犬のあくび

カテゴリ:食べ物( 20 )

ロイヤルホスト編(ちょっと長い)

ちょっと前にロイホに行ったら、今までになく酷い料理を出され、
店内でそれなりに抗議はしたんだけど、
ナニって対応もなく、代金を支払って後にしました。

でも、やっぱり酷いから、
問い合わせることに。

だって、
パスタ→温い。温め直しを頼んでも温い。結局作り直しで食事時間がずれた。
タコス→メニューの画像とは似ても似つかないシロモノ。肉が見えん。
カツレツ→衣がベタベタ。
・・・5品頼んだ内の3品がこーですから。

そしたら、「お客さま相談室」なる所から返信が来て、
『調理担当者に確認を行なったところ、「パスタが温かった」とのご指摘につきましては、調理の際にソースの加熱が充分ではなかったうえ、出来上がり後に直ぐにテーブルへお持ち出来ておりませんでした。また、ご指摘を頂いた際にも、本来は当方の調理の不手際があった場合には、まずは最初から作り直すよう指導しておりましたが、徹底出来ておらず、電子レンジで温めた状態であったため、充分に温まってないままご提供しておりました。おっしゃる通り、「熱いものは熱く、冷たいものは冷たく」というレストランの基本姿勢が欠けている表れであると重く受け止めております。

タコスにつきましては、レシピ通りの調理が行われておらず、レタスとタコミートの分量がレシピよりも少なかった可能性が高いと考えております。

さらには、カツレツにつきましても、レシピの時間よりも焼成が不足しており、重ねがさね、ご期待を裏切る料理を提供してしまったことへ心よりお詫びを申し上げます。

調理担当者へは、責任者よりレシピ通りの調理を徹底させること、料理の正しい状態につきまして厳しく指導を行いました。また、お客様に美味しいと喜んで頂くために心を込めて調理を行う心構えについても改めて教育致しました。この度は、せっかく足を運んで頂いたにも関わらず、店舗の不手際によりおくつろぎのひとときを台無しにしてしまい大変申し訳ございませんでした。今後同様のご
指摘を頂かないよう継続して指導を行なって参る所存でございますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。』

・・・全然ダメじゃん。
これで代金を受け取ったってことは、プロ意識がさらさらないと。

で、そこまで酷い仕事をしてたのに驚き、その上、代金も受け取ったなんて!的な返信をしたら、
今度は「該当店の店長から謝罪の電話を」だって・・・ずれてない?
どーせそんな店、幾ら改善されたって言われても、行った時はどーか判らないんだから、
二度と行く訳ないじゃん。そんな店長に電話されても・・・で断りました。

で、また返信が来たけど、ここのクレーム係りは『何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。』って一文が好きらしい。


ご容赦って・・・何?


ま、とにかく、メールで文字連ねて謝る風にはするけど、
返金作業なんて絶対にしません!って勢いが文間にアリアリでした。



もし、私がここのクレーム係りだったら、
先ず最初に謝って事実関係調べて、
今回みたいなトンでもないケースだったら、とにかく返金。
キャッシュが会社の方針にそぐわないって言うなら、会社のクーポンを代金分。
だって、クーポンってのは、その会社系列じゃないと使えないでしょ。
それに期限付けたければできるから、その間に来店するかどうかは客の自由だし。
その上、クレーム付けた客が戻って来たかどうかチェックするのも簡単だし。
再来店が判ったらすぐに「ありがとうございました」メールでも送るね。
そしたら客だって怒れないっしょ、もう。
逆に「ちゃんとしてた」って口コミでも流してくれるはず。

簡単だと思うんだけどなぁ。


前にやっぱり画像と違ったモノをサブウェイで提供されて、
「こりゃ酷いでしょ」って言ったら、店舗では全然まともな対応されなかったけど、
本社通したら再来店用のクーポンくれて、
結局別の店舗へ行って、使いました。
で、美味しかったから未だに行こうって気になるし(酷いサンドイッチ出した店には行ってないけど)。

そういや、コストコは売った製品に不手際やクレームがあったら、
まずは返金作業にすぐ入るよね。
とにかく100%満足させるってのがポリシーだからね、あそこは。
あれはアメリカ企業だからかな。
あ、そういえばサブウェイも元はアメリカだ(ちなみにロイホは福岡)。

プライドの違い、なんだろうかねぇ・・・。


あ、そうそう、昨日ダンナと行った『ガスト』。
あの時のロイホ2人分の半分の金額で楽しめました。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たくだったしねww。

