犬のあくび

カテゴリ:ダイエット?( 49 )

トレイシー・マレット

今日は午前中にビリーズブートキャンプ 通常版の『腹筋プログラム』、午後にはトレイシー・マレットの『スーパーボディ ブートキャンプ ファーム・イット』をやりました。

昨日もトレイシーのをやってみたんだけど、朝、起きたら何か筋肉痛っぽくって。

それもビリーと違う所が痛い。
それも、筋肉の中の方って感じ。

で、今日、またやってみました。

台風が近づいているせいもあって、蒸し暑くて汗を随分かきました。
やっぱり1度目よりも2度目の方がきついですねぇ。
少しでもちゃんとやろうと気を使うからでしょうか。

トレイシー自身は何か、タカビーな笑い方するのであんまり好きじゃないです。まぁ、本人に会った事ないんで、言い切っちゃうと悪いんだけど。
それにDVDの作り方として、トレイシーのアップショットとかで、身体の動きがイマイチ判り辛い所があるんだな。それがいまいち。でも、ちゃんとやると本当に効きます。

本当は、このDVDは体調が悪い時にちょっとやろうかな的な思惑で買ったんだけどね・・・。それに、ビリーズブートキャンプとは180度違った感じのが欲しかったし。
思いがけず、使ってますって感じ。

カテゴリーに分かれて収録されているのは良いなぁ。
時間の無い時はそこだけやれば良いわけだから。

ビリーズブートキャンプ通常版にエリート版、トレイシーとエクササイズDVDもいろいろ集まったのでやるのももっと楽しくなりました。
[PR]

あ、3ヶ月過ぎてた

今日は午前中に「通常版腹筋」をやって、その後、「エリート版ミッションツー」をやった。

本当は「通常版基本」をニュービリバンで満足行く所までできたら他のプログラムをやろうと思っていたのだけれど、3ヶ月記念として、「ミッションツー」をやってみた。

最初にやった時よりはできるようになったけれど、やっぱりまだまだ。

また基本に帰ろう。


しかし、3ヶ月かぁ。

2ヶ月の時と比べると、寝て起き上がって、起き上がると共に膝を立てるエクササイズが、曲りなりにもできるようになった。結構な進歩だなぁって思うんだけど。

4ヶ月目指して、また楽しく続けよう♪
[PR]

侮れない基本プログラム

今日は、ニュービリーバンドを使って、通常版の基本プログラムをやってみました。

今までは、バンドを使うとムキムキになるぞ~と言われていたので、ウエイトを使って通常版をやっていたのですが、やはりバンドを使うべきという話を聞いたので、エリート版についているニュービリーバンド(本当はWeighted Elite Billy Bandsと言います。ウエイト入り新ビリーバンドって事ですね。実際、片方1ポンド/約450gずつの金属の棒が持ち手に仕込まれています。)を使ってやってみたら・・・キツイ。今まで出来てたのが辛くなりました。

これで、通常版の応用プログラムをこの暑さの中やれって言ったら、ジョン・レノンに会えちゃうかもしれません(なぜ、ジョン・レノンかは置いといて・・・別にクリス・ベノワでも、エルビス・プレスリーとかでも良いんだけども)。

って事は、エリートの方が楽って事??
でも、確かにエリートをやってから、姿勢とか動きをもっと注意するようになりましたねぇ。ボーナスエクササイズのせいかな??

もうすぐビリー依存症に罹ってから、3ヶ月になります。ダンナにはBilly-holicと言われていますが、まだまだ楽しいので続けられそうです。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後『通常版基本+ニュービリバン』
[PR]

ビリー三昧

今日は次男がサッカーの遠征で、朝5時16分の電車に乗るって言うもんだから、4時位に起きていろいろやってまして。

次男は5時位に家を出て行きました。で、それからビリーズ・ブートキャンプ/通常版の『腹筋プログラム』をやりまして、7時位に長男が起きて来て、8時頃お弁当持って学校へ行きました。今日は登校日だったんですな。

で、またもや暇になった私は、ビリーズ・ブートキャンプ エリートの『腹筋プログラム』をやりまして、その後、洗濯・掃除を終わらせまして、思いついてビリーズ・ブートキャンプ エリートの『ミッション ワン』をやっちゃいました。

