犬のあくび

カテゴリ:政治話( 41 )

次期首相は??

安倍首相、慶応病院へ入院、だって。
これで、世間からも離れる事ができて、ようやくホッとしたんじゃないかなぁって思う。

体調が悪かったとか官房長官から、奥さんから、皆言ってるけど、そんなに悪いって判ってるなら、無理してこの時期までやらなくて良かったのにってもっと思う。同情するのを狙ってるの?とかも思っちゃったりして。

第一、辞任の説明をする時に国民に「悪かった」の一言もないわ、小沢さんとの会談を断られたからだみたいに言うわ、何それって感じ

やっぱり、『出』が良過ぎて、揉まれてないからかなぁとも感じる。

小泉前首相のそばにいたんだから、どんなに首相って仕事が大変なのか位判っていたはずなのにね。

可哀想なのは周りの事務方とか大臣とか。

所信演説だってしたし、国会だって始まるからって準備とか一生懸命やってたんだろうに。身内にも迷惑掛けて、何でやっぱりこのタイミングだったんだ?ってとても不思議に思う。

次の自民党総裁には誰がなるんだろうかね?
安倍さん、総裁も辞めるって言ったっけ?総裁は辞めないとか言ったら笑っちゃうけども。

やっぱり、麻生さんか福田さんなのかな?
谷垣さんとか山崎さん、額賀さんとか嫌だな。なんか、首相って肩書き、似合わない・・・。

誰が良い?って言われたら・・・福田さんかなぁ。
ちょっと落ち着いてて、良い感じだし、記者からの質問のかわし方とか、結構好きなんだけども。

それに、民主党がどう攻めるか、楽しみ。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『トレイシー・マレット/ファーム・イット』
[PR]
by webnest | 2007-09-13 22:06 | 政治話

安倍首相辞任

まさか、昨日、今日と安倍首相の話を書くとわ・・・。


なぜ、今日?

全然、意味判らない。
上戸彩のCM内の父が犬って事くらい、判らない。

なぜ、今??

「求心力が足りない」だの「政策推進が困難」とか言ってるけど、
国民にとっちゃ、

何を今更。

前内閣での不祥事の数々、参院選挙での大敗、その後の内閣での不祥事・・・

辞任のきっかけは山ほどあったというのに、それには見向きもせず、今。
正に、どんだけ~ってやつ。

作った内閣もそうだったけれど、政治家個人としても、空気嫁ない(KY)というイメージはなくなる事はないだろう。


・・・あ、シドニー、行きたかったんだろうか?

最期の旅行??奥さんと?国費で??



・・・いい加減にしてくれ。旅行費用、返せ。
[PR]
by webnest | 2007-09-12 14:46 | 政治話

それって、脅し??

安倍首相は、インド洋での海上自衛隊の給油活動継続できなければ、退陣も辞さないという考えを表明したというんだけど、それって・・・

脅しですか?


それとも・・・

カッコイイ(?)辞め方探してますか?


しかし、こんなに軽い、誰が聞いても「あ、そう」なんて言っちゃうような事を言ってるんだから、やっぱり、退陣した方が良いんじゃないかなとも。


第一、この給油活動って、一体、どーなっているんだかって感もある。

そりゃ調べれば出てくるけどさ。
アメリカ、パキスタン、フランス、カナダ、イギリス、ニュージーランド、ドイツ、ギリシア、オランダ、スペイン・・・。そんな国々に給油しているんだよね。
一体、幾ら掛かっているとか、給油を受けたこれらの国々の駆逐艦やら補給艦が、どういう目的で動いていて、給油したあとどうなったのかとか、全然、明らかにならないんだよね。

アメリカの艦は給油後、イラクに行ったなんて話もあって、アフガニスタンに絡んで始められたのに、なんでそんな事になるんだって話もあるし。

どちらにしても、いろいろな事がだらしない今の内閣。
首相も自分の言った事くらいはちゃんと覚えて、有言実行って事でよろしくお願いしたいです。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『トレイシー・マレット/ファーム・イット』
[PR]
by webnest | 2007-09-11 21:50 | 政治話

小池大臣

b0023799_18353943.jpgニューデリーで記者団に対しイージス艦中枢情報流出事件に触れ「防衛省内で誰も責任を取っていない。私は責任を取りたい」と述べ、27日予定の内閣改造で続投を希望しない意向を表明。「新しい大臣に任せたい。任せられる人を(首相に)選んでいただきたい」といい、退出の際は不敵な笑みを浮かべ「私は辞めるって言ってるのよ。分かる?」と強調した。(サンスポより)』