それに、メニュー掲載画像と殆ど同じものが出てきたしwww。
[PR]
by webnest | 2010-06-16 18:57 | 食べ物

あんこケーキ

b0023799_10173534.jpg作りたかったあんこケーキをとうとう作りました。

ちょっとしたハプニングはありましたが、無事に作れて、
教えてくれた人の言うように、本当に簡単で美味しかったです。

きっと、これは我が家の定番になるなぁ。

そうだ、バナナも余っててシュガースポットで黒くなってきたんだぁ。

バナナケーキかマフィンでも焼くかな?
バナナパンケーキでも良いな。
ジャック・ジョンソン聴きながら食べる?
[PR]
by webnest | 2008-05-14 23:16 | 食べ物

たけのこごはん

今朝、実家の母から電話があって、
たけのこごはんを作ったので、取りにおいでって事でした。

で、夕ごはん前に子ども達と取りに行きました。

たけのこごはんと、たけのこ煮たのと貰いました。


今日の夕ごはんは決まってるようで決まっていなかったので、

帰る途中でスーパーに寄って帰りました。


たけのこごはんは、引っ越す前の家の庭によく筍が出たので、

春になると作っていました。

今の家の庭には筍は出ないので、ちょっとご無沙汰です。

でも、母が作ってくれるたけのこごはんは美味しいです。

春の味ってやつですねぇ。


本日のビリーズブートキャンプ:『CORE EXRPRESS』
[PR]
by webnest | 2008-04-19 21:44 | 食べ物

キムチ鍋♪

本当は昨日のメニューだったんだけど、バタバタとしてしまったので、今日食べました。

うーん、うまし。

白菜1/4、大根1/2、えのき茸、肉団子320g、豚薄切り900g、焼豆腐2丁、激辛キムチ、ご飯3合、スープ2リットルが消えました。ご飯はちょっと足りなかったかな・・・。残りのスープで、明日の朝はうどんを食べるんだそうです。

やっぱり家族で食べるお鍋は旨いっす。今日は寒かったしねぇ~。降るんだろうか、本当に、雪??

カプサイシン作用で風邪もきっちり治ると良いんだけどな~。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』+ウエイト、『エリート版ミッション1』+ウエイト・・・この二つは一気でもいけます。今回の腹筋では、床でやるエクササイズの時に足首にもウエイトを着けてみました。
[PR]
by webnest | 2008-01-20 22:10 | 食べ物

マサヒロを食す

b0023799_23505273.jpg


マサヒロです。


夕ごはんで初めて食べました。
この間、スーパーで158円で売ってたので、買ってみました。

うまいっす。クリーミーでした。

そのままと、わさびつけてと、わさび醤油とで食べてみました。
わさびだけでも旨いかも。

家の近所に、日曜日の昼頃になると軽トラックで売りに来るお豆腐屋さんがあるんですが、そこのも旨いんですね。小さなパック2個で300円だったかな?それもクリーミーで。
私の中では、この日曜日昼頃豆腐と比べてみたのですが、同じ位、旨い気がしましたねぇ。マサヒロ、ナイスです。

男前豆腐店のジョニーは有名で、一度食べてみようと思いつつ、まだ食べてなかったんですね。で、初男前はマサヒロになりました。また買いたいですねぇ。湯豆腐なんてやっちゃったらどうなんでしょう??・・・普通のお豆腐よりお高いんで、子どもらが居ない時にダンナとこっそりやろうかな・・・(笑)。

話は違いますが、「踊る 大捜査線」の10周年なんだかで、映画とか、再放送とか近頃バンバンやってますねぇ。嬉しいです。あれと「古畑任三郎」はいつ見ても面白いですねぇ。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』 『通常版基本』 『エリート版ミッション・ツー』・・・馬鹿かと思われますが、この順番で一気にやってみました(ちなみに、アップルケーキを焼きつつの『通常版腹筋』でした)。ニュービリバンでやる『通常版基本』の辛い所は、スピードバッグだなぁ、やはり。今日の『エリート版ミッション・ツー』のキックは思ってたよりも上手にできました。それだけ、『通常版腹筋&基本』では足を使っていないって事かしらん??
[PR]
by webnest | 2007-10-13 23:50 | 食べ物

