犬のあくび

カテゴリ:中学生( 65 )

OFF

次男のサッカーの練習は、週に2回だけお休み。で、それは水曜日と金曜日。

今日は久しぶりに次男とゆっくり。学校も4時間だったしね。とは言っても、仕事が終わってからだけど。

ガソリンを入れるので、一緒に出掛けました。近くの一番安いガソリンスタンドは、海沿い。
海の中にはたくさんのサーファーが波を待っていました。そう言えば、あの有名なT・Kってば、ここら辺にサーフィンしに来てて、地元ルールを無視したサーフィンして殴られて、海から追い出されて、流れ流され千葉の方まで行っちゃったんだよね~、その頃、この近くにマンション持ってたのに・・・やっぱりルールを守るのは大切・・・なんて事を話しながら走りました。

サッカーの事も話したり、学校の事を話したり、面白かったです。

でも、ガソリンスタンドは定休日・・・うう、知らなかった。

で、もう1つある安いガソリンスタンドに・・・。無事、3000円分給油して、近くの生協に寄りました。だって、みたらし団子食べたいとか言うんだもん。

そしたら、この時間の生協って、値段を下げる時間なのねぇ~。お惣菜はもちろん、生和洋菓子、パンなんかも3割引から半額!思わずお弁当用のお惣菜を買ってしまいました。次男もアンパンやらクリームパンやら買っちゃって。

・・・結局、みたらし団子は買いませんでした。

家に帰って宿題やりつつ菓子パン食べる次男。明日からまた頑張れよ~!!
[PR]
by webnest | 2007-04-25 19:31 | 中学生

PSP

次男がPSPを買いました。

ビッグカメラに篭ること、約数十分・・・。

とうとう買いました。もちろん、自分で貯めたお金でね。

いや、もう、これは相当な出費ですね。清水の舞台から・・・って規模です。


家に帰って、箱を開けましたが、流石に自分で買った商品。なかなか本体には手を付けず、まずは保証書、説明書の整理から。えらいですねぇ~。他の事もこうして欲しいですね。そしたら、サッカーチームの監督から1時間正座なんて言われないでしょうねぇ、忘れ物で。

本体を取り出しはしても、まずは掃除。きれいに拭き清められます。で、ケース入り。もう、完璧。


そして、記念をなる初ゲーは、ウィニングイレブン10でした。・・・って、まだそれしか買ってないし。


まぁまぁ、楽しそうな顔をして・・・。


そんな次男を見遣りながら、母はPSPのナビゲーションシステムを買ってしまおうかどうしようか考えておりました。だって、次男のサッカーの試合って、とんでもない所でやるんだもん(T_T)
[PR]
by webnest | 2007-04-08 22:33 | 中学生

山吹の絵

b0023799_17545319.jpg


次男が中1になって描いた絵を持って帰って来た。

親馬鹿だけど、結構、良いと思う。
[PR]
by webnest | 2007-03-07 17:55 | 中学生

学年末テスト終了

次男の学年末テストが終わって、いつもの通り、テスト最終日は一緒にランチしました。

行き先は、「サイゼリヤ」・・・う~ん、安上がり。
食べるからねぇ、彼も。

今日はドリアとハンバーグを食べてました。
私はドリアだけ。

帰りにミスタードーナツが100円セールをしてたので、家族分のドーナツを買い込みました。
100円セールの時じゃないと買えないし。


家に帰って、パジャマに着替えた彼は、のんびりとドーナツを食べたり、DSで遊んでました。


夕飯が終わってからももちろんのんびりモードの彼でしたが、突然、まるで今思いついたといった雰囲気で『あー、テストもうやらないで済むんだ』と言ってました。
[PR]
by webnest | 2007-02-23 21:27 | 中学生

学年末テスト

次男の学年末テストが今週半ばから始まります。

同級生は『テスト一週間前』と称して、部活動なんかがストップして一応、テスト勉強に励むのだけれど、彼はサッカーのクラブチームに入っているのでそーいうのはあんま、関係なし。

一昨日も練習試合だったし。

でも昨日は新中1年の説明会があったりしてお休みで、ようやくテスト勉強をやりだしました。

そりゃね、『毎日ちゃんと授業聞いて、把握しておけば大丈夫』ってのもありますが、そんなのなかなか・・・。提出物と授業態度はきっちりするように気を付けてはいるみたいだけれども。

