犬のあくび

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

早っ。

今日は、次男の授業参観へ行って来ました。自分たちで作ったニュース番組というのを見せて貰いました。TV世代という事もあってか、なかなか役割分担や言葉遣いなど、堂に入ったものでした。
次男はスポーツニュースを担当していました。恥ずかしいのか、ビデオカメラをなかなか見れなかったようでしたが、声もはっきりしていて良かったです。最後に先日のマラソン大会について、大会前インタビューをされていたのですが、「また優勝します」と言い切っていました。有言実行ってやつだなぁ・・・と思いました。

それにしても、もう2月もお終いです。28日間だけしかなかった所為も有るけれど、早かったなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by webnest | 2005-02-28 14:54

うそっ

今日は起きて洗濯をしようとしたら、水が出ませんでした。「あちゃ~」と思ったのですが、どうも様子がおかしい。だって、水道は壊れている気配は無いし、まさか繋いであるホースが切れていると言う訳でもない・・・で、チェックしましたら、な、なんと・・・蛇口と洗濯機のホースが繋がっている辺りが、凍っていました。この家に引っ越してきてから初めての事でした。
確かに洗濯機は外にあるので、そういう事になってもおかしくないと言えばおかしくはないのですが、まさかそうとは。
お湯を持って来て氷を溶かしてホースを外してみたら、中がちょっと氷になってました。
まぁ、庭も歩いたらシャリシャリと音がしたので、「寒いんだなぁ」とは思ってましたが。
[PR]
by webnest | 2005-02-27 20:34

また

何で去年の末から今年は雪が多いんでしょう。今日は午前中は良い天気で暖かいかぁと思っていたのに、午後から雪がちらつき始めて・・・。
一体、どうしたって言うんでしょう。この間の春一番は冗談だったのかい!と突っ込みを入れたくなるほどです。
花粉症持ちなので楽と言えばそうですが、あとからまとめて来られても困るので、一長一短と言った感じです。
[PR]
by webnest | 2005-02-27 20:28

コッスカライ

<森前首相>ライブドアの株式大量取得を批判

 自民党の森前首相は17日、森派の総会で、ライブドアが短期間でニッポン放送の筆頭株主になったことに「若干疑問を感じる。カネさえあれば何でもいいんだ。力ずくでやれるんだという考え方は日本の教育の成果かと(疑問に)思う」と、株式大量取得を批判。今回の株取引が証券取引法に抵触しないか調査する意向を示した。(毎日新聞) - 2月17日

弱点は「不道徳」な著書=ライブドア社長に厳しい論評―奥田会長

*「あの人の弱点は、金さえあれば何でもできるというような不道徳な本を出していることだ」―。奥田碩日本経団連会長は21日の記者会見で、堀江貴文ライブドア <4753> 社長に厳しい論評を加えた。ニッポン放送 <4660> 株の買い集めをめぐり同社長に政財界の批判が高まった背景にも、こうした著書の影響があると指摘。「(堀江氏は)批判を甘んじて受けなければならない」と言明した。
 ライブドアがフジサンケイグループへの経営参画を目指している点には一定の理解を示しつつ、「会社を立て直すものか、金もうけなのかという点をはっきりさせるべきだ」と強調。株式購入の意図を説明するよう訴える。(時事通信) - 2月22日

<ライブドア>時間外取引での株取得、竹中担当相が疑問視

 竹中平蔵経済財政・郵政民営化担当相は22日の閣議後の会見で、ライブドアによるニッポン放送株の大量取得について、「ルールを破ったり、すき間を突いたりするのは適切でない」と述べ、時間外取引で取得した手法に疑問を示した。
 ライブドアに株式取得資金を提供したのが外資系証券だったことに関連して、竹中担当相に対し「郵政民営化で郵便貯金、簡易保険の金融子会社を外資に売り飛ばそうとしている」との憶測が出ていることにも言及し、「私に対してもハゲタカの見方があるが、まったくナンセンス。金融担当相の時には外資に厳しく処分し、批判を受けたくらいだ」と反論した。(毎日新聞) - 2月22日

何か、一連のこの騒ぎ。はっきり言ってライブドアがんがれって感じです。だって、おかしーでしょ。森首相と言い、経団連の人といい、何でこんな事を言うんでしょう。金さえあれば何でもできるって、そんなの当たり前でしょう。そんな世の中にしたのは、森首相とか経団連の貴方じゃないのって言いたい。
竹中さんだって、ルールを破ったり、すき間を突いたりするのは適切でない?これまでどの位、こういう取引をしておいて、何にも言われなかったんでしょうねぇ。今更何を言ってるんでしょう。経団連の人にも言っておいた方が良いかも(笑)。
ライブドアに対して、こんなメクソハナクソみたいな文句しか言えないっていうのは、やり方自体はまずくないって事なんでしょう?フジテレビのやり方は、株式会社として、民主主義国家として充分おかしい事をしているから

ライブドアが差し止め申請、新株予約権発行は不公正と

 [東京 24日 ロイター] ライブドア<4753.T>は、ニッポン放送<4660.T>のフジテレビ<4676.T>に対する新株予約権発行を差し止める仮処分を東京地裁に申し立てたことを明らかにした。
ライブドアは、仮処分申し立ての理由として、「新株予約権の割当先であるフジテレビのニッポン放送に対する支配権を維持することを目的とするものであり、著しく不公正」とするコメントを発表した。(ロイター) - 2月25日

