犬のあくび

カテゴリ:子育て( 25 )

夏休み、始まる。

あと1ヶ月となりました。
長男がブラジルへ旅立つ日まで。

早いなぁ。
まだ、なーーーんにも支度してないんじゃないだろうか、あの子は。
この1ヶ月の先行きが危ぶまれます・・・。
とにかく、サッカーの選手権予選が終わらなかったら始まらないんだろうな。
さて、どこまで行けるか。
この際だから、行ける所までがつんと行っちゃって欲しいな。

次男は今日から合宿。
このクソ暑いのに海辺で合宿です。
まぁ、毎年の事だから大丈夫なんだろうけど。
昨日は中学の部活仲間と打ち上げをしてきたし、
ちゃんと遊んでからの合宿だから、気持ちを切り替えて、
全国へ向けて再び躍進して貰いたいです。

って事で、夏休みと言えども、我が家に子どもがいません。
まぁ、大きくなればこうなるんだな、と。

仕事もとんでもない英文を訳さないといけないので、
いなければいない方が良いんだけど。
しかしな、これが、酷いんだ。
お仕事だからあんまり文句を言っちゃいかんが。
たまにこうやって気分転換しないと、煮詰まりますです。

ビリーも休みがちだしなぁ。
さぁ、さっさと頑張ってビリーやれるようにしようっと!!
[PR]
by webnest | 2008-07-20 11:01 | 子育て

明日から4月

早いもので、もう3月も終わりです。

明日から4月になります。

・・・っていう事は、子ども達も中3と高3になるわけです。

どちらも受検年・・・emoticon-0107-sweating.gif

ま、長男は留学してしまうんで、ちょっと普通の高3とは違うんですけれどね。

でも、次男はしっかり受検です。

あんなのなけりゃーなーって、母としては思ってしまうのですが、

あるんだから、どーにかしなきゃしょうがない。


KREVAじゃないけど、ひとつ・ひとつ目の前の目標を越えてくしかないです。

あ、KREVAと言えば、今日行ったヨドバシカメラのテレビ売り場でライブDVD流れてたなぁ。

マイナーなようでマイナーじゃない人だよね。うん。
[PR]
by webnest | 2008-03-31 18:05 | 子育て

中間テスト期間と大泉くん。

次男は中間テストの第1日目が無事(???????)終了し、明日は最終日。長男は本日休みで、明日から中間テスト。

この時期は何となく疲れますねぇ。精神的に。別に、何するって訳じゃないんですが、見直しとか一緒にしてて、「げろげろ~、今更ここで引っ掛かるか??」なんて話になると大騒ぎですから。ははは。

今回は5教科の次男、比較的気分は楽そうです、結果はともかく。
いつも通り、教科数の多い長男、今回は早めにテスト勉強を始めた(本人談)そうなので、こちらも気分的に余裕がありそうです。結果はともかく。

で、2人とも変な余裕があるせいか、見てました、TV。
まぁ、大泉くん、出てたからね、私も一緒に観ちゃったし。面白かったし。
その前のSUPERモジモジ君も見ちゃったし。憲さん、1発目からカラシシュークリーム2回も当てて、笑っちゃったし。

あの大笑いで、2人とも折角覚えたの、忘れたかもなぁ。

しかしなぁ、大泉くん、やっぱ良いなぁ。
あの相手役の女優さんは、あんまり好きじゃないんだけど・・・。だから、ドラマも見忘れた。やっぱり、『水曜どうでしょう』の大泉くんだなぁ。「東京タワー」の大泉くんもすんげー良かったけど。「おかしなふたり」も良かったよなぁ。

ちなみに、私の携帯は『水曜どうでしょう』のオープニングっす。


本日のビリーズブートキャンプ:朝 『通常版腹筋』  昼前 『エリート版ミッション・ツー』・・・次男が帰ってくる前に終わらせようと、必死になってやってしまいました。
[PR]
by webnest | 2007-10-18 23:27 | 子育て

