犬のあくび

2008年初日

何だかんだで年が越えました。

あんまり、年が変ったって気もしないなぁ。

何でかな・・・。


日本で新年を迎える時は、実家で年を越してますが、今年も午前0時になった後、近所の神社へ正式参拝へ行きました。


これも恒例行事の一つなんだけど・・・。

宮司さんが挨拶をするんだけど、訓話っちゅーか、そういうのもするんですよ。

去年はそれがまた、悲惨だったんです。


そしたら、今年はもっと何か・・・こう・・・悲惨っちゅーより・・・杜撰・・・。


二礼ニ拍手とかって、無かったんですよ。

正式参拝、なのに。

訓話っていうか、そーいうのも、内容が無くて。

去年、神社でやったオペラ歌手のコンサートの話から始まったんですが、それから、「言葉」の話になりまして、夫婦は手をつないだ方が良いって話から、週刊誌で拾い読みした話になって・・・結局、一体、何を言いたかったんだか、さぁぁぁっぱり判りませんでした。

あれだったら、「皆さん、気持ちも新たに、良い年になるように過ごしましょう」的な発言の方がもっと納得が行ったような気がするんだけれども・・・。

境内でグループで騒いでいる男の子達には注意しないくせに、正式参拝で待っている列をちょっとでも乱すと注意されたし。

何だか、気の入らない正式参拝(のはず)になってしまいました。

で、キリっとしないので、別の神社でお参り直しをしました。


そんなこんなで年を越えました。

みなさんに佳い年が来ますように。一年が素晴らしい年になりますように。
[PR]
by webnest | 2008-01-01 21:00 | 出来事
<< 三が日中日 2007年最終日 >>