犬のあくび

TIME / WHITE

私が買ったのは白版。
ブラジルに居る長男と相談の上の決定です。

んー、何でかな。
他に青版(PV-DVD付き)と赤版(LIVE-DVD付き)もあるんだけど。
唯一、ボーナストラックが入っていたから、かな。

この3種類のアルバムを売り出すと聞いた時、はっきり言って拒否反応、ありました。
・・・いかにもエイベで。
ライブDVDだって、前に発売してるのに、
何で今更「初」なんて言うのかなぁとか・・・
似たようなCDにDVDくっ付けて、『安い』だの『Special Price』だのって・・・
この売り方に凄く残念な気がしました。

で、どれかを買おうと思った時、気が付いたんですね。
私って、monkeyの音楽と、ライブ(生演奏)が好きで、
写真やPVってあんまり興味ないんだなって。

DVDにあんまり興味が湧かなかったのは事実でした。
自分が参戦したライブのDVDだったら別だったかもしれないけど。
PVにしても、思い起こせば観たいって思うのは発表して最初の頃だけで、
あとから何度も何度も観直すっていうのもあんまり無いような気がするし。
やってたら観るけど。
写真とかテレビも、「あ、出てる」って思うけど、
全部集めなくちゃ~とか、絶対に観なくちゃ~って気はあんまり無いような気がするし・・・。

メンバーさん達の事は大好きだし、
会いに行っちゃったりする事もあるけど。

情報が少なかった時は違ったかな。
小さな記事でも「うっわー」とか思ったし。
monkeyを知った頃なんて、ググってもせいぜい3ページ出るか出ないか・・・
そうなると、どんな事でも正に宝物。


で、そんなこんなで今、手元にあるのは白版です。

ぶっちゃけ、大まかな感想としては・・・

シングルカットの曲、多いなぁです。
シングルカットの曲って、聞き易いですね。
万人向けって言っちゃったらキツイかな。
まぁ、CMソングだったり、ドラマの主題歌だったりするから、
そういうのも当たり前ですけど。
曲調っていうか、雰囲気が似ちゃうってのが副作用、かな。
monkeyってもっとバラエティに富んでるのに。勿体無いなって思いました。

だからって訳じゃないけど、シングルカットされてない、
このTIMEで初発表された曲、どれも好きです。
"brokedown"なんて何となくstingぽかったりするし、"closer to you"も耳から離れないし。"bicycle"もラフな感じが良いし。
どの曲も今度のライブで演ってくれないかなぁって凄く楽しみです。

シングルをいちいち出さなかったらこういう風には思わなかったかもしれないな。とも思ったり。
出し過ぎたでしょ、アルバム発売前にシングル。
ま、前からmonkeyのアルバムの傾向としては、
前に入れた筈の曲を入れ直したりってあったんですけどね、確かに。

でも、白版を選んだ第一理由のボーナストラックは・・・残・念
期待し過ぎた私がバカだったのか・・・。
『約束』のアコースティックバージョンがボートラっていうのは、
発売前から知っていたけど、「これか」と。
最初聴いた時にそう思ってしまいました。
これだったら、SMAPやケミストリーに提供した楽曲を演って
ボートラとしてくれても良かったのにって思いました。


ブレイズのブログにも、エイベのスタッフさんのブログにも
チャートで1位になれなかったのが残念って書いてありましたが、どうなんだろ。
私はもちろん販売のプロじゃないですからね。
どういう販売戦略がベストなのかは理論的には判りません。
でもね、何かがズレテイタンダロウナって気はします。
1位を取ろうとすれば、需要と供給の問題が出てきますからね。

今回は、CMの曲とかドラマの曲が多いですけど、
ドラマはともかく、CM、殆ど見た事なかったでした。どうにか見たのはスバル、かな。
メナードなんて・・・まるきり見た事なかったし。

せっかく、「ありがとうキャンペーン」で一般の人達がCM作ったりしたけど、
放映時間が夜11時~朝2時って・・・。それもどうかな、と。
もちろん、ゴールデンにゲリラCMやったら、めっちゃ凄いお金が掛かりますけどね。
あのアイディアがとても良かっただけに勿体無かったなぁって。
一般市民は思いましたです。

販売側の戦略構想があって、1位を取りたいとか、
そういう想いもアーティストに無い訳は無いって思います。
だって、ビジネスですからね。日本でもでかいマネージメント会社(エイベ)が付いているわけだし。
でも、どうなんだろ。似合わないって思っちゃったんですけど。
メンバーさんも、全員心から本当に1位取りたいって思ってたのかなぁ。
1位を取ろうと画策しなくても、きっといつかは取れると思ってるんで。
・・・取れなくても別に私は良いんですけど。

ま、そんなこんなで白版はヘビロテ化してます。

私って、つくづくmonkey好きで期待してるんだなぁって思う今日この頃です。
[PR]
<< 上級Pと基本P やっぱりなりたかったのか・・・ >>