犬のあくび

<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お札

たまた選挙の話ですが、友達が候補者の一人を手伝っていて、早くからパ
ンフレットみたいなのをもらいました。

で、こういう選挙の時になると、困るのはK党の人達が来る事。もう一つのK党はチラシをポストに入れるだけなんだけど・・・。
とにかく、それが嫌で嫌で仕方なかったので、友達にもらったパンフレットをポストに貼っておきました。すると・・・アラ不思議。全然、K党の人達は来ませんでした。あー良かった。

前の選挙の時は家に居た時に来ちゃって、仕方がないので話だけ聞いて投票するのは別の人にしましたが、選挙が終わってから、茶封筒がポストに入っていたのです。表書きは何も有りませんでしたが、裏には例のK党応援者の苗字が・・・。
うげーとは思ったものの、出てきたのは・・・
飴玉一個!!!!!
ま、いーんですけど。

・・・なんつー事があったので、嫌だったんですねぇ。でも、友達の友達のお陰で、無事に過ぎました。ちなみに、友達の応援の甲斐あってか、その人はちゃんと当選しました。
[PR]
by webnest | 2005-04-28 21:36 | 政治話

続・選挙

この間の選挙、立候補者のうち、落選したのはたった4人だって。なにそれ。どうやら、この間選挙した人数よりも2人少なくなってるんだそうだ。

それがどーした、そんなに必要なのか?まじで?

これまでにも、大した改革も決め事も作ってないような気がするんだけど。もっと人数少なくて良いんだよ、議会は15人~20人の選りすぐり(いるわけねー)。が出てくればそれで良いんじゃないの?そんな、4人だけの落選なんて。投票率が40%台と低いのにも頷ける。

でも、そんな中で落選した候補者って ヽ(TдT)ノ
[PR]
by webnest | 2005-04-27 17:46 | 政治話

11歳の思考

「二階から」・・・落ちる
(o_ _)o ドテッ!



「一寸先は」・・・・うんち
( ´Д⊂ヽウェェェン



「寝耳に」・・・・・耳垂れ・・・水
ε=( ̄。 ̄;)フゥ



「青天の」・・・秋・・・・・・歯車
(´Д`;;)・・・ぇ



「人間万事塞翁が」・・・・うち
( ̄□ ̄;)!!



「類は友を」・・・殺す
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)



ことわざの問題に答えた11歳(♂)でした。
ちなみに塾など行かず、のびのびやってます。

(別の私の日記から転載です)
[PR]
by webnest | 2005-04-26 15:14 | 小学生

選挙

私の住んで居る地域でも選挙の投票が昨日ありました。

私も夜、投票へ行って自分の権利を行使してきました。やっぱり、「1票なんてなんにもならない」って思っちゃいけないと思うのです。

友達が応援してる人も当選したし、長男の先生のお父さんも当選しました。嗚呼、良かった。

今回は新旧交代のような選挙で、比較的若い候補者が多かったように思いました。

生活テンポの違いで、駅前演説とかは聞きに行く事ができなかったけれど、選挙広報などで各候補者の考えなどはちゃんと読んで、自分なりに投票したい人を選びました。

子ども達も興味を持ったらしく、一緒に広報を読んだり、自分だったら誰に投票するかなど考えていました。
[PR]
by webnest | 2005-04-25 18:43 | 政治話

ぐったり↓

今日はダンナがソフトボールの練習で早く出掛けるので、いつもと同じ様に早起きして送り出し、いつもと同じ様に弁当を作り長男を送り出し、家事を終わらせて、次男を叩き起こして、長男のサッカーの試合へ向かいました。

