犬のあくび

カテゴリ:小学生( 20 )

サッカーの試合

次男のチームの6年生が引退するのももうすぐ。だから、3学期に入ってからの1戦1戦は特に大切な気がする。これは、長男が6年生だった時にそう思ったから、きっと今の6年生のチームの親もそう思っているんだろうと思う。

次男はまだ5年生だけれど、ラッキーな事に6年生の人数が足りないので、試合に連れて行ってもらえる事が多い。
今日も公式戦があって連れて行ってもらえたので、応援しに行った。

トーナメント制だったので、負ければそれでお終いなんだけれど、第1試合は3-1で勝てて、次男もアシストできて良かった。でも、第2試合は前半は良かったのに、後半は疲れが出てしまったのか、1人1人の動きが少しずつ鈍くなって、0-1で負けてしまった。
1点はちょっとした気の緩みからの失点で、6年生はとても悔しそうで、キャプテンの子は目に涙を浮かべていた。

そんな6年生を見て、次男がどう思ったのか判らないし何も言わないけれど、きっと何かを感じてくれていると思う。
あと大きな試合も残り数試合。呼び続けてもらえる様に頑張ってくれればと親馬鹿は思う。
[PR]
by webnest | 2005-02-05 19:29 | 小学生

気になる歌

"気になる歌"って言っても、あの♪このー木 何の木 気になる木~♪じゃありません。次男が思い出した様に時々口ずさむティキティキです。本当に急に歌い出すので、本当にある歌なのかどーかも判らず仕舞いでしたが、とうとう検索してみました。すると出てきました。ティキティキが。何と音源付き。結構、有名な歌なんだぁって驚きました。
[PR]
by webnest | 2005-01-30 17:56 | 小学生

いろいろ大変

次男は6年生の試合に召集されて行きました。相手チームの練習に混ぜてもらう形の練習試合だったのですが、見に行った時は既に大量の得点を決め、圧勝の内容でした。

相手チームは6年生中心とは言え、5年生が大半のチームだった様です。今は、野球チームへの入部希望が少ないと聞いていますが、地域によっては人気スポーツのはずのサッカーもなかなか人集めが大変なんだなと思います。その点、うちのチームは低学年は少ないものの、中・高学年は随分と集まっているのでラッキーなのかもしれません。

来月始めに公式戦が待っているので、6年のコーチもなるべく練習試合を入れたい所なのでしょう。急に明日は車じゃなくては行かれない様な所での練習試合も決まりました。サッカーの試合を毎日でもやりたい次男は全然苦にはならないのですが、飯炊き役は大変です。
[PR]
by webnest | 2005-01-29 20:57 | 小学生

また雪が降りました。降ったり止んだり、粉雪でしたが、次男はその中、サッカーの練習に向かいました。寒いだろうと帽子やコート、手袋、傘、カイロに温かい飲み物、といつもよりも荷物が多くなってしまいました。

帰りは駅から電話があったので、迎えに行きました。すると、次男とコーチが立っていました。駆け寄ってきた次男に聞くと、車が来るまで一緒に待っていてくれたそうです(ちなみに、コーチはバイクで帰られました)。
今の次男のコーチは、長男が小学校高学年になった時に教えてもらったコーチと同じ人で、なかなか厳しくて、最初は子ども達も慣れずに文句ばかり言ってましたが、6年になる頃には厳しさにも慣れて良いチームになりました。

そのコーチに次男は教えてもらいたくて、高学年になるのを待っていた感がありました。いざ、自分のコーチになると色々感じる所もあり、違和感もあったようです。
でも、長男の試合観戦で話をしたり、今日みたいな一緒の時間があったりと経過する事で、大分考えも変わって来た所もあるようです(肉まんやコロッケを練習帰りに食べさせてもらうってのも大きいかも??)。

これからも色んな人と出会って、色んな考え方に出会って変わって行くのでしょう。良いにつけ悪いにつけ、色んな事もあるでしょうが、楽しみです。
[PR]
by webnest | 2005-01-23 22:53 | 小学生

