犬のあくび

期末テスト

次男の期末テストが今日からスタートしました。
3日間です。

学校は3期制なのですが、数年前から1学期の中間テストが廃止されました。
行事(各学年のハイキングやキャンプ・修学旅行、体育祭など)が多いので、
中間テストを入れるとどれも半端になるからという事でした。

1年や2年はまぁそれでも良いのですが、大変なのは受検を控えた3年生。
中間で失敗しても、期末で挽回なんて事はできなくなってしまいました。

学校の部活に入っている子たちは、テスト1週間前から休みになって備えるのですが、
次男はクラブチームに入っているので、テスト休みはなし・・・。
本当は有りなのですが、今、彼らは大きなトーナメントで戦っている最中。
その上、県選抜のセレクションも中日に入っていて、
え?テスト中なの??って感じ・・・。

でも、朝早く起きたりして頑張ってます。
えらいなぁって思いますよ、親ながら。

やっぱり大好きなサッカーを続けるためにはやらなくちゃいけないですからね。
チームからも学校の成績が悪ければ退部って話もされてますし。

だから私も勉強にお付き合いしたりしてます。
全部じゃないけど、まだ教えてやれる教科もあるし。
結構、今更ながら判った事もあったりして(苦笑)、楽しかったり・・・。


本日のビリー:『基本版腹筋』・・・次男が勉強するので、帰って来た後は控える事にしました。
[PR]
by webnest | 2008-06-25 23:07 | 中学生
<< またまたトリプルA面 合唱祭 >>