トーナメントの第2回戦で、相手はうちよりはちょっと強い所。でも、勝てない相手じゃないってチームだったけど・・・負けました。

~ここから親馬鹿モード爆発~

うちの子達が正直者過ぎるのか、相手はごまかしてファウルを取るのが上手かったです。

一番酷かったのは、ボールを蹴りに行ったうちのチームの子の振り上げた足(ハイキックではなかった高さ)にボールが当たった時にヘッドをしに行って、足が当たったように痛がって、結局、ボールを蹴った子はイエローを食らってました。このシーンは間近で見ていたので、頭が後から入って来た事、頭と足の間には、ボールがちゃんと入っていた事はきっちり見えていました。だから、イエローまで出たのは、ちょっと可哀想だったなぁって思うんですよ。

これまでにも、審判の判定に関する『?』はどのチームにもあると思います。他の出場校の顧問が基本的に審判もするんで、仕方ないかもしれませんが、あまりにもあやふやな人が多過ぎる。子ども達が納得行かないと抗議すればイエローを食らうんで、それもできませんし(実際、オフサイドの判定に対して「え~?」と言っただけでイエローが出ました)。
ラインズマンは特にあやふやで、コーナーを指した後、ゴールキックに変えたりとか、信用できるような状況を作らなければいけないのに、そうなってなかったと思いました。

もっと大きな試合になれば、ちゃんとプロの審判が付くのでしょうが、子ども達が現在の全てを掛けて戦っている試合です。意識的には日本代表戦と何ら変わりはありません。だから、ちゃんとやって欲しいと思います。時々、とても判り易い、納得の行く判定をする審判に会うとホッとします。これは、自軍に優位な判定を下されたからという訳ではなく、です。

~親馬鹿モード終了・・・多分~

負けて悔しいのは当たり前です。でも、2点差で負けていたのを追いついての負けだから、これまでとはまた違った、成長したチームを見せてもらったと思いました。

これからも、いろんな試合がいろんなチームとあるだろうけれど、どんどん挑戦して、大きくなって欲しいと思います。
[PR]
by webnest | 2005-04-24 22:57 | 中学生

ほらね、どーせそうでしょ、韓国も中国も

こうなると思いました。だって、今までだってそうでしょ。絶対に受け入れては貰えないと。

(韓国の李首相は)国連改革に関連して「過去の植民地支配をたたえて歴史をゆがめ、若い世代にそれを隠す国は将来に向かって進むことができない」と3回繰り返し、日本の安保理常任理事国入りに明確な反対の姿勢を示した。李首相はさらに、「(過去に対する)反省は誠実で行動を伴わなければならない」と指摘、小泉純一郎首相が同日、首脳会議の中で表明した日本の植民地支配などに対する「反省とおわび」を事実上否定した。

日本の国連安全保障理事会の常任理事国入りに反対して、ニューヨークの国連本部前の広場で二十二日、中国人や韓国人など約三百人が参加してデモが行われた。 主催したのは米国に留学している中国系学生団体で当地在住の中国人や韓国系の団体など。参加者は小泉純一郎首相の靖国神社参拝などを批判、「日本は最も邪悪な国」などと書かれた看板や横断幕を掲げ、「日本に対して拒否権を」などシュプレヒコールをあげた。

しかしなぁ、中国や韓国がそこまでinnocentな国なんだろうか??これまで、一度も悪いことをした事は無いって言い切っちゃってるけど、本当に、そう?絶対に相手許せない、自分は産まれてこの方、悪い事はした事が無いんだ~ってか?そりゃ信じられないなぁ。絶対。

この際、日本はきっちりと言うべき事は言うべきだと思う。相手は関係修復なんて望んじゃいないんだから。

アナン国連事務総長は、先進国の政府開発援助(ODA)を国民総生産(GNP)比0.7%まで増額するよう求めていることについて「日本もタイムテーブル(工程表)を提示してもらえるとありがたい」と語り、実現に向けた具体的な達成計画を策定するよう要請した。って小泉首相に言ったそうだけれど、中国に使わなくたって怒らないよね。だって、日本のお金なんか欲しくないでしょうし。謝罪は受け入れないけど、カネは受け入れるなんて、まさかしないでしょう。