中間テスト1週間前

長男も次男も今日で中間テスト1週間前。

長男はさすがに高校生も2年目なので、それなりに前倒しでテスト勉強を始めたらしい(と本人は言っている)。でも、携帯を持ち込んじゃ彼女にメールしているので、今夜はそれを禁止した。ジャンクスタディじゃ、何時までやっても駄目ってのに。

次男はサッカーばかりの子なので、隙あらば練習に行こうと思っている。でも、今回は来週、練習を休むんだそうだ。1学期のテストでも休むんだと言っていた割に、その週の週末に試合が入るって聞いたら、休むはずだったのに、練習に行ってしまった。もちろん、その結果はテストの点数に現れた。今回は本当に休むのかな?

2人とも塾には一切行っていないので、長男は学校の先生、次男は私と赤ペン先生と一緒にテスト勉強をするのだ。まぁ、前回よりも良い点を取りたいと考えてはいるようなので、一生懸命やってください、といったところ。

今回は中間なので、比較的テスト実施教科数が、特に次男は少ないので助かります。期末になると約倍になるからなぁ。一夜漬けも効かなくなるわけで・・・。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『エリート版ミッション・ツー+ニュービリバン』・・・バイト先から帰って来てすぐにセットして、ミッション・ツーをやりました。やっぱり、チャリの後すぐにやるのはなかなかキツイっす。でも、気持ちよかったっす~。
[PR]
by webnest | 2007-10-12 21:42 | 子育て

古い写真

b0023799_22595370.jpg次男のリクエストを思い出して、子ども達が小さかった頃の写真を押入れから引っ張り出しました。

ダンボールに何箱もあるんだけど、その中から、次男が赤ちゃん~幼稚園だった頃のやつを。


皆で一緒に見ました。


いろんな事をこれまでしたんだなぁって、つくづく思いました。

カナダはもちろん、タイに行ったり、アナハイムに行ったり、温泉行ったり、スキーやったり・・・もちろん、幼稚園のたくさんの行事も。

お誕生日会も、公園で遊んだのも、ゴミ箱にはまり込んで出れなくなって泣いたり、大きなロリポップを買って貰って見惚れていたり、サンタクロースと一緒に居たり、玄関で寝てたり、いろんなシーンがありました。

今まで薄れていた、その時の思い出が、どんどん蘇ってきて、時間が経つのが早くて、うっかり、こちらも一緒に観ようと皆で話していた『プリズン・ブレイク』を観るチャンスを無くしそうでした。(結局、皆で観たけど~)

古い写真が手元にあると楽しいので、当分はしまわない事にしました。



本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『通常版応用+ニュービリバン』・・・ううっ、自殺行為かと思いましたが、やってみました。『エリート版ミッション・ツー+ニュービリバン』くらい、大変でした~。

そういえば、ビリー、再来日しました。もちろんシェリーも一緒ですね。
[PR]
by webnest | 2007-09-19 22:54 | 子育て

誕生日

今日は次男の誕生日でした。

長男の時は、全員が集まれるのは朝だけとの事で、早起きして立派な朝ごはん(?)を作って、みんなで食べてお祝いしました。

で、今回、集まれるのは夕ごはん。

朝から仕度でした。


次男のリクエストは餃子と春巻き、それにチョコレートケーキの大きいやつ。


しかし、それだけ1日作ってりゃ良いって話でもなく、
ダンナは朝からソフトボールの練習試合、長男は文化祭2日目で学校、次男は昼からサッカーの試合で外出、そして私は母と長男の文化祭へ行く・・・というのもこなさなくてはなりませんでして。

まず、スポンジケーキ。
良さそげなレシピを見つけたので、それで作る事にしました。

でも、その前にお弁当を作ったりもしなくてはならないし、もちろん洗濯&掃除も・・・


文化祭へ行く前にスポンジケーキ、それに春巻きの中身作りと家事を済ませて出掛けました。


今日の長男はフランクフルトの販売。

12箱(@40本)業者に頼んで、昨日は4箱しか売らずに(業者に取りに行かなかったそうで)、昼には売り切れで店じまいをしてしまった、計画性のない店なのですが、今日はとにかく残りの8箱は売り切らなくてはいけないそうで、彼は調理室とお店を行ったり来たりしていました。