面白いよね、この人。薄ら寒い面白さ。

自分の事、そんなに重鎮って思ってるんだろうか。プロフには昭和27年7月15日生まれって書いてある。『昭和』を使う所がニクイネ。今、【平成】だから、すぐに計算できないぞ。でも、55歳だね。
この間、沖縄で飛び入り参加したって市長と記念撮影した時なんて、『余計な事、言わなくてもよろしい』だもんね。『よろしい』。ふむ、誰だねキミはって言ってやれって感じだったんだけども。

とても不思議な人だ。第一、防衛大臣になってるっていう自体変なんだし。任せた安倍がまずかったよねって事。
だって、防衛大臣だよ。防衛大臣のくせに、戦略(人事問題)ミスで自爆してどーするんだって話だと思うんだけども。違うかしら?仕掛けて自軍を混乱させて結局自爆。まずいっしょー。防衛大臣は。

それに、「スシって呼んでくれ」って何それ。うちの防衛大臣は「スシ」か。困ったな。自衛隊はマグロ軍団か。どっちにしても食べられちゃう存在って事で。情けなし。久間前大臣と変らんじゃないのかね。

私的には石破さん、良かったなぁ。見た目も怖くてさ~、やっぱり、見た目は大切よねって思うんだな。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『腹筋』
[PR]
by webnest | 2007-08-25 18:33 | 政治話

参議院選挙 開票

いや、来ましたね。民主党です。

自民党、必死ですね。公明党に対する気遣いと、安倍総理続投への布石打ちに。

まぁ、こういう状況で、自民党が大勝したら、やっぱりおかしいでしょうね。

日本国民も、そこまでおかしくは無かった、って事です。


しかし、自民党は最後までチャチャが入りましたねぇ。

安倍首相になってから、まぁ、良い事無しって感じで。

最後まで赤城大臣の絆創膏だの、事務所費問題、二重請求だの、

麻生大臣のアルツハイマーだの、久間大臣の原爆に関する発言・・・。

まぁ、仕掛けられたかって思うほど足を引っ張ってましたもんね。

何か、一致団結して参議院選挙敗けましょうか、みたいな。


投票率はやっぱり低いみたいですが、

それでも何かが違うって気持ちが表れている選挙であったように思えます。


で、選挙開票ニュース見てます。

どこもかしこも選挙ですけど、子ども達も文句言わずに見てました。

結構、自分の意見を言ったりしてみて、面白かったです。

何か、「見てるぞ、こいつらも」って感じでした。



今日のビリーズブートキャンプ:午前 『腹筋』 オンリーでした。明日からまたWで頑張るつもりです。
[PR]
by webnest | 2007-07-29 23:00 | 政治話

参議院選挙

29日は参議院の選挙です。

私は明日、期日前投票をして来ようと思っています。

毎度の事ですが、投票には随分悩みます。

支持している確固とした政党がないので、選挙広報やマニフェスト、配られるチラシや新聞、

ネットを見てどうにかこうにか決めて、投票しに行くのですが、

今回はなかなか決められません。


入れたくない人、入れたくない政党はだいたい決まったので、

あとは最終決定を自分ですれば良いだけなのですが。


今回の選挙の投票率も気になる所です。

折角の権利なのですから、

なるべく多くの人に履行して欲しいと思います。



本日のブートキャンプ : 午前 『腹筋』  午後 『基本』
[PR]
by webnest | 2007-07-27 23:59 | 政治話

報道2001~年金って・・・??

フジテレビ系の『報道2001』をちょっとだけ見た。
見るつもりは無くって、台風情報探していたんだけども、そのちょっとつけた時、年金問題について話していたので、「あ」と思って数分、そのままにして見ていた。

すると・・・

b0023799_8165325.jpg斉藤鉄夫公明党政調会長って人が、『年金は、今のお年寄りに対する仕送りのようなものです。確かに払ったんだから貰えるという権利っていう話もあるんですが・・・』みたいな事を言ってた。

「ええ~、仕送り?」って思って、他の出演者(中川昭一自民党政調会長、松本剛明民主党政調会長、小池晃共産党政策委員長、阿部知子社民党政審会長、亀井静香国民新党代表代行、田中康夫新党日本代表)はなんて言うんだろう・・・って興味深く見ていたんだけど、CMに入ってしまいました。

知らなかった、年金って仕送り な訳??仕送りなら、ちゃんと自分で自分の親にするよ。他の人(例えば、今80歳代90歳代で、貯金が出来ちゃうくらいの年金仕送り貰ってる人とか・・・)に仕送りなんてしたくないよ。

しかし、『年金』って、今の今まで、自分の老後のためにって事に対してしているのだと思っていたよ。

仕送りなら、年金支払ったかどうかのデータ無くなってもしょうがないよね。だって、仕送りなんだもん。

余計に判らん、年金。
[PR]
by webnest | 2007-07-15 08:05 | 政治話

判んない年金

判んない。どーしても判らない。

年金の仕組みってやつ


今回の年金問題。

5000万件+@の判らなくなった人たちがいるっていうんだけども、万が一っちゅーか、なんちゅーか、もし、全員分が判明してしまった時、その中に年金受給者が居た場合、どうやってその人たちの年金を支払えるの?その何万件もの人たちの支払っていたお金は一体、どこへ行っちゃったの?