市内音楽会

次男の音楽会があったので行って来ました。これは、5年生にとっては毎年恒例の催し物なので、私にとっては3年ぶりって事になりました。

演奏したのは『カルメン』と『ハリー・ポッターのテーマ』で、両方とも合奏でした。次男はリコーダーとタンバリン。一生懸命やって、まとまっていたけれど、何かが足りない。うーん・・・。長男の時の様な熱意みたいなものが感じられない様な・・・一生懸命やっているんだけど、何か・・・。ティンパニにしても、シンバルにしても迫力に欠ける感じ。もっと思い切って打てば良いのに躊躇している感じかな。

長男の時は合唱『風になりたい』、合奏『いつも何度でも』だったんだけど、もっと子ども達が自信を持って楽しく演っていた気がする。音楽の先生が変わったせいかしら?朝練とかも午後練とかもなかったみたいだし、やっぱり気の入れ方が違うっていうのが出てしまったのかなぁ。

楽しみにしていただけにちょっと残念、かな。でも、もっと音楽の楽しさが判れば上手になるよね。
[PR]
by webnest | 2004-12-02 23:01 | 小学生

社会見学

小学校5年の次男は、自動車工場見学へ行った。日本国内ではなかなか経営が大変な大手自動車工場だけれど、私がその昔行った場所と同じだったので驚いた。流石に中身は随分変わったようで、たくさんのロボット達が人間の代わりに働いていたそうだ。
次男的には、ファミリーカーを造る工場だったのであんまり車自体には興味が湧かなかったようだけれど、そのロボットの流れ作業には興味を見せていた。

しかし、日本の学校の社会見学となると、やっぱりまず自動車なんだなぁと思ってしまう。他にもあるんだけどね、工場は。
[PR]
by webnest | 2004-11-29 22:03 | 小学生

コンサート

今日は次男のエレクトーンの発表会だった。彼は、長男の友達のお母さんにエレクトーンを習っているのだけれど、サッカーだの何だのと忙しくてあまり練習もしていないくせに、エレクトーンの日になると、練習をしていなくてもいそいそと出掛けて行って、『辞めたい』というのはまだ聞いた事がない。

今年で彼にとっても3度目のコンサートだけれど、やはり、一年、一年、成長の跡が見えて親としてもなかなか楽しい。今年の曲は、平原綾香の「Jupiter」。例の如く一向に練習をしないので、一体、どうなる事やらと思っていたけれど、今回ばかりは温厚な先生から、怒られたらしく、どーにかこーにか人前で弾く事が出来るまでには持っていく事が出来た。
ピアノと違って、エレクトーンにはフロッピーディスクの大伴奏という強い味方がいるので、本当に良い出来になっていて驚いた。

来年は何を弾くんだろうと親馬鹿の私は今から楽しみなんだけど、やっぱりもうちょっと家でも練習させなくちゃなぁ~という感は拭えないm(_ _)m
[PR]
by webnest | 2004-11-23 20:32 | 小学生

代休

土曜日に運動会をやったので、次男の学校は今日はお休みでした。でも、長男は学校があるので、のんびりもしていられず、結局、いつものように朝は忙しかったです。

でも、次男はゆっくり休んで、私たちが誕生日プレゼントにあげたスポンジボブの目覚まし時計が、大音量でテーマソングを流しているというのに、ピクリとも動かず、結局、階下に居た私が止める羽目になりました。起きて来てその話をすると、「だって鳴らなかったもの」・・・だそうです。

先週の生ごみの日に出し忘れてしまったものとか、部屋の掃除なんかを終わらせてから外出しました。折角、次男と私たちだけだったので、温泉みたいな所へ行きました。平日だったので人もあまり居ず、のんびりとお湯につかりました。その後は買い物。って言っても食料調達。でも、温泉に入ってしまった所為で逆に身体がトロッとしてしまって、眠くて仕方がありませんでした。

