犬のあくび

もうすぐ4ヶ月目を前にして思うこと・・・ビリーズ・ブートキャンプ

何だかんだと、もうやり出して4ヶ月目も目前の今日この頃。

エリートセットも買ったし、トレイシー・マレットもやっているけれど、やっぱりビリーズ・ブートキャンプがいっちゃんキッツーって思いますねぇ。タエボーの評判もなかなか良くて、やってみようかなぁって、ちらって思うけれど、どうやら、タエボーよりもやっぱりビリーズ・ブートキャンプがキツイみたいですね。エリートじゃなくって。(何で、通常版よりもきつくないのにエリートなんだろね??)

で、やっていて思った事を少し。

やっぱり毎日っていうのは大切なんだな、と。やり始めた友人たちにも、「毎日できないから・・・」ってよく言われるんですね。でも、そういう時は、「ディスク1枚全部やらなくても良いから、毎日10分でも20分でもやった方が良い」って奨めてます。これはシェリーも話していた事だし。ただ、体調が良くない時に無理してやる必要は一切ないって思いますけれど。

それから、姿勢。エリートのエクストラワークアウトビデオを観ると、シェリーが姿勢に気をつけるようにって随分話しています。実はシェリーのエクササイズ、やりやすいんですねぇ。指導も的確で、カウントもはっきりしてて、ビリーのような騙し討ち(笑)カウントはないから。
で、姿勢に気をつけながらやってます。特に、動かしている所とは別の場所。一見、関係ないって思っていても、ちゃんと動かすと、もっと効いたりするんですよね。
例えば、『通常版腹筋プログラム(ディスク3)』。腕を上に伸ばして、腰を脇に近付けるように上げる動作があります。右腕を伸ばして右側の腰を持ち上げるという動きなんですが、左側に腰をちゃんと動かすと、もっと鍛えたい右側の腹筋に効くような気がします。他にも、寝た状態でやるエクササイズで下半身を動かす時。上半身の姿勢をきちんと保っておくと、もっと効きます。上半身を適当にすると駄目ですね(これは、トレイシーのビデオでも言っていました)。
ツイスト運動の時も、ビリーが言うように腰を固定させて、その上、きちんと真正面を向いて、頭を動かさないようにすると、それだけで全然違います。
やっぱり、何事にも姿勢は大切なんですねぇ・・・。

意識する。どこを鍛えたいか、どこに効いて欲しいのか意識してやると、これまた全然違いますね。まぁ、一番鍛えたい、変えたい場所っていうのは、大抵、他が落ち着いてからって決まっているんですが、それでもきちんと意識してやると違ってきます。
ビリーズ・ブートキャンプをやっていない時も、気をつけるようになりますね。

なんて事を考えながら、毎日楽しくやってます。
やっぱりね、楽しくなきゃ、続けられません。まぁ、3ヶ月、まず続ける事ができれば、殆どビリー依存症になっているでしょうから、その後も結構続くと思うんですが。続ければ、きっと成果はでると思うんですねぇ。でも、「ここ!」って思っている場所の結果はなかなか出ません、残念ながら。でも、いつかは絶対に出ると信じて、今日も頑張ってます。


本日のビリーズブートキャンプ:『通常版腹筋』  『エリート版ミッション・ワン+ニュービリバン』・・・今日も軽めに済ませました。ミッション・ワンはニュービリバンでもばっちぐーです。 
[PR]
<< 息抜き 三連休はやっぱりバタバタっす。 >>