みたいな話になっていくんじゃないですかって思う。

出る杭は打たれるとは言うけれど、何か情けないね。大会社のヒトって。
[PR]
by webnest | 2005-02-25 17:18

つくづく

この間の豆撒きの時に撮影してもらった集合写真が送られてきました。

つくづく、おじーさんおばーさんが多かったんだなぁって思いました。私が一番若かったのかも・・・って。いや、これ本当に自我自賛とかそういうのじゃなくて、きっとそうだったと思いますよ。
でも、撮られた私の顔って、本当に困惑していました。厄は落としてもらったはずなのになぁ。『何故、ここに・・・』と思っているのが出ているんですよねぇ。

写真を撮られると魂も取られるって思っていた昔の人の気持ちが何となく判りました。
[PR]
by webnest | 2005-02-24 08:51

今年もぶっちぎり

長男の期末テスト初日で胃潰瘍になりそうな私でしたが、次男のマラソン大会を見に行きました。
今年は6年生と1500メートルを走ります。でも、確か長男の時は2000メートルだったような・・・。これも時代の流れでしょうかねぇ。近年の子ども達は体力が落ちてきたって言うし。

最初は女の子から始めました。改めてみると、1クラスの人数がとても少ない。2学年合わせても、私が子どもの頃の1学年くらいしか居ないという感じ。淋しいなぁ。トップで戻って来たのは5年生。彼女は毎年トップ3に入るような子なので、やっぱりとも言えるかも。

そして次は男の子。次男は外側からスタートで、最初は先頭集団に混ざって走っていきました。
このコースと言うのが、半分はグラウンドを走るのですが、もう半分は校舎裏を走るので、グラウンドのギャラリーには全部を見る事は出来ません。
そして、戻って来た時には3位。1・2位は6年生でした。でも、2周目で帰って来た時には2位に上がっていました。そして最終周。
飛び出してきたのは次男で、今年もスパートが良く伸びてぶっちぎりで勝てました。後に続くのは6年生4人ほど。殆どサッカーで一緒の子ども達でした。やっぱり、サッカーっていうのは、何時の間にか走っているから、持久力もついて、足腰が強くなるんでしょうねぇ。

本人はとにかく6年生に勝ちたいの一心で登下校も走っていたりしたようです。来年はまた5年生に早い子もいるので、負けない様に頑張って欲しいと思う母でした。
[PR]
by webnest | 2005-02-23 16:35 | 小学生

続・電車男

・・・が週刊誌に出るんですねぇ。チャット形式だそうですが。エルメスさんとの仲も上々とかで良かったですよね。日本中が見守るカップルですもんね。
で、読み終わりました。読み終わったついでにと言っては何ですが、他のも読ませて頂きました。いやぁ、皆さん優しいですよね。ホント、2ちゃんねるのイメージが変わりました。って、払拭できない板もありますが・・・。
[PR]
by webnest | 2005-02-22 09:34 | 読書

電車男

遅れ馳せながら、『電車男』読んでます。ネットでも読めるんですね。気になってはいたものの、本屋にも足を向けず、まだ本は手に取った事がありません。で、検索したらヒットしました。
2ちゃんねるは有名ですから、知っていましたし、この本の経緯も何となく知っていました。2ちゃんねるって何だか恐いイメージっていうか、良く判らないイメージがあったんですよね。だけど、『電車男』を読み進んで行くにつれ、2ちゃんねるってこういう面もあったんだって思いました。
内容が、あったかいんですねぇ。だって、他人事なのに、物凄く一生懸命電車男さんのサポートをするんです。今時、実際に会う友人同士だってこんな風になるかどうか・・・。
でも、自分で2ちゃんねるに書きこむかって言われたら、無理でしょうねぇ。だって、暗黙の了解みたいなの、沢山有りそうだし。できるようになったら、楽しいかもしれませんが。
[PR]
by webnest | 2005-02-21 18:33 | 読書

期末テスト

もう期末テストですよ。はぁ~。でも、ここまで来ると、親にも結構覚悟が出来てきた訳で。そう!私がテストを受ける訳じゃない。これですね。無我の境地、とでも言いましょうか・・・違うね。

とにかく、親がどーこー言ってもショウガナイ、と。言いたくなるのは山々ですけどね。はい。言っちゃいますけどね。たまには。

だけど、「テスト勉強してる」って言われれば、信じるしかないって事です。やってなくてもやってても、結果は後で数字で表われる訳ですからね。もちろん、「やってた」ような結果が数字で表われてくれれば、こりゃ、もう最高ですけどね~。
[PR]
by webnest | 2005-02-20 18:18 | 中学生

寒い寒い寒い~!!!

何で今日はこんなに寒いんでしょう。花粉症持ちの私にとっては、寒かったり、雨が降ったり、雪が降ったりというのは、比較的嬉しい事なんですが、何でまた、こんなに寒くなっちゃったんでしょうねぇ。

ヒーターを点けてもなかなか暖かくならないし、外へ出ればすぐに身体の真ん中まで冷え切っちゃうし・・・あーん(T_T)我が家の洗濯機は外置きなんですよぉ~一軒家なのにぃ。寒いヨー。

こんなに寒くって、あとで暖かくなったら、花粉の嵐になるんじゃないかと思うと恐いし。まだ何の症状も出てはいないんですが・・・。
[PR]
by webnest | 2005-02-19 18:11