しかし、シンガポール、いきなりどうしたんでしょう。

(シンガポール外務省は、)「日本の教科書担当当局が、アジア太平洋戦争についてかなり不思議な解釈を承認したことは遺憾だ。これにより、日本と隣国諸国、特に中国、韓国との関係が緊張した。これは、アジア地域全体の利益にならない」と指摘している。

b0023799_16503283.jpgこれって、『新しい歴史教科書』の事だよね。確か、あの教科書って、今回初めて検定合格したんじゃなかったような。なんで今更こんなコメントが出るんだろう。「特に中国~」って所からは判るけど。

どちらにしても、全て中国の言いなりになるまで、中国政府は日本が何をしても認めはしないんだろうと思う。日本も、ちゃんと腹を括らなくてならない時なんだろうと思う。

しかし、靖国神社問題・・・この時期に、よく行ったなぁと思うよ、80人。小泉政権潰す為に行ったのか??ま、この件は、日本の問題であるって言い切れるものならそれでも良いけれど、無理そうだものね。中国人や韓国人の戦死者も奉られているって言うけど、そこに戦犯も一緒だったら嫌だなって気持ちも判る。
この問題はどーにかしたいんなら、国立の慰霊碑とか慰霊場みたいなものを建設すべきだと思う。その方が早い。馬鹿な社会保険庁のグリーンピアとかにカネを使うよりも、もっと有意義だと思うよ。無宗教の物が良いはずだよね。
[PR]
by webnest | 2005-04-23 17:07 | 政治話

中国と韓国

小泉首相は22日午前(日本時間同日午後)、アジア・アフリカ会議(バンドン会議)首脳会議で演説し、先の大戦をめぐる「痛切なる反省と心からのおわびの気持ち」を表明するとともに、日本は今後とも軍事大国にはならないとの決意を強調した。

・・・どーせ聞かないでしょ。つーか、始めから聞いちゃいないでしょ。

嗚呼、またこっち話題になってきた・・・。
[PR]
by webnest | 2005-04-22 22:27 | 政治話

今日はガンダムで終わったかと思ってたんですが・・・

なんじゃこりゃって話をまた見つけてしまいました。

中山成彬文部科学相は21日、「スクールミーティング」で水戸市の茨城大教育学部付属小、中学校を訪問し、ゆとり教育について「導入は拙速すぎた」とゆとり世代の中学生に謝罪した。意見交換で中3の男子生徒が「教科内容が見直されることで(ゆとり世代の)僕たちの代だけ上や下の学年に劣ることになるので心配」と訴えると、中山文科相は「ゆとり教育の見直しで教科書のページ数も元に戻りつつある。皆さんには申し訳なく思う」と謝罪した。また「ゆとり教育の導入は拙速すぎた。授業数まで削減したことは反省点。自分の頭で考える主体性のある子どもを育てたい」などと述べた。

ちょ、ちょっと待ってよごめんですみゃ、警察は要らないっての。昔から言うでしょうが。何いっちゃらかっちゃってんの、この中山文部科学相ったら。

『申し訳無い』って、謝られたって困ります。現場の意見を聞かなさ過ぎるからこういう事になるんじゃない。

現在中学3年の長男の元担任(小学校)は、「とにかく余裕が無くて困る、ゆとりなんて全然ない」って言ってたし。どこをどうやってこんな馬鹿みたいな「ゆとり教育」って話が出て来たんだろうと思う。

ゆとり教育なんてアホなネーミングの下、踊らされた親と子って一体・・・って思う。結果的には土曜日にも塾に行ったりして、なんでこの分、学校で補習授業とやってくれないのかなぁって物凄く思った。

受験体制だって、毎年の様に学区が違ったり、成績の付け方だって、相対評価だの絶対評価だのって。受験が近づくにつれて、「なにこれ??!!」っていう話が増えて行きます。

