犬のあくび

ライブのノリって・・・

明日から、2007年最後の月が始まる今日この頃・・・。
ひょんな事から、こんな事を考えてみちゃいました。


「ライブのノリ」


前にも書いたように、結婚する前は随分いろいろなライブに行ってました。クラッシックコンサートからスラッシュメタルまで。思い返せば、なんて節操が無いんだろうと・・・違うか。
でも、どれもこれも好きで行ったライブばかりで、今の所、ライブで嫌な思いとかってした事ありません。

クラッシックからスラッシュメタルですから、結構幅が広いんですね。でもって、もちろん、ライブの雰囲気なんて全然全く、ちっとも似てる事ないです。クラッシックはスタンディング、ないですしね(あるのかな?)。逆にスラッシュメタルは座ってたらちょっとお話にならない。

そう、ライブの『ノリ』が違いますよね。

でも、クラッシックでも、スラッシュメタルでもハードロックでもポップスでも、似ている事があります。それは・・・

ひとりひとりの『ノリ』は違うって事。

そりゃ、クラッシック行って、ヘッドバンギングやるヤツは居ませんよ。でも、身体が少し動いちゃう人や、目を瞑ってる人・・・いるじゃないですか。スラッシュメタルだって、飛び跳ねる人、ステージダイブする人、後ろの方で静かに聴く人・・・いろいろいますよね。

ライブっていうのは、一体感とかそういうのもありますけど、結局はアーティストと自分なんですよね。だから、周りに迷惑を掛けちゃってる事もあるかもしれませんね。
でも、後からあーだった、こーだったって文句言われても、どうも対処できない事ですよ。その場で言ってくれなきゃ。そしたら気をつけられるんですけど、後からじゃ夢中になって忘れちゃってる事だってあるし。挙句の果てに「あのノリは合ってない」とか・・・合うわけないじゃないですか、それぞれ違うんだから。全員まるきり同じだったら、宗教ですよ。カルト宗教。違うから面白いんですけどって思いますが。

ライブってのは、正にLIVE、生き物です。
どう転ぶか判らない一時を大好きなアーティストと想いを一緒にしている見も知らぬ人たちと一緒に過ごしているんですよね。それが面白くて私は行ってましたし、行きます。何が起こるか判らないし。わくわくしますよ。

何か、まとめてない文ですが、何で急にこんな話になったのかは、判る方には判りますね~。
ま、とにかく、私のライブ経験からすると、

「ライブのノリなんて一人一人。後でタラタラ文句つけんと、その場でお終いにしろや。全員同じノリなんてライブは気持ちわるゥ~」

って事ですね。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』・・・うーん、編み物に集中できそうな感じになってきました。
[PR]
by webnest | 2007-11-30 23:46 | 音楽
<< ああ、6ヶ月目だった。 うお、マジすか。当たったっすか。 >>