犬のあくび

カテゴリ:高校生( 27 )

2週間

長男がブラジルへ行ってから経ちました。
早いような、遅いような。

でも、まだ2週間ですからね・・・。
先は長いです。

いろんな人に気遣って貰いながら出国したヤツですが、
きっとお礼状もなにもやってないんだろうなぁ。
・・・長男だもん。
monkeyのメンバーにまで『がんばれ』メッセ頂いたってのに。

まぁ、生活に慣れるので手一杯、なのかな。
それともただの怠け者か・・・。


夏休みが終わって、PCでの連絡が途絶えてます。
前はスカイプで話したりしてたんですけど、今は時間が合わなくて。
ここからが勝負でしょうね。
向こうの生活にちゃんと慣れて、言葉とかも増やして。

実際、気軽にスカイプとかでコンタクトできるのって、
彼にとってはどうなんだろう・・・って思ってました。
以前、妹が留学した時は、もちろんスカイプなんてなかったから、
月に数回話せるかって電話だったし、ずっと話せるわけじゃなかったし。
そういう環境にいるから強くなるって事もあると思うから。

寂しいけど、仕方ないものね。
何のために行ってるんだかを考えなくちゃ。

・・・それでもスカイプチェックしちゃうけど。
[PR]
by webnest | 2008-09-05 17:43 | 高校生

無事到着

長男は無事にブラジルに着きました。

これでホッとしまして、気持ちの切り替えができます。

やっぱり、笑顔を見ないと安心できません。

・・・親馬鹿ですけど。


横断幕作ってくれて、空港で待っててくれたそうです。

すげー。

持って帰って来て欲しいなぁ。


ホストファミリーの人たちにも良くして頂いているようで、

もう、レストランでたくさん食べるのがばれてしまってました。

ま、食っててくれないと長男じゃないんで。

食ってるよってホストブラザーが言ってたので、もっと安心。


月曜日からポルトガル語の家庭教師が家に来て、勉強が始まるらしいです。

現実と目の当たりにする事もあるだろうけど、

いつもの陽気さでガンガンいっちゃって欲しいと、

親馬鹿の片割れは思うわけであります。
[PR]
by webnest | 2008-08-21 18:37 | 高校生

明後日

長男が留学に出発する日が、とうとう明後日になりました。
長くて短かった準備期間でした。

今日は、実家の両親も一緒に焼肉を食べに行きました。

次男の強いリクエストもあったし(苦笑)

「焼肉、焼肉」と言ってた次男に、
「じゃ、BBQにしようか」と言ったら、
「違うんだよぉ~、焼肉とBBQわぁっ~」って言われました。

もちろん、食べ放題です。
焼肉食べ放題以外で行ったら、マジでやばいって再認識しました。

とても楽しかったです。
その席で、「帰って来たら」の話も出たりして。

帰りに、家族全員でプリクラ撮りました。
6人も大きな箱に入っての撮影。
長男に言わせると大した人数じゃないみたいだけど、
わーわーと撮りました。
しかし、ゲーセンは音がうるさいね・・・。

恒例の〆である、サーティーワンアイスクリームを食べて、
帰宅の途につきました。

帰ってみると、ドアの前に大きな袋が・・・。
中身は果物たくさんと、本。

誰からだか判らないで、ちょっとビビり、
長男は本のカバーを取って、お経の本って判って、ビビり、
(どっかの宗教関連の人が置いて行ったと思った・・・誰だよ、それこそ)
でも、結局FAXが届いていて、ご近所の人が届けてくれたのが判りました。
出発の日を覚えてくれてたそうです。

たくさんの人に気にして貰えて、長男は幸せなヤツだなぁとつくづく思ってます。
[PR]
by webnest | 2008-08-17 23:14 | 高校生

暑い夏

長男のサッカーの試合は、残念ながら、負けてしまいました。


長男の高3部活の暑い夏は終わってしまいました。


試合終了の笛を聞いた彼らは、崩れ落ちました。


誰もが熱い涙を、人前で恥ずかしがらずに流していました。


イマドキノダンシコウコウセイが、声を挙げて泣いてました。


スポーツって凄いなって思いました。


そして、あんな涙が流せるあの子たちは、絶対にいい子たちなんだよねって思いました。


よく頑張ったねと声を掛けると、


ありがとうございました!と泣き声だったけれど、はっきりと大きな声で答えてくれました。


青春、ってやつですね。



長男は、この夏、ブラジルに発ちます。

彼らとサッカーをするのも、最期です。

たくさんの友達が応援に掛け付けてくれました。

手作りの横断幕やウチワの応援グッズを持って。

大きな声を出して、試合中、ずっと応援してくれました。

そして、試合終了の笛が鳴ったとき、選手たちと一緒に、大粒の涙をこぼしてました。

女の子も男の子も。

いい友達を持って、長男は幸せだなって思いました。



ありがとう。
[PR]
by webnest | 2008-07-22 21:18 | 高校生

合唱祭

長男の合唱祭を観に行きました。
今年から課題曲が無くなったって事で、
進み具合がとても早かったです。

長男のクラスは「君をのせて」を歌いましたが、
昨年と同様、伴奏が途中で止まってしまって、残念でした。
去年は伴奏が止まったら、合唱も止まってしまったのだけれど、
今年はさすが度胸が付いたというのか、
伴奏が止まってしまっても、きっちり歌い続けていました。

私的にはとてもよかったと思いました。
(親だしね~)
でも、優勝は逃してしまいました。残念。


久しぶりに学生の歌声を聴きました。

子ども達が行って(た)る中学校は、合唱が盛んで、
合唱祭の時はどのクラスも気合が入って聴き応えがありま(した)す。
だから、今日聴いた高校生の合唱祭の曲も、
結構、中学時代に聴いたことがあったと思った曲が多かったです。

