犬のあくび

カテゴリ:サッカー( 47 )

息子、帰る。

昨日、長男が合宿先の茨城県ひたちなか市から帰ってきました。
トーナメントというか、フェスティバルみたいなのがあって、7月31日~から行ってました。

また黒くなって、痩せたというか、締まって逞しくなって帰ってきました。

結果は34チーム中17位という成績。戦歴は6戦4勝1負1分だったそうです。2位パートに入ってもおかしくない成績でしたが、得失点差で3位パートに入っちゃったそうです。で、3位パートで優勝、と。
あの3年生たちが引退してからの新チームで、初めてのトーナメント。どうなる事やら・・・と思っていたのですが、そこそこの結果、ではないでしょうかねぇ~。
新チームでも一致団結して頑張って欲しいものです。

茨城の海で泳いだり、寝ているチームメイトの顔に絵を描いたりして、とても楽しかったそうです。



で、今日、次男が合宿先の神奈川県三浦市から帰ってきました。
他チームとの練習試合は1回ほどで、ホントにトレーニング中心の合宿だったようです。彼も7月31日~行ってました。

背が高くなって、黒くなって、足指が水ぶくれやマメだらけで帰ってきました。

今年はBBQはなくて、花火をコーチが8000円分買ってくれて、みんなで海岸で打ち上げたそうで、とても楽しかったそうです。


これから我が家の夏休み第2部が始まります。


やっぱり、帰って来ると、途端に食料薄を感じます。

牛乳足りないわ、パン足りないわ、米はダンナと私で2合で良かったのに、長男合流で4合半になるわ・・・。

第一、長男が帰って来て次の日。ここんところ、珍しく起きるのが午前7時くらいだったのに、起きたら午前5時30分でした。嗚呼~。私の体内時計が息子対応モードに戻ってる~~(ToT)



今日のビリーズブートキャンプ: 午前 『腹筋』  午後 『応用』



追記:MP3が壊れて合宿に持って行かれなかった長男、monkey majik禁断症状が出てました(笑)。で、今日は初期の作品からぜーんぶ一気に聴いてしまいました。ダンナ?居たです。もちろん。でも、我慢(?)してくれました♪ありがとう。
[PR]

追っ掛け @早稲田大学G

行ってきました。またもや。

昨日は同じGで何と、午後6時キックオフと午後8時キックオフの試合でした。
時間だけはA代表並・・・。

でも東京で午後8時のキックオフはマズいっす。
だって、帰ってくるのが午後11時過ぎるんで、補導対象です。
何にもしてないのに、おまわりさんに補導するぞって目で見られるのは可哀想・・・。

ま、仕方ないっちゃ仕方ないっすが。

昨日は1勝1敗でした。
今日も1勝1敗。

でも、昨日も観に行った他の親に聞くと、内容は全然違うらしく、今日のは駄目だったみたい。

やっぱり、転戦の疲れが出て来ているのかなぁ?
そんな事は言ってられないけど。


本日のビリーズブートキャンプ:午前『腹筋』 オンリーです。やっぱり、田舎者が電車に乗って都会に行くと疲れます。撃沈です。


『期日前投票』、行ってきました。
思っていたよりもたくさんの人が来ていたので驚きました。
少しは投票率、良くなるのかな??
[PR]

ゴールゴールゴール

今日は次男の試合を観に千葉まで行ってきました。
千葉ったって、九十九里浜側です。房総半島横断です。どひょー。

その次男はこのトーナメントが宿泊遠征なので、朝早く出発しました。

それから支度をして、私達も出発。
長男も選手権後という事でOFFだったので、一緒に行く事になりました。

目指すはフェリー。
何か、すんごく久しぶり。東京湾フェリーってやつです。

カナダではBCフェリーっていうのに良く乗っていて、凄い人気の航路なので2時間以上前にいなくちゃ駄目とか、シーズンだと予約入れなきゃ駄目とか、並んでても乗れるか判らないとか、そういうフェリーだったので、一体、この東京湾フェリーはどういう状況なのかドキドキものでした。

なのに、家を出たのは7時50分前。うげげ~。8時40分のフェリーに乗りたかったのに。最悪でも~。と泣きそうになっていたのですが、下り車線という事で渋滞も少なく、8時20分位にフェリーターミナル到着。乗れる訳ないないよねぇ~と思っていたら、乗れる列に車を入れるよう指示され、切符の買い方も教えて貰い、早速買って、車に戻ると乗船指示。

え?こんなに簡単??

