犬のあくび

カテゴリ:政治話( 41 )

麻生さんはどこまで続くんだか。

やっぱり、麻生さんはどうなんだろ。

なんで福田さんが辞任しなくちゃいけなかったのかって話になって来たような。
こんなだったら、福田さんにそのまま頑張ってもらった方が
良かったんじゃなかったのって。

自民党内でいろいろあって、福田さんは辞任して麻生さんって話になったんだろうけど。

・・・国民、関係ないもんね。

マスコミの情報操作だみたいな勘違いしてる人もいるみたいだけど、
国民って、そこまで馬鹿じゃないでしょ、きっと。

これまでの麻生さんを見てて、いろいろ思うわけですよ、やっぱり。

どう考えたって、定額給付金なんて、公的賄賂しかみえないし・・・
それもあんまり効果の無い。
高速道路の話だって、どーするんだ、京都議定書って事でしょうし。
政局よりもい政策とかって言っておいて、
予算案出さないとか、もう付いていかれない。

挙句の果てに、今解散札切ったって、ぜーんぜん勝ち目無いだろうし。
そうしたら、どうにかしてでも引きずるしかないんだよね。
でも、だからって、それで選挙の勝ち目が見えてくる訳じゃないしね。

K(漢字)Y(読めない)のもそうだけど、
根本的にK(空気)Y(読めない)ですよね。
(・・・しかしな、漫画、読むと、殆どの漢字に振り仮名が付いているから、
漫画のお陰で漢字が読めるようになったりするんだけどな。)

ぶら下がりの記者さんたちに対してだって、
あんな程度にしか応対できないし。
記者さんたちだって、記者の前に国民なんですけど。
あんな上から目線ばっかりで、切れてばっかりじゃね。大変だよね。


昨日の午後のCNNとBBSのトップニュースは、『日本、不景気に突入』でした。
なーにを今更、あんたたち、知らなかったの?って思いましたけど。
与謝野さんの会見がきっかけでトップニュースだったみたいですが。
ずっと不景気、だよね?!
[PR]
by webnest | 2008-11-18 18:40 | 政治話

日焼けサロン通い?

「オバマ氏は日焼けしていてカッコいい」…首相発言で政界炎上イタリアのベルルスコーニ首相は6日、黒人初の米国大統領となるバラク・オバマ氏を評し「日焼けしていて格好いい」と発言したことから、野党陣営から批判が噴出している。(レスポンス)


朝から笑わせてもらいました。

・・・日焼けだって。

面白すぎ、イタリア大統領。

なんでそう思ったのかなぁ。

基本、黒人って知らなかったのかなぁ?



白人と黒人のハーフではあるけど、

マライア・キャリーみたいに「え?黒人なの?」みたいな感じじゃないよね。


サロン通いしてるとか思ったのかな。
[PR]
by webnest | 2008-11-08 09:39 | 政治話

いい加減、シガミツクノ辞めたら良いのにね、麻生さん。

経済対策なんて自ら記者会見やって発表したけど、


なんですか?これって感じ。



各世帯に現金だかクーポン渡すだとかって。

テイの良いばら撒きじゃん。選挙前の。

4人家族で6万円?

そりゃ頂きますよ、くれるって言うなら。

貯金、させて頂きます。ですから、できれば現金で。

でもね、所得に関係なく一律ですか?

変だよね、それ。



高速道路1回1000円?

あの~、【京都議定書】とかって昔に作ったの覚えてます?

ガソリンが高騰した時に、「環境に良い」とかって口走ったの覚えてます?

それを何故今更、車を使えっていうような事するんですかね?

ガソリンの卸元会社、軒並み史上最高の利益上げてますよ。

それを後押しするようなので良いんですかね?

CO2の排出量とか、そういう事、ちゃんと考えてます?

北極の氷、縮小率が史上2番目を記録したんですよ。

大丈夫ですか、こんなアホな事して?

それに確か、これは『経済対策』の一環ですよね?

だったら、何で一般人の車だけ格安にして、

運送業のトラックとかは駄目なんですか?

