犬のあくび

ば、バリウムって・・・

monkey majikがYAHOO!ミュージックアウォード2007のベストグループにノミネートされました!!monkey majikが気になる人は是非、投票してくださいまし(http://event.music.yahoo.co.jp/award2007/polls/group.php)。

行って来ました。

胃がんの検査。

バリウムを飲んでX線を使ってやるってやつですね。

昨日の夜10時から、飲み食い一切禁止!!!でしたんです。キツイですねぇ、絶食状態(ったって、ほんの半日に満たないけど)でお弁当作ったり、朝食作ったりっていうのわ~!!!

バリウムの前に発泡剤ってのを呷るんですが、ちょっとすっぱい感じの粉で、少しの水で流し込むんです。でもって、『発泡剤』って位なんで『発泡』する訳です。それも結構流し込んだ途端、速攻で。って事は発生したガスが体内から出ようとする訳です。でも、そのガス(げっぷ)を出しちゃいけなくて、それを止めてるのが辛かったですねぇ。一瞬、「息できないじゃん」と思ったくらいです。実はできるんですけど、落ち着けば。

で、げっぷを止めるのに必死な中、バリウムですよ。白くて、ドロッとしてて、ヨーグルトを良く混ぜてスムーズにした感じ。味は、子供用歯磨き粉みたいなのにカルシウムパウダー混ぜた感じでした。それをコップ1杯、200ml程飲み干すわけですね。

その後、少し経ってからX線室へ。

機械の上に立つと、手すりを握って待つんです。すると、機械が動き出すんですね。ベッドがいろんな方向に傾いたりするような様子ですね。身体も右に傾けたり、左に傾けたり、横向きになったり、ぐるっと一回転してみたり、いろいろな角度を息を吐いたり溜めたり止めたりして、胃の部分の撮影をするわけですね~。

多分、あっという間だったと思うんですが、「沢山、撮影するんだなぁ」って思いました。

全てが初めての事で、でも説明とかをきちんとして貰えたので、落ち着いてできたかな、と。

帰りに下剤の錠剤を貰ってお終いでした。


検査の後、買い物に行こうかなとも思ったのですが、雨も降ってたし、とにかく下剤を飲んだもの生まれて初めてだったので、それも気になって、あまりウロウロする気になれず、帰宅しました。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』 『エリート版ミッション3』・・・下剤の助けに少しでもなるかと思い、腹筋系で攻めてみました。
[PR]
by webnest | 2008-02-12 12:04 | 出来事
<< げ、下剤って・・・ 追っ掛け >>