フェリーに乗ると、車は20台もない感じ。人もまばら~。

何か、すんごい良い感じ。このまったり感。
BCフェリーだと、乗ったらすぐに場所取りとか、カフェテリアの列に並ぶとか、忙しいんだけど、もう、東京湾フェリーは座り放題だし、カフェテリアは無いけど、売店は買い放題だし~みたいな。

作ってきたサンドイッチを食べてから、船内を探検。
東京湾って忙しいのねぇ。漁船はもちろん、自衛隊の艦船も浮かんでるし。
海は穏やかだし、天気は良いし、サイコーっす。

下船するのも簡単。こりゃファンになっちゃうよ。


そこからはひたすら房総半島横断。
知らない場所をナビするのは大変。マジ、ナビ欲しいよ。どーにかして。
景色なんて見ちゃいられない。
でも、緑が多くて、信号が余り無くて、マクドナルドなくて(GOOD!)、セブンイレブンがたくさんあって、原チャリに乗ってる人はヘルメット被ってなくて、チャリに乗ってる子ども達はヘルメット被ってて、結構、車のスピード早くて・・・というドライブでした。

現地に着いたのは11時10分。げろげろ。11時試合開始なのに~。
でも、次男はスタメンじゃなくてベンチスタートで後半からの出場だったから良かった。

1試合目ははっきり言って勝てた試合だったのに、引き分けにされてしまいました。先取したのはうちだったんだけれどもね・・・。1-1で終了。

次の試合は3時なので、その間に昼食をどーにかする事に。
周りは何も無くて、車で少し走るとコンビニがある程度だったから、もう少し走って(って、隣の市までね)、ほか弁を見つけたので昼食GETしました。

しかし、暑い。海風が吹くので、涼しいけど、太陽光線が鋭いって感じ。

2試合目も次男は後半登場。
前半は0-0で終わってしまって、でも、絶対に勝たなくちゃいけない試合(と勝手に思ってたんだけども、そうだよね??)だったから、ドキドキ。

で、後半。ゴールを決めたのは次男でした~(^o^)これは嬉しい。
彼はDFなので、ゴールシーンはなかなか実際に見る事ができない貴重シーンなんだよねぇ。嬉しかったです。

で、1-0で終了。勝って気分良く帰宅する事ができました~。
ちなみに、フェリーターミナルに着いたのは、フェリーが出発する10分前位。でも、乗れました。
いいなぁ、このノリ。

明日は同じチームの別働隊が試合観戦に行ってくれるので、レポートが楽しみです。



帰り、食べ放題の店に寄りました。
長男は昨日も部活の打ち上げで食べ放題へ行ったのに、また食べ放題です。
凄いなぁ。でも、食べ放題の店が無かったら、うちはマジ、困ります。

でも、今日は流石にビリーはできなかった。体調もイマイチなので、入隊以来、初休みです。明日は腹筋からまた頑張りますです。
[PR]

スパイク求めて三千里

次男が取替え式のスパイクが必要になったというので、探しに行きました。

いつも行くのはB●D。まず、そこへ行きました。

・・・取替え式って、なんでこんなに置いてある種類が少ないの??辛うじてあったのはアシックスのDSライト。試し履きをすると「結構良い」・・・とは言うのですが、いかんせん、比べる他のスパイクがない。

仕方がないので、別のスポーツショップへ。今度は、ギ○ラ○ー2。ここにもDSライトはあったけれど、他はもっと無くって~。一つ、試せそうなのがあったのでサイズ(26.5cm)をお願いすると、「ごめんな、大きいのは無いんだよ。25cmまでかな」だって。その上、「悪かったなぁ」だって。をいをい、いくら中学生相手だからって、その言い方は・・・ないんじゃないか??ま、品薄だし、店員もこうか、と。諦めモード。

もう、どうしようもないので、もっと大きなスポーツショップへ・・・って事で、車を飛ばしてショッピングモール内にあるス●ーピ● シ●●リ。ここはヒュンメルとかのマイナーなブランドも結構あって、期待大。次男も見つける気満々でした。彼は、ミズノ モレリアの取替え式をどーしても試してみたい訳です。
サッカースパイクのコーナーへ行くと、凄い数のスパイク。これはここで決まりそうだな・・・と思っていたら!な、なんと取替え式のスパイクは何百足もあるかと思われる、この品揃えの中で、ホンの5足位・・・。DSライトさえないし。あるのはワイドモデルば~っかり。はぁ・・・もう。ここ、二度と来ないし。

で、八方塞りです。結局、ネットで調べて買う事になりそうな気配・・・。だって、ネットならあるんだもん、モレリア SI。さて、彼は無事に気に入ったスパイクを手に入れられるんでしょうか。

明日の練習試合は天然芝じゃなくて人工芝だから、無くても平気、だよね??
[PR]