りんごりんごりんご

先日、コストコで買ったりんご(12個入り)が不味くて、返金して貰ったという話を挙げたけれど、今回は、『おうちコープ』。ちくしおー。

サンつがる10個入り

食べたら、やっぱり何か歯ごたえが無く、10個目食べる頃はこれ以上不味いって事でしょ?それには耐えられん・・・って感じで。返金手続きを取って貰ったんだけど、残りのりんごを取りに来るかと思っていたら、「残ったりんごはお料理とかにでもお使い下さい」だって・・・。

コストコのは、ようやく半分の6個(消費した6個は無理無理食べちゃったのと、アップルターンオーバーを作りました)がまだ残ってて、その上、新参者の10個(試しで3個切ったので実質7個)が投入されて・・・。

りんご地獄です。

で、今日はアップルケーキを焼きました。6個使って甘煮を作って、その内の2/3は使っちゃうってレシピです。なので、コストコの残り6個は消えました。・・・はぁ・・・。甘煮の残った1/3は、また今度パイとか作るために冷凍保存しました。

で、夕ごはん。
鶏むねを、りんごと玉ねぎすりおろし+しょう油+酒の中に漬け込んで置いて、焼いて食べました。これでまた半分消費できました。

後は、おうちコープの6.5個のりんごをどうするかって事です。

今年は、りんご、外れたなぁ。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『エリート版イッション・ツー+ニュービリバン』・・・話題(?)のTae Boですが、私が狙っているのは『Tae Bo Ⅱ Get Ripped』、『Full Throttle』、『Rockin' Abs』、『Rockin' Buns』です。『Tae Bo Deluxe』が手に入ると良いんだけどなぁ。まだ日本amazonじゃ取り扱いしてないんだよねぇ。Amplifierの単品売りもしてくれるとありがたいんだけどなぁ。アメリカの妹にでも頼むかな?でも、重いだろうしなぁ。
[PR]
by webnest | 2007-09-26 23:12 | 食べ物

缶きり

昨日はチリビーンズ。

ナンの上に乗っけて食べるぞ~・・・と作り出しまして。

にんにく、玉ねぎ、にんじん、挽肉、舞茸・・・と炒めまして、
さて、トマトの水煮・・・とコストコで買った、でかい缶(通常缶が7缶分入ってる業務用。)を引っ張り出して缶きりで開けようとしましたら・・・


缶きり、負けました。


壊れちゃったんです~。
カナダで買ったやつで、そんなにお安いのじゃなかったのに。
ちくしお~。

まだまだ、豆の水煮缶も2缶開けなきゃならないってのに。

で、一番近くにある店、100均に行きました。
閉店前に間に合って、無事に缶きりを買いました。

帰宅後、再び調理。

まずはトマト缶・・・


缶きり、負けてました。


壊れはしないけど、まともに缶を開けられず、凄く時間が掛かってしまいました。
でも、どうにか開けて、今度は豆・・・


またもや缶きりの負け。


トマト大缶で疲れたのか、ほとんど使い物にならなくなり、
結局、穴を開ける所で何箇所も穴を開けて、缶を開けました。


100円商品だった、それは判ってる。
しかし、なぁ・・・。


チリビーンズは旨かったっす。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』
[PR]
by webnest | 2007-09-02 22:07 | 食べ物

京王プラザ~スーパービュッフェ グラスコート

b0023799_21492100.jpg 京王プラザ スーパービュッフェ グラスコートに行ってきました。実家の父母が招待してくれましたです。
京王プラザに行くと、既に今日の第1部は満席。予約しておいて良かったなぁ、と。

で、メニューです(HPからの抜粋。太字は比較的我が家のお奨め)。

●コールドアイランド
・帆立貝
・タコ
・ムール貝
・スモークトラウト
・スモークオクトパス
・十勝名物、豚丼

●デザートアイランド
・ムース
・ケーキ(チョコレートケーキ、チーズケーキ、フルーツ系ケーキなど)
・タルト、ゼリー、牛乳プリン
・チーズアイスクリーム
・ラベンダーアイスクリーム
・シュークリーム

●パスタコーナー
・自家製パスタ、ソース3種(ボロネーゼ、カラスミ風、カルボナーラ)

