犬のあくび

<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

明日から2005年だって。ふーん。もう、早いのか遅いのか判らない。でも、やっぱり振り返ってみちゃったりすると早かったんだ~って思っちゃう。だから、あんまり振り返らない方が良いのかもしれないねぇ。

今日も雪でした。今は雨ですが。霰が降って来たかと思ったら粉雪に変身して、次男が大喜びで庭で遊んで、少ししたら、今度は雨になっちゃいました。折角、積もるかと思った雪が見る見るうちに水浸しになって行くのを見て、彼は残念そうでした。でも、冷たい雨なので、明日には凍って、また遊ぶんでしょう。
[PR]
by webnest | 2004-12-31 17:11

中掃除 終結

いやぁ、終わらせました。掃除。でも、障子紙も全部は張替えませんでした。だって、なくなっちゃった後、長男に買いに行って貰ったんだけど、600円もしたんだもん。1巻で。最初の1巻は198円だったのに。だから、返す事にしました。来年。もちろん、レシートも速攻キープです。

まぁ、障子紙以外はそこそこ終わったので良しとしました。だってねぇ、あんまりし過ぎるとそれはそれで良くないでしょう・・・??こーいう理論があるのか無いのかは別として。とにかく終わりました。嗚呼良かった。
[PR]
by webnest | 2004-12-30 17:03

天気予報、当たりましたねぇ。降りました。。朝、雨のぱらつく音で目が覚めたのですが(大慌てで干しっ放しの洗濯物を取り込んだから)、それから 数時間後には霙になり、とうとう本格的な雪に。
もちろん、先般の雨で地面が濡れていたので、然程積もるという事は無かったし、夕方前には止んでしまったので大した事は無かったのですが。

でも、随分と大きな雪が舞い落ちてきたので、一時は本当に雪国来てしまったような感じでした。

もちろん、障子貼りの続きなど出来る訳は無く、台所の戸棚や冷蔵庫を片付けました。今日も子ども達が手伝ってくれたので、ちょっと多めに予定した所が終わりました。
[PR]
by webnest | 2004-12-29 22:11

中掃除③

今日も障子貼りは終わりませんでした。だって、紙が無くなっちゃったんだもん。その上、明日は天気が悪いって言うし。うーん、年内に終わるかな?折角、年末バタバタしないようにって始めた中掃除なのに。やっぱりバタバタしそう。
[PR]
by webnest | 2004-12-28 22:11

中掃除②

障子の張替えなんて生まれて始めてやりました。まぁ、やった事ないし、ちょっとやってみても良いかなぁ・・・なんて気軽な気持ちで始めてしまったんですが。いやぁ、なかなか大変です。

水を霧吹きで吹きかけて古い障子紙を剥がして、布で桟を拭いて、糊を塗って、障子紙を当てて貼って、適当な大きさにカッターで切って、糊が乾くまで乾かす・・・って工程ですが、風は吹くわ、寒いわ。手がかじかんで全部終わらせるという事までは行きませんでした。明日、続きをやらなくちゃなぁ。
[PR]
by webnest | 2004-12-27 17:05

おかえり

妹がアメリカから里帰りで帰って来ました。元気そうでなによりでした。昨日のターキーも美味しいと食べたし。そんな長くはいられないけれど、充分日本を楽しんで欲しいと思っています。
[PR]
by webnest | 2004-12-26 23:20

クリスマス本番

一体、こんなタフなクリスマスがあるんだろうか??

今日は次男がサッカーのトーナメントで駅に午前7時25分集合だった。って、事は、その前にプレゼントを開けなくちゃならないって事で・・・起きたのは5時45分

まずはプレゼントを開けて、終わったのは6時50分位。お弁当の支度をして、荷物を用意して、次男はダンナに送られて集合場所へ行きました。

その後は洗濯物に部屋の掃除、今夜のディナーの支度。何て言ってもメインはターキーなのだし。もう、大変です。

丸ごとBBQでターキーをローストしようと思っていたのですが、火の付きが遅くて時間がなくなってきてしまったり、とか、初めての試みなので上手く行くかどうか少し心配になったりして、結局、半分はロースター、もう半分はオーブンレンジで仕上げました。

両方ともなかなか美味しく、楽しいディナーになります。
[PR]
by webnest | 2004-12-25 23:13

クリスマスイブ

今夜は友達と一緒に夕飯を食べました。子ども達も居たので、クリスマスプレゼント交換もしました。曲に合わせてプレゼントを手渡して、止まった所で手にしていたのが自分のプレゼントになるという方法にしました。やってみると、自分達で持ち寄ったプレゼントが手元に残ったりしてしまう訳です。でも、子ども達はそんな事はどうでも良い様で、プレゼントを開けて大喜びしていました。
次男も狙っていたプレゼントが回りまわって自分の所へ来たので大層喜んでいました。

明日は両親を呼んでクリスマスディナーをやります。七面鳥を焼くので、結構大変かも。
[PR]
by webnest | 2004-12-24 22:04

中掃除

先日、サッカー部の飲み会があった時に、ナオミさんが「もう、掃除を始めているの。年末にはバタバタしないようにしたいから」という話を聞いて、一念発起??一応、子ども部屋というか、子どものスペースの掃除は私的には終わりにした。引き出しの中は一応、管轄外、という事でね。
で、今日はキッチンを一応、終わらせた。冷蔵庫の中は、これから迫り来るパーティー2連発のためにパンパンなので無理だったけれど。

で、今日の夕飯は何を考えていたのか、『チキンの変わり揚げ』・・・思いっきり油だし。珍しく古新聞を立て回して作りました。

お風呂場はダンナ担当で、既に半分は綺麗になっています。あとは障子の張替えと玄関、トイレ、リビング、ダイニング・・・まだまだ。
[PR]
by webnest | 2004-12-23 23:28

きたきたきたぁぁぁ~

年賀状が届きましたぁ~!!

早々と。何故?今年のですよ、もちろん。私製はがきなんかじゃないですよ。れっきとした郵便局発行のお年玉付き年賀はがきでした。

もちろん、早速問い合わせましたよ。そしたら、配達局から局員(課長代理)がやってきて、届いた年賀状を預からせてくださいだって。もう一度1月1日に配達し直すんだそうです。何だか、これって・・・・間抜け。
[PR]
by webnest | 2004-12-22 19:59