犬のあくび

カテゴリ:中学生( 65 )

落ちつかない日々

長男は留学先でうまくやっているし、楽しそうだから、とても助かる。

でも、次男の方は緊張の連続。

受検に関わる最終テストが終了して、
その結果を受け取ったと思ったら、
すぐにサッカーの合宿。

もちろん、メール報告が入るわけでもなく、
一体どうなっているのかさっぱり。
でも、こうなったら、便りが無いのは良い便りと思うしかないわけで。
学校を2日間休んで、4泊5日の合宿。
思ったように動けていると良いなぁと思うだけです。

これから、受検の準備も本格化させないといけないんだけど。

親は勝手に焦ってます。
[PR]
by webnest | 2008-11-23 09:20 | 中学生

進路説明会

第2回の進路説明会に行ってきました。
あっという間に高校受験だなぁ。

それと、卒業委員なので、卒業式とかそういうことも話しました。

でもなぁ、あんまり実感ないし。
・・・当たり前か。

志望校とか、入試とか、内申とか、もーーーーーっって感じだけど、
仕方ないね。

それにしてもなぁ、高校も義務教育だと良いのね・・・なんて思っちゃう。
[PR]
by webnest | 2008-11-12 20:38 | 中学生

一息

次男が、全国行きチームのメンバーに参加できることになりました。

これで、何となく一息つけます。


今月は、

次男の大会もあり、
長男は留学先に旅立つし、

いろいろな事があります。
初めてのことと、たくさんの変化があると思うんだけど、
9月を迎える自分の想像は付きません。

やっぱり、長男の留学が一番大きいかな・・・。
1年なんて、あっという間に過ぎて行くんだけどね、普通は。

さて、どうなるかしら。

ちょっと不安。

でも、日常はいつものスピードで進んで行くんだよね。

だから・・・大丈夫。


昨日のエクササイズ・・・コアリズム/KICK STARTと基本ディスク
今日のエクササイズ・・・コアリズム/KICK STARTとAMPED/CORE EXPRESS
[PR]
by webnest | 2008-08-05 23:15 | 中学生

『太田総理・・・秘書田中』

次男の期末テストが終わりました。
あ~、良かった。

結果はどうであれ(?)終わりました。
それだけは確かです。

しかし、よくやる。


今朝は、いつもより30分位早い5時位に起きて、まずEURO観てました。
スペイン、凄かったぁ。
あのパス回し。素晴らしいですねぇ。
後半は完全にロシアを圧倒してました。
フェルナンド・トーレス交代って時は(!)って思いましたが、
結果的に良かったんですからねぇ。

決勝はスペイン対ドイツです。
違うサッカー同士の戦いなので、なかなか楽しみです。


で、うちに帰って来てからは、まったくのダラリモード全開でしたね。
お菓子買って来て並べて食べてました。

ま、明日からまたサッカー漬けの生活でしょうから、たまには良いか・・・と放って置きましたが。


今日の『太田総理・・・秘書田中』では、教育の事やってましたね。
小学校入学前の英才教育は止めようってマニフェスト。

英才教育の全てに対して否とは言わないけれど、
子どもの好きじゃないものを押し付けるようなのはやっぱりね・・・と思う。

以前、教育実習で私立幼稚園で1ヶ月居たけど、
幼稚園なのに算数や漢字の時間、
果ては県庁所在地覚えさせるなんて授業があってウンザリした。

発表会が近くてその練習(演奏)もしてたんだけど、
ピアニカ、木琴、鉄琴、オルガン・・・といろいろ園児にやらせて、
基本のピアニカが下手な子には、「○○くんは後ろへ行って」・・・だもんね。
ホント、ウンザリでゲンメツしてました。
結局、幼稚園教諭の資格は取ったけど、実際にはなりませんでしたが。

赤ちゃんから幼稚園の時代って、特に環境から学ぶことってたっくさんあると思うんですね。
算数や国語は小学校からで良いと思います。
小学校に入学して、授業を全て判っちゃってたら、学校、つまらないでしょうし。

虫を捕まえてみたり、滑り台やジャングルジムで遊んだり、転んで怪我したり、
友だちとケンカしたり、先生に怒られたり、物を壊しちゃったり、友だちと秘密の場所作ったり・・・
そういう事から学ぶもの、知らない間に身体の中にしまいこまれていくものって
たくさんあるはずなんですよ。問題集や教材からでは学べないものが。

