犬のあくび

カテゴリ:食べ物( 20 )

うんまぁ

びっくりしました。

夏休み前に、給食室からお知らせで「家庭で作る料理レシピを教えてください」ってのがあって、まぁ、毎年1回の事だし、やっていたんですよ。

そしたら、ついこの間、学校から電話が。もちろん「次男、今回は何したんじゃい」と思いましたよ。でも、電話の相手は『栄養士さん』。まさかいくら次男でも栄養士さん相手に何かする訳はないでしょう・・・と思っていたら、「出してもらったレシピが市の代表になりました」だって。

びっくりするもしないも、びっくりしましたよ。

で、作った料理の写真かイラストが欲しい、と。その上、なんと表彰式があるんだそうです。
またびっくり。

とにかく、作りましたよ、そのレシピで。写真も撮りました。

しかしなぁ、びっくりです。こういう事ってあるんですねぇ・・・。


自民党圧勝よりもびっくりの出来事でした。
[PR]
by webnest | 2005-09-21 10:11 | 食べ物

さすが

b0023799_841125.jpg
パンをまた焼きました。

この間は、いつも使っている最強力粉のストックが無くなってしまったので、急遽、普通の強力粉でまた作ってみました。

近頃、最強力粉ばかりだったから不安だったのですが、長男が一緒に捏ねてくれたので、結構、美味くできました。
やっぱり力を入れてガシガシと捏ねると、捏ね上がりも全然違います。それに捏ね上がるのの早い事。私だったら、あと10分はやらないとああはならないと思います。

今日は最強力粉でした。やっぱり捏ねるのは楽です。
で、今回は次男が手伝ってくれました。長男と比べれば力もまだまだですが、一生懸命捏ねてくれたので、私は随分と楽をしてしまいました。

まるで捏ね機が2台あるみたいです。

今回のパンも美味しく焼けました。

焼いている間、二人はアニメの「焼きたて!!ジャぱん」を見てました。 
[PR]
by webnest | 2005-05-31 23:35 | 食べ物

タコス

今夜の夕飯はタコス。コストコで沢山シェルを買ったので、「足りね~」って言われても大丈夫。

これまたコストコで買った牛の挽肉を炒めて、タコソースミックスを入れて、コーンカーネルも加えて煮込んで。レタスとトマトを切って、チェダーチーズをおろして、タコソースも用意して、アボカドを潰してグワカモリも作りました。

タコスは手巻き寿司みたいなもので、なかなか話も盛り上がって、家族には良いメニューだと思う。

タコスが嫌になったら、サラダにしても良いし、ご飯の上に乗せてタコライスにしても良いし。皆さんもお試しあれ。
[PR]
by webnest | 2005-02-06 21:13 | 食べ物

さすが

食べてみました。自分で作ったパン。いつもより美味しい気がしました。次男もトーストにして食べましたが、中の所を指で触って、一言、「ふわふわ」。やっぱり材料が違うとここまで違うものなのねぇ。お見逸れ致しやした。・・・だって、『高級パン用小麦粉 ゴールデンヨット』・・・何で何で?ヨットとパンって何か繋がりあるのかしら?日本製粉のなんだけどね。
ま、それはともかく。パンを作る人は是非使ってみてください。
[PR]
by webnest | 2005-02-01 17:31 | 食べ物

侮るな高級パン用小麦粉

食パンを作りつづけています。去年の6月くらいから、食パンとロールパンはお店で買った事はありません。フランスパン、ベーグル、イングリッシュマフィンはあるけどね。
ひょんな事で食パン作りを始めたけれど、大分板に付いてきました。まぁ、美味しくなったかどうかは別として。

いつもは1kg198円(税込み)とかの強力粉を買って作っていたんだけど、今日は大奮発して3kg798円(税抜き)を買って作ってみました。
そしたら、何か、捏ねている時から違うんだなぁ。牛乳と水を加えて作るレシピにしたんだけど、良く馴染む。凄く早く。捏ね上がりもスムーズできれいだし。発酵させたら、これがまた早い。いつもの小麦粉と全然違う。
2次発酵も済ませて、本焼きしたら、またどんどん膨らんで、オーブンの天井にくっ付いちゃうかと心配したくらい。

もちろん焼き上がりもばっちり。食べるのは明日の朝になる予定だけど、今から楽しみ。
[PR]
by webnest | 2005-01-31 18:44 | 食べ物

終了

中学校の委員会で仕込んだ『イタリア料理教室』が終わりました。嗚呼、これでようやくメインのものに区切りが付きました。あとは、急遽設定した、『普通救命講座』だけです。

なかなかの反響で、メニューも良かったらしく、とても美味しくできました。やっぱり、簡単で上手く作れると嬉しいものです。
試食を先生方にもしてもらいましたが、なかなかこちらも好評で、是非レシピをという声も挙がり、教室が終わった後に作って配りました。

これで新年をのんびり迎えられるという所かな??