高校サッカー

高校サッカー、観に行きました。長男のチームです。

彼のチームは今年で創部4年目。彼の代になって、ようやく3学年揃い踏みしたという若い若いチームです。新入生が加入した現在でも、総部員26名というチームです。

去年は大きな2大会用の予選リーグで、グループ1位突破をしたので、今年になってその大きな2大会に出場している、という訳です。

先月その1つ目の大会に出場したのですが、相手はうちと同じか下手すれば弱いと思ったのに、まるきり駄目で、いつもの良い所が全く出ていなくて、あっけなく敗退してしまいました。本当に不完全燃焼の試合で、観ていて「クーッ」と思ってばかりいました。

そして、今日、もう1つの大きな大会の試合がありました。

相手は、はっきり言って、うちよりも強い私学チーム。他のスポーツでも名前を聞くような学校でした。

今日は生憎の雨だったのですが、長男は「恵みの雨かも」と言って出発しました。

ダンナと私も車で向かう事に。いつもの週末なら、車で応援なんてのはビビッてしまうのですが、GW中で渋滞が無いかもしれないと出発しました。
案の定、渋滞は殆どなく、試合時間に遅れる事無く会場に着きました。

前半、後半、共に攻めて攻められ、凌ぎ凌がれの試合展開で、全く、『手に汗握る』試合となりました。一体、先月のあのチームと同じチームがプレーしているんだろうか??と本当に不思議になった位、違うチームが目の前でプレーしていました。

私はうちのチームのディフェンス陣が大好きで、特にGKと4番と5番のファンなのですが、今回も彼らは頑張っていました。泥と化して来たピッチの中を、全員で駆け回り、必死にボールを追う姿は、まさに高校サッカー!そして、『負けたくない!』という想いが、彼らからも、ベンチにいるメンバーからもひしひしと感じられました。

相手チームは場慣れしているのか、結構、審判の見えない所でユニを引っ張ったり、押したりしてました。口も悪くて、ファウルで倒しているのにまともに謝らなかったり、主審に対して「イエロー出せ」みたいな事まで言っていたりしました。GKもピッチで自軍相手に「このやろう」「ばかやろう」、物凄い言い様で、あまり気持ちの良い感じはしませんでした(親の欲目かなぁ・・・??)。

そうやって、攻めて凌いで、とうとう延長戦!

あと少しで倒せる!と思った延長戦前半、思いも寄らないミスプレーで、1点を失ってしまいました。あれは、今考えてもよく思い出せません。大したプレーではなく、ちょっとした気の緩みで失った感がありますが・・・。

延長戦後半になっても、うちのチームは諦めず、ボールを追い、声を出し、勇敢に戦いました。

結果は0-1で負けてしまいましたが、本当に素晴らしい試合でした。もちろん、技術的にはまだまだだし、もっとできる事もあったかもしれません。でも、『本当に一生懸命やった試合だった』と感じる事ができました。

試合前は"無理でしょう"と思っていた相手でしたが、"勝てるかもしれない"、"次はやれる"といった自信に繋がっただろう試合でした。もちろん、3年生には"次"のこの同じ大会の試合はありませんが、本当に良い試合を観せて貰いました。ありがとう。



追記:相手の私学チーム、サッカーでも特待生制度禁止になってたら、うちが楽勝だったりしてたかも~(笑)。野球では対象校だったもんね。
[PR]

プーマキング

次男は基本的に2足のサッカースパイクを使っています。

1足はアシックスのDSライト2↓
b0023799_21551146.jpg


そしてもう1足はプーマのプーマキング↓
b0023799_2157395.jpg



DSライトは去年の11月に買ったのだけれど、まだ次男のために一生懸命働いてくれています。しか~し!プーキンこと、プーマキングは曲者でした。1月の下旬に買ったのだけれど、サイドの圧着が弱いんだかなんだか、剥がれるんですよ~。

確かにDSライトは丸ポイント、プーキンはブレードポイントで力の掛かり方とか違うと思うけど、幾らなんでも、そんな簡単に壊れちゃうもの?だって、17000円位、するんだよ、プーキンって。

で、1月下旬に買ったプーキンは3月中旬には壊れてしまい、買ったお店に持って行くと、新品と交換してくれました。しか~し!ホッとしたのも束の間。な、なんとまた壊れてしまったのです。使用期間、約1ヶ月!!どうしても内側のソールと本体との境でバリッと剥がれてしまうんですねぇ。

今日、お店に再び持って行きました。すると、今度はプーキン以外で選んで良いですよと優しい対応!本当にありがとうございました(B&Dです)。

そこで、考えて丸ポイントで行く事にしました。結局、次男が選んだのは、ミズノのモレリア2↓
b0023799_2283512.jpg


まぁ、1ヶ月で壊れるとかもう思えないんだけど・・・頼むよって感じ。
[PR]

