犬のあくび

『太田総理・・・秘書田中』

次男の期末テストが終わりました。
あ~、良かった。

結果はどうであれ(?)終わりました。
それだけは確かです。

しかし、よくやる。


今朝は、いつもより30分位早い5時位に起きて、まずEURO観てました。
スペイン、凄かったぁ。
あのパス回し。素晴らしいですねぇ。
後半は完全にロシアを圧倒してました。
フェルナンド・トーレス交代って時は(!)って思いましたが、
結果的に良かったんですからねぇ。

決勝はスペイン対ドイツです。
違うサッカー同士の戦いなので、なかなか楽しみです。


で、うちに帰って来てからは、まったくのダラリモード全開でしたね。
お菓子買って来て並べて食べてました。

ま、明日からまたサッカー漬けの生活でしょうから、たまには良いか・・・と放って置きましたが。


今日の『太田総理・・・秘書田中』では、教育の事やってましたね。
小学校入学前の英才教育は止めようってマニフェスト。

英才教育の全てに対して否とは言わないけれど、
子どもの好きじゃないものを押し付けるようなのはやっぱりね・・・と思う。

以前、教育実習で私立幼稚園で1ヶ月居たけど、
幼稚園なのに算数や漢字の時間、
果ては県庁所在地覚えさせるなんて授業があってウンザリした。

発表会が近くてその練習(演奏)もしてたんだけど、
ピアニカ、木琴、鉄琴、オルガン・・・といろいろ園児にやらせて、
基本のピアニカが下手な子には、「○○くんは後ろへ行って」・・・だもんね。
ホント、ウンザリでゲンメツしてました。
結局、幼稚園教諭の資格は取ったけど、実際にはなりませんでしたが。

赤ちゃんから幼稚園の時代って、特に環境から学ぶことってたっくさんあると思うんですね。
算数や国語は小学校からで良いと思います。
小学校に入学して、授業を全て判っちゃってたら、学校、つまらないでしょうし。

虫を捕まえてみたり、滑り台やジャングルジムで遊んだり、転んで怪我したり、
友だちとケンカしたり、先生に怒られたり、物を壊しちゃったり、友だちと秘密の場所作ったり・・・
そういう事から学ぶもの、知らない間に身体の中にしまいこまれていくものって
たくさんあるはずなんですよ。問題集や教材からでは学べないものが。

そういうものを大切にして欲しいって思います。


本日のビリー:『JUMP START CARDIO』
[PR]
by webnest | 2008-06-27 23:40 | 中学生
<< 取れました。 またまたトリプルA面 >>