とにかく、チームからも(5段階評価で)が目安なので、それ以下だといろいろ大変になるのが判っている彼は、一応頑張っています。

塾に行く暇もないし(行く気も無いし)ね。

とにかく、自分の大好きなサッカーのために頑張ってます。
[PR]
by webnest | 2007-02-18 23:16 | 中学生

お泊り

今日は次男のサッカーチームの友達のS君が泊まりに来た。
明日、比較的我が家の近くで招待トーナメント試合があるので、丁度居いって事で。

今日も練習試合だったのだけれど、その後、直接来た。

着替えも持って無いし、明日の準備だってあるんだけど、どうするんだろ・・・と思っていたんだけど、そのまま来た。


でも、パンツくらいはさ~と思い、次男に「貸してあげれば?」と言ったんだけど、イマイチ乗り気でなく・・・。

で、買いに行きました。100円均一ショップに。
いやぁ、全く、色んな物売ってるんだよねぇ。行く度に驚くよ。


今日の練習試合は、昨日の夜、ちーっと夜更かししたのが祟って、動きがイマイチだったのが自分でも判ったようで、今夜はとっとと寝ました。

明日は、1学年上のトーナメントで戦うんだけど、頑張って欲しいなぁ。
[PR]
by webnest | 2007-02-10 23:32 | 中学生

大根一本ありまして~♪

長男が不思議な物を拾ってきた・・・

大根

何故か葉が付いていない一本丸々の大根

道に落ちていたそうだ。



彼はいろんな物を登下校の途中で拾ってくるけれど、これは秀逸。
だって、大根だよ。

帰ってきて、彼は大根おろしを作って食べていました。

「ちょっと、一応、火くらいは通して食べた方が良いんじゃない?」って言ったんだけど、
「こんな田舎でそんな悪い事するヤツいないから平気だよ」だそうで。

それもそうだと思って、私も相伴させてもらいました。
ちなみに、夕飯の味噌汁は大根でした。


誰が落としたんだろうなぁ。
[PR]
by webnest | 2005-11-26 11:25 | 中学生

期末真っ只中

中学3年生って、2学期の期末テストが1年生や2年生よりも半月くらい早く行われるんですねぇ。私の時もそうだったのかしら?覚えちゃいませんが。

いやぁ、高校受験、ですよ。

私が受けた頃は、すんごーく簡単に受かった学校が、今じゃすっかり高嶺の花になってるって現実。びっくりしました。
もう、"バカ高"なんて言われてた高校が、今じゃ、もう、「ちょっと待った!!」って言いたくなるほどで。ずるいでしょ、これは。ホント。
公立だけじゃないですよ。私立だって、"バカ学"とか言われてたのが、県立の進学高校の滑り止めとかになってますからね。もう、何が何だか判りません。

どちらにしても、長男が行く学校で、長男が受ける試験ですからね、もう仕方ありません。

中学、ここまで来てようやくその境地に入る事ができました。


次男の方でも中学受験する子どもたちが結構いるようで。でも、周りは受験モードには一切なっていないから、高校受験よりもずーっと大変なような気がする。
だけど、その分、万が一の時でも、ちゃんと公立中学が受け入れてくれるけどねぇ。

受験戦争なんて良くないって私の時にも言われていたけれど、一体、いつ緩和されるって言うんだろ。年毎に酷くなっているのは目に見えているってのにさ。


ところで、話は変わるけど、近頃、杉村太蔵議員はつまらない。やっぱり、長い物には巻かれますってタイプなんだろうかね。b0023799_1955463.jpg

ニートやフリーターの方と僕(衆議院議員)は紙一重』なんていっちゃっているけど、2500万円もの差がある紙じゃねーか思いませんでした?やっぱり、上手く利用されて、利用価値が無くなったら捨てられるコマなんだろうねぇ。
[PR]
by webnest | 2005-11-17 19:06 | 中学生

バイト

長男はおじーちゃん&おばーちゃんの家で草むしりのバイトをしました。
お昼ごはんまで食べさせてもらって、その上ちゃんとバイト代も頂いて、すっかりご機嫌です。

そんな彼に草むしりのバイトを頼みました。

予定があったので、30分だけやってもらいましたが、なかなかの出来栄えでした。
500円のバイト代を渡しました。

我が家では、決まったお小遣いというのはなく、仕事をしてお小遣いを渡していっています。友達の中には、「ええ、そんなに貰っているの?」と私でもびっくりするような金額を貰っている子もいるみたいだけれど、まぁ、我が家は我が家としてうまくやっていって貰っています。

未だに自分専用の携帯もないし、ちょっと都会の子と比べたらオクレテルかもしれないけれど、通話料も払えないのに携帯なんて持たせられないので、まだまだ我慢してもらう予定です。

お陰で庭は大分きれいになりました。
[PR]
by webnest | 2005-08-19 18:02 | 中学生

ご帰還

修学旅行から長男が帰ってきました。

相当楽しかったようです。ま、当たり前の話ですが。

台風が近づいてきていたので、どうなる事やらと毎日天気をチェックしていた馬鹿親ですが、そんな心配をよそに、一度も雨なんて降らなかったそうです。唯一降ったのは、こちらへ戻ってくる今日だけだったようで。まぁ、そんなものなんでしょうねぇ。

また明日はすぐにサッカーの練習があるそうですが、体育祭、修学旅行と終わって、もう期末テストです。それが終わればあっと言う間に夏休み。一体、どこがゆとり教育なんだか。言葉ばかり先走って、中身が全然付いてないとつくづく思いますね。
[PR]
by webnest | 2005-06-10 23:54 | 中学生