犬のあくび

カテゴリ:バイト( 5 )

則巻アラレ

昨日、お客さんで来た人が凄かった。

b0023799_6173693.jpg

みたいな人。


b0023799_624824.jpg別に、んちゃ砲が打てるとか、『きーーーん』って両手広げて店の中走って大騒ぎになって、タロさが来たとか、そういう事じゃなくて、正に、アラレちゃんみたいな人。・・・髪の色が。メッシュとかじゃなくて、全部髪です。ちなみに、お洋服も同じ様な色・・・。

年齢 はアラレちゃんよりも上でした。則巻センベエさんよりも上でした。DR.マシリトよりも・・・って、とにかく多分、60代後半・・・。性別はアラレちゃんと同じでした。



b0023799_631792.jpgしかし、近頃、多くないですか。年配の女性で不思議な色の髪の毛してる人・・・。茶髪、金髪はもちろん、緑、青、赤、ピンク、紫・・・そして黄色。彼(←)のせいですか?まさかね・・・。だって、美容院行ってやって貰うんでしょ。ああいう色に。何で?この世界にはゴマンと色があるってぇのに、何でその色を選ぶんだ??

ダンナも日本へ来て驚いた事の一つです。冗談で、「年取ると、日本人はああいう色の髪の毛が生えてくるのか?」とまで言いました。

好きなんだからしょうがないじゃん、人の勝手じゃんって言えばそれまでです。でも、やっぱり凄すぎます。


b0023799_17185741.jpgb0023799_6461848.jpg

みたいな人まできたら、どうしようかな。

ちなみに、『Dr.スランプ』も『ドラゴンボール』も大好きです。悟空みたいな人来たら・・・さいっこー。
[PR]
by webnest | 2007-05-03 06:52 | バイト

今時のオジサンオバサン

いや、ホントに参ります。

イマドキのオジサンオバサンにはね。
他でバイトしている友達に聞いてもそう。
無茶やるのは大抵オジサンとオバサン。
それも50歳代後半から70歳代。

イマドキのワカイコ?普通ですよ。全然。
やばいのはイマドキのオジサンオバサンっす。


3人連れで入ってきたオジサン。
すっかり入店してから、「1人分頼みたい」だって。
普通?それって普通の事?どーしてそれで良いって思えるの?3人入ってくりゃ、3人分お茶出さなきゃいけないし、3人トイレ行きゃ、その分水だって何だって掛かる訳で・・・。迷惑掛けるって発想が無い。

4人連れのオバサン。
リュックみたいの背負ってて、どこに置くかと思ったら、座敷に入るとこの上がり框にどーんと置いてくれました。
でもって、席に着いた途端、何をするかと思えばヘアブラシ取り出して、髪を梳かしだすし。よくまぁ、それで電車内で化粧済ますワカイコの事が言えるよってんだ。
これも普通?普通の事な訳?他の人の事を考えるって発想が無い。

食事が終わりゃ、自分のバッグからお菓子出して食べ始めるし。飴とかじゃないよ。下手すりゃ大福。参っちゃうよ、ホント。

イマドキのワカイコの方がもっとちゃんとしてます。髪の毛梳かしたり、化粧するのは洗面室へ行くし、トイレが1つしかないからってぎゃーぎゃー文句言わないで待っているし、お客さんが多くて忙しそうだと、言わなくてもまとめて代金を支払ってくれるし。

私もイマドキのオバサンにならないように気をつけなくっちゃ~♪
[PR]
by webnest | 2007-04-11 18:50 | バイト

異物

そのグループは4人連れ。
両親と成人した子ども2人(両方とも男性)といった感じの人たちでした。

頼んだものは男性陣が同じもので、お母さんだけ違うものでした。

普通に食事をしていらっしゃいましたが、お茶を注ぎに行った時に、
『何か入っていたんだけど』と小さな物を手渡されました。

片方は銀色で、X型をしていて、もう片方はちょっと茶色が掛かっていて見え、金属の様でした。

でも、その入っていたと言われた食事の中には到底入りそうもない物で、お客さんも私も何か判らない物でした。

その物を受け取って、一旦、厨房に戻って改めて見ました。
どうやら・・・

歯の詰め物の様でした。

食べている間に詰めた物が歯から取れてしまって、それが食事の中に入っていた異物、と言うことになったようです。
もちろん、調理した人の詰め物が取れていた訳でもなく、調理工程では万万万が一にもそんな物はどうやったって入る訳が無いのです。

もちろん、その食事分のお代は頂いていませんし、お客さんに謝りましたが、厨房内では『歯の詰め物』で落ち着きました。

歯の詰め物が取れたのが判って歯医者に行くのと、穴ぼこを開けた状態で歯医者に行くのでは随分違うのにね・・・と話しました。
まぁ、詰め物が取れてしまう位なのだから、検査のし時という事なんでしょう。

私も近頃行ってないから、ちゃんと行かなくちゃなぁ・・・。
[PR]
by webnest | 2007-03-15 16:37 | バイト

横暴

バイト先ではいろんな事が起こる。もちろん想定外な事ばかり。
一番危ないのは、年の頃で60~70歳代。性別は関係ない。男も女も想定外。

この間もお客さんから電話が掛かってきた。年齢は50代後半~60代前半って感じ。


応答すると、「定休日はいつですか?」と聞いてきたので、「月曜日です」と答えると、「そうですよね」。

知っているのに何でわざわざ聞いてくるのかと思ったら、「●日は開いていますか?」。

しかし、●日は月曜日だったので、定休日だと答えると、
「開けて貰えませんか」だって。

定休日だって言ってんのに、開けろと言われたのは初めてでびっくりした。

結局、「定休日ですから」と突っぱねたんだけど。

私のイメージでは、50代後半~70代って常識がある年代なんだけど。
でも、バイトし出してから、このイメージは悉く潰されています。
[PR]
by webnest | 2007-03-06 17:30 | バイト

それはないでしょ

今日はバイトだったんだけど、明日から天気悪くて、布団が干せなくなりそうって判ったので、大急ぎで干しまくって家を大騒ぎで出ました。

天気が良かった所為もあってか、のんびりしたお客さんが多くて、いつもなら閉めてしまう午後2時30分過ぎに、閉店状態(暖簾と営業中の札は下ろしてあった)だったのに、2人のオバさんが入ってきた。
「もうお終いですが、(店主に)聞いてきますね」と言ったら、「電気が点いていたから営業中かと思った」と言ってきた。

・・・あのぉ~・・・営業時間は終わったんですが、その前に入って来たお客さんはまだ食べてるんだから、消しちゃヤバイでしょう、電気。

結局、まだ材料OKと言う事で、そのオバさん達はのんびりと話しながらご飯を食べてお帰りになりました。良かったですね。
[PR]
by webnest | 2005-03-02 18:58 | バイト