消化不良

今日は長男のサッカーの試合を観に行った。

彼は、高校の部活でサッカーを頑張っているのだけれど、年功序列的な所があるのも確かで、先輩とポジションが被ってると出場機会が減ってしまう。

今日の相手は同じ位の力か、下だと始まった時点では思ったのだけれど、試合が進んで行くうちに、『こりゃ、一体どういう事??』と思いだした。

前のトーナメントは予選グループリーグ1位で通過し、本戦にも出場できた程実力を付けてきたと思わせてくれたのに・・・。コンビネーションは悪いわ、パス回しは悪いわ、ロングパスばっかだわ、カットばっかだわ・・・。

こんなはずじゃなかったのに~!
きーっっ!!
ってなもんだった。

ゴールキーパーはセーブしてたし、中盤から最終ラインは良く走っていたと思う。ツートップだったんだけど、1人の子は良く走っていたと思う。でも!いっちゃん走るはずのサイドが走らんし、トップのもう1人の子も得点する気があるんだか無いんだか・・・最後まで走れーっっての。
最終ラインの子なんて、トゥーリオみたく一生懸命上がって入ったりしてんのに。

何で全員がきっちり動かんとですかぁぁぁぁ!!

前半は0-1で折り返したんだけど、その時はあんまり焦っていなかった。今までの過去の感じだと盛り返して勝てるって思ってたから。

でも後半は、怪我をした選手をピッチから出したわ良いんだけど、治療(テーピング??)に時間が掛かって、相手にパワープレーの時間を与え過ぎたり、動いている子と動かない子の差が激しくなったりして、何と!3点も追加点を取られてしまい、結局、0-4の大差負け(T_T)

何でこんな事に・・・

長男は後半途中で入ったんだけど、元気な分、一生懸命動いて頑張って仕事してました(欲目欲目)・・・いや、ホントに。

もし、私が指揮官だったら動きが悪い選手と怪我をした選手を早めに代えてたなぁ。だって、他に動ける子は居たんだし。それに点差が付いてたんだから、外科手術をしたって良いはずだったんだよね。思い切って。

年功序列も良いけど、タイミングはもっと大切だと思う。勝ちたいなら。

この試合前は、少なくとも3回戦までは行かれるかなぁ?悪くても2回戦までは大丈夫だなぁって思ってたんだもの!!消化不良だよ~!!!
[PR]

ご帰還

合宿から次男が帰って来て、ようやく家族4人が揃ったなぁ、みたいな。

長男が遠征から戻ってきて、帰ってきたと思ったら次男が行って、帰ってきたと思ったらまた合宿だったもんねぇ・・・。でも、もう学校が始まると、また皆、忙しくなっちゃうしなぁ。

長男が帰ってきた時は、好物のクリームシチューを作ったんだけど、今日は天ぷら。
合宿に行く前に次男が食べたいって言ってたのを思い出して作りました。

でも、途中から眠気が襲ってきたみたいで、最後の方はフラフラになって食べてました。
ま、そんな状態でももちろん食べ切ってたけど。

明日も長男は部活の練習。今週末には大きな大会の試合があるしねぇ・・・。次男は練習試合。

ご苦労様ですって感じです。
[PR]

合宿中

今日は、次男の合宿先での試合を観に行きました。

しかし!
朝、出掛けようとした時に、次男から電話が!

『来ないで、観に来なくて良いから』

ええ~!そんなぁ。友達も途中で拾って行く約束したし、お茶の準備だって万端で、持って来てって昨日言ってたバスタオルとフェイスタオルだって入れてあるのに・・・

何でと聞いても『来ないで』の一点張り。
こんな事、次男の約7年のサッカー人生で初めて。こっちの方がびっくりして、「タオル届けに行くから行く」と言ってとにかく出掛けました。

グラウンドに着くと、次男はピッチサイドに控えていました。

(なるほど、こーいう事か・・・)

でも、次男の所属するチームを応援するのは楽しいし、チームの子ども達はどの親も"うちの子"と呼んでしまう程のカワイイ子達。ちゃんと応援しましたよ~。

しか~し!!3本目の試合に次男は使って貰えて、その後、3本ありましたがメデタクも使って貰えました。

試合に出ていた次男の顔は真剣そのもの。やっぱりね、使って貰えるからってチンタラやってたら、コーチ達にだって判っちゃうのよぉ。・・・と心の中でホッとしつつも思っていた母でありました。
[PR]

帰還

次男のジュニアユースチームを追っ掛けて1泊2日、帰って参りました。


楽しかったです。

久しぶりに友達とのお泊りだし~。

次男のチームもいい試合したし。

また行きたいなぁ。楽しかったもんなぁ。
[PR]