『心の瞳』とか、やっぱり良いなぁって思いました。


本日のビリー:午前 『基本版 腹筋』  午後 『CORE EXPRESS』
[PR]
by webnest | 2008-06-24 22:35 | 高校生

残・念

負けてしまいました・・・。

長男の関東予選の県2次予選・・・。

うーん。

前半に点を失ってしまって、自分達を取り戻した後半では良い動きをしていたのだけれど、
残念ながら追いつくまでは行きませんでした。

何で、前半、あんな動きしてたのか不思議。

相手は実力差は余りない感じで、勝てる筈と言ってもおかしくないチームだっただけに、とても残念。

もちろん、一番残念なのは、実際にピッチに立って動いた子ども達だったろうけれど。


次は夏のインターハイ予選。

ひとつひとつ、去年よりも高みを目指して頑張れ!!
[PR]
by webnest | 2008-04-12 16:48 | 高校生

決定

長男が、この夏からブラジルへ交換留学するのだけれど、
行き先と、ホストファミリーが確定したというお知らせが来ました。
大体の出発日も判ったし。

本格的になって参りました。


グーグルアースでチェックしたら、ビーチまん前のコンドミニアムらしい。
ビーチには公園があって、水も凄くきれいそう。


サッカーが好きなんだけど、
戻ってくる頃は、すっかりサーファーになってたりして。


さて、さて、これから大使館へビザ申請とか、
1年オープンの航空券とか、そういう事をしなくちゃ(長男が、ね)。


本日のビリーズブートキャンプ:『CORE EXPRESS』・・・運動浴へも行って来ました~。気持ち良いんだけど、結構後が疲れて、夕ごはんとか作るのが面倒になるのがなぁ。
[PR]
by webnest | 2008-04-08 22:54 | 高校生

回転寿司

来日中の妹と、実家の両親と、次男と一緒に長男がバイトしている回転寿司へ行きました。

彼が働いているのを見るのが楽しいので、ついつい長居をしてしまいます。もちろん、お寿司もなかなか美味しくて、すぐに満席になっちゃって、席待ちの列ができるほどなんだけど。

妹は明後日帰国するので、日本の美味しいお寿司とお酒を堪能してました(笑)。

今日の席は長男担当側だったので、いつもよりももっと楽しかったです。

我が家の食事にしては珍しく、2時間以上居ついてしまいました。


しかし、回転寿司を食べられる日本って、何て平和なんだろうって妹が食事中に言い出しました。

だって、あんなむき出しでクルクルとベルトコンベヤーに乗って回ってるんですよ。他人の中を。

何かしてやろうって悪い人がしようとすれば簡単にできちゃうような気がしますよね。

考えてみれば、物凄い『信用』の上に成り立っている方式のレストランです。

いつまでも回転寿司が食べられる国であって欲しいです。
[PR]
by webnest | 2008-03-19 23:24 | 高校生

(幻の)ラジオ出演

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

朝、普通の時間に長男が起きて来て、お弁当箱を洗ったり、私に机を片付けろと小言を言われたりのいつもの朝だったんですが、

「今日って木曜?」

その一言で事態は一変。

な、なんと7時25分に駅前集合だったんだそうです。その時既に7時30分!!

「くそーくそーこのやろー」と英語で連発した彼は、父親に送ってもらう事にし、いつもの5倍位のペースで用意しました。もう、速いったら。できるんじゃん、本当はって感じで。

「何でなの~?」と聞くと、「ラジオ。出るんだよ~」との事。

へ~、全然知らなかったし。言っておいて貰えばちゃんと早くに起こしたのに・・・。

とにかくダンナの運転する車に乗っかって出て行きました。

どうやら、地元FM局に出演する予定だったみたいですね。何でも、先日の学校内球技大会で優勝したから・・・はぁ、ローカルやなぁ・・・。

出て行った後、PCでFM局調べて聞いてましたが、多分、出てません。
一緒に行くはずの友達はちゃんと時間通りにラジオ局に着いたみたいなんで、穴を開けたって事はないみたい。それだけが救いです。

しかしなぁ、何でまた忘れたんだろね・・・。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』
[PR]
by webnest | 2008-02-07 09:38 | 高校生

球技大会

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

b0023799_19114290.jpg本日は、長男の球技大会に行って来ました。

彼の学校は圧倒的に女子が多いので、4競技ある内の3競技に出てしまえるのです。フットサル、バスケットボールそしてドッジボールです。
フットサルは見なくても良いとの事だったので、ドッジボールの時間に合わせて家をちゃりで出て、買い物を済ませて会場へ向いました。
すると、既にバスケットボールが始まっていて、彼はプレー中でした。どうやら、時間の流れが予定と少し変ってしまっていたようです。でも、バスケをしているのが見れたので良かったです。結果は引き分けでしたが、一つ前にやった試合で惨敗したらしく、優勝候補と言っていたのに優勝は取り逃がしました。・・・昨日の夜、『スラムダンク』でも読ませておくんだった・・・。『断固桜木!』でしょう、ここはやっぱり。

ドッジボールは全部見れました。2試合して2試合とも勝利☆なので、優勝でした。

見なかったフットサルも何と優勝したそうです。長男はGKを主にやっていたようですが、ナイスセーブだったらしいです。・・・見に行けば良かった。

とにかく、楽しそうな長男とその仲間を見れて私も楽しかったです。


本日のビリーズブートキャンプ:『エリート版ミッション3』+『エクストラワークアウト』・・・隣の市にある球技大会会場まで、またえっちらおっちらとちゃり漕ぎしました。片道25分~30分は掛かるねぇ・・・特に買い物した後はなかなか・・・。
[PR]
by webnest | 2008-01-31 19:10 | 高校生