帰ってから、ご飯の支度をしていると、TVを点けた次男が「おかーさん!9月30日木曜日に"渡る世間"の2時間スペシャルだって!!」と叫ぶ声が聞こえました。・・・なんで"渡る世間"なんだ?実はこのドラマが好きなんだよね、次男は。
[PR]
by webnest | 2004-09-27 22:39 | 小学生

誕生日会

今月ももうすぐ終わりですが、なかなかハードな一月となっております。

学校が始まって、所属している中学の学級成人委員会も再活動しだし、一応、委員長なんつーものをやってしまったおるので、PTAコーラスなんぞにも顔を出したりしておりまして、その上、サッカーの試合だのとありまして、あ、一応、仕事もありまして。でもって昨日の運動会、そして今日は引き続き誕生日会を開催致しました・・・って、何でこういう書き方なんだか知りませんが、とにかくバタバタと毎日過ごしておるという事ですな。

で、本日の誕生日会ですが、次男のです。本当は9月上旬に生まれた子どもですので、無茶苦茶遅い誕生日会になってしまっておるのですが・・・ってなんでオヤジ口調。

ま、とにかく7人の子ども達が来てくれて、大騒ぎしました。ついでにと言ってはなんですが、長男の友達も2人(内1人は昨日からお泊り)来てくれて結構、楽しかったです。もー、誕生日会だからって事で、テレビゲームだのアドバンスはしまってしまいました。出したのはツイスターに将棋板、ビンゴ、ラビリンスにバトルシップでした。バトルシップなんて思っていたより人気者で、ツイスターではどんどんルールを難しくしていきました。テレビゲームなんかをやるよりも、ずーっと会話があるし、聞いていても面白かったです。

次男はいろんなプレゼントをもらえてご機嫌でした。しかし、BB弾関連のプレゼントが多くてびっくり。注文、出してたのかしら?

次のイベントは水曜日にある長男の合唱祭です。そこでPTAのコーラスもデビューする訳です。「涙そうそう」を歌う予定です。どーなることやら。ピアノ伴奏は次男のピアノの先生、指揮者は長男のアニキ先生です。
[PR]
by webnest | 2004-09-26 20:40 | 小学生

運動会

今日はどの天気予報を見ても絶対に雨って感じだったけど、見事に雨は降らず、挙句の果てに(?)青空まで見えてしまうというお日和で、次男の運動会も滞りなく済ませる事ができました。今日できなかったら、長男の合唱祭が予定されている水曜日になっちゃう所でした。嗚呼、良かった。ったく、天気予報なんてあてになりゃしないって事ですね。

今回、地元FMで開催状況を知らせるっていうもんだから、朝から普段は聞きもしない地元FMを聞いておりました。次男もドキドキしながらラジオを聞いていて、7時10分の第一報では数校は決行としていたのに、うちの学校は検討中で、ようやく7時25分の第二報で決行が発表されました。まるで大本営発表!みたいなおじさんがラジオで話してました。

もー、焦りまくって自分達の弁当を整えて出発。とにかく、今年は体育委員の次男なので、出番が多いのです。でも、最初の盛り上がりは午前中ラストの紅白リレー。下級生が転んだりして次男の赤チームは最後までビリでしたが、最終ランナーの次男が2人抜いて2位で終わる事ができました。これは嬉しかったなぁ。もー、自慢話っす。

午後はとにかく騎馬戦。珍しく騎乗の人となった彼は、馬の頑張りが凄くあって、一度も帽子を取られる事はありませんでした。ダンスとかすんごく情けなくて、5年生なのに・・・って位哀しいダンスでしたが、他はとても良かったです。赤組が勝ったしね。でもなぁ、あのダンス。3・4年生がやってたのと然程変わりなかったしなぁ。長男は6年の時には「よさこい」をやって、とても良かったので、来年は是非、そうしてもらいたいものです。
[PR]
by webnest | 2004-09-25 18:03 | 小学生