ダンナはその後起きて来て、昼過ぎに買い物に出かけました。

で、ダンナが夕方仕事に出て行った後、「明日は次男の追っ掛けで遠征先に行くから、ビリーやれないなぁ」って思っちゃったもんだから、ビリーズ・ブートキャンプ エリートの『ミッション ツー』をやってしまいました。

それから、ご飯作って、みんなで食べて、今に至ります。

『ミッション ツー』が一番キツカッタです。
エリートは、ニュービリーバンドを使いっ放しなんで、やっぱり腕に効きます。ジュリアンが逞しくなった理由も判るってもんです。
私は、ミッション後に付いているエクストラのエクササイズが好きです。ビリー隊長とシェリーがほのぼのしてて、やってて楽しいです。
[PR]

ビリーズ・ブートキャンプ エリート

b0023799_21565784.jpg来ました~♪♪
待ちに待って、待ちに待った
ビリーズ・ブートキャンプ エリートです。

いやぁ、長かった。
送ったっていうメールがamazon.comから7月29日に届いたのに、一向に届かなくて、今週中に届かなかったら、連絡するしかないなぁって思っていたところだったんです。

パッケージを見ると、何やらドイツ語が・・・。
ドイツ経由で来たんでしょうかねぇ??それじゃ時間が掛かるはずだわね。

一緒に頼んでおいた、トレーシー・マレットのDVDもやってきました。


ちょっとやってみようかな?って事で、『腹筋プログラム』やってみました。
全編でニュービリーズバンドを使うのですよ。
何か、マリオネットになった気分。
でも、通常ブートキャンプをやっているせいか、あんまりオロオロせずにできました。
初めて通常ブートキャンプをやった時は、オロオロしたもんなぁ。
 

で、腹筋プログラムをやったはずなのに、腕に効ました。


ボーナスも見てみたのですが、ビリーとシェリーの仲良し父娘ぶりがとても良かったです。

あっと言う間にプログラムが終わってしまいましたね~。

楽しかったです。


本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『エリート版腹筋』


後日談:サッカーの練習から帰って来た次男。キッチンテーブルに乗っていたエリートを見つけ、「ビリーだぁ♪」。をいをい、母に「ただいま」は?そっちが先でしょ~。
[PR]

お盆休み

お盆の期間中、子ども達もサッカーないし(って、次男は明日から再開するけど~)、ダンナも仕事が完全休み。


で、ビリーズ・ブートキャンプをやるスペースと時間がいまいち・・・ない。


で、朝早く起きて『腹筋プログラム』はやってます。今日もしっかりやりましたぁ。
本当は、いつもみたいに、午後にもう1種類、プログラムをやりたいんだけど・・・でかい男が3人も家の中、ウロウロしているとなかなかできないもんで。


まぁ、この暑い最中、チャリを往復50分ほど、バイト先まで走らせているし、掃除するだけでも汗だくになるので(絶対に、新陳代謝のシステムが変っていると思う・・・ビリーやりだしてから。)、そこそこ運動はしていると思うんだけどもね。

とにかく、『腹筋』だけでもきっちりやるぞ~!!
[PR]

あ、そうだった

ビリーズ・ブートキャンプ始めて、2ヶ月過ぎてた。

びっくり。

変った・・・所はあるんだろうか?

うーむ。

やっぱりお腹回りはちったぁ違ったかな??

あと、背中。

これからも楽しく頑張ってやります♪


amazon.comから、『エリート』と『トレイシー』発送しましたってメール来たし。

すんごく楽しみかも。

やっぱり、2ヶ月も同じDVD使ってると、ちと飽きちゃう時もあるんだよね・・・。

先が読めるしね、当たり前だけども。
[PR]

本国アメリカだってビリー・ブランクスは有名だよ。

b0023799_1815120.jpg←カナダ ブリティッシュコロンビア州ビクトリアで開催されているU-20ワールドカップで頑張っている、サッカー日本代表U-20の面々。ちなみに、これはスコットランド戦でのゴール後のパフォーマンス。なんと、ビリーズブートキャンプのヒトコマです。グッジョブ!!
しかし、これを見たカナダ人がビリーズブートキャンプだと判ったどうかは不明・・・。