『経済対策』って言ったら、一般常識から考えると

運送業に対する対策をすべきじゃないんですか?

それに、ETC加入者だけだって。

その上、土日限定だって。

ナニソレ?

ETC持ってなくて、土日に外出できない人は駄目って事?

そんな事に税金使うわけ?



でもって3年後に消費税上げる?

馬鹿いってんじゃねーよ。

そんな事するんなら、ロケット打ち上げるような力と金のあるインドに、

「鉄道作れ」って4500億円も渡すなっての。

ロケットよりも鉄道作れって教えてやれっての。

他の国は無料で軍艦に給油してないのに、

何だっていつまでも無料給油してるんだよ、うちの車にもしてくれっての。

役所の無駄遣いは切り詰めたのかっての。

カップヌードルは400円もしない、幾らだか調べて顔洗って出直して来いっての。


ホテルのバーで何万円も飲み食いしたって良いよ、

でもね、感覚はズレちゃいけない、ずらしちゃいけないと思う。

タクシーの運転手さんが7万円も毎日売り上げられると思う?

どの魚を見て「安い」って言ったの?鯛?

少年ジャンプの値段、判ってるんだろうね?ホントに。


アキバで支持されているとかって調子に乗ってるみたいだけど、

多分、それは勘違いだと思うよ。

もう、アキバの人たちだって、いい加減フザケルナって思ってると思う。


どうにかして、この日本国総理大臣っていう地位に

シガミツイテ居たいんだってひしひし感じます。

選挙より政策、政局より景気なんてエラソーな事言ってるけど、

選挙より政策より地位死守、政局より景気より総理大臣、でしょ?


今回の会見も自分でやりたくてやりたくて仕方が無かったんでしょ?

良かったね、やれて。

でも、もう少しちゃんと考えてね。

庶民の立場に一瞬でも良いから立ってみてさ。



民主党、しっかりしろよ。

こんな突っ込み所満載の話ってないだろー。
[PR]
by webnest | 2008-10-31 18:20 | 政治話

どっちが大切か。

日本は、阪神・神戸大震災で他国からの援助の手を断って、辛い思いをしました。

あれは、全世界的にみても、大きな出来事だったし、

どの国もあの震災から学んだ事は大きかったんだろうと思っていました。


なのに・・・。


ビルマも、中国も何故。

ビルマは軍事政権、中国は共産主義。

なぜ、政治を先にしたんだろう。


人が居なければ国は作れない。

人の信頼がなければ政権は取れない。


救える命はもっとあったはず。

なのに、損得が先にきてしまった。


「日本が一番最初です」

そんな事を言われても、全然『最初』じゃない『最初』。

『最初』は地震直後だったのに。


駆けつけている消防隊員の人たちは、

時間の経過を悔しく思っていることだろう。

それでも、全力を尽くして待っている人たちに手を差し伸べてあげて欲しい。



本日のビリー:『FAT BURN ACCELERATOR』
[PR]
by webnest | 2008-05-16 20:38 | 政治話

ガソリン税

さて、もうすぐ4月です。どうなるんでしょうか。

25円、下がるんでしょうか、暫定分。


ガソリンスタンドの話とか聞くと、ちょっとムカつきます。

25円下がると辛いって。

まだ高い内に買ったガソリンがタンクの中に残ってるから、

それを売り切らない内に暫定税分下げると大変だって。

はぁ、そうなんですか。

一見、ご尤もな話の様なんだけど、何か納得行かないよね。

だって、値段上げる時はアッサリ上げるじゃない。 

安い内に買ったガソリンがタンクの中に入っていてもさ。

それも、どこも似たような金額で。アッサリ。

それなのに、下げるって事になると・・・。何かね。


第一、原油高だの、リファイナリーが足りないだの、

色んな事を石油業界は言っているけれど、

結局は決済、黒字でしょ。

そんな大変大変って言ってるのに、何で黒字になるのよ。

おかしーでしょ。新東京銀行に400億円注ぎ込む位おかしくない?


値上げだってさ、何でもかんでも便乗じゃないの?

