犬のあくび

カテゴリ:サッカー( 47 )

退場

今日は長男の総体予選を観戦しに行きました。

車で出掛けたんだけど、会場校は珍しく『他校の応援車は駐禁』。
自校の応援車はどんどん入れてるのに。
本来なら、自校は駐禁にしても、他校の応援車を入れるもんなんだけど。
その上、沢山空いてるスペースあるのに。
他の高校は、もうギチギチになるまでスペース使って止めさせてくれるのに。
近くの総合運動公園に止めろと言われて移動したんだけど、
どの駐車場も満車で、全然動かない。
結局、会場校から歩いて20分くらいの所にある市立美術館に入れました。

それだけでもミソが付いちゃったんだけど、
試合が始まって10分くらいしたら、
な、なんとうちのGKがファウルを取られてしまいました。
もう、絶対に何故か判らないファウル。
それもペナルティーエリア内。
どうして笛が入ったのかもはっきりしない状態だったのに、
その上、その主審はレッドカードをGKに提示しました。

一発退場。

なぜ?

理由がとにかく判らない。
接触したのかしてないかも判らない状態で、
数人の選手が同じところに居たと思ったんだけど。
確かに、相手の選手は倒れました。
でも、ピッチは先来からの雨でまるで馬場。
足元は物凄く悪い状態でした。
別に殴ったとか、蹴ったとか、主審に対して暴言を吐いたとか、
そんなのでは全然なくて。

結局、うちのGKはピッチを去りました。

その後も、その主審はうちの選手に対して
5枚ほどのイエローカードを提示しました。
それも、何で?と思う提示方法ばかり。
うちのベンチがDFの選手に声を掛けて、
その選手がベンチの方へ数歩向っただけでのイエロー提示もありました。
相手の選手がうちの選手に対して押したりしても何もなし。
下手すりゃ、笛さえ入らない。

うちのオフサイドは、旗が揚がった瞬間に取るのに、
相手のオフサイドは旗がずっと揚がっていても笛を入れない。

相手の選手にうちの選手が倒されて転がされても、イエローはなし。
でも、うちの選手との接触プレーで相手選手が倒れた時、
立ち上がるまでその場を離れず、立ち上がったら背中をポンポンと叩いたり・・・。

こんな酷いジャッジを久しぶりに観ました。

インターハイは、高校3年生にとっては大きな試合です。
そのインターハイの予選で、高校3年生のGKに対し、
イエローの提示という手段があったにも係わらず、一発レッド提示。
それも周囲が見ていて、何故、レッド提示になったのか不明の状態で。

相手チームはこの予選で負けたら、高校3年生は引退だったんだそうです。うちのチームにはまだ公式戦が残っています。でも、だからこういった一方的な裁きを下して良いという理由にはなりません。

よく、サッカーでは、公立校チームからの主審は私立校のチームに厳しいとか、学校チームからの主審はクラブチームに厳しいなんて事も聞きます。
でも、大人の好き嫌い(?)で子どもたちの純粋なスポーツに対する気持ちが汚されるのは堪りません。

いくら予選でも、公式戦は公式戦。
子ども達は今までの力を必死に出そうとしています。
せめて、公平な目で裁く事ができる協会からの審判員が出て来ても良いなじゃないかなぁと思います。

先日も、Jリーグで主審が選手に「死ね」と言ったか言わないかという事で問題がありました。結局、その主審はそういった事は言っていないと証言したので、無かったという事になりましたが、本当の所は判りません。いくらビデオで見たって、その場面が映っているとは限りませんし、主審が本当の事を言ってるのかどうかも判りません。複数の選手の証言は結局、退けられているのです。

ピッチの上では、やはり審判員は強いです。
ですから、ちゃんと意味を持って、理由付けをきちんとできるように、もし、選手が間違っているのなら、それを指導できるような裁きを下して欲しいと思います。


ま、親の欲目でしょって言われたら、絶対に違う!とは言い切れません。でも、判る裁きをして欲しいです。
[PR]

