犬のあくび

770円くらい

一応ね、理解しようといろいろなニュースを見たり、新聞を読んだりしてはいるんです。でもね、判らない。どーしても判らない事だらけ、日本の政治。

次から次へ疑問が湧き出るって感じ。

今日もね、ガソリン入れたんですよ。2000円分。
そしたら、14リットル行かないじゃないですか。でもって、2000円分の内、770円位が税金ですよ。異常でしょ、やっぱり。どー考えたって。ガソリン税(揮発油税及び地方道路税)取った上に消費税まで入ってるんだし。

でね、ガソリン税って、『暫定税』なんでしょ。『暫定』。

暫定・・・正式に決定するまで、仮に定めること。臨時の措置。

でも、もうずーっとずーっと変ってないんでしょ。で、もう10年延ばそうってんでしょ?それって、もう暫定の定義からははみ出し過ぎているんじゃないかと・・・。

第一、徴集したガソリン税の使途がね、「国と地方の道路財源(道路特定財源)として使われている」ってのも意味が判らなくて。何で道路財源オンリーな訳?ガソリンだから?それって、すんごく短絡的だと思うんだけど。
年度末になると、各地で道路工事が急に増えるんだけど、あれもこのガソリン税から出費してるんだよね?なんで辻褄合わせのように年度末になると増えて、最期の一円までどーにか使おうってする訳?使い切らないと、新年度の予算が削られるからってのも意味不明。

一般家庭だとね、お給料が入って、いろいろ計画して使うけど、思ってたよりも出費が少なかった部門とか、多かった部門が出てくる訳。でも、出費が少なかった部門に使おうと思ってた予算を、無理無理に使い切っちゃう事は無い訳。で、予想以上に多かった部門の補填に使ったりする訳よね。
でも、国は違うんだよね。計画して予算立てて部門別にはなるけど、お財布が沢山あって、部門違いだと幾ら予算が足りなくても出してあげないんだよね。でも、予算が余ったら、無駄遣いまでしても使い切っちゃおうとするって事なんでしょ?

全然判らない。

これまでにもすんごく沢山の無駄遣いをして、今だに"私のしごと館"なんてハコモノを建てたりしてるけど、そういう無駄遣いを正そうとせず、『暫定』だったはずの税金を長々と、成立時に生まれた子が30歳代になっちゃう位長々と課金してたり、足りないから消費税上げるだの、フテブテシイっての。

年金だって、積み立てとは違うでしょ?本当なら、1か月分でも払った人はすごく少額になるだろうけど、年金が出なくちゃおかしーでしょ?お金取るだけ取って置いて、払った年数が少ないから渡せませんみたいなのは詐欺じゃんって思うもの。だったら、自分で毎月きちんと積み立てて貯金した方がまだましじゃない?

取る事に関しては、すごく必死にやるけど、他の事に関しては、ほんとーに国民の事なんて考えてるんだろうかって思う。

昨日も、道路族みたいな県会議員だか、市会議員だかが陳情に来たとかってニュースやってたけど、そこでどっかの女性の県会議員が『命の次に大切なのは道路です』なんてアホな事を叫んでて・・・。(嗚呼、そっか、利権ってやつか)って、その必死な顔見て思いました。

とにかく、納得行く説明が聞きたいです。暫定税率を下げたら地方が大変な事になるっていうのも良く判らないし。別に、この税金からだけじゃなくても良いんでしょ?地方に渡すお金の元っていうのは。そうじゃなければ駄目っていう理由も見えないし。

小学校で社会科を学んでいる子ども達でも納得が行くような説明が聞きたいなぁ・・・無理な話だろうけど。


昨日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』+ウエイト・・・あまりにもショッキングなニュースがあって、記載忘れしてしまいました・・・。

本日のビリーズブートキャンプ:『エリート版ミッション3』、『エクストラワークアウト』・・・とても久しぶりにやったので、新鮮で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。どのワークアウトも普通に全部出来ましたが、やっぱりこれは腹筋プログラムじゃなくて、ほんとーは肩周りなんじゃないのとおもってしまいました。
[PR]
by webnest | 2008-01-24 17:29 | 政治話
<< Yahoo!ミュージックアワー... 雪も降りましたが・・・ >>