って訝しく思えるくらいいろいろな物が値上がってるでしょ。

だけどお給料は上がって無いし。

大きな会社のCEOとかはすんげー給料貰ってるくせにさ~。

まず最初にCEOとかの給料下げなくてどーするんだ。

自分の分はきっちり取っておいて、結局大変なのは一般社員なんて変だよね・・・。



本日のビリーズブートキャンプ:『FAT BURN ACCELERATOR』
[PR]
by webnest | 2008-03-26 17:33 | 政治話

そりゃ小浜とOBAMAだけどさ・・・。

ヒラリー・クリントン女史、OBAMA氏に一矢報いましたね。ナイスです。

土壇場に強い女。

今のアメリカに必要なんじゃないかしらって思わせる戦いぶりです。まだ一介の候補者だけれど、ブッシュジュニアなんて目じゃないですなぁ、ホント。

これからも楽しみですね。


・・・って、福井県小浜市。まいったなって感じ。
せっかくダルマ送ったのに、ミニチューズディ、負けましたね、OBAMA氏。

しかしな、そういう事をやってる場合なのか、と。第一、アメリカ合衆国の民主党の大統領候補戦じゃないですか。大統領選ならともかく。名物の箸にOBAMA氏の似顔絵入れてる場合なんでしょうか。商魂逞しいって言えばそうなんですけど。誰も、日本で民主党のアメリカ合衆国大統領候補戦がカネになるなんて思わなかったでしょうからね・・・。

これで、平利市(ひらり市)とかあったら面白いんですけどね、日本に。
(・・・ググッてみましたが、ありませんでした。残念。)


メディアはOBAMA氏を「ロックスターの様に駆け上がっている」なんて言ってますが、実際、ロックスターじゃないんですから、私がアメリカ人だったらクリントン女史かな。

OBAMA氏は黒人、クリントン女史は女性を打ち出したい所もあるかと思いますが、はっきりとは出してないような感じですね。でも、OBAMA氏はソコハカトナク黒人をアピールしてますよね。

アメリカ合衆国に於いて、黒人層はアンタッチャブル的だなぁって、こういう時に思います。

例えば、黒人はBLACK POWERのTシャツを着られるんですよ、でもね、白人がWHITE POWERってTシャツ着てたらどうなりますかね。多分、すぐに差別とかって言われるような気がするんですよ。それとか、黒人同士はNIGGARって言えるじゃないですか、でも、白人が同じ言葉を黒人に言ったら・・・リンチ食らいますですよ、ホント。

アメリカに住んでいる妹に聞くと、今回の民主党の候補選びも、「女に(大統領を)やらせる位なら、黒人で良いか」とか「黒人にやらせる位なら、女で良いか」みたいな考えで選んでいる人も随分居るらしいですから。

まだまだ引き摺りそうなこの戦い。どこまで行くか、楽しみです。


本日のビリーズブートキャンプ:『エリート版ミッション3』
[PR]
by webnest | 2008-03-05 18:24 | 政治話

SUPER TUESDAY

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

b0023799_22152420.jpgいやぁ、面白いですね、候補者選び。
日本の選挙なんでぶっ飛んじゃいますね。

共和党も民主党も候補者は必死です。

共和党の候補者(ロムニー氏)なんて、相当自腹を切っての出陣なんですが、いまいちでしたねぇ、結局。マケイン氏で決まりなんでしょうねぇ。

民主党はもっと面白いですね。
ヒラリー・クリントン女史とオバマ氏の一騎打ちだし。

私としては、クリントン女史なんですけど。だって、オバマって芸能人引っ張り出したでしょ、オプラ・ウィンフィーとかロバート・デ・ニーロだのって。もちろん、ヒラリーもジャック・ニコルソン、出て来ましたけどね。オバマはまだ時期尚早って気もするし。今回は副大統領でも良いと思うんだけど。経験積んで、それからでも彼は若いから遅く無いし。第一、"change"が彼のキーワードだけど、彼が今大統領になっても、4年間じゃ何も変らない気がするし。裏も表も見てからやればって気がしますけど。

さて、どうなるんでしょう。

まだシステムを理解してない所もありますが、面白いです。これからも民主党は特に目が離せませんねぇ~。

それにしてもエドワード(民主党の第3候補者だった人)、嫌ですねぇ、ああいう男は。ムカつきます。立候補者から退いたのは良いけれど、誰を支持するかもはっきりさせずにスーパーチューズデーを迎えましたしねぇ。一番自分を高く売れる時期を探しているんでしょうかね・・・。


本日のビリーズブートキャンプ:『エリート版ミッション3』
[PR]
by webnest | 2008-02-06 22:01 | 政治話

グローブか道路か??