昨日は食べられなかったフランクフルトも買って(@120円)、ブラバンの演奏を見たり、母に校内を案内したりして、学校を後にしました。

本当は次男の試合を見に行く気もあったのですが、いまいち調子の悪い次男、「1試合しかないから、出るか判んないから、観に来なくて良い」と自信のない事を言い出し、そんな時に無理して観に行っても逆にプレッシャーになるとな・・・と思い、そっちはパスしました。

その後、買い物をしていたら、試合観戦に行った友達からメールが・・・「前半 カズ、○○(次男の名前)、いっぺい・・・」・・・出てるじゃん。スタメン。
もちろん、母と観に行けば良かったと悔しがったのは言うまでもありません(結局、彼は40分ハーフ前半出て、後半は別の2選手が彼のポジションでプレーしたそうです)。

買い物後、ついでだからと母が前から行ってみたかったというお寺に寄りました。
暑い最中、どーなの?とも思いつつでしたが、なかなか良かったです。

家に帰ってからはもちろん料理。
餃子の中身作って、春巻き巻いて、餃子作って、サラダ作って、ケーキの仕上げして・・・。


そんな事をしている間に次男が帰宅し、長男もどうにか帰宅し、夕ごはん。

次男が産まれた時の話や、小さかった頃の話などが母からも私達からも出て、楽しい誕生日になりました。やっぱり、小さい頃の話を聞くというのは好きですねぇ。覚えてないから未知の世界の話だものね・・・。
もちろん、試合に出たんだから、観に行けば良かった、教えてくれたら行かれたのに・・・などと思わず言ってしまったけれど~。

長男は、文化祭のミスター投票で1位になったそうです(去年もエントリーされたんだけど、残念ながら2位)。後夜祭のバンドもとても上手くいって、1曲しか歌える時間がないと実行委員に言われたそうですが、リクエストが掛かって、結局3曲(本当は2曲のはず)歌ったんだそうです。ボーカルとしての初舞台。一瞬頭の中から歌詞が飛んでいってしまったそうで、自分で英語で適当に作詞して歌ってたら、歌詞が戻って来て大丈夫だったなんて話をしていました。どうやら、卒業式でも歌って欲しいとコーラス部の先生からオファーもあったようです。

ちなみに、フランクフルトはノルマの8箱を売り切った上に、2箱追加注文して売り切ったそうです。



毎年、毎年、こうやっていつもみんなの楽しい誕生日が送れると良いと思います。


本日のビリーズブートキャンプ:やってる暇、ねー。
[PR]
by webnest | 2007-09-09 22:57 | 子育て

夏休み最終日・・・っていうか。

今日は8月31日。一応、夏休みの最後の日。
でも、今年は週末が来るので、子ども達の始業式は9月3日。

他の学校では昨日から始まっていたり、今日から始まった所もあるんだけれど、田舎なうちの学校はのんびりこいてます。

で、宿題。

今日、次男は『進路』と『国語』の宿題を終わらせ、もうやる学校の宿題はなくなりました。
あとは溜まりに溜まっている赤ペン先生をどうにかするだけです。
どうにかするって、どうにかすぐできる量じゃないんだけれど・・・。どうするんだろ。
ま、彼の宿題なんで。

今日は午前中に『通常版腹筋』、午後『エリート版ミッションワン』をやりました。ミッションツーをやってみて、「まだだなぁ」と思ったのですが、ミッションワンは「いけました」。全部結構付いていかれたので、良かったです。それだけ簡単なのかもしれないけど、ちゃんと姿勢とか、動きに注意してきちんとやると、辛いですねぇ。ちゃんとやればやるほど、やっぱりきついわけです。
明日からはまた基本、かなぁ。