いや、だから遠すぎだって。

ダンナが都会で行なわれる次男のサッカー観戦にどうしても行きたいと言うので、行きました。


朝、掃除をしながら夕食の支度をして、バイトに出掛けて、バイトが上がってから駅で待ち合わせして、電車の人となりました。


マジで遠いんだったんだから。

第一、東京23区でさえないし。

西東京市。

もうちょっとで埼玉県って所ですね。

行くだけで1時間30分は掛かったなぁ。

乗換えだってしたし、

そして人ごみ・・・。これはマジで疲れます。

それと音と光と車・・・。これは疲れを後押ししますね。


着いた時は既にぐったり。

最初のハーフ1本は勝ったんだけど、
次男、最後の方で右足ふくらはぎをサイドから蹴られまして、
2本目からは出場不能となってしまいました(T_T)
DFですからね、仕方が無いことっちゃーそうですけど、何もこんなに遠くで・・・。

その後チーム自体のDFも崩れちゃいまして、2本目、3本目は負けてしまいました。

残念↓


帰り道はもっと疲れました。

ようやくどうにか自分の町の駅に着いて、
チャリンコが2台待っているのを見て、疲れ倍増でした。

もちろん、頑張って漕いで帰りましたけどね。


・・・夕飯作っておいて良かった。
[PR]

よっしゃーーーーー!!!

今日は次男のサッカーの試合観戦に行って来ました。練習試合のようなそうでないような・・・一般に『教育リーグ』と言われているやつです。

相手は、今まで勝った事がない相手で、ここはひとつ、絶対に勝ちたい相手だったんですね~。ホント、まじで。ともかく親的には

次男は先発で出して貰えまして、今回はディフェンスでした。
やっぱり、強いです。基本的な所で強かったでした。相手は。身体がね、とにかく大きい。中2には見えないようなオッサン(失礼)体型の選手が多くて、平均したら、結構小粒なうちのチームはどうなるんだろうって思って見てました。

でもね、精神的に強くなりました、うちのチームの子ども達。
『負けない』って気持ちがこちらにも伝わってきましたもん。

で、結果は2-0で勝ちました。

次男はスライディングを受けてちょっとケガしましたが、へこたれる事無く頑張ってました。
やっぱり、最終ラインに入ってると緊張します、親も。だってミスったら、後ろは基本的にゴールキーパーだけですからね・・・。

とにかく勝てなかった相手に勝てて嬉しかったです。これからも、あの『負けない』って気持ちを大切に頑張って欲しいと思います。
[PR]

なでしこやった~!!

b0023799_2021252.jpgやりました、なでしこジャパン優勝emoticon-0140-rofl.gifです。東アジア選手権!!

3-0だって。すげー。やりました。ど根性です。

emoticon-0123-party.gifおめでとう!!emoticon-0123-party.gif
[PR]

はぁ~、こんなブチギレテTV観戦した代表戦って・・・

b0023799_0304225.jpgいや、勝ちました。勝ってくれましたよ、サッカー日本代表対 中国戦です。1-0です。山瀬功治ありがとう~(T_T)あのゴールがなかったら、今頃、日本で暴動起きてたかも??

とにかく、あの酷い300%アウェイの中で、よく選手達我慢して戦い続けてくれました。あの姿勢は、あの試合を観たこれからのサッカー選手たちに、何物にも変えられない、素晴らしい教えになった筈です。


・・・しかし、中国。あれで良いのか?本当に良いと思ってるのか?と聞きたい。熱狂的なサポーターってのは判る。でも、これから、オリンピックを開いて、いろいろな国からのアスリートとそのサポーターや関係者を迎える国なんだぞ?いちいち反感を持っている国に対してあんな態度を取っていたら、何のためのオリンピックか判らなくならない?

≪【重慶(中国)20日時事】当地で開催されているサッカー東アジア選手権の男子で20日夜、日本に0-1で敗れた中国のサポーターは試合終了直後、小型の日の丸を燃やすなどして悔しがった。蔑称(べっしょう)を用いた「小日本を打倒せよ」などの叫び声も上がり、ペットボトルなどがグラウンドに次々と投げ込まれた。≫

こんななんだよ?試合会場には「お客様をおもてなししましょう」とかって書かれているとTVで言ってたけど、そんな役にも立たないスローガン掲げて、共産主義の国がどーするんだって言うの。TV局も試合が終わったら、アッサリ切り替えたもんね、多分、こういう事が起こってたからって事??

