犬のあくび

<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

毎年恒例のハロウィンパーティーをしました。以前は近くの公園でやっていたのですが、今回は午後3時から、我が家で開催しました。総勢21人。子供12人に大人9人です。うちのグループの良い所は、父親の参加率が結構良い事ですねぇ。9人の内、約半分の4人が父親でした。普段あんまり話す時間もないので、面白いです。

コストコで買って来たかぼちゃも繰り抜いてジャック オ ランタンも作ったし、風船アートを子供たちにやらせるゲームやお菓子を配ったり、プレゼント交換もしました。天気がどうなるかと心配だったけれど、そんなに酷くなる事もなく、何だかんだで外で楽しんで終わりました。

今回、仮装はどちらでも良いという事にしてしまいましたが、やっぱりあった方が楽しいかな、と。でも、中学生に仮装をしろと言うのもなかなか可哀想かな、と。実際、ハロウィンの盛んな北米でも7年生、8年生になってしまえば仮装はあんまりしなくなってしまいます。まぁ、もっと大きくなって大人になったらまたやりだすんだけど。

結局、最後の子が出て行ったのは9時30分頃。でも、一人急遽お泊りして行った4年生もいたなぁ。来年はどうするんだろう。来てくれるんだろうか、あんなゲームにも付き合ってくれるんだろうか・・・と近頃思ってしまいます。
[PR]
by webnest | 2004-10-31 22:58 | 子育て

知らなかった。

b0023799_019109.jpgてりやきマックバーガーってありますけど、豚肉でバーガーが出来てたって知っていましたか?私、全然知らなくて、判った時にはショックでした。まぁ、あんまり食べないし、牛肉じゃないと駄目とか、そういう人じゃないんで、私の人生に対した影響を与えるわけではないので、別に良いんですが、マクドナルドって牛肉100%のバーガーだけ売ってるって思っていたものですから。

なんでも、あの照り焼きソースにあうパティとして考えられたそうなんですよ。でもなぁ、どこかに『豚肉で出来ています』って表示、ありましたっけ?あんまり足が向かない店なんで、なかなかチェックできません。今度もし行ったら、絶対にチェックしようっと。嗚呼、この間の生肉事件の時に見ておけば良かったなぁ。ちなみに、ダンナは変調をきたす事もなく、元気に暮らしております。
[PR]
by webnest | 2004-10-30 23:56

コーラス

長男の中学校でPTAコーラスというものに初めて参加した。一体どうなることやらとは思っていたけれど、どーにかこーにか子ども達の合唱祭でのデビューを果たし、残る所は12月4日に行われる、市の「文化のつどい」への参加のみとなった。

合唱祭では『涙そうそう』だけで良かったけれど、「文化のつどい」参加のために、もう1曲、『地球の詩』というのも練習しなくてはならなくなった。ようやく『涙・・・』を覚えたけれど、デビューを果たして段々抜けて来た所に『地球・・・』である。第一、全然知らない曲だからなかなか大変。おまけにバタバタと用事がコーラスの練習日ばかりにあって、なかなか参加できない状態・・・。

で、今日、行って来ました。思っていたよりもそこそこ出来て良かったとホッとしています。私はアルトなんだけど、精鋭おかーさんが2人ばかり居るので、その人たちの声を聞いていれば大体歌えるようになったし。怒り声ばかりでなく、たまにコーラス声を出すっていうのも気持ちが良いものです。
[PR]
by webnest | 2004-10-28 20:48

救出

新潟の地震で土砂崩れに巻き込まれた母子の救出があった。結果的には現在、2歳の男の子のみの生存で、お母さんは亡くなられ、残る女の子も危ぶまれている。

最初の報道では3人の生存を確認というのもあったのだけれど。でも、2歳の男の子が生存して無事にあの岩や土の中から助かったなんて、奇跡ではなくてなんだろうと思う。多くの救助隊員の力を借りて、あの子が出て来た時は、嬉しくなった。

その後、お母さんが運び出され、今も女の子の救助が続いている。頑張って欲しいと願うだけしかできないけれど。
[PR]
by webnest | 2004-10-27 22:56

