犬のあくび

研究授業に乗っかった授業参観

今日は、次男の学校で研究授業が行なわれて、全クラスが公開授業だったので、久しぶりに行ってきました。

彼の場合、年に1度の体育祭はサッカーの遠征に行くからと言って、何だかんだで親と担任と監督をケムに巻いて説得して行かなかったし、この間の土曜参観はサッカーの試合だからとチームから要請を受けて、欠席したし・・・で、近頃あんまり授業とかって見てなかったから、良い機会でした。

彼の授業は体育。
朝は雨だったんだけれど、天気予報が訴えていたよりもずっと降らなくて、学校へ行った時には外で体育の授業をやっていました。

走り幅跳び。

何か、とても楽しそうでした。
授業っていうよりも、皆で遊んでいるって感が強くて、(この授業見て、何かの参考になるんだろうか??)と思っちゃいました。小学校の時の先生も見に来てくれて、「変わってないよねー」と話してました。

しかし、親は少なかったな。
前任の中学の教頭先生も居たし、他の学校の先生も居たけれど、親は少なかった。長男の時は、多かったんだよなぁ、こういう学校の催しがあると。皆、仕事しているのに、皆、来てたもんなぁ。

月末には進路説明会があるんだけど、それには沢山親が来るのかな?


本日のビリーズブートキャンプ:体調がいまいちの時は、やらない方が良いと言われたので、今日はお休みします。やっぱり、ホルモンバランスも崩れているだろうし、ツイスト系はこういう時期は余りよくないんだそうですね。それに、身体に溜め込む時期だから、やっても余り効果が無いそうで。溜め込む時期が過ぎたらどんどんやると良いらしいです。ふーん。まぁ、苛付いたらやりますかね!!
[PR]
by webnest | 2007-11-06 16:43 | 中学生
<< ほらね、やっぱり撤回した。 ALWAYS 三丁目の夕日 >>