●ロティサリーコーナー
・仔牛のロースト、ポテト添え

●アジア麺コーナー
・味噌バターラーメン、豚骨麺、北海道ジャガ豚

●アンティパスト(ミート系)
・キタアカリと夏野菜のサラダ“北の大地”
・チキンサラダ オレンジ風味、サワークリーム添え
・ペンネとツナのサラダ
・海鮮春雨サラダ“中華風”
・スモークターキーフルーツソース
・野菜のフラン
・ピタパンジンギスカンサンド
・コラーゲン入りヨーグルト 一日限定50本
・フルーツ盛り合わせ(スイカ、キウイ、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ)

●アンティパスト(シーフード系)
・ハモの梅肉ジュレ
・シーフードとウニソース
・フルーツトマトとトマトクーリー
・ニシンのマリネ
・冷たいチーズフォンデュ

●ブッフェライン
・蝦夷鹿の黒酢煮込み
・鮭のチャンチャン焼き風
・紋別産貝柱の黄金焼き
・カボチャのグラタン
・イカ飯
・南園特製中華3品
・コーンスープ
・トムヤムスープ
・ホワイトカレー
・スープカレー
・ターメリックライス
・ナン
・鮭、ホタテ、エビ、焼売
・ズワイガニの釜揚げ
・ポテトとカボチャのフォンデュ

●パン
・チョコレートデニッシュ
・けしの実パン
・クリームパン など

●飲み物(これ以外は別費用)
・コーヒー
・紅茶

・・・といったラインナップ。
セッティングも綺麗で、ホテルのビュッフェといった感じ。
使った食器はすぐに片付けてくれるし、お水のリフィルもすぐにして貰えるし。そういったサービスは流石でした。

料理は、数は60種という話しの通り、かなりありました。
無くなればすぐに出てくるし、やっぱり、あれだけの数があると楽しいですね。
でも、味的には残念ながら、全て美味しかったとは言えませんでした。
チーズケーキはベイクド風なだけで、寒天を使ったような感じであまりチーズを感じられなかったり、ハモはドライで、いかめしの中に詰まったごはんは柔らか過ぎました・・・などなど。

今日行ったメンバーの中では、パスタ(カルボナーラ)が一番美味しかったと一致をみました。

残念だったのは、ビュッフェの時間は1時間45分あったのですが、1時間35分くらい経つと、料理のリフィルが遅くなって、ほとんど残っている料理が無くなってしまう事ですね。やはり、いくら終盤とは言え、きちんとサーブした方が良いかと思いました。ギリギリまで食べる人もいるでしょうし・・・。

次にまた行くか、と問われたら・・・。
う~ん、どうしようかなって感じでした。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『腹筋』
[PR]
by webnest | 2007-08-13 22:04 | 食べ物

山田うどん

b0023799_19153711.gif

山田うどん でした。
次男のサッカー試合観戦に行く途中、たくさん、見た事のないファミレスとかあったんだけれど、その中でも「?」って思ったのがここ。駐車場がヘタすりゃ店舗よりも大きくて、お昼時だったせいもあって、沢山車が止まっていたんだもの。

で、帰りにお握り3個とグレープフルーツ半分を食べたはずの「腹減った」という次男を連れてダンナと行って来ました。

安いねぇ。ボリュームあるし。美味しかったです。駅の立ち食いそば屋さんのはちょっと甘めで美味しいんだけど、ここのは、駅のよりも甘さ控えめで美味しかったです。

残念なのは、ランチタイム(11時~2時)を過ぎちゃうと、店内全部喫煙席になっちゃって、禁煙席が無くなっちゃう事でした。
[PR]
by webnest | 2007-04-22 19:21 | 食べ物

海老で鯛を釣る??

昨日、鮭の切り身を沢山もらったので、ご近所にお裾分けする事にした。

せっかくなので、『カマ』の部分を2切れ。


ダンナと次男がカマの入った袋をぶら下げて、ご近所まで届けてくれました。


この寒空の中、立ち話も多少したんでしょう。
「どうしたかな?」と思う頃、「寒い寒い」と帰ってきました。

そして次男が持っていたのが金糸なつめのなつめちゃん
見た目、ドライクランベリーの大きなのって感じで、食べてみるとクランベリーと同じく皮が硬くて種がありました。

すげーうめー!バクバク・・・といっちゃうものではなく、『薬膳』という言葉が脳裏に浮かぶような感じでした。一日3粒食べると、一生若く見えるという諺が中国にはあるそうです。

鉄分・カルシウム・食物繊維が豊富で、花粉症にも効果があるそうなので、食べてみようと思ってます。
[PR]
by webnest | 2007-02-03 16:08 | 食べ物