北朝鮮が主審ってのもどーなんだろ?って。だって、今、日本と順位を争っているのは北朝鮮でしょ。その国の人間が笛を吹くなんて、おかしいと思うんだけど・・・・ハンドボールくらい。ま、笛吹いてたのは主審だけじゃなくて中国人観客(もうサポーターなんてもんじゃない)もだったけど。・・・ファウルをした中国人選手を立たせる時に握手する主審なんて初めて見たよ。もちろん、日本人選手はファウルを食らった側だけど、立たせる手伝いもしてくれなかったし。


日本サッカー協会は、日本政府は、日本のメディアは、選手達を守るためにも、ちゃんと、きちんと訴えて、報道しなければいけないと思う。選手たちが怪我をして、その類稀な才能を、汚いプレーで潰されてしまう前に。これじゃ、我慢して戦う選手たちが可哀想過ぎる。それじゃなければ、もう中国との試合なんてしなくても良いんじゃないかとさえ思ってしまう。



本日のビリーズブートキャンプ:『通常版:腹筋』
[PR]

追っ掛け

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

今朝は、4時40分に起きました。ご飯を炊いて、洗濯物を始めて、お弁当を作りました。

それから、次男が5時36分の電車に乗ってサッカーの試合へ出掛けました。外は暗くて、星が綺麗でした~。車を走らせる道も誰も居ないし~。そうそう、5時って言っても朝です。・・・それでも起きるんだよなぁ、ちゃんと。サッカーなら。さすがのサッカー小僧です。素晴らしい。

それから夕ごはん用のカレーを作り始めて、掃除を始めて、ダンナを起こして、洗濯物を干して、布団を片付けて、朝ご飯食べて、次男の後を追い駆け始めました。

やっぱり朝早いと車の流れもスムーズですねぇ。思っていたよりも30分位目的地に早く着いて、遅れをきっちり取り戻せました。

1試合目~3試合目まではその場所でやったのですが、4試合目からは別の場所だったので、移動しました。移動する途中でコストコへ。予定外でしたが、次の会場が近くだったので、お昼ご飯を食べるついでに行って来ました。

凄い人・・・。

お昼ごはんも済ませましたが、休みの昼間にまともに行った事が無かったのでびっくりしましたよ~。とにかく人の多さったら・・・。でも、友達に会いました。それも2人。それもびっくり。
買い物は時間も1時間くらいしかなかったので、ざーっと見て、必要なものを何点か買って出ました。

4試合目~7試合目までは途中で1時間ほど別チームの試合が入っていましたが、お天気も良かったし、結構途中までは暖かくて、のんびり観れました。

しかし、まさかここまで追い駆けるとは。我ながら良くやったな、みたいな。

夜ごはんはカレーの下拵えまでは終わっていたので、ご飯を炊いて仕上げをして、「お腹空いた~」と騒がれる事も無く終了する事ができました。


明日は、人生初のバリウムによる胃の検査を受けてきます。
[PR]

追っ掛け 第3日目

ようやく追っ掛けツアーも終わり、帰宅しました。

次男のチームは負け無しで、35チーム中、5位となりました。良く頑張りましたって思います。彼はトップとディフェンスの両方を担当してしました。親としては、トップをやってた方が気が楽かなぁ。でも、点が入らないと気になるし。
怪我人が1人出てしまったけれど、全体的には面白い試合だったし、皆、諦めずにしっかりやった結果が出たって感じだったので良かったです。

帰ってくるのも、思ったよりずっと混雑していなかったし、スムーズに帰って来ることができました。

それにしても、近頃のサービスエリアとかパーキングエリアって凄いなぁ。マクドナルドはあるし、スターバックス、コンビニもあるし。トイレも凄く綺麗だしねぇ。設備が凄く良くなってました。

明日はまた掃除の続きだなぁ。
[PR]

