犬のあくび

お泊り

長男が友達の家に泊まりに行ったり、友達が泊まりに来たりって事があるんだけど、まぁ、それも中学のサッカー部(ジュニアユースではなく/笑)や高校のサッカー部に所属しているからだろうなぁと思ってたから、クラブチームに入った次男のサッカー友達は泊まりに来る事なんてないんだろうなぁって思ってたら、来るんですヨ。それも遠くから。市が違うなんて当たり前。下手すれば自宅との都府県が違いますからねぇ。

もちろん、こちらがお邪魔する事もしばしば。

子ども達の友達が泊まりに来るのは幼稚園からの習慣ですが、高校生でも、遠くからでもお泊りに来てくれるのはなかなか嬉しいです。

この3連休には、次男のサッカーチームの子が2人泊まりに来ました。練習Gが自宅からの方が近くても泊まりに来てくれるんですよね~。次の日に練習があっても、わざわざ遠い田舎まで泊まりに来るんです。

どの子も手間が掛からないってのが特徴ですかねぇ。まぁ、もう中学生ですからね、それも当たり前なんでしょうけれど。ご飯の用意する位で、ケンカする訳でもなく、文句を言う訳でもなく、子犬がじゃれるように大抵ゲームだの携帯だの、DVDだので遊んでます。

普通、前置きなく、次男から「●●と○○と△△が泊まりに来たいって言ってるんだけど、良い?」みたいな連絡が入ってきます。気を使って、一旦自宅に戻って支度をして来るという子もいます。そうすると、ウチに着くのが9時過ぎとかになっちゃって、遊ぶ時間無いじゃん・・・と思っても頑張って来てくれます。
第一、ウチにそんな沢山、布団ないし・・・って状況で殆ど雑魚寝状態でも楽しいらしく、リピーターも居ます。本当に何をしてあげるって事はないので、とことん遊ばせて、時間の許す限り寝かせます。たまに布団掛け直しに見る程度かなぁ。

色んな話をする子も居ます。大抵サッカー関連で、コーチや監督の話(文句もアリ??)だったり、試合の話だったりします。あの時のあのプレーなんて具体的な話が出て来る時は、(観に行っておいて良かった・・・)なんて思ったりもします。

結構、大人にも色んな話ができる子は楽しいですね。将来、大物になるんじゃない?なんて思います。

これからも泊りたいなぁって場所に我が家が入っていると良いなって思います。
[PR]
by webnest | 2008-01-14 17:49 | 中学生
<< は・・・発熱再び?! 新年会 >>