日本男子400mリレー、凄かったですね。
朝原選手、笑顔でゴールできてよかったです。メダルがどうのって言うよりも、ああいう大舞台で新記録・・・自己にしろ、シーズンにしろ、国にしろ、世界にしろ・・・が出せるっていうのは素晴らしいです。決勝も納得が行くまで、一生懸命走りきって欲しいです。
[PR]
by webnest | 2007-08-31 21:25 | 子育て

夏の宿題

夏休みも大詰めを迎えた今日この頃。

やはり、注目を浴びるのは宿題

どこまでやってるかっちゅー事ですな。
流石に高校生の長男は、夏休み中の登校日もあったせいか、すっかりやり終わったと自己申告(あくまでも自己申告)してます。

でも、中学生の次男は、サッカーの遠征やらトーナメントがあって、すっかり終わってません。昨日、ようやく社会の『国新聞』を終わらせたようです。でも、まだ国語の読書感想文もあるし、理科の天気予報のノートも仕上げなくちゃいけないし、家庭科なんて、『幼児と遊べ』だって。居ないし、『幼児』。どうするんだ、ここへ来て。母が『幼児』のふりする訳にもいかんしなぁ。困った宿題だ。この少子化の時代に。時代が読めない先生は困ったぞ。

いちいち言ってもなぁとも思う。でも、期日までに提出しなくちゃいかんのだから、尻も叩きたくなるってもんで。

ダンナは、夏休みにこんなに宿題があるのは異常と言っている。
そりゃそーだ、カナダじゃ学年の変る時だから宿題なんてないもんね。
・・・でも、日本じゃ春休みでも宿題あるよな・・・。やっぱ異常か。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『通常版基本+ニュービリバン』
[PR]
by webnest | 2007-08-24 18:19 | 子育て

誕生日

今日は長男の17回目の誕生日です。

家族全員が揃う食卓は朝ごはんしかない事が判明し、豪華な(?)朝ごはんにする事にしました。

バースデー朝ごはん。

5時前に起きて片付けをし出し、ビリーの腹筋プログラムをやっつけて、洗濯をし、朝ごはん作りをしました。

昨日の夜、バースデーケーキ代わりのパンナコッタは製作済み。いつも基本的に手作りケーキなのですが、今年の長男のリクエストはパンナコッタだったのです。

トースト、ソーセージ、フルーツ、デビルズエッグ、とうもろこしにスムージー・・・。

7時15分にはどうにか全員起きて来て朝ごはんとなりました。

結構な量の朝ごはんでしたが、みんなで元気に食べました。


そして、パンナコッタとフルーツアイスクリームのデザートにろうそくを灯して、『HAPPY BIRTHDAY』を歌いました。


その後、長男は部活練習で学校へ、次男はサッカーの試合へ出掛け、ダンナは二度寝の為に布団へ戻りました。


何か、疲れましたぁ。

夕ごはんは、実家の父母がおいでと言ってくれたので、長男と共にお邪魔しました~。


夜は次男がサッカー友達2人を連れて帰って来る事に・・・狭いんですけど、うち。良いんでしょうか??

ビリーの基本をやる予定だったのですが、急遽、4人分(次男+次男の友達2人+ダンナ)の夜ごはん作りとなりました。

なんか、ごはんばっかり作ってるなぁ・・・。
[PR]
by webnest | 2007-08-09 22:12 | 子育て

王様のような朝食

今日は母の日。

朝、5時30分頃、子ども達の起こされました。

目の前に運ばれたのは・・・
b0023799_13315075.jpgb0023799_133255.jpg

それに・・・
b0023799_13325128.jpg


嬉しかったですねぇ~。
本当は私の朝ごはんはもっと遅く、もっと量が少ないですけど、ここでそんな事を言う訳ありません!でも、さすがに全部は食べられず、子ども達と一緒に食べました。

普通なら、サッカーの試合や練習で朝から居なくなってしまうのですが、今日は長男はテスト休み、次男はゴタゴタの引き続きでOFFだったので、素敵な母の日をプレゼントしてくれました。
[PR]
by webnest | 2007-05-13 13:29 | 子育て