謝って、それでどーするんだと本当に聞きたい。
[PR]
by webnest | 2005-04-21 22:23 | 政治話

ガンダムって・・・無理あるよ。

嗚呼、ようやく中国話から離れる事ができました。もちろん、あの話に関しては納得なんてしてませんけど。

b0023799_17432225.jpgb0023799_17434255.jpgうーん。ガンダムって、所謂『ファースト ガンダム』しかガンダムじゃないって思っている意固地な私ですが・・・

ガソリンエンジンを積み、すり足歩行ができる搭乗型ロボットを群馬県榛東村の環境設備機器メーカー「榊原機械」(榊原一社長)が開発した。空気砲2門も装着し、外観はアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボットそっくり。同社は「体感型のゲームロボットとして普及させたい」と話している。(左の画像・・・当たり前か)

そっくりって・・・どこがなんでしょう。脚の事ですかムリムリで指摘したとして。1台3600万円なんだそうです。
公道などでは操縦できないそうなんで、自宅の庭でやれって事でしょうかね。

誰が開発したとかより、誰が買ったっていう方が興味ありますよね。
[PR]
by webnest | 2005-04-21 17:51

はぁ?'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

なんかもー、毎日中国話で嫌になるけど、チョットナニソレって話が多くて、ついついこっちに行っちゃう。

で、本日はまずこれ。
 
在日中国大使館の黄星原参事官は19日、都内の同大使館で記者会見し、中国で反日デモが拡大して以降、日本各地の中国関連施設に薬きょうが入った郵便物が届くなど嫌がらせとみられる事件が続いていることについて「テロ、破壊行為」だと強く批判、日本政府に「謝罪と賠償、犯罪者の処罰と事件の再発防止」を強く求めていく考えをあらためて強調した。参事官は送られてきた脅迫状などを示しながら、大使館をはじめ関連施設の職員らが「正常な業務を妨げられ、生命の脅威にさらされている」と指摘。各施設への脅迫電話などもあるという。

テロ、破壊行為ぃぃ?何言っちゃらかってんの、このオジサンって感じ。自分ところは棚に上げちゃって、人の事ばっかり。ふざけんなって。だったら、中国国内で破壊された 大使館とかを正式に直すとか行為に対して謝罪するとかしてよね~。地方行政とか企業に任せないでさぁ。こんな程度で止まってるだけでラッキーでしょ。同じ事が中国で起こったらこの比じゃない事は誰が見ても明白じゃん。

でもって、これ。

李外相は、日中両国の二千年の交流史を振り返り「中国も日本から多くを学んだ」と指摘。日本の対中侵略を経て国交正常化して以降は「政治、経済、文化、教育、民間往来の大きな進展が両国民に利益をもたらし、地域や世界の平和と発展にも重要な役割を発揮してきた」と述べた。他方、歴史、台湾問題をめぐる日本側の態度を批判し「近年は複雑な局面が生じた」としながらも「日本は重要な隣国。互いの利益は不可分であり、友好協力が両国国民の根本利益に合致する唯一の選択」と訴えた。また、戦略的な大局から胡錦濤政権が日中関係の改善、共同発展を目指している点や中国発展には法治や社会の安定維持が必要と強調。「党と政府が両国間の問題を適切に処理できると信じてほしい」とし「無許可デモには参加せず、愛国の情熱は仕事や勉学に振り向けるべきだ」と話した。

ちょ、ちょっと待ってよ、この人、日本の町村外相と会談した時に「中国政府は今まで一切、日本人民に対して申し訳ないことをしたことはない。主要な問題は、日本政府が歴史問題に対して、一貫して中国人民を傷つけてきたことにある」って言った人の上司でしょ。一体何なのこれ。

もう何が何だか判りません。中国人みんながこういう考え方や性格じゃないとは思うけれど、こんなに首尾一貫してないのも珍しいんじゃない?日本政府並だよ。(´Д`ヽ)(/´Д`)/
[PR]
by webnest | 2005-04-20 13:23 | 政治話