イタリア料理を教えてくれたお母さんの名言
簡単な料理ほど高い材料。安い材料には時間を掛けて
納得。
[PR]
by webnest | 2004-12-15 15:45 | 食べ物

買出し

明日、『イタリア料理教室』があるので、そのための買出しに行きました。委員会主催の教室なんだけど、実際に買い物をしたら、その量の少なさに驚いてしまった。4人で行ったのに、まるで普通の買い物の量。

明日は20人程のお母さん方が参加してくれます。講師のお母さんはプロのイタリア料理の先生なので、とても楽しみ。
前もってレシピをもらっていたので、家でブルーチーズのクリームソースを作って、シェルのマカロニで食べてみました。美味し。明日は、ニョッキにブルーチーズのを含む3種類のソース、パンナコッタを伝授してもらいます。楽しみ~v(^o^)v
[PR]
by webnest | 2004-12-14 22:08 | 食べ物

ヨード卵 光

来年の春には花粉がいつもの30倍飛ぶなんて話を聞いてしまうと、花粉症の私はちょっと恐ろしくなってしまいます。けど、どうやら強い味方が現れたようなのだ。

それはヨード卵 光。なんと、これを食べ続けていたらアレルギー(花粉症も含む)が治った友達が居たのだ。彼女は「だまされたと思ってやってみな」と言っているので、だまされてみようかと思う。まぁ、1個約50円というお値段だけど、30倍に立ち向かえるのなら、お安いものだと思う。でも、なってからじゃ駄目だそうなので、今からやんないとね。エイエイオー!!
[PR]
by webnest | 2004-12-05 17:54 | 食べ物

レシピページ

インターネットは色んなレシピを見つけるのにも大活躍してくれているのだけれど、今回、自分のレシピページを作りました。まず、10品分登録すると、自分のURLがもらえるっていうので、ちょっと一生懸命やっちゃいました。でも、すんげーいい加減な料理を毎日こしらえているので、作ったらびっくりするかもしれません。そ、言うことで、もし興味のある方はこのページ、左側の「お知らせ」を見てくださいね。

と、いうコトで、今日もパンを作りました。もちろん、実務的(?)な食パンです。うちはいっぺんに2斤(って言っても、多分1.5斤×2だと思う)作ってしまいます。だから、こねるのが結構大変です。でも、嫌な事を忘れられたりするので、いいストレス解消かも。それに今日のは上手く焼けたしね。
[PR]
by webnest | 2004-10-11 22:40 | 食べ物

パン作り

何を思ったのか、パン作りを始めてしまった。本当にちらとした考えから始めてしまったので、どうしてか未だに思い出せない。

作り始めたのは夏休み前。今年の5月か6月か。ネットで食パンのレシピを探して、作ってしまった。もちろん、結果はいまいちだったけれど、家族には好評で、結局、それが嬉しくて現在に至るって所。

だから、自慢じゃないけど(?)あれから、パンを我が家は買った事が無い。不味くてもしぼんでても、堅くても家族はひたすら私のパンを食べてくれる。これは励みになります。家計から考えたら、どっちが良いのかしらって思う時はあるけど。

色んなレシピも試しました。湯種で作るのとか、胚芽混ぜたりとか・・・今のバージョンは、ロールパン生地で作る食パン。結構、これが人気で、8月下旬からこっちはこのレシピ。

http://www.nippn.co.jp/fukkura/butterroll/butter-roll1.htm

これから冬になるので、夏よりも気軽に作れない(発酵の温度が面倒)様な気がするけど、癖になってきたので、頑張れるかな?ホームベーカリー欲しいなって思ってた時もあった。でも、無い方が面白いかも。負け惜しみじゃなくね~。今は捏ね機があったら楽かなぁって思うけど、エクササイズにもなる!と信じてなくても良い事にしています。
[PR]
by webnest | 2004-09-12 09:00 | 食べ物