で、タイトルのお話。


所属しているmixiの『ビリーズブートキャンプ』コミュで、"ビリー・ブランクスなんてアメリカじゃ有名じゃない、日本人はインチキな話しにのせられてる"なんてトピが立ちまして、あっという間にコメントが1000を超えて、このトピは埋まっちゃったんだけれども・・・。

ビリー・ブランクスさんは知られてますよ。北米でもね。特にフィットネス系では有名です。何と言っても、あのTAE BO(タエボーと読みます。韓国武術のテコンドー、これは英語ですと発音がタイクワンドー/Taekwon-doになるんです。そのTAEとボクシング/BoxingのBOを合わせた言葉なんですね。でも、ビリーったら、これが有名になってきたら、TAE BOは"Total Awareness Excellence Body Obedience"だって言い出したんですけど。)の創始者ですから。有名ですよ。はっきり言って、ブートキャンプよりも有名です。私も初めてブートキャンプのCM見た時は、『あ、タエボーの人だ』って思いましたもの。

b0023799_18265644.jpgタエボーが公に出てきたのは、だいたい1989年です。そして、現在のブートキャンプの様なタエボーのビデオを発売したんですね。もちろん、彼のスポーツジムでも教えたりもして。このタエボーのビデオはいろんな所で売られてました。Kマートにも、ミュージックショップにも、TVショッピングでも。今のブートキャンプと同じ感じですね。

しかし、当初のタエボーは今見ると多少引いてしまいます。やっぱり、20年近く昔のワークアウトですからね~。ビリーの着ているものもなにやらアヤシイし・・・。ま、でもどちらにしてもこれで有名になりました。

タエボーに近頃出てきたのがAMPEDという棒みたいなものです。中にウエイトが仕込まれてて、シャキンと伸びるんですね。それを振り回して鍛える、と。如意棒の小さいのって言うか・・・違うか。とにかく、初期のタエボーは器具は使わなかったのですが、グレードアップしてますね。まだまだタエボーの人気は衰えていませんし、インストラクターなども育てているので、各地のスポーツジムや、地元のスポーツ施設などでクラスがあったりします。

で、今、日本で話題になっている『ビリーズブートキャンプ』。2004年~2005年にビリーが新しく作ったエクササイズシリーズで、タエボーの動きと、彼が実際にアメリカ軍を指導した時に学んできた動きなどを組み合わせて作られたものです。

北米では、"Tae Bo Boot Camp"などと呼ばれたりもしていますが、それはビリー=Tae Boというのが有名だからです。実際には、北米でも『ブートキャンプ』は"Bootcamp"です。でも、セットの箱などには、"Creator of Tae Bo"と入っていたりします。

ですから、日本だけの流行って訳でも無いって事です。ただ、北米などではいろんな人たちが家でエクササイズできるというDVDとかビデオとかを沢山発売しているので、ビリーだけが日本の様に有名という訳ではないのです。

日本では、まだこういったプログラムというのは目新しいものだし、ビリーのキャラクターやDVDの内容、やれば結果が出る、来日したという事もあって、こういうブーム的なものになったんだと思います。

まぁ、エクササイズに興味のない人だったら、ビリーの地元であるアメリカに居ても、ビリーのこと知らないでしょうね。アメリカは広いですからね~。でも、エクササイズに少しでも興味のある人だったら、知ってますよ。だって、タエボーのビデオって、まだ売っているんですから。ウォルマートとかでも。

とにかく、楽しく続けられていれば、それで良いと思う訳です。


今日のブートキャンプ:午前 『腹筋』  午後 『基本』
[PR]

あ、そうだ。ブートキャンプインして1ヶ月だ。

b0023799_23201281.jpg今日は6月29日です。

そう言えば、私の公式入隊日は5月28日だったはず(ちなみに、非公式入隊日は5月24日・・・だったはず)。・・・って事は、何だかんだで1ヶ月経ったって事だ~!早いなぁ。

毎日毎日、ビリーにエクササイズやって貰って、楽しいです。
入隊前の自分の身体の記録を全く取っていないので、どこがどうなっているのか、数字的見地から全く判らんのですが・・・。
やっぱり、脇腹が一番変化有り!ですかねぇ~。腹筋プログラムは殆ど毎日やってるし。