追っ掛け 第2日目

ホテルで出してくれた朝ごはんをたくさん食べまして、試合会場へ出発しました。

他の選手の親も何人か来ていたので合流して、応援。日帰り組が参戦したので、昨日よりも多くの応援団でした。

数試合ありましたが、今回も負けなし。やっぱり負けないと良いですねぇ。楽しいです。

今日は、こちらへ引っ越した友達とも会えたので、とっても楽しかったです。夜は一緒にご飯食べられたし。それにしても、皆で行った中華レストラン。イマドキのレストランなんだろうけど、サービス悪し。もー、ちょっとでも空いてる皿やグラスがあるとトットト取って行っちゃう。箸まで持って行っちゃうんだから。そりゃね、箸立てがあるから、そこから新しいの取れば良いって言われればそうなんだけどさ、どんどん持って行かれちゃうのもね・・・。100分3900円ってコースで頼んであるのは確かだけど。凄いスピードで料理持って来られて、片付けられて、早く出て下さいって態度がアリアリ。あれじゃなぁ。・・・うーん。
でも、友達に会えてすんごく楽しかったし、元気な顔を見れて嬉しかったです。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』・・・久しぶりにやれました。明日は多分無理なので、明後日からはまたレギュラーでやりたいなぁ。
[PR]

追っ掛け 第1日目

次男のサッカーチームが遠征なので、追っ掛けてみました。

行き先は西の方です。

電車でも良いかなと検討はしたのですが、やっぱり車の方が移動が楽だし、何だかんだ言ってもそっちの方が結果的に経済的にもOKという事になりまして、車移動です。

午前5時30分位の電車に次男を乗っけて、その後、出発しました。結局、今朝は3時30分起きでした~。

一路、試合会場へ。

道中、いろいろルート変更などもありましたが、そこそこの時間に着きまして、早かったので現地で寝てしまいました。

数試合やったのですが、なかなか面白かったです。

試合後、少し先の大きめの市にビジネスホテルを取っていたので、移動しました。市が変ると、本当に趣きが変りますねぇ。ウロウロとただ歩き回っているだけでも楽しいです。
それに、近頃のビジネスホテルは凄いですね。インターネット接続はもちろん、朝ごはん付きだし、今回のホテルは夕方からフリードリンク1杯付きだし。思わず生ビール飲んでしまいました。美味しかったぁ。

明日も数試合が予定されているので、頑張って欲しいです。
[PR]

今日も勝ち組♪

今日は、先週と同じ場所で長男と次男の公式戦がありました。
試合後にバイトが入っていたので、今日も次男の公式戦へ・・・。

彼は前半センターバック、後半トップをやりまして、得点はできなかったけれどチームは1-0で勝ちまして、グループ1位となりました。良かった良かった。

速攻戻ってバイトへ行きましたです。

一方、長男は相手チームはまだU-17では負けなしという高校で、うちは負けありなんで、うーん・・・といいつつも出発したんですが、な、なんと1-0でこちらも勝ちました。今日は守りの要と攻撃の要がケガで不参戦だったので、どうなる事やらって感じで始まったそうですが。
ちなみに、相手はきちんとスタメン、使ったみたいです。そして珍しく長男はボランチだったそうで。・・・一体、どんな試合運びだったのか、検討も付きません。
長男は親が観に行かない時の方が上手にプレーできるらしく、先週も負けてしまったけれど、彼自身は納得の行くプレーができたんだそうです。でも、行かないと「観に来てくれれば良かったのに・・・」などと言われるので、難しい所です。

やはり両方のチームが勝つとまた嬉しさも一入って感じですねぇ~。


それから、長男、バイト始まりました。回転寿司屋さんです。接客が中心みたいですねぇ~。冬休み限定なんですが、張り切ってます。賄いも海鮮丼みたいなのを出してくれるそうなんで、それも良かったみたいです。


明日からはまたクリスマスの準備と掃除です。ビリー、やる暇あるかなぁ・・・。作るか。


SNS友達の紅ちゃんが、仙台中心で放送されているFMの番組"Monkey House Music"(monkey majikのメンバーがパーソナリティー)を録音してCDにしてくれたのをわざわざ送ってくれました。感謝感激で、長男と拝聴致しました。
私が送ったメールが読まれているのももちろんですが、例の「空まる大作戦」が聴けたのがとにかく嬉しかったです。行った人からのレポを沢山読みましたが、矢張り実際の音は・・・(T_T)カンドー物です。4月の東京でもこんなに素敵なライブになると良いなぁって思ってます。
[PR]