普通、計算して、情報上るはずのないお金があったら、別にしない?
だって、全部チェックして、余ったら「あれ?何で?」って思わない?
年金用に集めたお金のチェックする人って、おかしいよね。だって、そういうお金があるってのに、「いいや、使っちゃえ」みたいな事、したんでしょー。
ちゃんとさ、そういうお金取って置いたら、こんな騒ぎにならないでしょう?
第一、判明するのは良いよ。でもね、その人たちに渡す年金って、どこから出るの?
まさか、他の年金以外のお金?それとも、今、一生懸命積み立てている人たちのお金から?

年金って仕組みはまじ判らない。
10年以上支払い続けないと貰えないんでしょ?何で?積み立ててるんだから、本来なら1ヶ月でも払ったら、その分、帰ってこなくちゃおかしーでしょ。9年払い続けて止めたら、その支払ってたお金ってどうなっちゃうの?取られちゃう訳?酷い話だよね。

政治家はさ、使っても無いお金を事務所経費とか言って計上したり、バカな発言して人をムカつかせたり、自分で買った枕か何かまで計上したり、むちゃくちゃやってるくせに、議員年金とか言っちゃって、きっちりちゃんとしたシステム作ってさ、老後守っちゃって。何でフツーの人はこういう目に遭わなくちゃいけないの?

こんなバカみたいなシステム使うより、自分でちゃんと考えてどーにかした方が絶対に良いって思うよ。

今、一生懸命積み立てたって、ちゃんとその時が来たら、せめて元本は返って来るのかね?そのお金を例え、あの利子率の低いみずほ銀行に預けたって、雀の涙かもしれないけど、10年も預けてりゃ、何らかの利子は付く筈なんだからさ~。



今日のブートキャンプ:午前 『腹筋』  午後 『応用』
[PR]
by webnest | 2007-07-09 22:24 | 政治話

何で?教科書検定・・・。

『安倍晋三首相は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦で起きた住民の集団自決をめぐり、文部科学省の検定意見によって教科書から「日本軍に強制された人もある」などの記述が削除・修正された問題について「教科書検定の調査審議会が学術的な観点から検討している」と述べ、意見の撤回と記述の復活は難しいとの認識を示した。同日、沖縄県糸満市であった沖縄全戦没者追悼式に出席後、記者団の質問に答えた。
 集団自決をめぐる「日本軍による強制」の記述について、沖縄県議会は22日の本会議で「日本軍による関与なしに起こり得なかったことは紛れもない事実」として、表現を削除した文科省の教科書検定意見の撤回と記述復活を求める意見書を全会一致で可決。市町村議会でも同様の意見書の可決が相次いでいる。
 首相は「悲惨な地上戦が展開され、集団自決を含む悲惨ないろいろな出来事があった。県民の方々の心をも深く傷つけたと改めて認識した」と語る一方、検定意見については事実上擁護した。
 在日米軍再編については「抑止力を維持しながら地元の声に耳を傾け、負担を減らす目的のため責任をもって進めていかなければならない」と述べた。(毎日新聞)』

どうして?何で隠そうとするのか判らない。安倍首相は「悲惨な地上戦が展開され、集団自決を含む悲惨ないろいろな出来事があった。県民の方々の心をも深く傷つけたと改めて認識した」なんて、ちょっと聞き易くてカッコイイ事言っているけれど、こんな教科書を作る事が、もっと沖縄県民の方々の心を深く傷つけるって事は認識していないんだろうか?

日本軍による強制は『あった』と私は思う。

自決の時には、手榴弾を用いたりもしたという。一般人である沖縄の人々が、どうやって手榴弾を手に入れたのかという事を少しでも考えてみれば、日本軍が関与したというのは明らかではないのか?