フェニックスでもイーグルスでも

新規参入を一応狙っているライブドアのチーム名が決まりました。『仙台ライブドアフェニックス』だそうです。ご苦労様です。監督はオマリーとか、暫定GMが元新庄の通訳(何で?どうして?)とか、何だか、取り越し苦労って言うか、やらなくても良い事やってんじゃないかって気もしますが。ご苦労様です。
そして、きっと新規参入するであろう楽天のチーム名は『仙台楽天ゴールデンイーグルス』だって。何だか、『仙台』と『楽天』って、トップに4文字も漢字が来ると変な感じ。あんまり爽やかな感じはしないね・・・。それに監督が田尾・・・。良いのか悪いのか良く判らない選択。でも、オマリーより良いかって程度。掛布の代わりっていうのがミエミエだけどね。で、コーチに山下、駒田。まぁ、こういう決め方で来たらやっぱり楽天でしょうねぇ。

でも、デイリースポーツの過去記事によると、

三木谷氏「サッカーで良かった」

 「プロ野球には関心ありません。サッカーを選んで良かった」―インターネット商店街運営の楽天の三木谷浩史会長兼社長は十日、都内で記者会見し、プロ野球の再編に絡む論争に、こんな感想をもらした。

 Jリーグ1部(J1)神戸のオーナーに二月に就いたばかりだが、ネットビジネスの僚友「ライブドア」が、近鉄球団の買収を提案したものの、球界から完全に無視された現実にショックを受けた様子。

 七月からは買収した外資系ネット証券を楽天証券と改名し事業拡大を図るが「(プロ野球は)ややこしくて、かかわりたくないですね」と、苦笑いしていた。
(2004.7.10)

なんていうのがあって、何でそれでも楽天が急に新規参入して来たかっていうのが垣間見える様な気がしないでもない。財界のオトモダチから『ライブドア潰し』として派遣されて来たのがミエミエって言うか、そういう気がどうしてもしてしまいます。

ダイエーホークスはYAHOO!のソフトバンクが買収に乗り出しているし。もー、どんどんやれば良いんだよって思います。この際、とことんねぇ。でも、孫さんが映る度に、はげのうたが頭の中に鳴り響いて本当に困っているんですが。
[PR]
by webnest | 2004-10-26 23:48

コストコ 再び

ハロウィンの日に友達を呼んでBBQをするので、コストコへ行って品物を調達してきました。まずはかぼちゃ。とにかくこれがなくてはハロウィンは成り立ちません。この間行った時は1個1200円~1600円位だったのだけれど、今日は普通のサイズはオール980円(税抜)。2個買ってしまいました。ラッキー♪お菓子とかも考えたんだけど、どーももう一つお高い。で、結局、手が出せずにハロウィンのための買い物はそこまで。後は例の如く、家でストックしたい物を買いました。

今日も子供らが爆走していました。荷物を大きなカートに積んで動き回るので、小さな子供が近くに来ても全然見えない状態なのに。親はどこに居るんだよ~と見回せば、試食品食らってるし。嗚呼。結構、グループで来て、皆で後で分け合うタイプの人たちが多くて、その分、小さな子供も多かったのかなぁ。あれは絶対に危ないのになぁ。

b0023799_18455550.jpgそして、台風の影響はやっぱりコストコにも来ていました。きゅうり10本658円!おお~!確かこの間は同じのが300円位だったような。レタスなんて見当たらなかったなぁ。この間は沢山あった果物&野菜室は閑散としていました。アメリカからの輸入レタスに期待していたんだけど。残念。でも、チキンシーザーズサラダは同じ量で同じ価格でした。今日の夕飯は久しぶりにレタスが入ったサラダだーい☆

午前10時過ぎに入店した時は駐車場も店内も人が少なかったけれど、11時位からどんどん多くなっちゃって、ま、前よりはもちろん少なかったけど、結構ごった返していました。今度行くのは来月かな?ダンナはもっと行きたいんだろうけどねぇ。
[PR]
by webnest | 2004-10-25 18:45

M

夕方、大手ハンバーガーチェーンのMに行った。ダンナが「ダブルチーズなんとか」っていうセットを頼んで、バーガーの包みを開いてパクリとやったら、今までにない汁(ダンナ談)がポトポトと垂れてきて、「これ、なんか違う」と言い出した。一口齧ったバーガーを見ると、中央の辺りが何となくピンク・・・。もちろん頭に浮かぶのは前にアメリカで起こった"ジャック イン ザ ボックスの肉食中毒死亡事故"・・・。

