犬のあくび

<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

侮るな高級パン用小麦粉

食パンを作りつづけています。去年の6月くらいから、食パンとロールパンはお店で買った事はありません。フランスパン、ベーグル、イングリッシュマフィンはあるけどね。
ひょんな事で食パン作りを始めたけれど、大分板に付いてきました。まぁ、美味しくなったかどうかは別として。

いつもは1kg198円(税込み)とかの強力粉を買って作っていたんだけど、今日は大奮発して3kg798円(税抜き)を買って作ってみました。
そしたら、何か、捏ねている時から違うんだなぁ。牛乳と水を加えて作るレシピにしたんだけど、良く馴染む。凄く早く。捏ね上がりもスムーズできれいだし。発酵させたら、これがまた早い。いつもの小麦粉と全然違う。
2次発酵も済ませて、本焼きしたら、またどんどん膨らんで、オーブンの天井にくっ付いちゃうかと心配したくらい。

もちろん焼き上がりもばっちり。食べるのは明日の朝になる予定だけど、今から楽しみ。
[PR]
by webnest | 2005-01-31 18:44 | 食べ物

気になる歌

"気になる歌"って言っても、あの♪このー木 何の木 気になる木~♪じゃありません。次男が思い出した様に時々口ずさむティキティキです。本当に急に歌い出すので、本当にある歌なのかどーかも判らず仕舞いでしたが、とうとう検索してみました。すると出てきました。ティキティキが。何と音源付き。結構、有名な歌なんだぁって驚きました。
[PR]
by webnest | 2005-01-30 17:56 | 小学生

いろいろ大変

次男は6年生の試合に召集されて行きました。相手チームの練習に混ぜてもらう形の練習試合だったのですが、見に行った時は既に大量の得点を決め、圧勝の内容でした。

相手チームは6年生中心とは言え、5年生が大半のチームだった様です。今は、野球チームへの入部希望が少ないと聞いていますが、地域によっては人気スポーツのはずのサッカーもなかなか人集めが大変なんだなと思います。その点、うちのチームは低学年は少ないものの、中・高学年は随分と集まっているのでラッキーなのかもしれません。

来月始めに公式戦が待っているので、6年のコーチもなるべく練習試合を入れたい所なのでしょう。急に明日は車じゃなくては行かれない様な所での練習試合も決まりました。サッカーの試合を毎日でもやりたい次男は全然苦にはならないのですが、飯炊き役は大変です。
[PR]
by webnest | 2005-01-29 20:57 | 小学生

牛乳

また牛乳がなくなった。まるで毎日シンクに流しちゃってるんじゃないかと錯覚するほどに牛乳が減っていく。確かこの間牛乳を4パック買ったのは火曜日だったはず。でも、今朝になって子ども達から「牛乳無いからね」と言われた。

まぁ、コカコーラをこんな風に飲まれたら身体にも悪いし、たまらないけれど、牛乳だからね・・・。でも、担いで坂道を登ってくる私の身にもなって欲しいと言えばなって欲しい。いっそ、乳牛を飼ってしまった方が良いかもと思ってしまった事もある。・・・しないけど。

・・・なんて考えている脇で、次男が「ああ、今日はまだ牛乳500mlしか飲んでないよぉ」と言ってる。しかってなんだ、しかって。
[PR]
by webnest | 2005-01-28 18:57 | 子育て

白足袋

2月3日に実家の近くで行われる豆撒きに参加する事になりました。豆撒きったって、拾う方ではなく、撒く方です。

去年、その豆撒きに友達と行ったのですが、その時に『福神』という、金色の恵比寿様と大黒様のセットを頂きました。どうやら、そのご縁で今回の豆撒き役が回ってきたという訳です。
一説には、撒き役になるためには寄付金、というかお志みたいなものを渡さないとなれないという神社もあるようで、それを考えると頼まれたんだから、ラッキーって事ですよね。唯一必要な物は、白足袋です。

先送りにして忘れるのも物なので、買って来ました。白足袋を買うのなんて初めてで、靴や靴下のサイズは知っているものの、果たしてそれが白足袋を買う時に通用するのかは定かではありませんでした。

お店の人に聞くと、「成人式とかで履いたでしょ、覚えてない?」と聞かれましたが、如何せん、大分前の事なのではっきりと覚えてはおらず、結局、袋の上から足を合わせてみて、良さそうなのを選びました。まぁ、一日だけだし、万が一きっちり合わなくてもどうにかなるでしょう。それよりも、当日は暖かいと良いなと祈っています。
[PR]
by webnest | 2005-01-27 19:24