やってる皆さんの中には、きっちり食事の方もダイエット系にしていたりしますが、私の場合、食生活は殆ど変化なし。あ、でも、ビリー中に水を飲むから、その分、食事の量は多少減っている・・・かも???食事もちゃんとすれば、もっと結果が出るんだろうな~とは思うんだけども。

あ、あと発汗の状況が変った、かな?前よりも汗かきになったかも。新陳代謝が良くなったと思うんだけども。どうでしょう。


この1ヶ月の間にビリーが来日して離日しました。
TVにも沢山出てたけど、どれもこれも正に『イロモノ』で、エクササイズばっかりやらせて(って、そのために来たんだから仕方ないっちゃそうだけども)、何か馬鹿にするようなコメントも多くて、エクササイズだって、二言目には「きついですよね~」。誰か真面目にやっとる奴はゲーノーカイにはおらんのか!と臍を噛むような気持ちでしたね。
今度は、夏休み中にヤクルトが呼びたいって言ってるみたいですね。K-1参戦なんて馬鹿みたいな話もありますが(これだけは止めて欲しいって思うんだけども)。

これからどういう展開を見せるか、ビリー依存症としては楽しみです。


今日のビリーズブートキャンプ→ 午前 『腹筋プログラム』 午後 『応用プログラム』(やっぱり、"犬のおしっこポーズ"は辛いのう・・・)
[PR]

広がれ!ブートキャンプの輪

b0023799_212215100.jpgいやはや、ビリー隊長が在日中と言う事もあって、ブートキャンプの話題が巷に溢れかえっていますですね。

・・・楽しいです!

今までだと、「え~?!やってるんだぁ!!」みたいな反応っぽかったんですが、今では、直、「やってみたい!」「試してみたい!」・・・こう来ますね。良い事です。

アメリカやカナダでは、こういったエクササイズ系のホームビデオとかDVDってバンバン出てて、当たり前のものだったんだけど。日本でも『とうとう』って感じです。


でも、畳の部屋だと『基本』『応用』『最終』は無理だなぁ。あれは膝に蹴り返しっていうか、そういうのが来るから、やっぱり靴を履かないとね・・・スニーカー・・・って思います。『腹筋』は基本的に畳の部屋でもOKですけど。ただ、あんまり同じ位置でやってばっかりいると、磨り減るかもねぇ~。

あと、思ったのは、化学繊維系のズボンとか履いてやると、擦れちゃうんですね、尾骶骨の辺り。痛いんです。だから、厚手のバスタオルを敷いてやっています。本当はヨガマットとか、エクササイズマット敷きゃ良いんですけど、持ってないんで・・・。パワーエクササイズの時は折り畳んで使ってます。

でも、大切なのはやっぱり続ける事ですね。毎日毎日の積み重ね・・・です。続けないんだったらブートキャンプは手に入れても仕方がありません。もちろん、体調悪くて無理矢理やっても仕方がないんですけど。

ショップジャパンのCMでは、相当聞き心地が良い事、言ってますよね。1週間で5kg痩せた、とか・・・。でも、あれって、小さい小さい字で「栄養管理・・・」みたいな事も書いてあるんですねぇ。やっぱり、CMはCMです。ブートキャンプやるだけで、1週間であんなあそこに出ているような体験者のような身体にガラッと変わるわきゃありません。あれを真に受けて、7日間で痩せるんだ!って思う人は・・・ま、居ないでしょうけれども。

あと、これは『締める』エクササイズです。「体重を落とす」ものではないと思います。脂肪を筋肉に変えるプログラムなので、体重は増えるかもしれないし、あれだけきっちりスクワットとかをやったら、お尻や太腿はガッチリとする可能性も高いです。

ただのブームでは詰まらないと思うんですよ~。とある番組で、某昔のアイドルが「こういう急いでやるエクササイズはもう古い、今のエクササイズはゆっくりやる」とか何とか言ってたんですが、エクササイズに流行廃りはないと思うんです。自分に合うかどうかっていう事が一番大切なんですから。


今日のビリーズブートキャンプ:午前 『腹筋』 午後 『基本』
[PR]