早速、店の人を呼んでバーガーを見せた。すると、店長みたいな男の人も出てきて、「申し訳ありませんでした。お身体の調子は如何ですか?」・・・食ったばっかだっちゅーの。判んねーっちゅーの。早過ぎだし、聞くの・・・。思わず、「いや、それはちょっとまだ判りませんよ」と答えてしまいました。

結局、新しいのをくれて食べ終えて、またカウンターに行って、もし、何らかの兆候が出たらどうすれば良いのでしょうと質問したら、店長さんが名刺をくれて、何時でも電話をという事になりました。対応はとてもきちんとしていて安心しましたね。でも、マニュアル通りかなんだ知らないけど、あの質問は素早過ぎたなぁ。

皆さんも、もし、ジューシーなMのバーガーがきたら気をつけてくださいね。考えてみれば、トマトの入っていないバーガーからは基本的に汁は垂れません。第一、ジューシーなバーガーが食べられる程の値段じゃないしね。気をつけましょう。
[PR]
by webnest | 2004-10-24 22:59

地震

新潟方面の地震、驚きました。浦和レッズ対鹿島アントラーズ戦が終わったと思ったら、地震速報。ニュースによれば、私たちの地区は震度3だったのですが、家に居たダンナも長男も私も揺れに気づきませんでした。いつもなら人一倍敏感なダンナも速報を見てただただ驚くばかり。

異常気象に、火山に、台風に、地震に・・・一体、どうなっているんだと思ってしまうのは誰でも同じ事でしょう。この間の台風で特に新潟方面は打撃を既に受けているので、これ以上の被害が出ない事をお祈りしています。
[PR]
by webnest | 2004-10-23 22:52

台風サラダ

信じられない位、葉物野菜の値段が上がり続けているので、残念ながら、我が家では葉物かた撤退せざるを得ない状況になってきてしまいました。嗚呼~。

でもサラダサラダと煩い我が家のメンバーのために!買ってきたのは再びの登場!貝割れ菜サラダもやし!!切って・水で洗って・混ぜてそのままサラダボウルへど~ん!

そして、付いた名が台風サラダ(命名:ダンナ)。

でもさぁ、高いんだもん。レタス畑とかの映像を見ると、これは仕方ないって思うけど、本当に家計を預かる立場の人間にとってはなかなか辛い事です。やっぱり、自然の力で育てる野菜だから、コントロールなんて出来ないし。ここは我慢です。でも、これって、結構バランス良いんじゃない?ちょっと贅沢なサラダドレッシングとか掛けちゃったりしたら188円の野菜で作ったなんてバレナイシ。量も沢山出来るしね。
[PR]
by webnest | 2004-10-22 21:02

台風とレタス

何でこうもすっきりしないんだろうねぇ。台風が過ぎ去って、洗濯物もきっちり干せてしまうかなって期待していたのに。ちえ。

それにしても、今回の台風は凄かったとニュースを見てつくづく思った。私たちの住む地区では、この前の22号の方が酷かったんだけど、日本全体を見るとやっぱり大きな台風が残すものっていうのは酷いな、と。自然の力は誰にも止められないし、無理して止めるものでもないんだろうけれど、どうにかして被害を少なくする技術が出来ればって思ってしまう。

森は自然のダムってよく言われるけれど、その自然のダムも自然に沢山できてしまった台風の降雨量に持ちこたえる事は出来なかった。もし、人間が伐採を繰り返していなければ違ったのかもちれないけれどね。でも、毎週毎週こんな風になるなんて。

野菜の値上がりって言われているけれど、スーパーに行く度にびっくりする。本当に葉物は高くなっちゃった。特にレタス系。この間なんて、ローメインレタス(シーザーズサラダに使うやつ)が1株780円ってあって、もんの凄く驚いた。

今日も本当はレタスが欲しかったんだけど、1株450円以上で、「げ」と思ったら、隣に1/2カットのと1/4カットのが置いてあってもっとびっくりした。ちなみに、1/4カットのは138円だった。でもな、レタスって切っちゃうと駄目になるの早いんじゃなかったっけ?特に包丁で切ると切り口がどんどん駄目になるんじゃなかったっけ?で、もー、どうしようもないので、サラダもやし100円と貝割れ大根2パック98円を買いました。
[PR]
by webnest | 2004-10-21 21:46