そういうものを大切にして欲しいって思います。


本日のビリー:『JUMP START CARDIO』
[PR]
by webnest | 2008-06-27 23:40 | 中学生

期末テスト

次男の期末テストが今日からスタートしました。
3日間です。

学校は3期制なのですが、数年前から1学期の中間テストが廃止されました。
行事(各学年のハイキングやキャンプ・修学旅行、体育祭など)が多いので、
中間テストを入れるとどれも半端になるからという事でした。

1年や2年はまぁそれでも良いのですが、大変なのは受検を控えた3年生。
中間で失敗しても、期末で挽回なんて事はできなくなってしまいました。

学校の部活に入っている子たちは、テスト1週間前から休みになって備えるのですが、
次男はクラブチームに入っているので、テスト休みはなし・・・。
本当は有りなのですが、今、彼らは大きなトーナメントで戦っている最中。
その上、県選抜のセレクションも中日に入っていて、
え?テスト中なの??って感じ・・・。

でも、朝早く起きたりして頑張ってます。
えらいなぁって思いますよ、親ながら。

やっぱり大好きなサッカーを続けるためにはやらなくちゃいけないですからね。
チームからも学校の成績が悪ければ退部って話もされてますし。

だから私も勉強にお付き合いしたりしてます。
全部じゃないけど、まだ教えてやれる教科もあるし。
結構、今更ながら判った事もあったりして(苦笑)、楽しかったり・・・。


本日のビリー:『基本版腹筋』・・・次男が勉強するので、帰って来た後は控える事にしました。
[PR]
by webnest | 2008-06-25 23:07 | 中学生

修学旅行終了

昨日、次男は無事に修学旅行から戻って参りました。

新幹線で戻ってきまして、彼はサッカーの練習へ直行。
よくやるよ・・・と我が息子ながら思います。

大きな荷物は着払いのゆうパック発送でした。
昼前に届きました。
ちゃっかり息子め。
ま、この荷物を持ってサッカー行って帰宅ってのはちょっと可哀想だからね・・・。

一番楽しかったのは『バスの中とか・・・』だそうです。
「とか」ってなんだ、「とか」って。
まぁ、友だちと好きな事をやれるバスの中とか電車の中はやっぱり楽しいでしょうねぇ。


1日目、彦根城面白かったそうですが、延暦寺は詰まらなかったそうです。
・・・私は行ってみたいけど。行った事無いし。


2日目は京都散策。
清水寺に三十三間堂そして京都タワー。
清水寺では、同じ時期に修学旅行のサッカーのチームメイトと会って嬉しかったそうです。
・・・殆ど毎日会ってるのにねぇ。
京都タワーは思ってたよりも面白かったみたいです。
で、昼ごはんは・・・お好み焼き・・・なぜ??
ま、食べたい時が美味い時って事なんでしょうけどね。

夜は、「ギオンコーナー」という所へ連れて行かれたそうですが、
つまらなくて、いつの間にか寝てたそうです。


3日目は道頓堀&なんばグランド花月(NGK)。
道頓堀を歩いていたら、前に来た時の事を思い出したそうです。
くいだおれ太郎もちゃんと見てきたそうで、グリコもかに道楽もちゃんと見たそうです。

で、NGK。
出演者が、中田カフス・ボタン、桂文珍、大木こだまひびき、桂小枝、Wヤング、メッセンジャー、それに吉本新喜劇(チャーリー浜、島木譲二他)ですからね、大丈夫かと心配しましたが、結構イケテタそうです。
一番面白かったのは『Wヤング』。つまらなかったのは『中田カフス・ボタン』だったようです。
新喜劇も面白かったって言ってました。良かった良かった。


何だかんだで修学旅行も終わってしまいました。
早いなぁ。あとは期末テストで夏休みです。
中学3年の1年間は本当に早いです。


本日のビリー:『JUMP START CARDIO』
[PR]
by webnest | 2008-06-13 17:49 | 中学生

ただいま修学旅行中

すっごく楽しいみたいです。修学旅行中の次男。

まぁ、友だちと一緒に長い旅行(彼らにとっては)なんて、初めてだし、
絶対に楽しいに決まっているんだけど。

メール送っても、一言メールしか返ってこないし。
そして、どれも文末には『!』付いてるし。
それだけ楽しいんだなぁって。

初日は彦根城とか琵琶湖に延暦寺。
今日は京都で自由行動でした。
でも、プランが・・・。
だって、周る予定になっているのが、

①清水寺
②三十三間堂
③京都タワー

をいをい、京都タワーって・・・。
東京タワーにも行ったことがないのに。
どうやら、「ぶらぶら」してみたいそうなんですね。
しかしなぁ。せめて金閣寺とか、竜安寺とか、あるじゃん!って気がしますが。
小さい頃に行ったから行かないなんてな事を言いそうではあります。
「ぶらぶら」の土産話を早く聞きたいです。