その場に居た人達がそう証言している。もし、そういった『証言』と言われている事柄が嘘であるとするならば、その証言している人たちに向かって、面と向かって、目を見て、「貴方達は嘘を付いている、そんな事実は"記録にない"から嘘だ。」と否定してみれば良い。

小泉前首相時よりも、安倍首相になってから、次々とキナクサイ話題が出てくる。確かに、小泉前首相時では靖国参拝問題などで中国、韓国との間柄が良くなかった。でも、こんな馬鹿げた話は出てこなかったと記憶している。

証言できる人々、その人たちが声を挙げて、戦争の悲惨さや空しさ・・・といった事を伝えてくれているというのに、それをサポートすべき国がこんな態度では、一体、この先、どうなるんだか不安だ。

********************** 

※追記※

 『「日本軍がいなければ自決なんかしませんよ」。平和の礎(いしじ)に刻まれた親せきの名を前に、沖縄県南風原(はえばる)町の仲程(なかほど)シゲさん(77)は悔しさをにじませた。その額には62年前、沖縄戦で受けた艦砲射撃の砲弾の破片とともに、集団自決や日本兵による住民虐殺のいまわしい記憶が刻まれている。

 当時、本島南部の大里村(現南城市)に住んでいた仲程さんは、戦火が迫った5月28日、母カマさん(49)と13歳、10歳の弟、そしておじ、おばら計13人で南へと避難を始めた。6月19日、隠れていた糸満市真栄里のガマ(壕(ごう))に米軍の戦車が迫った。

 沖縄守備軍が現地で召集した防衛隊から逃げてきたおじが言った。「アメリカーにやられるより、自分で死んだ方がまし」。手投げ弾を持っていた。それを見たカマさんがおじの手に取りすがった。

 「いくら何でも生きている子供たちをなぜ殺せるか。まず待ちなさい」。子を持つ母親の訴えにおじは思いとどまった。

 夜、再び南へ。火炎放射器で焼き払われていた米須(こめす)集落で、激しい艦砲射撃に襲われた。おばがうめいて倒れたが、暗闇でどこをけがしたのかわからない。カマさんが「姉さん、恨まないでね」と額に手を当てると、息を引き取った。足の肉をえぐりとられて倒れたおじは「戦争が終わったら遺骨を取りにきてくれ」と言った。残していくしかなかった。

 翌日、隠れていた摩文仁の山中で砲弾がさく裂。仲程さんの額に破片がめり込んだ。さらに次の日、一人の沖縄の青年が、隠れている住民に呼びかけた。「アメリカの捕虜になったほうがいい。みんなで出て行こう」

 すると2人の日本兵が走り寄り「こんなバカがいるから沖縄は負けるんだ」と言い放つや、日本刀で青年の首を切った。

 怖くなって下りた摩文仁の断崖(だんがい)。海には赤ん坊の死体が浮き、岸辺には破傷風で苦しむ人たちが大勢いた。1週間近く、水だけでしのいだ。

 仲程さんが捕虜になったのは26日。別の日本兵が「日本は負けた。民間人は出て行ったほうがいい」と言ってくれた。当時、「米軍に捕まると、女は強姦(ごうかん)され、男は戦車でひき殺される」と言われていた。「この日本兵は命の恩人です」。だがおじ、おばらたくさんの親族を亡くした。

 仲程さんは、文科省の教科書検定に声を震わせて怒る。「軍さえいなければこんなことにはならなかった。人の命を大切にするのが教育なのに、あったことをなかったことにするとは何事ですか。生かされた私は亡くなった人の嘆き、苦しみ、悲しみを伝えなければならない」

 改憲を急ぐ安倍首相にも厳しい視線を向ける。「憲法9条は絶対守らなければだめ。首相は沖縄戦も空襲も知らないのに何を言うか。爆弾が家に落ちれば分かる。戦の末に生まれた基地がある限り、沖縄の戦後は終わらないですよ」(毎日新聞)』

この人に、「そんな事はなかった」って言えるもんなら言ってみれば良い。
[PR]
by webnest | 2007-06-24 11:28 | 政治話

安倍総理のカメラ目線

b0023799_22195898.jpg・・・気味悪いんですけど。どうにかならないですかね。質問しているのは記者さんなんで、何もカメラ目線じゃなくても良いんじゃないか、と。

就任当初も「カメラの向こうに国民がいるから」とか何とかってカメラ目線にしなくても。別に、聞こえてるから、良いと思うんですが。

『話している相手の目を見ましょう』ってのは、会話の基本なんじゃないでしょうかね、"美しい日本"を目指すに当たって。如何でしょうか。

私、話してないんで、貴方に。だからこっち見なくても良いです。

YAHOO!の意識調査でも、半数位の人は『不自然』って答えてるし。


だから、止めて下さい。早く。
[PR]
by webnest | 2007-05-29 22:17 | 政治話