犬のあくび

優先席

今朝、新聞の投書欄を読んだら、70歳の男性が市地下鉄が全車優先席というのが判って、要は嫌だと書いていた。その人は、地下鉄内で席を譲られた時に、外見からもそういう年齢になったのかとショックだったらしい・・・結局は厚意に甘えたそうですが。

・・・あの、70歳ですけど。

30年前は既に40歳で、30年後は100歳じゃないっすか。もう少し、自分を判って欲しいですねぇ。こういう人に限って、優先席が空いていても座ってくれないんですよ。で、優先席以外の席には座るんですね。一番困るパターンです。で、若い人が優先席に座ってて、自分が座れなかったりすると文句を言うんですよ。「今時の若い人は・・・」って。

で、60歳とか65歳以上のシニア料金とかは、ちゃんちゃんと利用するんですよね。

私が60歳になったら、率先して優先席、使わせて貰いたいと思ってます。もし、若い人が座ってたら、『そこどかんかい!』と言ってやろうか、と。言って刺されても困りますけども。

年齢って、そんなに拘るものですか?誰でも歳を取るんだし、人それぞれの歩みがあっての年齢でしょう?15歳で昏睡状態になって、30年後に起きてびっくり!とかって訳じゃないんだし。身体が衰えるのも、疲れが早くなるのも、肌の肌理が粗くなるのも、そういうのひっくるめて自分なんですからねぇ。70で席譲られてびっくりしても、抵抗してフェイスリフティングするのも良いですが、その前に、自分の事はちゃんと判って居たいなぁ、と。
もちろん、たるんだらたるむままにしていたら、気持ちまでそうなっちゃいそうなんで、色んな事に興味を持って、挑戦して、知識を増やしたいと思いますが。


で、本日のビリーズブートキャンプ:午前 『通常版腹筋』  午後 『エリート版ミッション・ツー』と『エクストラワークアウト』
[PR]
by webnest | 2007-11-22 20:12 | 出来事
<< 今日は勝ち組 診断書 >>