本日のビリー:エリート版 『MISSION ONE』
[PR]
by webnest | 2008-06-11 22:17 | 中学生

スパイク

今日は、土G用のスパイクが駄目になったから、どーしても必要と次男に言われ、B&Dに買いに行きました。

基本的には練習場が人工芝なので、人工芝用のを買って使っているのだけれど、他に取替え式のと、土G用のが必要で、人工芝用も、天候によって違うから、計4足をトッカエヒッカエ使ってます。

・・・4足なんて。
私の靴なんて、4足ないぞ。あるか?ま、それはいーや。

とにかく消耗が激しい。
それだけ厳しいプレーと練習をしていると思いたいんだけど、ね。
ま、実際、試合を観に行くと進歩が見られる時もあるわけだから。

今週末からは大きな大会の予選が始まるし、その予選会場は土Gが多いので、その前に欲しかったらしい。

今、14歳だけど、5歳からのサッカーキャリアで、一体、何足のスパイクにお世話になってきたんだろうなぁ。
これから、一体、何足にお世話になるんだろう。

今のクラブに入ってから、格段にスパイクの手入れや取り扱いが変った。
練習から帰ってくれば、すぐに拭いたり、shoo goo塗ったりしているし。

これからも、相棒を大切にしてください。


本日のビリーズブートキャンプ:『JUMP START CARDIO』
[PR]
by webnest | 2008-04-07 17:35 | 中学生

ひと段落

いやぁ、終わりました、次男の期末テスト。
結果はどーであれ、とにかく終わりました。終わった事が大切です。はい。

今日も朝早く起きまして、勉強してました。
うーん、朝漬けなんだろうか、それともただの復習か。
でもって、7時には学校へ向かいましたよ。
学校へ行くと、塾へ行ってるバリバリの子が居るんで、最後の勉強にはもってこいの様なんですね。まぁ、最期まで諦めず、やれる事をやるだけって話です。

テストが終わってから駅で待ち合わせてお昼ごはんを一緒に食べました。
これは恒例行事になりましたね。まぁ、頑張ったね会っちゅーか、お疲れ会っちゅーか。テスト用紙戻って来たら、きっとやる気にならないんで、テスト終了すぐってのがやり時なんでしょう。

しかし、食べるんでね~。うちの方は田舎だから、観光客用のレストランばかりで、地元の腹空かしてる青少年が行かれるレストラン(食べ放題とか)ってないんだよねぇ・・・。だから、いつもサイゼリアとかになっちゃう。もちろん、次男は文句は言いません。でも、私なのね、選ぶのに困るのは。ま、メインは次男なんで仕方ないんだけども。


本日のビリーズブートキャンプ:『エリート版ミッション3』
[PR]
by webnest | 2008-02-27 17:18 | 中学生

職業体験

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

もう忘れました。薬飲むの・・・。慣れてないからなぁ。仕方ないか。朝はちゃんと飲んだんだけど、夜ごはんの後、飲むの忘れましたです。明日からきちんと飲まなくちゃ!


今日は、次男が『職業体験』に行きました。

彼がお世話になったのは消防署でした。

防火服を着させてもらったり、はしご車の一番上(8階建て分)まで登ったり、放水したり、車のドアを切るカッターを見せてもらったり、AEDの講習会を受けたりとやる事満載の一日だったようです。

長男も職業体験で消防署でお世話になりました。
彼らが行った時は、隊員さんたちがお昼ごはんにうどんを作ってくれて、お弁当持参で行ったはずなのに、うどんを全て食べ尽くして隊員さんたちを驚かせたって逸話がありましたが、今回は豚汁を作ってくれて、持参したお弁当と一緒に美味しく食べたそうです。

他にもスーパーや市場、マクドナルド、デニーズ、タクシー会社・・・などなど、市内の会社がいろいろとお手伝いしてくれて、子ども達は一日楽しい(?)職業体験をさせて頂いたようです。

少しは働く大変さも判ったかしら・・・??


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『エリート版ミッション3』 午後 『エリート版ミッション2』・・・この組み合わせはなかなか良いです♪
[PR]
by webnest | 2008-01-30 22:23 | 中学生