けるんだから仕方ないけど。

で、今回は前回の私学高校ではなく、もう少し先の私学高校でした。

とにかくでかいきれい

何と、1学年16クラスあるという学校で、建物もうちの市役所なんかよりもずーとずーとキレイ。
グラウンドも広いし、施設は充実しているし・・・で、1学年2クラスしかない田舎の小学校から来た次男と私は圧倒されて、英検よりもあちらこちらを指差して、「すごいすごい」の連発で、本当にオノボリサンになっておりました。

しかし、英検受験中の1時間45分の長い事。保護者控室で待ってましたが、なかなか辛かったですねぇ。それなりの用意はしていったんですが。

驚いたのは、試験が始まっているのにどんどん遅刻した受験者が入って行くこと。まぁ、それなりの理由があるんでしょうけれど、これで一体、公正な英検になるんでしょうかねぇ。

ま、とにかく1次試験も無事終わり、終わったと同時に次男と共にサッカーの試合目指して我が町に戻りました。試合の支度?もちろん彼はサッカーいつでもできるよスタイルで英検を受けておりましたので、問題なしです。
[PR]
by webnest | 2005-06-13 21:06 | 英語

ピザハット

家の近所にはピザやが2店あるんだけど、その内の1店がピザハット。1ヶ月の内、半額の日とかがあるせいもあって、殆どこっちの店からばっかりピザは頼んでいる。

で、今日、ポストを覗いたら、そのピザハットからダイレクトメールが届いていた。
HAPPY BIRTHDAY 1000円券
・・・誰の誕生日だっちゅーの。

我が家には6月生まれのメンバーはおりません。かといって、返送するほどのものではないので、有効期限前に使わせてもらおうとは思っているけれど。

しかしなぁ・・・。
[PR]
by webnest | 2005-06-11 17:32