犬のあくび

長男初蹴り

高校のサッカーチームの初蹴りのお手伝いへ行ってきました。
もちろん、蹴るのを手伝ったわけではなく、豚汁つくりです。

うちの高校では豚汁が出るんですね、初蹴りに。あと、お汁粉。

今回は、沢山搗いたお餅を貰ったので、それを持って行きました。お腹の空いた男子高校生用の豚汁なので、今回はお餅を焼いて入れてしまいました。腹持ち良いでしょ、きっと。
お汁粉の方には白玉だんごが入りました。後はおにぎりがあって、差し入れの黒糖蒸しパンがあって、抹茶シフォンケーキがあって、グレープゼリーがあって、カルピスババロアがありまして、結構、豪勢でした。

楽しかったなぁ。
父子サッカーも見たし。
うちの次男も練習に参加させて貰って楽しかったそうだし。

実は、次男の中学のサッカーチームは今年初蹴りが無いんですね。
もちろん、初めての練習日っていうのはありますが、例年やってたお汁粉とかそういうの、無くなったそうなんです。寂しいなぁ。子ども達、好きなのに。やってあげれば良いのにって思うんですが。お餅食べて、「粘り強いプレーが一年中できますように」って。
どうやら、「●●さんは良く手伝うけど、△△さんは手伝わない」的な話があったり、先生が旅行とか行くからやらない的な話があるんだそうです。長男が所属していた時は4日に親が集まって、お汁粉振舞っていたんですけどねぇ。OBなんかも来てくれて、楽しかったんですが。誰のためにやるんかなぁって思いますけど。結局、面倒臭いからってこういった事は無くなっていくんでしょうね。寂しいですね。・・・ま、次男は今日やらせて貰ったから良いんですけども。

来年も高校の方は是非やってあげて欲しいですね。今日も数年前のOBとかも来てくれたし。そういう繋がりって大切だと思うんですよね~。
[PR]
by webnest | 2008-01-04 19:40 | 高校生
<< 少しずつ 回転寿司 >>