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。


ほらね、やっぱりガソリン税は道路だけに使って無いじゃん。

バットだのグローブだの、バドミントンの羽とかのレクリエーション用品に、職員用の宿舎建設などなど。やっぱりねぇ。

道路建設に関係する人たちが使うものだから法律に反してない、だって。はぁ、よく言うわ。それじゃ、鉛筆だって、コンピューターだって、なんだってあの人たちが使うものを買うんだったら良いってわけ?んなわけないっしょー。
それにさ、もうレクリエーション用品は買いません、だって。宿舎建設とかももっと精査してからにします、だって。馬鹿じゃん。法律に反してないってんだったら、ずっとやってれば良いじゃない。見つかったから、うるさくなったから止めましょって事でしょ、結局。おかしい、よねぇ。どう考えたって。

どうするんだろうね、あの「命の次に道路が大切」って叫んでた女性地方議員は。国交省の役人には、道路よりも野球のバットが大切って事だったんじゃぁありませんかね?
[PR]
by webnest | 2008-01-26 21:45 | 政治話

770円くらい

一応ね、理解しようといろいろなニュースを見たり、新聞を読んだりしてはいるんです。でもね、判らない。どーしても判らない事だらけ、日本の政治。

次から次へ疑問が湧き出るって感じ。

今日もね、ガソリン入れたんですよ。2000円分。
そしたら、14リットル行かないじゃないですか。でもって、2000円分の内、770円位が税金ですよ。異常でしょ、やっぱり。どー考えたって。ガソリン税(揮発油税及び地方道路税)取った上に消費税まで入ってるんだし。

でね、ガソリン税って、『暫定税』なんでしょ。『暫定』。

暫定・・・正式に決定するまで、仮に定めること。臨時の措置。

でも、もうずーっとずーっと変ってないんでしょ。で、もう10年延ばそうってんでしょ?それって、もう暫定の定義からははみ出し過ぎているんじゃないかと・・・。

第一、徴集したガソリン税の使途がね、「国と地方の道路財源(道路特定財源)として使われている」ってのも意味が判らなくて。何で道路財源オンリーな訳?ガソリンだから?それって、すんごく短絡的だと思うんだけど。
年度末になると、各地で道路工事が急に増えるんだけど、あれもこのガソリン税から出費してるんだよね?なんで辻褄合わせのように年度末になると増えて、最期の一円までどーにか使おうってする訳?使い切らないと、新年度の予算が削られるからってのも意味不明。

一般家庭だとね、お給料が入って、いろいろ計画して使うけど、思ってたよりも出費が少なかった部門とか、多かった部門が出てくる訳。でも、出費が少なかった部門に使おうと思ってた予算を、無理無理に使い切っちゃう事は無い訳。で、予想以上に多かった部門の補填に使ったりする訳よね。
でも、国は違うんだよね。計画して予算立てて部門別にはなるけど、お財布が沢山あって、部門違いだと幾ら予算が足りなくても出してあげないんだよね。でも、予算が余ったら、無駄遣いまでしても使い切っちゃおうとするって事なんでしょ?

全然判らない。

これまでにもすんごく沢山の無駄遣いをして、今だに"私のしごと館"なんてハコモノを建てたりしてるけど、そういう無駄遣いを正そうとせず、『暫定』だったはずの税金を長々と、成立時に生まれた子が30歳代になっちゃう位長々と課金してたり、足りないから消費税上げるだの、フテブテシイっての。

年金だって、積み立てとは違うでしょ?本当なら、1か月分でも払った人はすごく少額になるだろうけど、年金が出なくちゃおかしーでしょ?お金取るだけ取って置いて、払った年数が少ないから渡せませんみたいなのは詐欺じゃんって思うもの。だったら、自分で毎月きちんと積み立てて貯金した方がまだましじゃない?