寒い

今日も寒かった。雪が降るかもと天気予報では言っていたけれど、そこまでには至らずでした。

でも、こういう日は辛いっす。だって、うちは洗濯機が庭に置いてあるんだもん。だから、寒い中汚れた洗濯物を持って外へ行って、洗濯機が止まったらまた外へ行って、きれいになった洗濯物を取りに行かなくちゃいけない。その上、地面がぬかるんでいるので、結構、ズルッと滑りそうになったりして、たまにはきれいに洗ったばかりの(って、私が洗った訳じゃないんだけど)洗濯物を掴み損ねて落としちゃったりする時もあるし。だから辛いっす。洗濯するのは嫌いじゃないんだけどねぇ。
[PR]
by webnest | 2005-01-26 19:39

筋トレ

今日も筋トレしに体育館へ行きました。一応、1時間コースをやって家路についたのですが、家に着く前に買い物をしなくてはいけなくて、八百屋や100円均一ショップに寄ったり、肉屋に寄ったりしているうちに、自転車はどんどん重くなり、まるで上海技芸団のようになってしまいました。

うちは山というか、丘というか、とにかく結構きつい坂道の上にある家なので、結局、体育館へ行ってやった筋トレよりも、体育館から家までの方がよっぽど身体には厳しかった様に思いました。

それなのに、その結果がなかなか反映されないのがもっと辛いんですけどね。
[PR]
by webnest | 2005-01-25 21:24

図書館

別に時期的なものでも無いと思うんだけど、本を読みたくなったので、また図書館通いを再開した。

今回は浅田次郎さんの本を読み漁ってしまおうと思っている。今では、ネットで本の予約も検索もできるので本当に楽。でも、予約をし過ぎて取り置き本に追い駆けられているかも。

前からご贔屓の椎名誠さんも近頃読んでいなかったのに気づいてしまったのもいけなかったかもしれない。

でも、取り寄せてみたものの、既に読んでいた本だったりするのもしばしば。それもまた楽しいんだけどね。
[PR]
by webnest | 2005-01-24 19:18 | 読書

また雪が降りました。降ったり止んだり、粉雪でしたが、次男はその中、サッカーの練習に向かいました。寒いだろうと帽子やコート、手袋、傘、カイロに温かい飲み物、といつもよりも荷物が多くなってしまいました。

帰りは駅から電話があったので、迎えに行きました。すると、次男とコーチが立っていました。駆け寄ってきた次男に聞くと、車が来るまで一緒に待っていてくれたそうです(ちなみに、コーチはバイクで帰られました)。
今の次男のコーチは、長男が小学校高学年になった時に教えてもらったコーチと同じ人で、なかなか厳しくて、最初は子ども達も慣れずに文句ばかり言ってましたが、6年になる頃には厳しさにも慣れて良いチームになりました。

そのコーチに次男は教えてもらいたくて、高学年になるのを待っていた感がありました。いざ、自分のコーチになると色々感じる所もあり、違和感もあったようです。
でも、長男の試合観戦で話をしたり、今日みたいな一緒の時間があったりと経過する事で、大分考えも変わって来た所もあるようです(肉まんやコロッケを練習帰りに食べさせてもらうってのも大きいかも??)。

これからも色んな人と出会って、色んな考え方に出会って変わって行くのでしょう。良いにつけ悪いにつけ、色んな事もあるでしょうが、楽しみです。
[PR]
by webnest | 2005-01-23 22:53 | 小学生

天晴れ

うーん、タイトルは辛いかな。でも、良い試合を見せてもらいました・・・。って。もちろんサッカー。そして今回は長男の新人戦。この間雨で流れたやつの続きです。
長男は今年度からトップについたので、点を入れてくれないと見ている方はドキドキしてしまいます。親馬鹿ですから。でも、トップとしても近頃どうにか慣れて来たようです。

第1試合は多分、負けないでしょうという学校が相手で、その通り、3-1で負けませんでした。長男も点は取れなかったものの、別の面で貢献していたように親馬鹿の目には映り、きーとなる事もなく、終わりました。顧問の先生に言わせると、今大会1戦目通過はチーム的に本当に久しぶりだったそうです。

そして、第2試合目。県でも上位チームに入るという相手でしたが、なかなか頑張りを見せ、抵抗しましたが、1-3で負けてしまいました。でも、その1点は長男が入れたので、我が家的にはなかなか満足行ってしまった試合でした。
確かに上手いチームでしたが(負け惜しみでなく)、うちのチームとはほんの少しの差しか無い様に思えました。でも、その"差"がなかなか縮まらないという"差"なのです。ちょっとしたトラップの上手さ、パス通りの良さ、正確さ。そんな所だけに見えたのですが。そんな"差"を埋めるために、また練習を積み重ねて行って欲しいと思ってます。親馬鹿ですから。
[PR]
by webnest | 2005-01-22 22:44 | 中学生