取る事に関しては、すごく必死にやるけど、他の事に関しては、ほんとーに国民の事なんて考えてるんだろうかって思う。

昨日も、道路族みたいな県会議員だか、市会議員だかが陳情に来たとかってニュースやってたけど、そこでどっかの女性の県会議員が『命の次に大切なのは道路です』なんてアホな事を叫んでて・・・。(嗚呼、そっか、利権ってやつか)って、その必死な顔見て思いました。

とにかく、納得行く説明が聞きたいです。暫定税率を下げたら地方が大変な事になるっていうのも良く判らないし。別に、この税金からだけじゃなくても良いんでしょ?地方に渡すお金の元っていうのは。そうじゃなければ駄目っていう理由も見えないし。

小学校で社会科を学んでいる子ども達でも納得が行くような説明が聞きたいなぁ・・・無理な話だろうけど。


昨日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』+ウエイト・・・あまりにもショッキングなニュースがあって、記載忘れしてしまいました・・・。

本日のビリーズブートキャンプ:『エリート版ミッション3』、『エクストラワークアウト』・・・とても久しぶりにやったので、新鮮で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。どのワークアウトも普通に全部出来ましたが、やっぱりこれは腹筋プログラムじゃなくて、ほんとーは肩周りなんじゃないのとおもってしまいました。
[PR]
by webnest | 2008-01-24 17:29 | 政治話

ほらね、やっぱり撤回した。

小沢さん、やっぱりね~。

昨日、ダンナが「小沢さん、民主党辞めて、自民党行っちゃうの?」ってな事を話し出したので、『絶対にそれはないよ。小沢さんは絶対にリーダーに戻るって』と言い切った私でした。

だって、絶対にあんな風にしてリーダーなり、党を辞めるなんて思ってなかったもん。 

前から、小沢さんは面白い政治家だな~とは思っていて、民主党のリーダーに小沢さんが入ってきた時は、『やっと~』って思ったものでした。

あの辞任するって言い出した会見の後は、新聞とかTVとかが「党の信用失墜」みたいな話をバンバン出してたけど、『そう?』って思ってたし。
今日の会見もTVで見たけど、『やっぱりね』って思っただけで特に信用ナンタラとかって感じなかったなぁ。どうなんでしょ。生粋の民主党党員はどう思ったのかしら??

でも、あの会見以来、報道関連からインタビューの申し出さえなかったって今日の会見で言ってたけど、マジ?本人に直接聞いても居なかったのに、辞任会見後の"大連立は小沢から"だの"民主から参院の人数連れて離党"なんて話を出していたの?もしそうだったら随分と無責任なのは報道じゃないのかしら?信用失墜って、どっちが~?みたいな。

あの辞任会見で民主党を批判したって言ってるけど、あれ程度でガタガタしてるんじゃ仕方ないよね、とも思う。第一、本当だよ!って思う感もあるし。まぁ、辞任するって言っているリーダーを留任するようにお願いしたっていうのもナニかなぁ~とも思うけど、小沢さんの他に今リーダーやる人って言われてもねぇ、居なくない??

まぁ、これからの民主党、楽しみですねぇ~、私的には。
解散総選挙になった時、どうなるんでしょうね。いろいろと今回の大連立の流れも小沢さん、危なげない感じまでは話しちゃって、自民党から出た話って事も明らかになったし・・・。まぁ、あの裏で糸引いてたっていうのは、読売新聞の渡辺さん、なんでしょうねぇ。しかしなぁ、あの人(渡辺さん)も凄いオジイサンなぁ、ある意味。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『エリート版ミッション・ワン』・・・うーん、休みにする筈は筈だったんだけど・・・。やっちまいました。
[PR]
by webnest | 2007-11-07 18:17 | 政治話